• ベストアンサー

腎臓での水分の再吸収について

原尿は腎細管でナトリウムイオンと大部分の水が再吸収され、残りの水は集合管で再吸収されるこのとき集合菅での水の再吸収はバソプレシンによるとテキストにあったのですが、腎細管での水の再吸収は何によって行われているのですか?

noname#207845
noname#207845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkdmappi
回答No.2

腎臓の髄質は浸透圧が高く、その中を通る腎細管ではホルモンのはたらきではなく浸透によって水が移動していきます。腎細管は水の透過性が高くなっていて、水の膜を通した動きはスムーズです。 ナトリウムイオンを移送する際には濃度勾配に逆らうことになるので、能動輸送です。 鉱質コルチコイド(アルドステロン)は、ナトリウムイオンを再吸収する際にチャネルにはたらきかけるホルモンです。 集合管では、逆に管内の水分濃度が相対的に低いのでバソプレシンを伴った水の能動輸送が行われます。 専門的になりますが、参照URLに水の再吸収イメージのでているサイトをいれておきます。

参考URL:
http://bunseiri.michikusa.jp/kidney2.htm

その他の回答 (1)

• pamtune
回答No.1

アルドステロンです