• 締切済み

心の相談です。

こんばんは。初投稿です。拙い文ですがどうかご容赦ください。 現在、私の立場は学生で、父、母、姉の、四人家族です。 高校受験で第一志望から落ちて入学しました。  私の性格は、とても頑固、自己中心的、慢心気味、すぐ他人の責任にして、やりたくないことはやらない怠け者のくせして恐らく完璧主義なところがあります。作法もあまりなってません。こんなクズの相談なんて聞きたくもないかも知れませんが、どうか、最後まで聞いてくださると嬉しいです。 先程も述べましたように、私は高校受験で落ちております。 そのときに私の努力不足により、周囲の方々に反対されてしまいました。 周囲の意見を聞きながらも、理解はしていましたが、どうしても自分のこだわったところに行きたくて、全て押しのけて受けました。 しかも、人のせいにしない、自分の責任で受ける、などと言ってまでして。 結果が今に至るのですが、落ちたあと、母は、「私があのとき行ったことを聞いていれば」などと言ってきたので、そのあとは私も泣きながら大喧嘩しました。 それ以降母からの扱いは、悪化したように感じます。 そもそも、私の父は、高学歴で、勉強せずとも県内トップの高校に入ったりしていて、母の方は、正直いって、かなりおつむの弱い方でした。 なので、コンプレックスを感じているのか、姉と私には他のことは違って、父の血が入ってるのだからと、育てられました。また、祖父は校長先生でした。 姉は、少し頭の良い学校に入学し、私はずっと姉と比べれ、姉を優先されました。 母にそのことを言いました。当然喧嘩しました。 そのときに母は私に口で負けたのか何なのか、とにかく、私に立場的に負けたくなかったのか、「生まなきゃよかった!」や、「はやく家を出ていけ!」などと、言われてしまいました。 当時、そのようなことを言われたのは初めてで、かなりショックを受けました。 しかし、負けん気が強く、他者を見下して優越感を感じてきた、私のエベレストより高いプライドが、泣いて負けを認めるなど許すはずもなく、「お前こそ死んでしまえ!」などと、人生で初めて母に言ってしまいました。 そのあとは罪悪感で一杯で、それでも、それ以降喧嘩したとき、また同じようなことを言ってしまいました。 つらいです。死んでしまいたい。でも、陽気な性格で学校で過ごしており、心の相談室などのようなところに行くことができません。プライドが許しません。 こんなヘビーなことを誰にも話すことができません。 こんな不器用な私達をどう思いますか? また、感情や欲求などを最低限にして生きてくには、どうすればよいでしょう。 悲劇のヒロイン思考になってしまい、本気を出せばなどと考える、社会に不適合で、不必要なクズは、もう社会に貢献しながら今すぐにでも死んだ方がいいですよね。 逃げさせてください。 社会に貢献しながら死ねる方法ってなんでしょう?

みんなの回答

回答No.5

特別なことじゃなく、そんなことも有るよね・・・と、思います。 人は変わるもんです。 1年後、2年後には、今とは違う考え方をするようになってるかもしれません。 自分だけじゃなく、他人も変わる可能性があります。 今の辛さは、永遠には続かないと思います。

回答No.4

まあまあ、落ち着きなさいな。 オバチャンにもそんな時期はありましたよ。大丈夫、あなたはまだ生まれてから10年ちょっとしか生きてないのだから、何でも完璧にこなす必要なんてないのです。 お母様に言ってしまったこと、大変後悔していることと思います。 でも、ちょっと言葉が過ぎただけで、あなたの健全な自立の一過程です。例えば、母親が(肉体でも精神でも)病弱だったり不安定だったりしたら、そんなこと言えないでしょう?反抗しても離れていかない、そんな安心や信頼があるからできることなんです。お母様が、健全な子育てをしてきた証ですね。 とはいえ、親も完璧ではない神ではないと分かってくるのもあなたくらいの年齢の時でしょう。自分の理想と子育ての難しさの中で、お母様なりに頑張ってることも、少しで良いので覚えていて下さいね。 オバチャンは進学校と言われる高校を出て大学に行き就職しましたが、広い世界に出たら高校なんてどこも大差無いのだと知りました。第一志望であったかそうじゃないかなんて他人には分からないし、そもそも多分誰も興味がありません。別にお父様やお姉様の高校の話を蒸し返す必要なんてないのです。社会じゃ誰もそんな話聞きませんから。 オバチャンも高校生の頃は、他人に弱味を見せるのが嫌いで一人で何でも出来なくてはいけないと思っていました。お苦しいでしょうね。 結果から言えば、他人に良く見られたい・自立したいと強く思う“多感な時期”ですから、おそらくその性格は時間と共に解決されていくと思いますよ。 せっかくエベレストのような高いプライドを持ったなら、誰かと比べられたなんて安いことで折るのはもったいない。私は私のままの自分が好きだ!と言える、高いプライドをお持ちくださいな。 あなたにアドバイスするなら、彼氏でも親友でも良いから、自分の弱さをさらけ出して素の自分でいられる場所を作ることです。社会に貢献して死ぬより難しいかもしれませんね。 あなたは文章がお綺麗で素敵ですよ。また、こうしてネット上になら自分の悪いところをさらけ出せる勇気もある。そんな風に、良いところも悪いところも、あなたを認めてくれる人と出会えば、今の辛さも少しは楽になるかもしれません。少しずつ、時間をかけてで良いですから。 父や姉と比べず母とも競わない、あなただけの素敵な人生を勝ち取って下さい。 頑張って!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

とにかくできることを丁寧にやってみては。どんなことでも丁寧にやってみると何か新しいことが見えてきます。すべてがいい加減になっていませんか。

回答No.2

> 高校受験で第一志望から落ちて入学しました。  頑固だというご性格が災いしたのかもしれませんが、 資格としてはどこの高校を出ても高卒であることに 変わりはありません。 あなたが今、高校生なら大学受験でリベンジすれば良いのでは? > 私の性格は、とても頑固、自己中心的、慢心気味、すぐ他人の責任にして、やりたくないことはやらない怠け者のくせして恐らく完璧主義なところがあります。 言いかえれば意思が固く、自分を大事にして、自信のある人なのでしょう。 悪いことじゃないと思いますよ。 完璧主義は度が過ぎれば直した方が良いでしょうが、利点もありますよね。 なのに、 > こんなクズの相談なんて聞きたくもないかも知れませんが、 自分で自分のことをクズなんて言ってはいけません。 本当にクズならこんなことで悩んではいないでしょう。 > そのときに母は私に口で負けたのか何なのか、とにかく、私に立場的に負けたくなかったのか、「生まなきゃよかった!」や、「はやく家を出ていけ!」などと、言われてしまいました。 口で勝っちゃったんでしょうねぇ。 あなたの「お前こそ死んでしまえ!」と同じで本心じゃないと思いますよ。 > つらいです。死んでしまいたい。でも、陽気な性格で学校で過ごしており、心の相談室などのようなところに行くことができません。プライドが許しません。 プライドが許さない。。 普段陽気に過ごされているのは偉いと思います。 でも、プライドを捨てる勇気も時には必要です。 人はずっと一人で生きていくなんてできません。 人に弱みを見せる勇気を持ちましょう。 本当にプライドが高ければ勇気のない自分は許せない はずですよね? > また、感情や欲求などを最低限にして生きてくには、どうすればよいでしょう。 感情や欲求があるからやる気を継続できるんです。 最低限にするというより方向をコントロールすることでしょう。 > 悲劇のヒロイン思考になってしまい、本気を出せばなどと考える、社会に不適合で、不必要なクズは、もう社会に貢献しながら今すぐにでも死んだ方がいいですよね。 > 逃げさせてください。 > 社会に貢献しながら死ねる方法ってなんでしょう? 社会に貢献しながら死ぬなんてまずできません。 死ねば誰かが傷つき、迷惑します。 若い人の死はなおさらです。 社会に貢献したかったら、まず普通に働いて、結婚して 子供を産んで幸せになることです。 幸せな人は他人を幸せにできます。 生きて社会に貢献して下さい。

回答No.1

いろいろ、ご苦労様です。 わたしからすると、あなたのお母さんは少し子どもっぽい気がします。 わたしは、子育ても子どもも産んだことはありませんが 自分が母親という立場になったとき 子、一人一人の考えを尊重して接したいと思います。 高校受験での、ミスはお互いに悔しい事だと思います。 でもだからといって、一生、高校へは通わないとかではないので わたしなら、第一志望の高校とはご縁がなかったと解釈して 「次、頑張って!」くらいに言うと思います。 悲しい、残念な気持ちを、親が言い過ぎると 余計子どもって、気にすると思いますし自信も失ってしまうと思うので… 質問者さんが、一番たいへんなはずなのにね… お母さんとは、少し距離を置いて自分のペースで頑張ってみるとか 如何でしょうか? 距離が近過ぎて、顔見るとついつい自分の感情を抑えられなくなって 自分の大切な息子ちゃんに、感情を丸投げしてしまってる気がします。 どうでしょう?

関連するQ&A

  • 母親のことについて相談です。

    私は今母親とのことで悩んでいることがあります。 少々複雑なので長文になります>< 私は現在高3です。 両親は小5の時に離婚し、母親と三歳離れた姉と離れ離れになりました。 中3までは父親の実家があるY町で父と祖父母と4歳離れた妹と暮らしていました。 高校受験で離婚する前に住んでいた場所で、今は母が住んでいるK市にある高校に合格し、父の元から通うより母の住んでいる所から通った方が通いやすかったので、高校への入学を機に母の元へ引っ越して、以来母と二人暮らしです。 K市にある高校を受ける時、父は私に地元の高校を受けてもらいたかったので、そのことで父と口論になったことがありました。 その時に、今までは教えてくれなかったのに母と離婚した理由を問い詰めたら母の浮気だと教えられました。 それと一緒に父が雇った探偵が集めた写真だとか、書類、ビデオテープも渡されました。 父の言ったことすべてが離婚の原因とは思いませんが、それらは証拠として確かにあって、間違いなく事実で、かなりショックを受けました。 ですがやっぱり親は親、嫌いになることは出来ません。 私は父も母も大好きです。 たとえ離婚したとしてもどちらもかけがえのない私の親です。 でも母は父のことをよく思っていなくて、父のことを話題に出すだけで怒られます。 部活動に所属していた頃、母の元で暮らしている私にとって応援に来てくれる父と会える大会は父と会える数少ない機会だったので、毎回大会の日時などを父にメールなどで教えていました。 ですが母に「応援に行きたい」と言われ父が応援に来ることを伝えると「ふざけんな」「あんな奴の顔見たくもない」「来ないでって言って」と言ってきます。 「私の応援に来るんだからお父さんがいたって関係ないでしょ」と言ってもききません。 「なら来なくていい」というと「いつもあいつばかり来て応援してなんで私は駄目なんだ」と言います。 あと、 私がだらしなかったりすると「あんなやつに育てられたから根性腐ってんな」「最悪な人間性丸出しだな馬鹿」といっていつも父のせいにします。 なのに私が大会で成績を残したりすると「さすがお母さんの子」といって褒めます。 褒められているはずなのに嬉しくありません。 母が父を悪く思うのは、仕方がないことだとも思います。 なぜなら、小5の時に離婚したといいましたが、そのやり方が無理矢理だったからです。 あの日、母は仕事で姉が中学、小学生だった妹と私は運動会の振り替え休日で休みでした。 父は有給をとって家にいました。 そして寝ていた私と妹を起こし、いきなり「引越しするぞ」と言って荷造りを始めたのです。 すぐに引越し業者が来て荷物がトラックに詰まれ、私たちはまるで夜逃げするみたいでした。 その日のうちに父の実家に移ったので、母と姉は家に帰ってきた時 私と妹と父、そして三人の荷物だけがない家を見て、二人はどう思ったのか。 そう考えると今でも胸が痛みます。 こういうこと(これだけがすべてではないでしょうけど)があったから、 母が父のことを毛嫌いするのも分かります。 大学生になるまで母と一緒に暮らしていた姉に相談すると、 「そういうのは受け流しとけば良い」と言われました。 でも、私は母が父のことを悪く言うのをどうしても許せないのです。 父とY町で過ごした日々は衝突もたくさんしたけれどK市にいた頃よりも仲良くなれたし、 父のいいところを私はたくさん知っています。 だからついムキになって言い返してしょっちゅう喧嘩になったりします。 逆に、父が母のことを悪く言っても私は多分許せないでしょう。 でも、父は滅多に母の話をしないし、元々温和な性格なので悪口を言うことはありません。 それに対し、母は少し異常なくらい怒り方がヒステリックなのです。 極端に口が悪くなって、「クズ!人間のクズ!!」と連呼されたりします。 更年期かなとも思ったのですが、今ほどではありませんが昔からそういうとこがあったし、 普段は本当に優しくて面白いし 私の友人からも評判がいいくらいの普通にいいお母さんなのに、 怒るときとあまりにも差がありすぎて怖いくらいです。 カウンセリングを受けさせた方がいいのかとも考えたのですが、 母は「ごめんね」の一言も言えないくらいプライドが高い性格なので、 言ったところで「馬鹿にするな」とまた怒られそうでなかなか言えません。 話し合おうとしたこともあったけれど、途中で私が辛くなってしまって泣いてしまい、 いつも負け(?)てしまいます。 大学は県外で一人暮らしをするつもりなので そうなったらもう関係がないといえば関係がないのですが 前の文でも言ったように私には四歳離れた妹がいます。 もう少しで高校受験なので母は多分妹をK市に連れ戻そうとして 一緒に暮らそうとするにちがいありません。 そうなると今度私のように辛い思いをするのは妹です。 私はこのことを友人や周りの人間に相談することが出来なくてずっと悩んできました。 せめて妹にはこんな思いをさせたくないし、そうなる前になんとかしたいです。 どうしたら母の父に対する異常な嫌悪感を取り除く、 もしくは軽くすることが出来るでしょうか。 それが難しくても、 怒り方だけでもなんとかならないでしょうか・・・。 表現力が乏しく文才がないので分かりにくい文になってしまいましたが 意味が分からなかったところがあったら言ってください><

  • 親の喧嘩と「お金がない」という言葉が嫌です(長文)

    アドバイスお願いします。 父親はサラリーマンで年収は普通だと思います。 母親はパートです。 姉が県外私大の薬学部です。 高校以前は悩みがありませんでした。周りから見れば悩んでいるように見えた事(例えば登校拒否や失恋等)も経験していますが全然悩んでいませんでした。重要なことに感じなかったのかもしれません。 それなのに姉の大学受験で父と母がよくお金のことで喧嘩するようになってからそのことに関していつも考えてしまうようになったんです。 最初は県内の私立薬学部を受験するということで(父が)どこにそんなお金があるんだと言って喧嘩していました。渋々ですが納得し推薦で受験したんですが結局落ちてしまいました。それで2週間くらい受験の話も出ず喧嘩もあまりありませんでした。 その後通っていた塾から聞いてきたまだ間に合う県外の大学の推薦を受けることにした(薬学部にいきたいと言い出したのは姉ですが母は父が反対する理由が気に入らないようでやけになっていたんだと思います)のですが、反対されるのがわかっているので、父に内緒で受けました。そしてそこに合格したんですが、推薦で決まって父に言ってからまた2ヶ月間以上毎日怒鳴り合いでした。 このころから少し姉を恨むようになっていたと思います。 推薦専願なので必ず行かなければならないのに毎日同じことで喧嘩していました。それが3月の中旬にコロッと父の態度が変わり姉にやさしくなったんです。それから喧嘩も少なくなりました。 高校受験でも失敗し私立に行っていた姉は父からきつくあたられ、勉強もせずに公立高校(姉と同じところ)に入れた私は放任されていました。 ですが姉が家を出てから変わりました。前ほど自由ではありませんが、それはいいんです。最初はどちらかというと構ってもらえて嬉しいとも思いました。 どうしても嫌なのが毎日のように一日何回もお金がないと言われることです。怒られるわけではないんです。 誰かが何かを買ったという話をしただけで、家はお金がないから・・・。というんです。ほしいなんて思ってなくても言われます。 言われるのが嫌であまり話をしなくなり部屋にいるようになりました。ところが数週間程したころまた喧嘩が多くなりました。理由を聞くとすごくくだらないんです。毎回内容も違いますしほとんどがテレビに出てきた内容のお互いの主張が合わないとかです。 私がいると喧嘩にならないんです。しないというわけではなくさせないようにできるようになってきたといった感じです。 一緒にいると、お金がないって言われないようにするのと、喧嘩しないようにするのですごくきついです。ですがほおっておいて喧嘩されるのはたぶんもっと嫌なんだと思います。 そんな感じで自分では頑張ってきたつもりです。今からも頑張れると思っていました。 ですが、姉が休みで帰って来た時我慢できなくなりました。 父に明らかに怒らせる態度を取って不機嫌にしたり、母に片道3時間の送り迎えを当然のようにさせているんです。 姉のいる間は喧嘩も多く、帰った日も長時間車を運転した母はストレスがたまっていたのか父と大喧嘩しました。 それ以降我慢ができない気がしてます。 お金がないって言葉と親の喧嘩(大声)と全部姉のせいだと思っている自分の姉への感情が怖いです。 姉のせいではなく私に問題があるのでしょうか? 怒られないだけ幸せな方ですか? 悩むほどではないでしょうか? どうすれば喧嘩しないかとか一日中考えている気がしますが私がおかしいのでしょうか? 昔から一つのことをずっと考えることをしなかっただけで、このくらいのこと考えるの皆さんは普通なんでしょうか?

  • 家族との接し方について

    高校二年生です。 父、母、姉、私の四人家族です。 家族との接し方について困っています。 私たちの家族は、経済的にギリギリなようで、それでも大学は行かせてやるからと親から言われていました。しかし、姉が大学受験に合格したのですが、ギリギリになってお金の問題上行けなくなりました。それ以降、姉と話していません。(話しづらいというか、姉が家族を避けているような気がします。) ほんとにお金がないようなので、私は自分の小遣いや貯金のためにバイトを始めました。 しかし、部活のためあまり働けず、貯金は本当にわずかです。 バイトを始めてから、母からお金を貸してくれと言われるようになりました。そのことは別によかったのですが、母が勝手に私の通帳からお金を取っていることがわかり、その関係で、母とはよく喧嘩をするようになりました。母は、怒りやすく怒ると我を忘れるというか、ほんとに危なくなるというか、、、暴力をすぐふるいます。(ハンガーとかベルトとかフライパンとかで叩いてきます。) ですから、あまり親の前でお金の話題を出したくはないのですが、学費や携帯のお支払が滞っているときが多々あり、言わざる負えない状況になってしまいます。(携帯はそれ以降つかえなくなってしまいました。)そのたび、喧嘩になってしまいます。 父に相談するのですが、我慢してくれというばかりです。父はいつも母のいうことしか聞かないという感じです。最近は、話してもすぐ喧嘩になってしまいます。なかなかうまく話すことができません。 友達に相談しようと考えても、いざ顔をあわせると相談できません。自分の勇気のなさに本当にガッカリします。それでも、勇気をだしここで質問しようと決めました。長くなりましたが、私はどう家族と接していけばよいと思いますか。教えていただきたいです。

  • 家庭崩壊

    長文、重い内容になります。 高校受験をまだ控えてる春から高校生になる者です。 私の家庭は、定期的に崩壊します。 今日も家中が母の発狂、父の怒鳴り声、 私の泣き声、姉の叫び声が飛び交いました。 もう、うんざりです。 公立受験を目前に控えてる娘の立場など 忘れたかのように夫婦喧嘩をします。 それで公立に受からなければ、 私立の入学金を払うお金がないから 働いてもらう。などと言われます。 夫婦喧嘩のキッカケは些細なことです。 今現在、父は無職で毎日昼まで寝て 本人は仕事を探していると言いますが もう3年も職につけていません。 母は、今現在2つの仕事を掛け持ちし、 休む間もなく働いています。 そんな中、父は 「お前はすぐ発狂する女だから酒は飲まさん」 と言い、自分は母の目の前で飲んでいます。 発狂しないことを約束させる念書まで書かせてました。 母がそんな毎日に耐えられず、 ちょっと強い調子で出れば、 父が怒鳴り、母が発狂します。 子供にも飛び火して、 姉は大学が決定し、今はバイト生活を 送っているのですが 「大学もバイトも行かせんぞ。」と言い 私には「もう受験なんてしなくていい、働け」 と言ったり 母には「出てけ」「いらん」「低脳女」 などと言い放ち、財布も携帯電話も取り上げたまま この寒い冬の夜の中、家から力ずくで母を外へ追い出します。 母が外で凍えながら一夜をすごした日もありました。 もとは、祖母も同棲していたのですが ある日、祖母の息子である私の父と喧嘩し 物なども投げられ、さすがに耐えられなかったのか 家を出て行きました。 誰も、父には逆らえません。 怖くて怖くて仕方がないのです。 父の言い分はこうです。 すべては発狂するお前(母)が悪い。 俺は何も間違ってないし全て正しい。 俺は20年間働き続けてきたんだ、 9年そこらしか働いてないお前が何を言う。 文句があるなら出てけ。 何度も母にむかって出てけ 二度と帰ってくるなと叫び 子供が止めに入ると 俺を馬鹿にするのか? 馬鹿にするならお前も出てけ 学校なんて行かせん それの繰り返しです。 どうしたらこの人はおさまりますか? この繰り返しがもう10回以上起きてます。 離婚だけはしてほしくないのです。 喧嘩をしていない時は、父は面白く優しい人で 家族はとてもにぎやかで楽しいのです。 特に、母との喧嘩がひどいので 怒りの対象が私に向くように、 わざと長時間怒られ続けた日もありました 母の愚痴をたくさん聞かされたりとしました 悲しくて、学校で、急に泣き出してしまうこともありました また、母が父に謝罪して戻ってきたら 必ず同じようなことがおきて それの繰り返しだと思います。 どうしたら終わりますか? どうすればおさまりますか? 叫びすぎと泣きすぎで 頭が痛いです こんな家族がうまく行く方法 おしえてください

  • 両親について・・・

    現在、僕は姉と父と母と暮らしています。 しかし3年前あたり父が原因だと思うのですが姉のことでいざこざが起きて今も母は父と話していません。父は母と話したそうですが・・・ 姉も同様に父とは話したがりません。僕は一応全員と話せる立場に居ます。 でももう疲れました。この家庭環境に。 何ヶ月か前に姉が両親に離婚を求めましたが僕が受験もあって反対しました。でも今受験が終わり、僕もいい加減離婚して欲しいと思うようになりました。現在姉がどう思ってるのか分からないけど僕はもう嫌です。 元はと言えば僕が反対したのですが今は後悔しています。あの時離婚して欲しい言っておけばと・・・ 父はその時離婚したくない様子でした。現在でも離婚はしたくないと思います。母は別居を考えたくらいですから離婚してもいいと思います。 姉も離婚して欲しいと思ってると思います。 姉は母としか話していないので当然母に付いていくと思います。 僕は父に付いていきたいと思います。 でもこの話をどのように切り出せばいいのか分かりません・・・ まずは姉に言うか迷ってるのですが、いざとなったら言えません。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください・・・ 長文失礼しました。

  • 父について

    父について どうすればいいのかわかりません。 私は現在高校2年の女子です。 去年、私と5歳離れた姉が事故で亡くなりました 姉が死んだショックは母にはとても強かったようで 鬱病になってしまい、今入院をしています。 父は仕事に行くので家事は私がやることになりました。 なので父と二人暮らしのような状態なのですが… 私が朝食、夕食を作ると「見栄えが悪い!愛美(姉の名)はもっと美味しそうに作ってたぞ!」 と怒りだし私の目の前でゴミ箱に捨てます。 そして「クズのせいで余計に腹が減った。何か食べてくる」と言って出かけてしまいます。 作らなければいい。と思うかもしれませんが、作らないと「なんで作ってないんだ」 と怒られるんです。 洗濯やYシャツのアイロンなども「愛美は上手だったなぁ、それに比べてお前はクズだ」 と言われます。 やらないと怒るのにやっても怒るんです。 一番ひどかった時はグーで殴ってきたりするんです。 私がいけないんでしょうか?

  • 両親の喧嘩が起こった時、子供はどうしたらいいか

    父親は四十代後半、母親は四十代前半、私は10代です。姉もいますが、今は別居しています。 父と母は時々(年に2〜3回ほど)喧嘩をしています。昔はあまり喧嘩もしなく、平和でした。ですが私が小学校6年生くらいの頃から、母の父をウザがるような面倒くさがるようにあしらうようになりました。原因はおそらく浮気だと思います。数年前から母ひ知らない男の人と2時間ほど電話したり、買い物と言って出かけたっきり3時間ほど帰ってきませんでした。しかもその帰ってきた時、手ぶらで帰ってきました。最近は出かけることはないですが、電話は日に日に増えていってます。父はプライドが高く、自分の失敗をあまり認めず、必要以上に言い返します。母もプライドが高い上に、まず相手を悪く言い、あたかも自分が悪くないようにします。似たもの同士ですね。そんな父と母ですが、一回喧嘩すると一ヶ月ほど口を聞きません。喋ったとしてもキレ気味です。そして喧嘩をするごとに離婚離婚と騒ぎ立てます。別居してる姉に連絡を入れても「しないから大丈夫」の一点張りでした。私も離婚しないのはわかってますが、不安です。そして先程喧嘩しました。理由は母が姉に頼まれた番組を録画できなかったことです。父は録画できていないことに気づき、まだ間に合うと思い録画を始めました。ですが録画の残数がなく、その録画したかった場所が取れてなかったかもしれませんでした。そのことを母に説明した父はまず父は自分の保身のために言い訳というか説明をしました。ですが、母はそれを耳に入れず一方的に起こりました。その母を見て父は意見を聞き入れないことに怒りました。私は止めに入りましたが、解決することはなく、母は「頼まれたのは私だけど勝手にやった父のせい、私に非はない」という意見で、父は「善意でやったからそこまで怒る必要はない」とのことです。姉にも相談して、連絡を入れてもらいましたが、親は大丈夫な一点張りで流されてしまい、何もありませんでした。父と母が仲が悪く、会話してくれないのは色々不便ですし、精神的にも不安なのではやく解決して仲直りしてほしいです。こういう場合って子供はどうしたらいいでしょうか。拙い文で読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 同じことの繰り返し

    どーもはじめまして。 来年受験生になる者です。 家庭のことで相談があります。 最近わが家では喧嘩が絶えません。 原因は父と姉との考えの違いです。 今姉は大学1年生なのですが、高校、大学受験共に自分の思うような結果となりませんでした。 そこで父は今、日本は就職難なので今のうちから自分のスキルを上げるために努力しろと言うのですが、姉ゎそこまで真剣になっていなく、遊ぶことばかり考えているように見えます。でもよく聞いてみると姉ゎ友達がいなくても1人で就職セミナーを受けたりしているとのことなので、少しゎ考えてるのかなと思います。が、ここで問題なのは姉が「私ゎ三流企業でいい。」と言うことなんです。父はそれに対し「それなら高卒と変わらないじゃないか。大学行く意味ない。やめろ。」と言うんです。そして姉は「大学はやめない。なんで遊んじゃだめなんだよ。勉強もしてるよ。」いつもこの繰り返しなんです。しかも父は酒を飲むので感情的になりやすく、ほっとけば何をするか分かりません。どんだけ止めてきたことか…。姉も親に対する態度じゃないんです。また母は巻き込まれるのがもう辛くて精神的にまいってます。今は言うことが極端で強く言い過ぎる父に対して姉の味方となっています。私は中立の立場なのですが父が姉のところへ行かないよう父のそばについています。 もうお互い自分の意見を通そうとするばかりで一向に解決しません。私は一番年下でお金を稼いでるわけではないので、父に大学へ行くお金については強く言えないし、大学へも行ったことがないので姉にも大きな口は叩けません。どうしたら良い方向へ向かうでしょうか。本当にどうしたらいいか分かりません。 何かご意見があったらお願いします。

  • 娘の心配をしない父

    私には姉が二人居て二人とも一人暮らしです。 父は一度も自分から姉たちに電話をしたことがありません。ふつうなら、たまに電話くらいはかけようと思ってもいいはずなのですが、母に「娘が心配じゃないの?たまには自分から電話位したら?」といわれても「向こう(姉)からかかってこないならする必要はないだろ」としかいいません。 しかし、姉は精神病を患っており常に私も姉たちが会社で上手く言っているのか心配しますし、たまにはメールくらいします。 それでも父は心配しないのです。 私が背骨が曲がる病気があるとわかり初めて大きな病院で診てもらったときも父は何も聞いてきませんでした。(病院には平日だったので母と私だけで行きました。) さすがの母も父のその態度にはイラついていました。私もおかしいと思いました。 いま父と母はケンカ中です。とはいっても明らかに父のコミュニケーション能力不足と父親らしさが全くないのが原因です。父はなぜ母にけんか腰で対応されるのかを理解していません。 お金を払うだけで父親だなんて、おかしいですよね。父親って金だけではなくて、娘が居るなら娘の世話も責任ですよね? 確かに私は養ってもらっている立場ですが、その代わりに夫婦喧嘩に巻き込まれるのは変だと思います。 「もっと人の気持ちを考えて自分で考えて行動してよ」といっても何も変わりません。 言葉を表面上の意味でしか理解しません。「目の前に現れるな」といわれれば自分の今までの行動に問題がなかったかは一切考えずにその通りに行動します。 おかげで今は父も母もお互い全く口を利きません。母が父の行動にあまりに問題があると思った場合はケンカ勃発です。父は絶対に自分の落ち度を認めません。 疲れました。 父には発達障害でもあるのかと思うこともありますが、いまさらそうだとしてもどうしようもないですよね。私と母がこの父親らしくない父親の存在を我慢するしかないですか? どうしたら父に対して諦めがつくでしょうか?私よりも母のほうが諦めがついてないみたいですが(私は少しずつ、父のことをどうでもよくなってきました。アレは我が家専用の人間型貯金箱です) それとも父に「娘を心配するとはどういうことか」伝える方法はありますか?

  • 人生相談

    私の話を聞いて下さい。 長いですが、よろしくお願いします。 まず、家族のことです 父はもともと遠い場所で別居して生活しています。父は厳しく、兄や私のことをよく打つ父で束縛も半端ないのです。私は父が嫌いです。 母は私を小学6年くらいから1人で育ててくれています。仲は良いですが、人の話を聞いてくれない人です。 兄は3つ上で高校は父の就職している高校へ行き、寮生活をしていましたが、卒業し、自宅へ帰ってきました。一般的な兄妹よりは仲は良いのですが、最近喧嘩が多いです。 兄が家に帰って来てからというもの、母は家事をやらなくなりました。 兄の面倒が大変だからだそうです。 掃除もせず、料理もせず、ゴミも出さず。 私は高校生でしたので、大掛かりな掃除を1人でできる余裕はありません。 なので母と兄に掃除しようと訴えても、面倒だから嫌だの一点張り。 今ではテレビに出るようなゴミ屋敷です。 夏はゴミ袋にコバエが何十匹もたかっているし、風呂場はカビだらけ。 もう、1人で片付けを出来るレベルを超えています。 私は今専門学校へ通っていますが、親に行けと言われた学校で、勉強に興味をもてないし、学校の雰囲気も合わないし、クラスメイトもすごく苦手です。正直学校も辞めたいです。 家に居たくないので、なるべく家にいる時間を減らしていますが、もう家を出てしまおうかとも考えています。 私は悩んでばかりいて、口だけで何も行動に移せないクズです。 生きていてもしょうがないんじゃないか、死んでしまいたいとも思います。 でも、そういうと彼氏がそれはだめと止めます。 私はどうしたらいいのですか。 誰か助けてくれませんか。