• ベストアンサー

失恋から立ち直れません・・

こんにちわ、相談させて下さい。 先日6年付き合った彼から一方的に別れを告げられてしまいました。新しい彼女が出来たからという理由、そしてその子は私の知り合いでした。別れには納得できませんでしたが、半ば無理矢理の勢いで別れました。 6年の間ずっと上手くいっていたわけではなく、喧嘩ももちろんありましたが、いつも笑顔の彼が隣にいるのが自分にとっては自然なことで、いなくなった今現実がなかなか受け入れられません。自分自身、長い付き合いでわがままを言っていたことも、気持ちが冷めていった原因なのではと考えています。私も彼に対して100パーセント満足していたわけではなく、自分勝手なところや暴言を吐いたりすることも多く、その度我慢してきました。でも今思うと楽しいことばかりを思い出してしまいます。いろいろ冷静に考えようとするのですが、寂しさや戻ってきてほしいという思いにとらわれてしまい、何も手につきません。 同じような経験をされたかた、どのようにして立ち直ったのでしょうか?時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?こんなうじうじした私に喝を入れて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwan
回答No.8

30半ばの男です。 僕も昔、20代の頃、学生時代から4年半付き合っていた彼女と別れ、とても辛い時期がありました。 オッサンの昔話ですみません。 彼女の仕事都合で遠距離恋愛を始めて数ヶ月で、彼女は飲みに行ったときナンパしてきた男と付き合いはじめたんです。 そりゃ今までの期間はなんだったのさ?と思い、説得に行きました。(恥ずかしいんですが、現地に1週間泊り込みました。日中は彼女仕事で何も話できなかったから←迷惑) だって当時は何よりも大切に思っていた彼女ですから。 でも結局ダメでした。 その後の僕は、何も面白くなく興味もなく、来る者拒まず去る者追わずで数人と付き合いましたが、こっちが冷めているせいか全然続きませんでした。 今はそのとき付き合った人には「悪かったなぁ」と思ってますが、当時は自分のことだけになってましたから・・・。 恋愛事もそうですが、仕事もフリーターになり環境変えようと引越し、それなりに自分に変化を起したくて・・・いい意味(ビッグになる!)でも悪い意味(最悪自殺)でもその彼女に別れた事を後悔させたかったのかもしれません。 でも今は定職に就いて、お互いを必要とする伴侶に出会って結婚して子供はいませんがとても楽しく幸せに暮らしてます。 きっと彼女もいい母になってることでしょう(と、思ってます) で、別れたあとイロイロ自分に与えた変化は、それなりに役に立ってます。 引越しはいい友人と出会うキッカケになったし、そういう出来事がなかったら今の嫁さんと出会ってないかも知れません。 namachokoさん、無理に忘れようとしてもいいです。 泣いても友人に頼っても、他の人と付き合ってもいいと思います。 年単位で考えれば、後で振り返れば・・・って事になります。 時間も解決の元ですし、変化は将来の糧ですよ。 それに「喝入れてくれ」なんてもう復活の兆しです。 (一応)注:帰れる範囲で羽目外すのはOK。 ドラッグに逃げたり酒に行ったりすると帰れなくなる可能性あり。

namachoko
質問者

お礼

御自身の経験を教えてくださってありがとうございます。誰にとっても失恋はつらいものですよね。 今は誰かとつきあうよりも色々自分を磨きたいですね。 なんせ6年も付き合っていると世間を全く知らなくなってしまいました。(全く遊ばず、趣味もとりたててなかったからです。)変化は将来の糧、とってもいい言葉ですね。ありがとうございました。 もちろん帰れる範囲で羽目をはずします(笑)

その他の回答 (7)

• freallow
回答No.7

はじめまして。たしかにつらいですね。また年月が長かっただけに余計につらいと思います。僕も7年付き合った彼女と別れる話になりました。結局もとの鞘におさまったけど。。。でも別れると思ったときの心境はよくわかります。それに耐えているあなたはすごいともおもいます。でも、確かに時間が解決してくれるとおもいますよ。それに新しい彼女ができたって..。言い方わるいですけど、早く気がついてよかったと思ってください。きっとあなただけを愛してくれる人が現れますよ。でも、きっと今はそんなこと考えたくもないでしょう。今はとにかく悩んでいいとおもいますよ。それであなたは成長すると思います。がんばってください。

namachoko
質問者

お礼

新しい彼女が出来たと聞いて本当かどうかは分からないけど、何て不誠実だ!!とおもいました。 彼はルール違反をしたのですよね。 長い目で見ると6年の付き合いで分かってよかったのかな。結婚も考えていただけにかえって気づけたのではと思います。 自分自身成長させるために今が大事ですよね、 ありがとうございました。

• fumiki
回答No.6

こんばんは、namachokoさん。 私もまったくとは言えないんですが同じ?経験があります。 今年の1月に2年半付き合っていた彼氏と別れました。 結婚の約束もしてたんです。 別れた直後は泣き叫び、眠れず、食べれず・・・ 現実を受け入れることができませんでした。 私も友達から時間が解決してくれる!!と言われました。 でも、時間が経てば経つほど、彼に逢いたくなるし 時間なんて解決してくれない!と思っていました。 戻ってくる!って信じてたし、何にも手につかなった。 でも、5ヶ月経った今、私は元気です。 時間が解決してくれたのかなぁ~って思っています。 でも、今は泣きたいだけ泣いて・・・ 無理に頑張らなくていいんじゃないかなぁ~ と私は思います。 時間が経てば、きっと前向きに考えられるようになると思うから・・・。 

namachoko
質問者

お礼

fumikiさんも悲しい経験をされたんですね。 そして今はお元気になっているということ、心強く思います。 私は本当は今は彼に会いたくて仕方有りません。 仕事中は忘れても家に帰ると彼の洋服、はみがきなどが目についてしまい泣いてしまいます。 時間が早く経たないかな・・。 ありがとうございました。

• gatch123
回答No.5

付き合いは、そんなに長くなかったのですが、同期の子だったので、別れてからも会わざる得ない状況でした。 今は、同期の奴と付き合って結婚しました。 今も会社で会うのですが、その時のことが思い出されて、話すことは出来ません。 振られるって、自分が劣っているように感じるから辛いですね。 それも、同期の良く知っている奴と比較さたんだと思うと。 2年は引きずっていたと思います。 その間は、彼女を作ることは遠ざけていたような気がします。 男友達と遊んでばかりいて、それはそれで楽しい日々を過ごしてはいました。 あなたに今一番必要なのは、悩む時間をなくすことです。 仕事や趣味に没頭する。何か新しいことに挑戦する。 忘れることは難しいですが、悩まない時間を増やすことです、気持ちは薄らいでいきます。 やはり私も時間が解決してくれるんだ思います。

namachoko
質問者

お礼

そうですね、振られるって自分がダメな彼女だったんだなぁってことを痛感して辛かったです。 私の知り合いが彼にアプローチしていたのは2年前から知っていました。でも彼は私だけを見ているということを頼りにして考えないように付き合ってきました。 gstch123さんのアドバイス通り今日は仕事中はわすれて没頭してみました。悩まない時間を増やすこと、とても大事ですよね、 ありがとうございました

• maron2286
回答No.4

こんばんは。私の友達でもnamachokoさんのように 長く付き合った彼と別れた子がいます。 長く付き合っていた分、思い出も沢山あるし、 彼の事を忘れて吹っ切れるまでにはとても時間が かかったそうです。はじめは毎日泣いていましたよ。 でもね、やっぱり時間が経つと少しづつ気持ちも 落ち付いて前向きな考えができるようになってきたようです。友達はもう別れてだいぶ経つのですが、 今は自分の時間を大切に自分に磨きをかける為に 趣味を持ったりお洒落したりそれなりに頑張っています。はじめのうちはつらくて塞ぎ込んでしまうかもしれないけど、焦らずゆっくりでいいんですよ。 必ず立ち直れる日がくるはずです。 そしていつか必ず素敵な彼ができる日が来るはず! その日の為に自分に磨きをかけて素敵な 女性になってくださいね。 頑張って!!応援していますo(*^▽^*)o

namachoko
質問者

お礼

励まし、ありがとうございました。 いままで彼にべったりだっただけに自分の時間があまりなく、いつももったいないような気がしていました。 自分の時間がありあまる今、何か新しいことでもはじめてみようかな・・。 焦らずゆっくりですね、ありがとうございます。

• raionsan
回答No.3

私は、質問者さんの仰る通り、「時間だけが解決してくれる」と思います。 といっても、何もせずにぼうっと時間だけが過ぎて行くのではなく、日々暮らしていく中で新しい楽しみ・新しい人間関係が必ずできていって、自然と立ち直るものだと思うんです。誰でも。 私も、買い物をしていても、電車に乗っていても、道を歩いているときでも、自然に涙があふれてきて、「果たして立ち直る日が来るんだろうか」と考えていたときがありました。 今でも完全に忘れたわけではありません。時々思い出して胸がぴりっとした感じになることはありますが、涙は出ません。時間が過ぎて、歳をとり、前よりももっとたくさんの楽しいことを知ったからかなあ、と思います。 質問者さんは、今は無理に立ち直ろうとしなくてもいいんじゃないかな・・・。

namachoko
質問者

お礼

そうですね。 時の流れに身を任せていければいいのではと思います。 復活するのは時間はかかっても、自分のペースでいこうと思います。いつか思いでになるのかな・・。 ありがとうございました

• tak182
回答No.2

自分は男です。自分も似たような失恋をしました。 結構わがままで少し浮気っぽい彼女と別れてもう2年くらいたちます。 色々と喧嘩もしたけど心の底から大好きな人でした。 けれども、自分が男らしさに欠けていたせいもあり「私はもっと色んな人と付き合いたい」と、かなり納得のいかないまま別れ、すぐに新しい彼氏がいました。 それから、やはり納得できず、でも彼女の事が好きなままずっと落ち込んでいました。 でも、ウジウジと昔の事を悩んでる自分ってめちゃ(2)かっこ悪いなと思いました。 こうなったら前よりもずーっと良い男になって見返してやる!!って考えるようになりました。 そして、いま新しい彼女と仲良くやっています。しかし、決心したものの、今でも時々思い出します。が、少しずつモヤモヤが無くなってきました。 無理に立ち直ろう。忘れようとするとできないもので、意識して立ち直ろうとする必要はないと思います。で、絶対に後悔するくらいに良い女になって見返してやればいいんでないですか? 足踏みしてても前には進めない!ってことで、わけの分からない長文ですいませんm(__)m人生長いんですから楽しく生きましょうよ☆

namachoko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 実際経験された方のお話、とても参考になりました。 意識して立ち直る必要はないという言葉、とても心強かったです。 今の彼女とお幸せになって下さいね。 本当人生長いのですから、笑ってたのしく生きたいです。ありがとうございました

回答No.1

>先日6年付き合った彼から一方的に別れを告げられてしまいました。 別れた人の事をいつまでもうじうじ考えてても進展は無いでしょう。それならば、次に向けて周りの人を見渡してみては如何でしょうか? 彼より以上に(あなたにとって)いい人が居るかも知れませんよ?

namachoko
質問者

お礼

確かに仰る通りですね。 少しずつでも前向きに周りを見れる様になりたいと思います。足をとめても後戻りだけはしないような強い意志を持ちたいです。ありがとうございました