• 締切済み

CanonプリンターMP560の接続方法について教えてください。

CanonプリンターMP560の接続方法について教えてください。 プリンターと親機との無線LAN設定は完了しています。 PCが2台あり、ノートPCは無線LANで親機と接続、デスクトップは有線LANで親機と接続しています。 ノートPCは無線LANにて問題なくプリンターを認識しています。ところが、有線LANで親機と接続しているデスクトップがプリンターを認識せず困っています。 尚、プリンターとUSBで直結すれば認識しますが、レイアウトが不便なのです。 デスクトップPCのOSはXPです。セキュリティソフト・ファイアーウォールともはずしています。 LAN親機はNEC Aterm WR8150Nです。 Canonに問い合わせたところ、有線LANで親機と接続してもプリンターを認識するはずとの回答。 LAN親機のメーカーNECに問い合わせたところ、親機で特別なセキュリティは設定していないとの回答。 解決方法を教えてください。

みんなの回答

• bigroost
回答No.4

こんにちは >セキュリティソフト・ファイアーウォールともはずしています これは、セキュリティソフトをアンインストールしWindows標準のファイヤーウォールを 無効にしているという意味でしょうか もし、セキュリティソフトを単に無効化しているだけなら一度きちんとアンインストール して試してみてはいかがでしょうか 念のためセキュリティソフトは何を使っていたのでしょうか?

soudanman
質問者

補足

>Windows標準のファイヤーウォールを無効にしているという意味でしょうか はい、Windows標準のファイアーウォールを無効にしています。 >セキュリティソフトは何を使っていたのでしょうか? 以前、NTTフレッツ光回線を使っていたので、NTTフレッツ光のセキュリティウィルスソフトをそのまま使っていました。 >一度きちんとアンインストールして試してみてはいかがでしょうか PCのメモリが256MBと少ないため、今でも非常に遅いです。他のセキュリティソフトを入れると、もっと遅くなりそうで控えています。また、現在入っているNTTフレッツ光のセキュリティソフトをアンインストールして、再度ダウンロードできるかどうか不明です。(現在は他の光回線使用のため)

• F5user
回答No.3

初めまして。 デスクトップマシンとプリンターをLANで接続したいのですか? PCが無線LAN設定をしていないといくら頑張っても無理ですが、できてます? ちなみに私のデスクトップマシンはインターネットは有線ですが、プリンターはLAN接続です。 インストールの最後にUSBで本体とプリンターを接続し、認識させました。 ということは、インターネットは有線、LAN両方で接続していると言うことです。 インターネットは有線が優先されます。 以上、ご参考になれば幸いです。

soudanman
質問者

補足

コメント有難うございます。 デスクトップマシンとLAN親機とは有線接続しています。プリンターとLAN親機は無線接続で使用したいのです。 Canon曰く、この接続方法はOKとのことですが、PCに付属のCDでインストール中「プリンターの検出」画面で、「プリンターが検出されない」と表示されるのです。

• jein
回答No.2

認識しないと仰るのはデスクトップマシン上にて最新ドライバの インストーラーを実行し、途中のプリンタ選択ができないということですか? 何を以て「認識しない」と判断されているのか、それを書いてください。 "ネットワークプリンタ"として認識するための設定を作れないのか 設定は作れたけど印刷を指示しても「見つかりません」などのエラーになるのか 具体的に書いてください。 当然ながら、USB接続した場合とネットワーク接続の場合とでは 異なる設定を作ることになりますので、プリンタのアイコンは二つあるはずです。 例えば、USB接続したときのプリンタ設定の名前宛に印刷を指示しても USBの接続をせずにネットワーク側しか繋がっていなければエラーになります。 こういうことでは無いのですよね? 現時点で最新のドライバは以下ですが、これを使っていますか? http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp560swin103ej.html デスクトップマシンのコマンドプロンプトからプリンターのIPアドレスへ Pingを行った場合に応答はあるか、確認していなければ確認してください。 ここで応答が有るかどうかが原因の絞り込みに役立ちます。

soudanman
質問者

補足

>何を以て「認識しない」と判断されているのか、それを書いてください。 プリンターに付属のCDをインストールするとき、「ネットワーク接続」を選択、に「プリンターの検出」画面で、「プリンターを検出できない」と表示されます。また、教えていただいた最新ドライバーをインストールする際にも同様に「プリンターを検出できない」と表示されます。 PCからプリンターのIPアドレスへPingを行なうと、Request timed outとなります。

• Hohenheim
回答No.1

IPアドレスのセグメントが違うのでは?

soudanman
質問者

補足

専門的なことは分からないのですが、プリンターとデスクトップPCを比較すると次のようになっています。 IPアドレスは、***.***.*. まで同じです。末尾の数字のみ異なります。 サブネットマスクは同じです。 デフォルトゲートウェイは同じです。 宜しくお願いします。