ウイルスソフト入れると印刷不調になる

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の印刷中にエラーが発生し、印刷が停止する問題が発生しています。
  • ウイルスソフトを変更した後、印刷ができるようになりましたが、ウイルスソフトを常駐させておきたいので解決策を知りたいです。
  • PCとプリンタが同じサブネット環境に接続されており、ルータは関係ないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスソフト入れると印刷不調になる。

年末に近づき、年賀状の印刷を行っています。どうしても年賀状印刷中にエラーが出て、印刷が途中で停止してしまうので、最近PCの環境が変わったことを思い起こすと、ウイルスバスターからAVG(フリー)に変更し、ルータにはi-Filterを導入しました。 ルータの下にPCとプリンタが同じサブネット環境にぶら下がっている状態です。 そこで、ルータは関係ないだろうと考えて、AVGだけアンインストールしたところ、プリンタが使用できるようになりました。 PCはBuffalo製のルータ(WPL-05G300)に直接LAN接続してあります。PCはWindows8.1(64bit)です。 プリンターは、EpsonのEP-901Fで、ルータとPLC接続した別の部屋にあるWPL-05G300と無線LANで接続されています。 PCはWindows8.1のWindowsDefenderにはウイルス駆除機能が付いているので、AVGをアンインストールしたままでも問題ないのですが、より検出能力がある(と思われる)AVGを常駐させておきたいので、設定の不備で解決できる問題なのか、どうしようもないことなのか、わかる方に教えていただけたらと思います。

noname#217862
noname#217862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>AVGだけアンインストールしたところ、プリンタが使用できるようになりました。 原因はAVGと切り分け出来ます。 ※推測ですが、住所等データ出力時、プライバシー保護(漏えい対策)としてAVGが出力ブロック  しているのではないかと思われます。 >WindowsDefenderのウイルス対策機能は、他社ウイルスソフトを導入すると自動的に停止しますので、競合していることは無いと思います。 お考えの通りです。競合しません。 WindowsDefenderが動作停止しますので。 AVG アンチウイルス 2015 無料版には、ファイアウォール機能は有りません。 Windows FireWallは、印刷データをブロックすることはありません。 年賀状の印刷時、ネットワークを停止(切断)して行うか、AVG以外のアンチウイルスソフトにするかの選択となります。

noname#217862
質問者

お礼

もう一度AVGをインストールして確かめようと試みましたが、何をブロックしているかはわからずでした。 結論としては、使いやすさのことを考えるとWindowsDefenderに付属しているWindows標準装備品のウイルス対策ソフトに働いてもらうのが、運用が楽だということで結論づけます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>AVGだけアンインストールしたところ、プリンタが使用できるようになりました >AVGを常駐させておきたい >WindowsDefenderにはウイルス駆除機能が付いている セキュリティ対策ソフトを複数導入すると競合しトラブルが発生する可能性が高いです。 WindowsDefenderをアンインストール、再起動後AVGをインストールします。 AVGは使用していないのでわかりませんが、一般的にセキュリティ対策ソフトにパーソナルファイアーウォール機能がついている場合が多く、パーソナルファイアーウォールがプリンタをブロックすることもあります。 Windowsファイアーウォールは「有効」ですか?(ファイアーウォールも複数では競合します)

noname#217862
質問者

補足

WindowsDefenderのウイルス対策機能は、他社ウイルスソフトを導入すると自動的に停止しますので、競合していることは無いと思います。 AVGのフリー版なので、FireWall機能は触れないようになっています。 FireWall機能を触れないからこそ、設定の手の届かない機能が働いてしてしまっていて、そしてログも吐かないということになっているのでしょうかね?

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>ウイルスソフト入れると印刷不調になる。 ウイルスってそんなものですから。そのために、セキュリティーソフト(アンチウイルスソフト・ウイルス対策ソフト)を入れます。 ウイルスが入ったなら、完全にセキュリティーソフトで駆除出来ても、不安定な場合があります。その場合は、リカバリなどを行うしかないでしょう AVGでプリンター機能が使えないとしたなら、AVGがブロックしているからでしょう。 何からのファイルを誤検知しているために起こっているので、誤検知しているファイルをみつけて、それを検知しないようにするしかありません。 誤検知なら、パターンファイルで修正される場合もありますが

noname#217862
質問者

補足

先ほど、検知のログを見るために、インストールして印刷してみました。 やはり途中でプリントは停止してしまいます。AVGが何かを検知してブロックしているんでしょうが、痕跡が残っていません。 プリンタ側でエラーが表示されていますが、ウイルスソフト側では何にもログが残りません。 ログぐらい出せ!と言いたいですが、追跡不可能でした。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005で印刷できない

    ウイルスバスター2005を使っていますが、LANで接続したプリンターで印刷することができません。 プリンターはプリントサーバーによって接続しています。 ウイルスバスター2005を終了すると印刷することができます。 どの様な設定をすれば、起動中のも印刷できるようなるか教えて下さい。

  • EPSONネットワークプリンタで印刷できない

    EPSON EP-901A(プリンタ、スキャナ複合機))を購入し、ネットワークプリンタとして 利用しようと思っています。 しかし、マニュアル通りに設定を行ったのですが、テスト印刷を実施すると、 印刷されず、プリントモニタの「状態」欄に「エラー-印刷中」となったまま になってしまいます。 環境としては、 パソコン:Windows Vista Home Premium SP1(VAIO VGN-FE53B、NOD32のウィルス 対策ソフト入り) で、パソコン‐ルータ間は無線LAN(11g)、ルータ‐プリンタ間は有線LAN での接続になっています。IPアドレスは、DHCP設定になっています。 プリンタの設定は、マニュアル通り、「EpsonNet Print Port」のプリンタポート で設定しています。 なお、印刷はできないのですが、スキャナはパソコンから利用できているので ネットワーク経由でプリンタに接続はできているようです。 もう1台Vistaのパソコン(Windows Vista Business SP1、NOD32のウィルス 対策ソフト入り)があり、こちらで同様の設定で行ったところ、うまく印刷できて います。 ウィルス対策、Windowsファイアウォールを終了させた状態でも、パソコンのネット ワーク接続を有線LAN接続に変更してもエラーになってしまいます。(プリンタ ドライバも何度も入れなおしをしました) 以上で印刷できない理由として他に何が考えられますでしょうか?また、 エラーの原因として、プリントモニタ上の「エラー-印刷中」しか分からず、 もう少しエラーの原因がわかるようなログなどはどこかにあるのでしょうか? 困っております。ヒントになりそうなことがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 無線印刷ができなくなりました。

    すみません。もうすぐ年賀状を印刷しなければいけないのにプリンターが使えなくて困っています。新しくルータを買い替えてインターネットは問題なく使えています。特に印刷する事が無かったのでそのまま使い続けていたのですが、久しぶりに印刷をかけたところ印刷が出来ません。プリンタにUSBのケーブルで直接つなぐと印刷は可能でした。ただ、パソコンをおている場所の近くで印刷するスペースが取れないので前のように無線で印刷がしたいです。設定は以前業者に任せてしまったのでよくわからないのですが、簡単に直す方法は無いでしょうか。どうか教えて下さい。 ※ルータとPCは直接LANケーブルで接続しています。 パソコン:PC-VN770LS6W ルータ:WSR-1166DHP2 プリンタ:EP-806AW ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 印刷エラーー再起動ー印刷エラーー再起動の繰り返し

    無線プリンターCANON TS8130を使っています。PCのOSはWindows10です。 ルーターを交換したところ、印刷に不具合が発生しました。 プリンターを初期状態にリセットし、プリンタードライバー等関連ソフトをすべてアンインストールし、CANONのHPから「まとめてインストーラー」をダウンロードし、PCとプリンターを無線で接続しました。PCもプリンターも無線LANにアクセスしているマークが表示されています。 しかしながら、PCからのテスト印刷、通常印刷ができません。PCのデバイスに表示されているプリンターとスキャナーTS8130のプリンターのプロパティーユーテイリティーメンテナンスークリーニング、ノズルチェックパターン印刷はできます。スマホからも無線LAN経由で印刷できます。Print Spoolerの再起動も行いました。 しかしながら、質問タイトル記載のとおり、PCからたとえば、Word文書の印刷を行うとプリンターは動作を始めますが、すぐにPCにプリンターエラーが表示され印刷ジョブは印刷エラーー再起動ー印刷エラーー再起動を繰り返し、何も印刷されていない紙が何枚もプリンターからはき出さされます。どうすれば直るのでしょうか。なお、ルーターの再起動も試みています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷できなくなりました。

    無線ルーターを介して、無線LAN対応プリンターを複数のパソコンで使用しております。 このたび、インターネット回線をケーブルTVに変更した為、ルータも変わったところ、それぞれインターネット接続は出来ておりますが、ノートPCのみ印刷が出来なくなりました。印刷しようとするとプリンターの電源が入っているにもかかわらず、オフラインになってしまいます。 有線でルーターに接続しているデスクトップPC、並びにスマホからは無線でも印刷出来ます。 ノートPCでも、ルーターを変える前は無線で印刷出来てましたし、ドライバもそのまま入っているはずです。 どなたか、解決策をお教え頂けないでしょうか。 PC:Lenovo Z51(Windows8.1) プリンター:Brother DCP-J925N ルーター:BCW710J2(CATV提供) ※OKWaveより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • 無線接続しているプリンタで印刷できなくなった。

    プリンタ:MP610(キャノン複合機) 無線ルーター:WZR-HP-G302H PC1台目OS:WindowsVista PC2台目OS:Windows7 以上の組み合わせでPC2台を無線接続、 ルーターとプリンタを有線接続することで、各PCからプリンタへ無線で印刷していましたが、 PC1台目(Vista)のみ無線での印刷ができなくなりました。 デバイスサーバ設定ツールによるとプリンタとの接続は出来ており、 プリンタ側でも印刷開始の動作が始まるのですが、 給紙トレイから紙が送られた時点で接続が切断されてしまい、 「不正な切断が行われました」のメッセージが出ます。 ・有線で直接接続すると印刷することができます。 ・PC2台目(7)は従来通り無線での印刷が出来ます。 ・ファイアウォールの設定では例外になっています。 ・プリンタのドライバ、デバイスサーバー設定ツールはそれぞれ一度アンインストールし、  再度インストールしてみましたが、状況は変わりませんでした。 原因ははっきりしませんが、一度印刷が異常終了した後からこのような状態になっている様な気がします。 プリンタ、PC、ルーターの何れに問題があるのかも特定できず困っています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 印刷ができない

    ウイルスセキリティをインストールしたらプリンターが作動しなくなりました。(無線LAN使用」) アンインストールしたら印刷可能になりました。 ウイルスソフトを入れて印刷可能にするにはどうしたらいいでしょうか

  • ソフトからの印刷設定

    使っている会計ソフトの印刷設定(プリンターのプロパティ)で、設定を変更しようとしましたが、適用されません。 PCのコントロールパネルの「プリンターの管理」画面でやっと希望の設定に変更できました。 以前はソフトの印刷設定で変更が出来たと思ったんですが、どうしてでしょう? 使用機種はEP-M570T。環境はwindows8.1、無線LANによる接続です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ウイルスソフトについて

    我家はのPC環境はデスクトップ型PCが一台あり、 ノートPCが一台あるという環境です。 デスクトップ型は兄のもので、ノートPCは私が所有しています。ウイルスソフトも両方に、各自で購入してインストールしています。 最近、兄がLANでPCを接続してインターネットが出来るようにしてくれたのですが(それまでは別々の方法でしていました)、 LANでつないでインターネットに接続している場合、 ウイルスソフトはやはり各PCにインストールしていたほうが良いのでしょうか…?

  • 印刷ができません。

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J737DWN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ブラザーのMFC-J737DWNを使用しています。いったん初期化したところ、PCから印刷ができなくなりました。PCの旧ファイルをアンインストールした後、再インストールしましたが、印刷はできません。 プリンターは無線LAN設定できましたが、PCでは接続されているプリンターが確認できません。再度ファイルをアンインストールして、再インストールしたほうが良いのでしょうか。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう