気持ちが強くなれず、自信がない。どうしたら精神的に強くなれますか?

このQ&Aのポイント
  • 学歴、容姿、性格が自信を持てる要素として感じられない。
  • 他人からの否定的な言葉に敏感でマイナス思考が続いている。
  • 自己嫌悪から脱却して前向きな気持ちを持つ方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが強くなれない、自信がない。

最近 気持ちが強くなれず、死を考えるようになりました。 学歴、容姿、性格 私には良いところがひとつもないのです。 学校もいじめで不登校になり、通信制の高校に転校して 両親にもまわりにもすごく迷惑をかけて生きてきました。 少しでもマイナスから変わろうと接客のアルバイトもしていたんですが この前とある人に「ゆるい人生生きてきたんだから あなたがこれから頑張ったとしても希望はない」 とはっきり言われました。ほんとその通りで自分は必要のない人間だと 改めて思い知らされました。 両親もうんざりしてると思います。こんな子産まなければって… 口には出さないけどなんとなくそう感じるのです。 それに私が落ち込んでると嫌な顔をされます。 でもずっと死を考えてると生きてれば 自分にとってまだ何かチャンスがあるんじゃないか、 親孝行もできるんじゃないかって…… そう思ってもずっとマイナス思考で落ち込んで…プラスになれない。 いつも自己嫌悪ばかりで… なんとか気持ちを奮い立たせるにはどうしたらいいですか? どうしたら他人に何を言われても気にしない精神的に強い人間になれますか? 読みづらい文章ですみません。 よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211322
noname#211322
回答No.1

両親にもまわりにもすごく迷惑をかけて生きてきました。 ←そう思えるだけ貴方は性格は悪くないように感じました! 容姿は気にしなくても、プラスに考えれば世界に1つだけの顔ですよ! 全く同じ人なんていないのですから!人それぞれ個性があっていいじゃないですか? 本当に精神的に弱い人なら、こんなふうに他人に自分の意思を書いて 相談までできるでしょうか?他人に何を言われてもプラスに考えていくのです! 自分では気づいていなかったことも他人に指摘されて気づくものです。 そして改善策を考えて行動…その繰り返しで成長していけますよ?

sasakiii
質問者

お礼

成長できるようもう少し頑張ってみようと思います 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

できることを丁寧にやっていないのでは。

回答No.2

自己嫌悪、というのは行動の過剰な反省、やらかしたことへの自己への過剰な追及、というのがあって、そこから他者は閉め出されます。 例えば一頭の若いライオンがいて、経験不足からウサギ狩りに失敗したとき、この失敗には様々な理由があります。 ・ライオンが狩りの経験不足だった ・ライオンがウサギを諦めてしまった ・ライオンの足がウサギより遅かった 以上はライオン側の事情。 ・ウサギはライオンより経験があった ・ウサギは逃げることを諦めなかった ・ウサギの足はライオンより早かった 以上はウサギ側の事情。 ・たまたまライオンは原っぱの真ん中に、ウサギは藪の近くにいた ・たまたまウサギはライオンの風下にいた などはその他の事情です。 さて、自己嫌悪ばかりする人は、実際にはウサギ側の事情やその他の事情があるのに、敢えてライオン側の事情しか強調しません。 理由は?さあ。私にはわかりません。 でもその不均衡こそがあなたの魂を苦しめているように、私には思えてならないのです。 私は(それがよいことかどうかは置いといて)あまり自分の自己嫌悪を意識しませんので、だからこういった変にドライな言い方になってしまうんだと思います。 気に障ったらごめんなさいね。 多分あなたの今いる環境は全面クリーム色の部屋です。ドアはひとつ。でも回りの人は、外は天国か地獄しかないと言います。あるいは、砂漠かジャングル。 しかし本当のところは誰にも分かりません。 しかし気がついてしまった以上、あなたはドアに足を向けるしかないんじゃないでしょうか。 ドアを見つけてしまった自己嫌悪、しますか?

sasakiii
質問者

お礼

自分の考え方次第ということでしょうか? すべて自分が悪いと思わずsakuragarihiraさんみたいな 考え方ができたらいいなと思います。少し勇気もらえました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイナス思考

    私は自分に自信がなく、様々な恋愛の場面においても、マイナス思考で考えてしまいます。 客観的に見ればチャンスの時も、失敗する怖さから踏み出せません。 そして、自己嫌悪…このループです。 どうにかしてこのマイナス思考を直したいです。 良い方法はないですか?

  • 人の目が気になり自信がありません。

    30才前半の女性です。 全てにおいて自信がありません。 幼少より人の目を気にする子供でありましたが、成人して責任が生じてくるにつれてより酷くなりました。 他人の目や意見が気になり、自分で判断して決断が出来ないのです。 しても、これで良いんだろうか?と悩んだり後悔ばかりしてしまいます。 自分で選んだ道なのに。 昔から自信がなく自分を卑下する癖があり、人に迷惑をかけて生きている意識があります。 と言うのも学生の頃は登校拒否、社会人になって就職するも直ぐに鬱により退職。 現在は通院はしておりませんが、フルで働くのを諦め実家にお世話になりつつアルバイト生活です。 登校拒否にて迷惑をかけ、成人してもなお迷惑かけてばかり。 昔から両親にさへ申し訳無く生きて来ました。 両親は「親が子供に迷惑をかけられるのは当たり前。お前が幸せになってくれればそれで良い」と言ってくれますが、有りがたい気持ちと更に申し訳無い気持ちでいっぱいになってしまいます。 両親ももう歳ですし裕福では無いので、甘えてばかりいられません。 本当は旅行に連れて行ってあげたり、親孝行がしたいのに。 人間は一人じゃ生きていけない、支えあって生きていけるものだとわかっています。 人の失敗や頼られる事には何も問題なく「失敗しない人間なんていない、大丈夫。学んで次に活かせれば良い」とフォローや受け止める事が出来るのに、自分に対してだけ受け入れる事が出来ないのです。 「迷惑かけて申し訳無い。迷惑かけるくらいなら、しない方が良いし、いなくなった方が良い」と思ってしまうのです。 最近では「皆こんな自分をどう思っているのだろう?自分は迷惑ばかりかけているのに、幸せになるのが申し訳無い」とまで悩んでしまいます。 両親が聞いたら泣かせてしまうような思考で、更に申し訳無く思ってしまいます。 このままではいけないと思い、最近では自信をつけれるような自己啓発の本を読んで変わろうともがいています。 本には自分を知り、自分を愛し大事にするようになれば自然と自信が生まれると書いてあります。 どうしたら自分の感情に正直になれ、受け入れ愛する事が出来るようになるのでしょうか? どうしたら人の目を気にしなくなりますか? どうしたら自分を大事にしたいと言う思考になれるのでしょう。 本を読めば「そうだな」と頭では理解出来ているつもりなんですが、自分に当てはめると上手くいきません。 有りがたい事に私を愛してくださる方々がいます。 その人の為にも自分を好きになり、自信を持てる様に変わりたいです。 自分の気持ちを出すことが下手なので、読み辛い文章で申し訳ございません。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 後は自信をつけるだけ?

    どうやったら自分を好きになることができますか? 僕は自分の長所も短所も認められるようになったと思います。 マイナス思考もほとんどプラス思考に持っていけるようになりました。 ただ 一つは、相手の気持ちを分かってあげられないことが引っ掛かっていますが、これは自分を好きになれば、自分が幸せだと感じられるようになり、それから、徐々に相手の気持ちがわかってあげられると思っているので気にしないようにしていますが・・・・ それでも好きになれますよね?

  • 35歳女性です。自信がつきません

    35歳になる女性です。自分に自信が持てずに悲観してしまいます。 昔から、性格が暗い、話べた、容姿、仕事など劣等感が強く世の中を不器用に 歩いていました。明るくなりたい、少しでも綺麗になりたいと思いダイエットや社交場 に出かけたりしてきましたが、中々改善できずいつも落ち込んでばかりで、何を やってもできない自分を更にマイナス思考になってしまいました。 私も家庭を築きたいと思い婚活にいってもダメでした。容姿も大切ですが、愛嬌があったり前向き、明るさがあれば 多少容姿がよくなくてもカバーされるのですが、自分の中で前向き はきはきにしようとしていても、おどおどしてしまう、内向さが消えずの悪循環です。 笑顔で清潔感に気を付け、ハキハキとしゃべるようにと心がけてはいますが 男性と縁もなく、自分だけ何でなんだろう。。と諦めがちになってしまいます。 周りの夫婦、子供をみると更に心のバランスが崩れます。 私の容姿がダメなのか?性格がダメなのか?仕事がダメなのかな?と 色々探してしまいます。

  • 顔に自信がありません

    性別は男です 顔を気にしすぎて、容姿も気にしすぎて、生きているのが辛いです ブサイクでも女性が寄ってくる方法はありますか? そんな男になりたいのですが、ブサイクは自分からアクションを起こした方が良いのでしょうか? 容姿を気にしすぎて、心に自信が持てないのです 心に余裕が持てません どうやったら、漢を上げられますか? 顔に自信がない男は、どうやったら男として自信が湧くのですか? 真剣に悩んでいます マイナス思考になってしまっているので、良い方向性となるようなアドバイスを頂きたいです 希望を持ちたいです

  • 自分に自信がありません。

    私は、自分に全く自信がありません。 そして、とてもマイナス思考です。 恋愛で、彼氏が出来ても自分に自信がなくて浮気をすぐに疑います。 自分から手をつないだり、キスとかも気持ち悪がられそうで怖くてできません。 好きだと言われても、心の中は嬉しいと思っているのに、どこかで嘘だ、他の女の子にも言っているんだと思っている自分がいます。 道とかで人とすれ違うたびに、今ブスって思われたんだろうなと考えてしまいます。 何をするにもまずマイナスな事を考えます。 アルバイトをしても失敗ばかりしてしまい、自分の行動にも信用できません。 現在、就活中なのですが自分より優れた人と会う度に私みたいな人間どの企業も必要としないだろう。と思います。 プラスに考えたくても、マイナスに考える癖がついてしまっているのでなかなか改善できません。 後、常に人の顔色を伺っています。 嫌われてないかすぐに考えます。 中学生の頃にハブかれた経験があります。その時に一人ぼっちになったのですが、孤独がとても恐怖でした。 恋人と別れる度に、まるで広い個室に一人ぼっちにされたかのような孤独感と、絶望感に襲われます。 プラス思考とまではいかなくとも、もう少し普通になりたいです。 私みたいな考えはおかしいでしょうか?また、どうしたら克服できますか?

  • 自慢したいと思う気持ちをなくすには

    私は基本は自信がなく「私なんか」的なマイナス思考ばかりしているのですが、 何かちょっと自分の中で自慢できることがあったら半分無意識で 人にテンション高めで話してしまいます。 相手からしたら、「そんなこと、そんなニヤニヤ笑ってテンション高めでいうことかな?」 って思うと思います。 自分はすごいと思っているけど、相手はそうでもないのに 瞬時に空気を判断できず自慢ぽく語ってしまいます。 何言われても顔色変えず、冷静にかえせる人になりたいです。 私の親友も同じタイプの人間で どうでもいいことでも自慢ぽく笑顔を作って言ってきます。 彼女も容姿で自分に自信がないと言っていました。 まるで自分を見てるようでうんざりします。 自信が無い人間ほど、自慢をしたがるのはなぜでしょうか。 またどうやったらしょうもない事を自慢してしまう癖が直るでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 自分に自信が持てません。

    中学生3年生の男子です。 僕は自分に自信が無いです。 容姿にも、性格にも、とにかく全て気に入りません。 周りの人は僕の事を、性格に裏表が無くて、良いと言ってくれます。 だけど、お世辞だと思ってしまいます。 女の子からも、告白はあります。 中学校1モテてる、とか言われますが、やはりそれもお世辞だと思ってしまいます。 告白は遊びだと思ってしまいます。 僕は最悪です。 すべてマイナス思考です。 そんな僕に去年の12月から付き合っている彼女が居ます。 とても可愛いです。 そんな彼女と一緒に居る時だけ、自信がつきます。 僕って、どうしたら良いのでしょう? 凄く辛いんです。

  • マイナス思考人間

    始めまして、プラス思考の人間です。 マイナス思考の人間とマイナス思考の人間が、結婚したり、仕事をしたりするとどういった衝突が生まれますか? 逆に、マイナス思考とプラス思考の人間が一緒になるとどうなりますか? マイナス思考がゆえの悩みなどを教えてください。 あまりに断片的な質問なのですが、マイナス思考の人間の考えや気持ちが知りたいです。どんなことでも構いません、教えてください。 マイナス思考の人間のことを今以上に知りたいと思っています。

  • 自信がなくて…

    私は自分に自信がもてなくて 何だか悲しくなります。 友達には色んな部分を褒めてもらって 私の事を自慢だといってくれる友人もいます。 でもどうしても自分の自信となる部分が 一つもなくて… すぐに自分は嫌われているんじゃないか… 初対面の人は私をみてブサイクって思ったかも… だから人見知りもしてしまいます 自分に話しかけてほしくないのかも… 余計な事を考えてしまいます。 でも自分を好きになろうって思っています。 前向きになろうって思っています。 自分が嫌いで好きになれなくて 自分はダメな人間だって思ってしまう気持ちも 解ってくれてそんな気持ちを歌っていて… でも…プラス思考、前向きになれるような歌ありませんか??