• ベストアンサー

カリウムって酸に溶けますか?

カリウムって酸に溶けますか? カリウム、カルシウム、ナトリウムは水と反応し マグネシウムからパラベリウム?までは酸に溶けますよね(´・ω・`) じゃあカリウム、カルシウム、ナトリウムも酸に溶けるのでしょうか(´・ω・`)?? いきなりすみません´` 明日ってか今日てすとで まじめにこれだけがわかんなくて焦ってます(;o;) なるべく早く回答くださる方がいらっしゃったらありがたいです(;o;) お願いします!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 イオン化傾向 K>Ca>Na>Mg>Al>Zn>Fe>Ni>Sn>Pb>H>Cu>Hg>Ag>Pt>Au Hより左なら酸に溶けて、追ん出された水素が気体として出てきます。

whitech0c0
質問者

お礼

やっぱそれで大丈夫なんですね!! ほんっと助かりましたー>< ありがとうございます☆!