• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトについて

現在デスクトップPC1台がLANケーブル接続、ノートPCが無線LANで接続された環境にありますが、ウイルスソフトのメーカーがそれぞれ違っても問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuoyaji
回答No.2

こんにちは。 ウイルス対策ソフトのメーカーが違っていても問題はありません。 むしろ片方のウイルス対策ソフトが不具合など起こして正常に作動しない場合などは、もう片方のPCで原因などを調べる事ができると思います。同じだと同時にウイルス対策ソフトの不具合が出る可能性もあるからです。 私はメインのPCはウイルスバスターで、サブのノートはAVGを入れています。

moon0410
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.3

問題が無いどころか、その方がよいと思います。 というのは、同じ会社のソフトを使うのは契約や更新の面で優位ですが、ウイルス対処する時に、共倒れする可能性はあります。 昨年のウイルスバスターのトラブル騒動の時に、全面的に使えなくなった会社と 一部別の商品を使っていたので、一部だけの被害で収まったケースがあるのです。 ですから、リスク分散の意味で、別の会社のソフトを使うことは良いと思います。 ただし、経費の問題があるので、その点は覚悟しておいてください。

moon0410
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。

• nagiha
回答No.1

違っていても問題はありませんよ!! ただ、LANでつないでデータなどをやり取りする場合は設定等が必要だと思います。

moon0410
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました!!