• 締切済み

心の相談です。

こんばんは。初投稿です。拙い文ですがどうかご容赦ください。 現在、私の立場は学生で、父、母、姉の、四人家族です。 高校受験で第一志望から落ちて入学しました。  私の性格は、とても頑固、自己中心的、慢心気味、すぐ他人の責任にして、やりたくないことはやらない怠け者のくせして恐らく完璧主義なところがあります。作法もあまりなってません。こんなクズの相談なんて聞きたくもないかも知れませんが、どうか、最後まで聞いてくださると嬉しいです。 先程も述べましたように、私は高校受験で落ちております。 そのときに私の努力不足により、周囲の方々に反対されてしまいました。 周囲の意見を聞きながらも、理解はしていましたが、どうしても自分のこだわったところに行きたくて、全て押しのけて受けました。 しかも、人のせいにしない、自分の責任で受ける、などと言ってまでして。 結果が今に至るのですが、落ちたあと、母は、「私があのとき行ったことを聞いていれば」などと言ってきたので、そのあとは私も泣きながら大喧嘩しました。 それ以降母からの扱いは、悪化したように感じます。 そもそも、私の父は、高学歴で、勉強せずとも県内トップの高校に入ったりしていて、母の方は、正直いって、かなりおつむの弱い方でした。 なので、コンプレックスを感じているのか、姉と私には他のことは違って、父の血が入ってるのだからと、育てられました。また、祖父は校長先生でした。 姉は、少し頭の良い学校に入学し、私はずっと姉と比べれ、姉を優先されました。 母にそのことを言いました。当然喧嘩しました。 そのときに母は私に口で負けたのか何なのか、とにかく、私に立場的に負けたくなかったのか、「生まなきゃよかった!」や、「はやく家を出ていけ!」などと、言われてしまいました。 当時、そのようなことを言われたのは初めてで、かなりショックを受けました。 しかし、負けん気が強く、他者を見下して優越感を感じてきた、私のエベレストより高いプライドが、泣いて負けを認めるなど許すはずもなく、「お前こそ死んでしまえ!」などと、人生で初めて母に言ってしまいました。 そのあとは罪悪感で一杯で、それでも、それ以降喧嘩したとき、また同じようなことを言ってしまいました。 つらいです。死んでしまいたい。でも、陽気な性格で学校で過ごしており、心の相談室などのようなところに行くことができません。プライドが許しません。 こんなヘビーなことを誰にも話すことができません。 こんな不器用な私達をどう思いますか? また、感情や欲求などを最低限にして生きてくには、どうすればよいでしょう。 悲劇のヒロイン思考になってしまい、本気を出せばなどと考える、社会に不適合で、不必要なクズは、もう社会に貢献しながら今すぐにでも死んだ方がいいですよね。 逃げさせてください。 社会に貢献しながら死ねる方法ってなんでしょう?

みんなの回答

回答No.5

特別なことじゃなく、そんなことも有るよね・・・と、思います。 人は変わるもんです。 1年後、2年後には、今とは違う考え方をするようになってるかもしれません。 自分だけじゃなく、他人も変わる可能性があります。 今の辛さは、永遠には続かないと思います。

回答No.4

まあまあ、落ち着きなさいな。 オバチャンにもそんな時期はありましたよ。大丈夫、あなたはまだ生まれてから10年ちょっとしか生きてないのだから、何でも完璧にこなす必要なんてないのです。 お母様に言ってしまったこと、大変後悔していることと思います。 でも、ちょっと言葉が過ぎただけで、あなたの健全な自立の一過程です。例えば、母親が(肉体でも精神でも)病弱だったり不安定だったりしたら、そんなこと言えないでしょう?反抗しても離れていかない、そんな安心や信頼があるからできることなんです。お母様が、健全な子育てをしてきた証ですね。 とはいえ、親も完璧ではない神ではないと分かってくるのもあなたくらいの年齢の時でしょう。自分の理想と子育ての難しさの中で、お母様なりに頑張ってることも、少しで良いので覚えていて下さいね。 オバチャンは進学校と言われる高校を出て大学に行き就職しましたが、広い世界に出たら高校なんてどこも大差無いのだと知りました。第一志望であったかそうじゃないかなんて他人には分からないし、そもそも多分誰も興味がありません。別にお父様やお姉様の高校の話を蒸し返す必要なんてないのです。社会じゃ誰もそんな話聞きませんから。 オバチャンも高校生の頃は、他人に弱味を見せるのが嫌いで一人で何でも出来なくてはいけないと思っていました。お苦しいでしょうね。 結果から言えば、他人に良く見られたい・自立したいと強く思う“多感な時期”ですから、おそらくその性格は時間と共に解決されていくと思いますよ。 せっかくエベレストのような高いプライドを持ったなら、誰かと比べられたなんて安いことで折るのはもったいない。私は私のままの自分が好きだ!と言える、高いプライドをお持ちくださいな。 あなたにアドバイスするなら、彼氏でも親友でも良いから、自分の弱さをさらけ出して素の自分でいられる場所を作ることです。社会に貢献して死ぬより難しいかもしれませんね。 あなたは文章がお綺麗で素敵ですよ。また、こうしてネット上になら自分の悪いところをさらけ出せる勇気もある。そんな風に、良いところも悪いところも、あなたを認めてくれる人と出会えば、今の辛さも少しは楽になるかもしれません。少しずつ、時間をかけてで良いですから。 父や姉と比べず母とも競わない、あなただけの素敵な人生を勝ち取って下さい。 頑張って!

• kaitara1
回答No.3

とにかくできることを丁寧にやってみては。どんなことでも丁寧にやってみると何か新しいことが見えてきます。すべてがいい加減になっていませんか。

回答No.2

> 高校受験で第一志望から落ちて入学しました。  頑固だというご性格が災いしたのかもしれませんが、 資格としてはどこの高校を出ても高卒であることに 変わりはありません。 あなたが今、高校生なら大学受験でリベンジすれば良いのでは? > 私の性格は、とても頑固、自己中心的、慢心気味、すぐ他人の責任にして、やりたくないことはやらない怠け者のくせして恐らく完璧主義なところがあります。 言いかえれば意思が固く、自分を大事にして、自信のある人なのでしょう。 悪いことじゃないと思いますよ。 完璧主義は度が過ぎれば直した方が良いでしょうが、利点もありますよね。 なのに、 > こんなクズの相談なんて聞きたくもないかも知れませんが、 自分で自分のことをクズなんて言ってはいけません。 本当にクズならこんなことで悩んではいないでしょう。 > そのときに母は私に口で負けたのか何なのか、とにかく、私に立場的に負けたくなかったのか、「生まなきゃよかった!」や、「はやく家を出ていけ!」などと、言われてしまいました。 口で勝っちゃったんでしょうねぇ。 あなたの「お前こそ死んでしまえ!」と同じで本心じゃないと思いますよ。 > つらいです。死んでしまいたい。でも、陽気な性格で学校で過ごしており、心の相談室などのようなところに行くことができません。プライドが許しません。 プライドが許さない。。 普段陽気に過ごされているのは偉いと思います。 でも、プライドを捨てる勇気も時には必要です。 人はずっと一人で生きていくなんてできません。 人に弱みを見せる勇気を持ちましょう。 本当にプライドが高ければ勇気のない自分は許せない はずですよね? > また、感情や欲求などを最低限にして生きてくには、どうすればよいでしょう。 感情や欲求があるからやる気を継続できるんです。 最低限にするというより方向をコントロールすることでしょう。 > 悲劇のヒロイン思考になってしまい、本気を出せばなどと考える、社会に不適合で、不必要なクズは、もう社会に貢献しながら今すぐにでも死んだ方がいいですよね。 > 逃げさせてください。 > 社会に貢献しながら死ねる方法ってなんでしょう? 社会に貢献しながら死ぬなんてまずできません。 死ねば誰かが傷つき、迷惑します。 若い人の死はなおさらです。 社会に貢献したかったら、まず普通に働いて、結婚して 子供を産んで幸せになることです。 幸せな人は他人を幸せにできます。 生きて社会に貢献して下さい。

回答No.1

いろいろ、ご苦労様です。 わたしからすると、あなたのお母さんは少し子どもっぽい気がします。 わたしは、子育ても子どもも産んだことはありませんが 自分が母親という立場になったとき 子、一人一人の考えを尊重して接したいと思います。 高校受験での、ミスはお互いに悔しい事だと思います。 でもだからといって、一生、高校へは通わないとかではないので わたしなら、第一志望の高校とはご縁がなかったと解釈して 「次、頑張って!」くらいに言うと思います。 悲しい、残念な気持ちを、親が言い過ぎると 余計子どもって、気にすると思いますし自信も失ってしまうと思うので… 質問者さんが、一番たいへんなはずなのにね… お母さんとは、少し距離を置いて自分のペースで頑張ってみるとか 如何でしょうか? 距離が近過ぎて、顔見るとついつい自分の感情を抑えられなくなって 自分の大切な息子ちゃんに、感情を丸投げしてしまってる気がします。 どうでしょう?