• ベストアンサー

ウイルスバスター2005で印刷できない

ウイルスバスター2005を使っていますが、LANで接続したプリンターで印刷することができません。 プリンターはプリントサーバーによって接続しています。 ウイルスバスター2005を終了すると印刷することができます。 どの様な設定をすれば、起動中のも印刷できるようなるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分でやったことがないのですが、パーソナルファイアウォール機能の除外設定をすればよいと思います。 まずはパーソナルファイアウォールをオフにしてつながる、ということを確認の後、「現在の設定」「ログ履歴」でパーソナルファイアウォールログの履歴を消します。 それからパーソナルファイアウォールを有効にしてプリンタへの印刷を実行します(もちろんブロックされるでしょうが)。それがブロックされた履歴がログに記入されるので、プリンタへの接続でブロックされた情報をメモします。該当のプロトコルや、送信先のIPアドレスで、除外設定をすればよいかと思います。(もちろん、プリンタのIPアドレスや、ポート、プロトコルがわかっていればそんなことして調べないでいいです。) 除外設定の方法については、 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9928 でわかるかと思います。 最初に書きましたが、自分では経験がないので、あくまで参考にしてください。

その他の回答 (1)

• himajinn
回答No.1

ウイルスバスター2005の¥メイン画面を開く¥パーソナルファイアーウオール¥パーソナルファイアーウオール設定¥「パーソナルファイアーウオールを有効にする」のチェックを外す でお試しください。 私のXPと2000と2台での共有では、プリンタをつないでいるXP側のウイルスバスター2005を上記の設定で可になったり不可になったりします。