• ベストアンサー

ウイルスソフトについて

我家はのPC環境はデスクトップ型PCが一台あり、 ノートPCが一台あるという環境です。 デスクトップ型は兄のもので、ノートPCは私が所有しています。ウイルスソフトも両方に、各自で購入してインストールしています。 最近、兄がLANでPCを接続してインターネットが出来るようにしてくれたのですが(それまでは別々の方法でしていました)、 LANでつないでインターネットに接続している場合、 ウイルスソフトはやはり各PCにインストールしていたほうが良いのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

各PCにインストールしといたほうがいいと思います。 確かに、ウィルス対策のサーバー(親)を作って、クライアント(子)に最新のバージョンを送信する仕組みなどありますが、2台で個人所有なら、各PCのウイルス対策ソフトを最新のバージョンにしっかりバージョンアップする仕組みを設定していれば、とくに問題はないとおもいます。

mayumi07
質問者

お礼

お礼が送れました。 ご回答有難うございました。 このご時世ウイルスはかなり猛威を振るっているので 各PCにきちんと対策をしようと思います。

その他の回答 (3)

• michank
回答No.4

ウイルスバスターのパック型が出ています。参考まで。

mayumi07
質問者

お礼

お礼が送れました。 ご回答有難うございました。 このご時世ウイルスはかなり猛威を振るっているので 各PCにきちんと対策をしようと思います。

• bigkong
回答No.3

今の時代ウイルスはたくさん出回っています ウイルスソフトはPCどっちとも必要だと思います あと関係ないかもしれませんが Windows Updateも常に最新の物を入れておいた方が いいと思います Windowsのセキュリティーに問題に回避できるためです

mayumi07
質問者

お礼

• karinto7
回答No.2

ウイルスの感染経路がメールだけとは限らずフロッピーやCD等からの感染もありえます。 ですから、ウイルス対策ソフトはやはり各PCにインストールしたほうが良いと思います。

mayumi07
質問者

お礼