• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトの購入に関するご質問です。初歩的な質問で大変恐縮です

ウイルス対策ソフトの購入に関するご質問です。初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご教示いただきたく。現在、自宅で2台のPCを使用しております。1台はユーザー設定を私と妻の2名で使用、もう1台はユーザー設定せず使用、という状況です(無線LANを利用しそれぞれのPCでネット接続できる環境にあります)。この場合、ウイルス対策ソフトは何契約必要なのでしょうか、というのがご質問です。私としては、PC単位、すなわち2契約と考えておりますが、いかがでございましょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosihiro
回答No.1

対策ソフトのメーカーによります たとえば トレンドマイクロのウィルスバスターは3台のパソコンまでインストールできます シマンテックの ノートン360も 3台まで可能です 台数分の契約が必要な メーカーもあります

andre35
質問者

お礼

御礼遅くなりまして失礼致しました。 マカフィーを使用したのですが、教えていただいた観点で確認してみようと思います。 明快なご教示、大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• soyokaze5
回答No.3

ウィルスバスターのように1契約で3台までインストール可能といった 物もありますが、使用条件があります。 andre35 さんの様な場合は、1契約で2台大丈夫です。 使用条件は 同一家屋内、同一家族です。 他人のPCには駄目です。

andre35
質問者

お礼

御礼遅くなりまして失礼致しました。 丁寧なご教示、大変ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.2

基本は仰るようにPC単位ですね。ただウィルスバスターのように1契約で3台までインストール可能といったものもあります。 少なくともユーザー単位ではないですね。

andre35
質問者

お礼

御礼遅くなりまして失礼致しました。 明快なご教示大変ありがとうございました。