彼氏との別れを考える理由とは?不安定な精神状態と仕事のストレス

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が付き合っている彼氏との別れを考えている理由は、自身の精神的な不安定さと仕事のストレスによる心の不調です。
  • 彼女はうつ病を疑っており、職場でのプレッシャーや彼氏からの厳しい注意によって、死にたいと思うことが多くなっています。
  • 彼氏は彼女のためになるべくして注意してくれているが、彼女は自分が迷惑をかける存在だと感じており、彼との別れを考えるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に申し訳なくて、別れを考えています…

カテ違いだったらすみません。 20代前半会社員の女です。 現在付き合っている彼氏から、来年くらいに結婚したいと言われています。 彼氏のことが大好きで、少し前までは彼と一緒に幸せになりたいと結婚にものすごく乗り気でした。 しかし、最近になって別れることを考えています。 理由は、私自身が精神的に物凄く不安定になることがあり、気分の浮き沈みが激しいため、彼に迷惑をかけるのではないかと心配しているからです。 病院へは行っていませんが、うつ病を疑っています。 職場で上司や先輩から些細なことで注意を受けたとき、自分が物凄く価値のないもののように思えて、絶望的な気持ちになります。死にたいという言葉が頭の中に次々と浮かび、涙が込み上げてきます。 その度にトイレに駆け込んですすり泣いてしまいます。本当にとるに足らない些細なことにもかかわらず、どうしてここまで悲しい気持になるのか分かりません。 また、最近ずっと微熱が続いており、頭痛が引きません。とにかく体が重く、つらいです。 こんな症状に気づき出したのは、去年の冬くらいからです。 現在、新卒で入社して2年目ですが、入社以来ずっと責任の極めて重い仕事を担当者として任されてきました。配属された部署が、会社の経営の中核となる部署であるために、担当する仕事はどれもミスや失敗をすれば会社の経営が傾くほど重要な案件ばかりです。 しかし、それを任されるのはわたし自身に能力があるわけでもなく、ただ単に人員不足のため、新人にまかさざるをえない状況があるためです。 少人数の部署であるために、一人ひとりが経営に関わる重要案件を、新人ベテランの区別なく抱えています。 自分が失敗すれば会社が傾く、多くの従業員が路頭に迷うかもしれない…そんなプレッシャーの中で常に仕事をしてきました。 上記のことは、上司に言われたことでもあります。 君の仕事は、絶対に失敗は許されないと。 失敗が許されない仕事であるために、上司の指導も厳しいです。残業も多く、何度も仕事をしながら夜を明かしたことがあります。 激務である上に、上司に言われる厳しい一言一言が、心に重くのしかかってきます。 悩んでいるのは、その上司が彼氏だということです。彼氏は、プライベートだととても優しいですが、仕事においては大変厳しいです(当たり前ですが)。 業務の進め方、ホウレンソウの方法など、細かいところまで指導が入ります。入社2年目ということもあり、私の行動や言動、仕事の進め方についてまだまだ彼氏の目にあまるところが多いようです。 注意されることについては、私の勉強と努力不足であることは重々承知しているのですが、最近、大好きな彼氏から厳しく注意されることに耐えられなくなってきました。 仕事のストレスによる心の不調を自覚してから、彼氏に注意される度に死にたいと思うようになってしまいました。 でも、彼氏は私のためを思って注意をしてくれているということが分かっているので、つらい気持になる自分が許せないです。 こんな状態に半年くらい耐えてきましたが、今日、ぷっつりと何かの糸が切れたように私の中で何かがダメになり、彼氏にプライベートで不満をぶちまけてしまいました。 厳しく言われると、死にたくなるほど辛いと言って、泣きじゃくってしまいました。 そして、プライベートでは距離を置きたいと一方的に言ってしまいました。 今になって、なんて申し訳ないことをしたんだろう、彼は責められる理由なんてないのに…とすごい後悔の念が押し寄せてきて、本当に死にたくなりました。 このままだと、私のわがままで彼に迷惑をかけ続けてしまうのではないかと思います。 それならば、いっそ別れてしまった方が彼のためなのでは?と考えてしまいました。 「精神的に強い人が好き」という彼にふさわしい女性になりたいと今まで気丈に振舞って頑張ってきましたが、もう駄目なようです。 ただ、彼は「強くなくても関係ない、お前が好き。気づいてやれなくて悪かった。一緒に心を治していこう」 といってくれ、彼にすがりついてしまいたくなって気持ちがグラグラしています。 男性ばかりの体育会系の部署で、残業徹夜なんのそのな雰囲気で、誰にも辛さを理解されないという思いが強いです。 さらにドン臭さや要領の悪さが影響してか指導係のチームチーフからは嫌われているため、もう何もかもがどうでもいい心境です。 チーフからは(男性ですが)、掃除のあとにほんの少し窓枠のすみにホコリが残ってるなど些細なことで小姑のようにいろいろ言われます。 周りの人からだからお前はダメなんだとか、価値観がおかしいとか言われ続け、すっかり自分に自信を無くしてしまいました。 こんな精神状態で彼と付き合い続けても、彼に迷惑をかけるだけのような気がします。 ぐちゃぐちゃな感情のまま書きなぐったため、なんだか話があちこちに反れた上に愚痴みたいになってしまいましたが、彼とは別れるべきでしょうか…。 八つ当たりをしてしまい、悲しそうにしていた彼の顔がまぶたに焼き付いて離れません。彼を悲しませたいわけじゃないのに。 しかし、彼のためとかいいながら、本当は私自身がストレスの原因から目を背けたいだけなのかも…という考えも浮かび、また自己嫌悪に陥っています…。 うつ病じゃなくて、ただの甘えなのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.1

こんにちは。文章じっくり読ませていただき、会社の環境・雰囲気や、 彼氏の性格なども自分の中で一生懸命想像し、考えてみました。 最初に申し上げますと、私はあなたは彼と別れるべきではありません。 あなたと一緒に心を直していこうと言った彼を信頼してください。 周りに男性ばかりの体育会系の雰囲気、度重なる深夜残業、 仕事のプレッシャー、上司からの厳しい指導、先輩からの細かいダメ出し、 そういったものが積み重なれば、メンタルヘルスに異常をきたしても なんらおかしくありません。まずは、自分を責めないでください。 本来そうした状態は、上司が観察して適切な対応をとっていくべきもの ですが、なんら配慮がなされることなく、あなたはここまで追い込まれて しまった。とても気の毒に思います。しかしよかったことが、上司があなたの 彼氏だったということです。体育会系の会社であれば「うつなど気の問題」 などの誤解や偏見を持つ人が多いのではと思いますが、あなたの上司(彼氏) はそれを理解しようという姿勢を示してくれた。それはとても幸運だった と思います。あなた思いの彼氏であれば、ストレスに対する配慮をしてくれ るのではないかと思います。これは公私混同ではなく、会社は法律上 メンタルヘルス対策をやる義務があり、その必要性に上司(彼)が気付いたのが たまたまプライベートの場だったということです。辛いことがあったら、 彼に打ち明けるようにしてください。 うつ病なのか、ただの甘えなのか、それはあなたが判断することではありません。 専門的知識をもった人の判断が必要です。ぜひ心療内科を受診なさってください。 あなたの仕事環境は相当ストレス度が高い環境のようで、この文章を読んだ だけでも心配になります。病院に行くことに抵抗があるかもしれませんが、 彼に付き添ってもらってもいいと思います。ぜひご自身の、お二人のためにも 早めの受診をお勧めいたします。 辛さに押しつぶされて彼と別れたりはしないでください。 よき理解者である彼と一緒に、折れかけた心を少しずつ治していってください。

azusamma111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真摯に相談に乗っていただき、気持ちのこもったお言葉をいただいて、思わず涙が出ました。 あれから少し冷静になり、落ち着いたらはやり彼と一緒にいたいと思いました。一時的な気持の不安定さで別れてしまったら後悔するだろうと、ご回答を拝見して改めて思いました。 彼と色々相談して、病院に行くことになりました。 きちんと専門家の方に相談して、彼のためにも早く治したいと思います。 ベストアンサーは迷いましたが、一番初めにご回答いただいたnolaneco様にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

素敵な彼氏をお持ちですね!! うつ病は誰でもなりうる病気です。特に、睡眠不足、真面目な人がなりやすいとも言われています。ぜひ精神科を受診すべきです。恥ずかしいことではありません。

azusamma111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、アドバイスいただいたように、1度病院に行ってみます。 彼氏も私の気持ちを理解してくれているようなので、頑張って一緒に病気を治していこうと思います。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

そらな、こう考えましょう。 ある日突然社長がやってきてですな、「ウチは給料も安いし、休みもあげられない。君は優秀な社員で、他にもっといい会社があるだろうし、君ならやっていけるだろう。だから、会社を辞めてくれ」といわれたらどう思うかってことですよ。は?なに無責任なこといってんの?辞めるのはいいとして、再就職先を斡旋してくれるわけでもなんでもないんでしょ?私を路頭に放り出して、あとは知らんぷりってわけ?って思うんじゃないかしら。 個人的経験に基づくアドバイスだけど、男女も「これはもう別れるかもしれない。いや別れるしかないだろう」ってピンチを乗り越えないと本当に信頼できる関係にはなれないと思うよ。

azusamma111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘を受けてはっとしました。彼氏からしたら、一方的に別れを切り出されるということはとても無責任なことですよね…。 それに、冷静になって考えましたが、やはり彼氏とは別れたくない気持ちが強いです。 私の思いも理解してくれているので、これからのことを一緒に話し合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

そんなムチャクチャでしょーもない会社とも、そんな会社にすっかり親和しちゃってる頭の悪い彼氏とも、さっさと別れるべし。 私は年収1千万くれるって言われてもそんな仕事断りますね。失敗が許されないって、経営者でもないのに知るかってことです。 労働基準監督署でこの話を聞いてもらった方がいいと思いますよ。日本は労働環境は酷いけど、法律だけはちゃんとしてるみたいだから。 相手が個人でも法人でも、厳しいとか優しいとかではなく、まともかどうかを判断して関わりましょう。その判断に法律は役に立ちますよ。特に法人に対しては重要です。残業徹夜なんのそのは先進国では恥ずかしい価値観だと思います。

azusamma111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにご指摘の通り、私の会社の価値観は良くないものであるように思います。おそらく、こんな新人に会社の核となる仕事を任せきりというのはほかの会社からしたら異常かもしれません…。 心の調子によっては、会社を辞めることも検討します。ありがとうございました。

回答No.3

私もNo1の方とほぼ同意見です。 結論を急がないようにしましょう。 それが大切ですよ。 仕事も大切とは思いますがあなた自身が壊れてしまいうそうならば しっかりと休むこと、病気と戦うことを最優先にしなければ行けない事です。 例えば彼と別れたとしましょう。 あなたは別れて気持ちが楽になり、うつも治りますか? 彼と別れて仕事が楽になりますか? 結局のところ何にも変わらないと思うんですよね。あなたの状況は。 迷惑をかけてしまうと思うのも辞めましょう。 彼がそう言うのなら別れれば良いです。 ただあなたは身体の調子も精神的にも弱くなってる時に いろんな結論を急いで出してはダメです。 あなたがしないと行けないのは身体の調子と精神をしっかり休ませることです。 生活があるからそんな事は出来ないとか責任があるとか、 失敗は許されないとか、はっきり言いますがあなたが居ないと潰れてしまうような会社は いずれにせよ潰れてしまいますから。 問題の論点、大切な部分はあなたが潰れない事です。 頑張るのではなく、休むことです。 そしてあなたの安心を見つける事です。 彼と別れる時はあなたが迷惑をかけられたと思った時で良いんです。 まずは自分の体調、最優先にしてください。 それで仕事を辞める様な事があってもです。 健康である事は誰も邪魔できないあなたの権利なんですから。 お二人で乗り越える為にすべき事はあなたの健康を取り戻すことです。 しっかり治療をしてカウンセリングにも行きましょう。 彼もあなたを心の拠り所にしてるはずです。 ただお医者ではありませんので、その点はしっかり専門家にサポートしてもらい あなた自身の悩みを解決して行く事が賢明な方法だと思います。

azusamma111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と別れたら気持ちが楽になるのか、仕事が楽になるのか、というお言葉が胸に響きました。 きっと彼と別れてしまったら、彼という心の支えを失って余計に辛くなるだろうと今なら思います。 彼のためにも病院に行って早く治したいと思います。 ありがとうございました。

• shimamoyo
回答No.2

こんにちは。 入社二年目で会社の基幹の仕事を任される上に上司が彼氏って・・・すごいですね。 仕事とプライベートは別。と彼が言っていても、実際別にすることって不可能だと思います。 業務が厳しい部署ということで、周りが二人の関係を知っていようがいまいが、部下が彼女だからと言って甘やかす事は絶対に出来ないから、逆に更に厳しくなる。それって既に私情が挟まってますよね。でもそれを制御できる人もなかなか居ないと思います。 私も昔社内恋愛をしたことがあって、その時は他部署の人でしたが、業務の事で言い合いになるといつのまにか、同僚としての話し合いから彼氏彼女の喧嘩になってました。そしてすごく自己嫌悪に陥ります。 その人とはその後お別れして、お互い会社を辞めてます。 私の意見ですが、その会社を辞めれるんだったら、辞めた方が良いんじゃないかなと思いました。 このまま彼氏と別れて気まずい状況で仕事を続けられますか? かといって、その職場で状況は変わらずこれから先仕事を続けられますか? 二人の関係を周りの方達は知って居るんでしょうか。恐らくですが知らないのではないかと思います。 気付いてやれなくてゴメン。これから一緒に治そう。と彼は言ってくれているみたいですけど、会社では彼も立場がありますから、どれだけ質問者さんの事を気遣えるか。 彼と別れる別れないの前に、まずは質問者さんの心身のバランスを治す事から始めた方が良いんじゃないかと思いました。 質問者さんがプライベートで不満をぶちまけたときに「お前が悪いからだ」と言う男性も時たま居ますが、ゴメンと言ってくれるなんて優しくていい人だなーと思います。

azusamma111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静になって考えましたが、やはり彼とは別れられないと改めて思いました。 一時的な感情で別れてしまうととても後悔するだろうと思います。 会社を辞めるかどうかは、病院の先生や誰よりも彼氏と相談して判断したいと思います。 彼氏はつらいなら別にやめてもかまわないとは言ってくれてるので、メンタルを落ち着かせたらゆっくり考えようと思います。 ありがとうございました。