• 締切済み

バソプレシンの分泌亢進について

勉強していて理解できなかったので質問させていただきます。 バソプレシンの作用は水の再吸収であるのは理解しています。 今回疑問に思っているのはなぜ低カリウムの時にバソプレシンの分泌が亢進するのかです。 私は水とナトリウムは一緒に動き、ナトリウムとカリウムは反対に動くと考えていました。 なので、バソプレシンがより水の再吸収に働きたいということはナトリウムをより吸収したいということなので低ナトリウムつまり高カリウムのときに亢進するのでは??と思ってしまうのです..。 なぜ低カリウムの時にバソプレシンの分泌が亢進するのか教えてください。 また、高カルシウムの時バソプレシンの分泌が亢進するのも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• USB99
回答No.1

バゾプレッシンの分泌刺激は、浸透圧受容体と圧受容体からしかないと 思っていましたが、それ以外にあると習いましたか? ナトリウムだろうがカリウムの変動だろうが関係ありません。 ただ、ナトリウムの値の変動が、カリウムやカウシウムの値の変動より 浸透圧におおきく影響するから、ナトリウムがどうのこうのという話になっている だけです。