ノートPCから印刷ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターを介して、無線LAN対応プリンターを複数のパソコンで使用していますが、ルーターを変えたことでノートPCからの印刷ができなくなりました。
  • 有線でルーターに接続しているデスクトップPCやスマホからは無線でも印刷できるため、ルーターの変更が原因ではないと考えています。
  • ノートPCでも以前は無線で印刷できていたため、ドライバに問題がある可能性もあります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

印刷できなくなりました。

無線ルーターを介して、無線LAN対応プリンターを複数のパソコンで使用しております。 このたび、インターネット回線をケーブルTVに変更した為、ルータも変わったところ、それぞれインターネット接続は出来ておりますが、ノートPCのみ印刷が出来なくなりました。印刷しようとするとプリンターの電源が入っているにもかかわらず、オフラインになってしまいます。 有線でルーターに接続しているデスクトップPC、並びにスマホからは無線でも印刷出来ます。 ノートPCでも、ルーターを変える前は無線で印刷出来てましたし、ドライバもそのまま入っているはずです。 どなたか、解決策をお教え頂けないでしょうか。 PC:Lenovo Z51(Windows8.1) プリンター:Brother DCP-J925N ルーター:BCW710J2(CATV提供) ※OKWaveより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.3

簡単な接続で対処出来るのではと思われます。 >インターネット回線をケーブルTVに変更した為、ルータも変わったところ・・ この変わったルーターの配下に今まで使用していた無線ルータを接続してその無線ルーターと上位ルータとの接続方法を自動に替えれば、パソコンやプリンターの設定変更なしで使えると推測します。

• dimio38
回答No.2

ルーターを交換されたなら、プリンターの設定を一からやり直す必要があると思いますよ。ルーターとプリンターの設定とプリンタードライバーの再インストールしてみては。

fuji3376
質問者

お礼

何とか解決しました。 アドバイス頂いた通り、もう一度設定し直そうと思い、WIFIの接続から見直したところ、このPCだけ5GHzのSSIDで接続していたので、2.4GHzで接続したところ繋がりました。 これが根本的な改善策かどうかはわかりませんが、とりあえずこのまま使用します。 ドライバーの再インストールまではしなかったのですが、設定を一からやり直すというアドバイスで接続を見直すことが出来ました。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

ケーブルTVの機器の電源を入れ直してみてください。