気持ちが強くなれず、自信がない。どうしたら精神的に強くなれますか?

このQ&Aのポイント
  • 学歴、容姿、性格が自信を持てる要素として感じられない。
  • 他人からの否定的な言葉に敏感でマイナス思考が続いている。
  • 自己嫌悪から脱却して前向きな気持ちを持つ方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが強くなれない、自信がない。

最近 気持ちが強くなれず、死を考えるようになりました。 学歴、容姿、性格 私には良いところがひとつもないのです。 学校もいじめで不登校になり、通信制の高校に転校して 両親にもまわりにもすごく迷惑をかけて生きてきました。 少しでもマイナスから変わろうと接客のアルバイトもしていたんですが この前とある人に「ゆるい人生生きてきたんだから あなたがこれから頑張ったとしても希望はない」 とはっきり言われました。ほんとその通りで自分は必要のない人間だと 改めて思い知らされました。 両親もうんざりしてると思います。こんな子産まなければって… 口には出さないけどなんとなくそう感じるのです。 それに私が落ち込んでると嫌な顔をされます。 でもずっと死を考えてると生きてれば 自分にとってまだ何かチャンスがあるんじゃないか、 親孝行もできるんじゃないかって…… そう思ってもずっとマイナス思考で落ち込んで…プラスになれない。 いつも自己嫌悪ばかりで… なんとか気持ちを奮い立たせるにはどうしたらいいですか? どうしたら他人に何を言われても気にしない精神的に強い人間になれますか? 読みづらい文章ですみません。 よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211322
noname#211322
回答No.1

両親にもまわりにもすごく迷惑をかけて生きてきました。 ←そう思えるだけ貴方は性格は悪くないように感じました! 容姿は気にしなくても、プラスに考えれば世界に1つだけの顔ですよ! 全く同じ人なんていないのですから!人それぞれ個性があっていいじゃないですか? 本当に精神的に弱い人なら、こんなふうに他人に自分の意思を書いて 相談までできるでしょうか?他人に何を言われてもプラスに考えていくのです! 自分では気づいていなかったことも他人に指摘されて気づくものです。 そして改善策を考えて行動…その繰り返しで成長していけますよ?

sasakiii
質問者

お礼

成長できるようもう少し頑張ってみようと思います 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

できることを丁寧にやっていないのでは。

回答No.2

自己嫌悪、というのは行動の過剰な反省、やらかしたことへの自己への過剰な追及、というのがあって、そこから他者は閉め出されます。 例えば一頭の若いライオンがいて、経験不足からウサギ狩りに失敗したとき、この失敗には様々な理由があります。 ・ライオンが狩りの経験不足だった ・ライオンがウサギを諦めてしまった ・ライオンの足がウサギより遅かった 以上はライオン側の事情。 ・ウサギはライオンより経験があった ・ウサギは逃げることを諦めなかった ・ウサギの足はライオンより早かった 以上はウサギ側の事情。 ・たまたまライオンは原っぱの真ん中に、ウサギは藪の近くにいた ・たまたまウサギはライオンの風下にいた などはその他の事情です。 さて、自己嫌悪ばかりする人は、実際にはウサギ側の事情やその他の事情があるのに、敢えてライオン側の事情しか強調しません。 理由は?さあ。私にはわかりません。 でもその不均衡こそがあなたの魂を苦しめているように、私には思えてならないのです。 私は(それがよいことかどうかは置いといて)あまり自分の自己嫌悪を意識しませんので、だからこういった変にドライな言い方になってしまうんだと思います。 気に障ったらごめんなさいね。 多分あなたの今いる環境は全面クリーム色の部屋です。ドアはひとつ。でも回りの人は、外は天国か地獄しかないと言います。あるいは、砂漠かジャングル。 しかし本当のところは誰にも分かりません。 しかし気がついてしまった以上、あなたはドアに足を向けるしかないんじゃないでしょうか。 ドアを見つけてしまった自己嫌悪、しますか?

sasakiii
質問者

お礼

自分の考え方次第ということでしょうか? すべて自分が悪いと思わずsakuragarihiraさんみたいな 考え方ができたらいいなと思います。少し勇気もらえました。 回答ありがとうございます。