• 締切済み

CanonプリンターMP560の接続方法について教えてください。

CanonプリンターMP560の接続方法について教えてください。 プリンターと親機との無線LAN設定は完了しています。 PCが2台あり、ノートPCは無線LANで親機と接続、デスクトップは有線LANで親機と接続しています。 ノートPCは無線LANにて問題なくプリンターを認識しています。ところが、有線LANで親機と接続しているデスクトップがプリンターを認識せず困っています。 尚、プリンターとUSBで直結すれば認識しますが、レイアウトが不便なのです。 デスクトップPCのOSはXPです。セキュリティソフト・ファイアーウォールともはずしています。 LAN親機はNEC Aterm WR8150Nです。 Canonに問い合わせたところ、有線LANで親機と接続してもプリンターを認識するはずとの回答。 LAN親機のメーカーNECに問い合わせたところ、親機で特別なセキュリティは設定していないとの回答。 解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.4

こんにちは >セキュリティソフト・ファイアーウォールともはずしています これは、セキュリティソフトをアンインストールしWindows標準のファイヤーウォールを 無効にしているという意味でしょうか もし、セキュリティソフトを単に無効化しているだけなら一度きちんとアンインストール して試してみてはいかがでしょうか 念のためセキュリティソフトは何を使っていたのでしょうか?

soudanman
質問者

補足

>Windows標準のファイヤーウォールを無効にしているという意味でしょうか はい、Windows標準のファイアーウォールを無効にしています。 >セキュリティソフトは何を使っていたのでしょうか? 以前、NTTフレッツ光回線を使っていたので、NTTフレッツ光のセキュリティウィルスソフトをそのまま使っていました。 >一度きちんとアンインストールして試してみてはいかがでしょうか PCのメモリが256MBと少ないため、今でも非常に遅いです。他のセキュリティソフトを入れると、もっと遅くなりそうで控えています。また、現在入っているNTTフレッツ光のセキュリティソフトをアンインストールして、再度ダウンロードできるかどうか不明です。(現在は他の光回線使用のため)

  • F5user
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.3

初めまして。 デスクトップマシンとプリンターをLANで接続したいのですか? PCが無線LAN設定をしていないといくら頑張っても無理ですが、できてます? ちなみに私のデスクトップマシンはインターネットは有線ですが、プリンターはLAN接続です。 インストールの最後にUSBで本体とプリンターを接続し、認識させました。 ということは、インターネットは有線、LAN両方で接続していると言うことです。 インターネットは有線が優先されます。 以上、ご参考になれば幸いです。

soudanman
質問者

補足

コメント有難うございます。 デスクトップマシンとLAN親機とは有線接続しています。プリンターとLAN親機は無線接続で使用したいのです。 Canon曰く、この接続方法はOKとのことですが、PCに付属のCDでインストール中「プリンターの検出」画面で、「プリンターが検出されない」と表示されるのです。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

認識しないと仰るのはデスクトップマシン上にて最新ドライバの インストーラーを実行し、途中のプリンタ選択ができないということですか? 何を以て「認識しない」と判断されているのか、それを書いてください。 "ネットワークプリンタ"として認識するための設定を作れないのか 設定は作れたけど印刷を指示しても「見つかりません」などのエラーになるのか 具体的に書いてください。 当然ながら、USB接続した場合とネットワーク接続の場合とでは 異なる設定を作ることになりますので、プリンタのアイコンは二つあるはずです。 例えば、USB接続したときのプリンタ設定の名前宛に印刷を指示しても USBの接続をせずにネットワーク側しか繋がっていなければエラーになります。 こういうことでは無いのですよね? 現時点で最新のドライバは以下ですが、これを使っていますか? http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp560swin103ej.html デスクトップマシンのコマンドプロンプトからプリンターのIPアドレスへ Pingを行った場合に応答はあるか、確認していなければ確認してください。 ここで応答が有るかどうかが原因の絞り込みに役立ちます。

soudanman
質問者

補足

>何を以て「認識しない」と判断されているのか、それを書いてください。 プリンターに付属のCDをインストールするとき、「ネットワーク接続」を選択、に「プリンターの検出」画面で、「プリンターを検出できない」と表示されます。また、教えていただいた最新ドライバーをインストールする際にも同様に「プリンターを検出できない」と表示されます。 PCからプリンターのIPアドレスへPingを行なうと、Request timed outとなります。

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.1

IPアドレスのセグメントが違うのでは?

soudanman
質問者

補足

専門的なことは分からないのですが、プリンターとデスクトップPCを比較すると次のようになっています。 IPアドレスは、***.***.*. まで同じです。末尾の数字のみ異なります。 サブネットマスクは同じです。 デフォルトゲートウェイは同じです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線ルータNEC WR8700NとCanonプリンタMP640の無線接

    無線ルータNEC WR8700NとCanonプリンタMP640の無線接続に関してです。 以下に構成を書きます。 ・Win7のノートPC(WR8700Nに有線接続) ・ブロードバンド接続モデム(LAN差込口をWR8700NのWAN側に接続) ・ルータNEC WR8700N(モデム及びノートPCと接続、アクセスポイントモードでMP640と接続) ・プリンタCanon MP640(WR8700Nと無線LAN設定完了済:WPSを使用) PCとWR8700Nを有線で繋ぎ、WR8700NとMP640を無線で繋ぎたいと考えています。 以上の状態でMP640のプリンタドライバをインストール中、 ネットワークプリンタの検出画面で、MP640が検出されず、 プリンター設定の確認画面しか出てこず、戻って何度やり直しても プリンターが見つからない状態です。 どうしたらよろしいでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • プリンタサーバーを使ったらインターネットが繋がらなくなりました

    PC2台を無線LANで繋いでいます。 ノートPCからネットで見たページを印刷するのにデスクトップでもう一度繋ぎ直して印刷しなければならないのが面倒だと親が言うので、プリンタサーバを購入しました。 プリンタサーバを設定する時に、ネットワークアダプタをいじったせいかインターネットが接続できなくなりました。(というかインターネットの無線設定を壊してしまったようです) 私なりに調べたところ(素人知識)、もしかしてこれは設定できない???という結果になりました。 無線LANの構築は Bフレッツ---NEC Aterm WR7800H-(有線LANで接続)-デスクトップ(NEC VALUESTAR)               ↓                →----(無線LAN接続)-ノートPC 接続しようとしたプリンタサーバはPRICOM C-6400W プリンタはCanon PIXUS MP700です プリンタサーバを有線LANに変更しNEC Atermに接続して無線LANでとばしてやることは可能でしょうか? (プリンタサーバを買い直すということで) すみませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • プリンターへの接続

    すいません、どうしてもわからずどなたか助けて下さい  まずプリンター(キャノンBJ S700)が有線でNTTのルータ(PR-S300hi)に繋がってます、そこから有線でデスクトップのパソコンに繋がってます、  このパソコンからはプリンターが使えるのですが、ルータから無線LAN(NECaterr WR837ON)に有線で繋がってましてそこから無線LANでノートパソコン(東芝dynabook)という感じです、問題はこのノートパソコンからがプリンターへ繋がらず、困っています、プリンタードライバーはインストールしてあります、ちなみにこのノートパソコンからNTTルータへ有線で接続してもプリンターへの接続ができません、どなたかアドバイスよろしくお願いします  

  • プリンター接続について質問です。

    プリンター接続について質問です。 ノートPCを無線LANで繋いでいます。 プリンターは無線LAN対応ではないので、プリンターと、無線LANルーターを有線LANで繋ぎ ノートPCでプリンターを使えるように試みていますが、ノートPCが反応しません。 ※以前はこの形で使用していましたが、PCが不調のためリカバリーして再設定しています。 PCにUSBで直接つなげれば印刷はできます。 以前は差し込むだけでつながった記憶があるのですが、何か設定が必要でしょうか。 プリンター:Brother MFC-490CN 無線LAN:NEC WARPSTAR Aterm WR8170N PC:Dell inspiron1525 よろしくお願い致します。

  • CanonプリンターMP560は無線規格11nで設定のPCでは認識しな

    CanonプリンターMP560は無線規格11nで設定のPCでは認識しないのですか? 説明書によると、このプリンターは11b/11g対応、11nは互換で速度は11gの速度内で制限されるとなっています。PCでインターネットを使用するとき、11nの方が早く重宝しているのですが、11nの設定のままだと、プリンターを認識しません。Canonの説明でも、11nの設定のままだと、プリンターを認識しませんとのことです。果たしてそうなのでしょうか?宜しくお願いします。 尚、親機はNEC製Aterm WR8150Nです。

  • プリンターの無線接続について。

    プリンターをノートPCに接続したいのですが、やり方がわかりません。 以前は同じプリンター、同じノートで無線で印刷できていたので、無線は可能なプリンターだと思います。また、現在はデスクトップの方に有線で繋がっていて、そちらでは正常に使用できています。インターネットはノート、デスクトップ共に無線LANを使用しています。 ノート:PanasonicのLet's note、WindowsXP プリンター:Canon PIXIS 990i です。機械には疎いので、できれば詳しく教えて頂けると助かります;; 宜しくお願いします。

  • Canon MP970の無線接続について

    CanonプリンターをUSBコードで繋いで印刷しております。PCと無線接続で印刷できますか? PCは、NEC VALUESTEAR XP SP2・ADSLモデム、無線ラン接続で NEC LSVIE と2台つかっています。VALUESTAR から プリンターを無線で印刷できないでしょうか・・もし出来るようなら、方法を詳しく教えてください。よろしくお願いします。(説明書には、有線接続は書いてありますが無線は書いてありませんが・・)

  • ブラザー製プリンターの無線LAN接続トラブル

    お世話になっております。 以下の点について教えてください。 無線LANルーターとプリンターを無線LANで接続 しようとしているのですがつながらないため 困っています。 1.プリンター:ブラザー製MFC-480CN 2.無線LANルーター:Aterm WR8700N(NEC製) 3.PC:NEC製デスクトップ (USB無線LAN子機を使用して無線LAN接続) 4.設定状況 1)PCについては、WR8700Nと接続でき順調です。 2)プリンター(以下の表示となっております) ・接続状態:アクティブ(11g) ・通信モード:インフラストラクチャ無線LANを設定。 5.トラブル状況  ・上記設定で、プリンターをPCから無線LAN接続しようと   しましたが、プリンターが検出されないとのメッセージ   が出ます。  ・そのため、プリンターに接続できません。 6.お願い  無線LANでプリンターを接続する方法を教えてください。 なお、追加情報が必要であれば提供させていただきます。   よろしくお願いします。

  • プリンターの共用

    無線で一台ノートPCを繋ぎました、無線はAterm- WARPSTAR-WR7600Hです。親機のほうはデスクトップPCが(OS XP) があり、プリンター(canon PM960)が直接USBつながっています。 なおのーとPCはOSがVISTAです。  ノートにはプリンターのドライバーも組み込みましたっ双方の PCの共用の設定もしたのですが、ノート方からの応答がありません。 何が悪いのか分かりません。教えてください。

  • プリンター(キャノンPIXUS MP640)とノートPCとの接続について

    ノートPCにプリンター(キャノンPIXUS MP640)を接続しようと思います。 そこで取説を見ますとPCとの接続方法には無線LAN、有線LAN、USB接続の3つの接続方法が書いてあります。 PCは1台のみでインターネット接続はモデム(有線)を使用したADSL回線です。 その場合、有線LANとUSB接続のどちらが妥当でしょうか? 一応、付属でUSBコードが付属しているので、USB接続で考えているのですが…。 取説を見るとネットワークに接続してない場合にUSB接続推奨とあり、インターネット接続の場合は有線LANにしなければいけないのかどうか分からない状況です。 ちなみにPCはNEC LaVie L LL750/SGです。 以上、初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授の程、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう