ノートPCとプリンターの無線LAN接続について質問

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを無線LANで繋いでいるが、無線LAN対応ではないプリンターを有線LANで繋げても反応しない
  • 以前は差し込むだけでつながっていたが、何か設定が必要なのか疑問
  • PCにUSBで直接つなげれば印刷はできる
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンター接続について質問です。

プリンター接続について質問です。 ノートPCを無線LANで繋いでいます。 プリンターは無線LAN対応ではないので、プリンターと、無線LANルーターを有線LANで繋ぎ ノートPCでプリンターを使えるように試みていますが、ノートPCが反応しません。 ※以前はこの形で使用していましたが、PCが不調のためリカバリーして再設定しています。 PCにUSBで直接つなげれば印刷はできます。 以前は差し込むだけでつながった記憶があるのですが、何か設定が必要でしょうか。 プリンター:Brother MFC-490CN 無線LAN:NEC WARPSTAR Aterm WR8170N PC:Dell inspiron1525 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.6

・無線 もし、ノートパソコンがMACフィルター登録にて、通信しているのならば MFC-490CNのMACアドレスもAterm WR8170Nに登録する必要があります。 MFC-490CNのメニュー画面の無線LANのノード名の「BRW」以降がMACアドレスです ノートパソコンの無線がMACフィルターを使用していない設定で繋いであるのならば その必要はありません。 この確認方法は、パソコンからWR8170Nの設定画面を呼び出して確認します。 下記「6-7」に標準の設定画面の呼び出し方法が記載されています↓ ただしログインパスワードは、所有者以外こちらではわかりません http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8170n/wr8170n_manual.pdf ・有線 下記取説「4-3」にて添付CDから設定する方法が載ってますので、そちらを参照してください。 場合によっては、一端 MFC-490CN関係をアンインストして、再度インスト設定してみてもよいと思います。 http://solutions.brother.co.jp/public/files/dlf/doc002112/cv_mfc6490n_jpn_net_b.pdf

guruguru-o-
質問者

お礼

結局、有線で、再インストールで無事に接続できました。 色々と詳細情報ありがとうございました。 時間のあるときに、無線ためしてみたいと思います。 非常に助かりました。

その他の回答 (5)

• hatiboo
回答No.5

こちらのはひとつ前のBrother MFC-480CNです 無線と有線の切り替えメニューがあるようですね 無線を選択した場合は、 Aterm WR8170NのSSIDを検出できましたか? ノートパソコンで受信するSSIDと同じ名前のはずです SSIDが検出されいて、WEP等の暗号キー設定も間違いなく それでも繋がらない場合は、WR8170N側にMACフィルターはかかってないですか? それと、MFC-480CNのメニュー設定で無線から有線に切り替えた場合、 MFC-480CN側ではどう表示されますか? IPアドレスは習得できていますか? いろいろ確認しておきたいです

guruguru-o-
質問者

補足

無線を選択した際、SSID検出ができます。 キー設定も何度も試しましたが、接続失敗になります。 MACフィルターといのはどこで確認すればよいでしょうか。 無線から有線に切り替えると、IPアドレスが表示されるので 取得できていると思います。 よろしくお願い致します。

noname#142909
noname#142909
回答No.4

>PCにUSBで直接つなげれば印刷はできます ということは今パソコンはUSBでプリンターを使用する設定になっています LANで印刷する設定に変更しなくてはいけません マニュアル読んでね

• hatiboo
回答No.3

確か、無線対応のはずでしたけど・・・ 簡単設置ガイドを参照してみてください http://solutions.brother.co.jp/public/doc/manual_index.html?prod=mfc490cn&type2=7&type3=93

guruguru-o-
質問者

補足

調べてみると、無線対応でした! ですが、マニュアル通りに無線LAN設定を行っても、接続失敗になり 有線をつないで、PCから設定しようとしても認識しません。 何か単純な見落としがあるような気がするんですが・・・

noname#256724
noname#256724
回答No.2

プリンタのポートをネットワークにしなければなりません。プリンタのマニュアルで確認して頂くのが一番だと思います。 なお、新しいプリンタのインストールをし、ネットワーク上で検索して見つかればそれでよいと思います。試してみて下さい。

• e0_0e_OK
回答No.1

「プリンターの追加」でネットワークプリンターの設定を忘れているのでは?