• ベストアンサー

無線LANプリンタについて質問です

Brother製の無線LANプリンタ「MyMio DCP-J715N」を無線LAN接続で使用しています。 無線LAN自体はインターネット等特に問題なく使えているのですが、PCがスリープや休止状態から復帰するとプリンタがオフラインになってしまって再起動しない限り印刷することができません。 再起動後は問題なく印刷できます。 同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? ルーターはNEC製の「Aterm DL 180V-C」 OSはWin7/64bitを使用しています。

• uki9m0
  • お礼率98% (146/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に無線に限ったことではないですが(有線でも) ネットワークのプリンターのIPアドレス(192.168.*.**)を固定アドレスで設定しておかないとそのようなことが起きます。 ということは自動(付与)アドレスですといつもいつも同じアドレスが付与されるとは限らないので、一旦電源切りして再度電源入れした時に前と同じアドレスにならないことが多いです。こうなるとパソコンが覚えていたアドレスではプリンターが見つからなくて印刷が出来ない現象が発生します。 で、対策は固定アドレスにすること、これが面倒であれば今まで通り再起動のし直しで凌ぐかですね。

uki9m0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度試してみたいと思います。