• 締切済み

失恋から立直る方法

4年前に既婚者の彼女と知り合い、その後離婚、そして同棲生活が2年前に始まり今日まできました。彼女も私も33才になり、特に彼女は女性としての時間を気にしていて、もう私との別れを決意しもうすぐ出て行こうとしています。別れに至った一番の理由は、私が神奈川県生まれ、彼女が福岡だということです。実家がお互い遠すぎて彼女の親が大反対していること、私の経済的状況に彼女が嫌気をさしてしまったことが、最大の原因です。付き合ってから今日まで、周りの人から羨まれるような仲のよいカップルだったと思います。愛情もありお互い喧嘩しながらもがんばって乗り越えてきたのですが、彼女の気持ちが折れてしまいました。親のことを思い別れたいと言っているけれど、私が経済的に頼りないこと(返済完了はもうすぐの借金があり)が余計に、彼女の将来の不安を仰ぎ避けられない終わりがきてしまいました。今の心境は、心から不安でこのさき自分が暗闇に入っていくようで怖くてたまりません。今はまだ引越し日前なので彼女がそばにいます。まだ平常心を保てますが、時折優しさや、笑顔を見せる彼女といて気持ちの整理をつけてもすぐに元に戻ってしまい、情けない自分が出てきてしまいます。失恋のいろんなアドバイスを見て、少しずつ勇気をもらっていますが、自分への言葉ならもっと違うのではないかと思い、書いてみました。同棲してから別れることになった、同じような方その後どんな人生でしたか?私は、今の彼女と不倫したこと、別れる理由に借金があること等から相談できる人はほとんどいません。でも、気持ちは今でもお互いあります。 ただ、結婚ということを考えたとき、彼女には人生のパートナーとしてもう、私を選んでいません。 いつもなら、こんなに冷静に相談できる心境ではないのですが、今日少しだけ彼女と楽しいことがあり、変な期待感から元気になっているから書けました。でも、結果は変わらないと思うし、彼女のことを思うとやっぱり、もう別れたほうが良いのだと頭で考えています。ただ、心が現実逃避しています。良き今後のアドバイス頂けませんか。

みんなの回答

• name_non
回答No.6

NO.2です。 どうも勘違いなされているようなので再度回答します。 私の言った「後悔」とは「反省」という意味です。 彼女は離婚してまであなたと一緒にいることを望んだ・・・。 しかし、結果的にあなたの不備で彼女は別れを決断せざるを得なくなった。 これはあなたの罪です。 それから不倫の罪がありますね。これは彼女にも言えることですが。 あなたは2つの大きな罪を犯した。 法律では裁けなくとも恋愛上では大きな罪なのです。 これを償うにはちゃんと自分の罪を認め、前向きになるしかありません。 ストーカーになるタイプはこの「反省」をしないタイプです。 あなたはまだ反省していません。 一人になることを恐れているからです。 後悔しないような別れ方を探しているからです。 いいですか。 あなたは彼女と恋愛をする権利を失ったのです。 彼女からの愛情を失ったのです。 すべてあなたの責任です。 彼女を引き止められなかったあなたの責任です。 どこから間違いだったのか・・・。 不倫した時点からでしょうね。 彼女が離婚した原因はなんだかわかりませんが、少なくとも男性への愛が失われたのは間違いありません。 今回のあなたも同類なのです。 彼女の愛を受け止めてあげられなかったのです。 だからこそ彼女はあなたから離れる決断をしたのでしょう。 いろいろ書きましたが、彼女に対して反省の気持ちがあるのならば、一度一人になって後悔しまくってください。 落ちるところまで落ちてみてください。 そして自分と向き合って、まずは自分をもっと成長させましょう。 再び堂々と彼女に結婚を申し込めるぐらいに。 恋愛を引きずって彼女に迷惑をかけるのはもうやめましょう。 ストーカーにならないようにするとはそういうことです。

noname#38796
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く分かりました。 私は彼女との付き合いの仲で、自分で直すべきところや 後悔しているところはありません。 付き合っていく中で、嫌なことは直し、望むことは 自らしたりもしました。 今までせいいっぱいのことはしてきたので 自分の中ではやりつくしたという気持ちでもあります。 だから、name_nonさんの言う反省や、後悔ができません。 ただ、今の現実を受け入れ反省しなければ、ストーカーに なってしまうというアドバイスはとてもわかりやすく 自分に思う部分はあります。 そしてname_nonさんの言うような、再び堂々と彼女に 結婚を申し込めるような自分になれるよう努力することで 成長できる気がします。

noname#49626
noname#49626
回答No.5

なんだか泣けてきました。  「好き嫌いではない理由」で別れた相手がいます。どうしても一緒には暮らせませんでした。お金に対する考え方が違い過ぎたからです。何度も何度も考え直してみましたが、どうしても許容できないので別れました。  「好きか嫌いか」と聞かれれば、たぶん、今でも好きです。  それでも、どうしても、一緒にはいられない相手というのも、いたりします。  もう、25年も前の話です。  で、別れたあとどうしたかと言えば、経済力が生活には何より大事と目覚めて、せっせとお金を稼いでいたら、そこに惹かれてくれた人と結婚することになりました。  どんなことから、事態が好転するかわからないものです。  もうすぐ、借金の返済は終わるのですよね?  そうしたら、また気分が変わって、気持ちに余裕もできるかも知れません。そうしたら、もういっぺん、きっぱり振ってもらうために会いに行ってもいいかも知れません(私は借金ではないのですが、いろいろあって落ち着かない時期で、落ち着いたあとで、彼に会いに行き、改めて、振ってもらいました。わがままですけど、そうしないと前には進めなかったのです)。  良い方に歯車が回れば、素敵な人と出会えるかも知れません。希望をもっていきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても共感できました。 取り急ぎお礼させていただきます。 後でゆっくり読み直します。

• you1006
回答No.4

私も男性で、色々な別れを体験してきたので、全く同じ経験はありませんが、もの凄くお気持ちがわかります。 彼女のことが、すごく大切なんですよね? だったら、彼女のことをこれから先も大切にしてあげて下さい。 そしてこれから出会う新たなパートナーは、今の彼女以上に大切にしてあげて下さい。 もちろんそのような出会いがあっても、今の彼女のことは大切にし続けてあげて下さい。 別に連絡取らなくても、心のどこかで幸せを願っていれば良いと思います。 「人を愛すること」を教えてくれた、単にパートナーというだけでは無い大切な存在なのですから。 その先にあるのは、生涯のパートナーとなる女性だけではなく、もっと大切な「自分の家庭」というものが現れてきますから。 今の気持ちを忘れずに、「愛情」と「優しさ」を大切にしていれば、きっと幸せな未来が待っていると思います。 私も、かなり色々とゴタゴタがありましたが、今はかわいい息子2人に囲まれ貧しいながらも、人生で一番の幸せを感じています。 人の「大切さ」を知ったmossu-sanさんはとても素敵だと思います。 mossu-sanさんのように「優しい心」を持っている方は必ず将来幸せになりますよ。 今はとにかく気を紛らわすためにも、気の合う「男友達」と遊びまくりましょう! なんだか回答になっておりませんで申し訳ございません・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 同姓の意見としてとても勇気が出ます いつか新しい出会いがあり、子供ができて・・・ そんなことを考えられそうな気がします。

• corkwood
回答No.3

>私の経済的状況に彼女が嫌気をさしてしまったこと もともと女性は、幸せになりたくなくて生まれてきているのではありません。安定した心配の無い環境で、子供を残し、自分の不完全さも在るでしょうから、理解ある賢い勇気ある亭主に寄り添って、不安を少しでも和らげ、精神の健康を保って、安心して暮らしたいと思うに決まってます。 >彼女の将来の不安を仰ぎ避けられない終わりがきてしまいました。 >彼女には人生のパートナーとしてもう、私を選んでいません。 管理の良い社会と、ずさんですぐに傾いてしまう社会、どちらの国に住みたいですか? 家庭は社会の最小単位です。 動物でも、雄が安心して暮らせる巣を作ってあげたりして雌は納得します。わざわざすぐに壊れることが分る巣を選ぶでしょうか? >結果は変わらないと思うし、彼女のことを思うとやっぱり、もう別れたほうが良いのだと頭で考えています。 あなたは、これから数年は、静謐に自分の心の整理整頓分別回起をする時期でしょう。反省も。失敗は、失敗で無く、そうすると上手くいかなかったという事を知る意味では、極小で成功です。 別れの様相です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静な意見をいただけました。 自分でもわかっていることをあらためて アドバイスしていただくと しっかりしないといけないなって 感じます。 これを期に、良い方向に考え 新しいことを始めてみようとも思います。

• name_non
回答No.2

原因があなたにあるようなので仕方ないと思います。 大いに後悔してください。 落ちるところまで落ちてみてはどうですか。 その先は登るしかありません。 失恋は時に自分をより強くしてくれるものですよ。 ストーカーにだけはならないようにご注意を。 彼女を大事に思うなら。

質問者

お礼

ありがとうございます。 落ちるところまで、落ちた先に 何かを見出すと良く言います。 本当にそうなのかっていつも疑問です でも、今の状況では落ちていくばかりの気がします。 アドバイスの中に、ストーカーにならないようにと ありますが、そんな感じしますか? 大いに後悔して、その先にどんな自分がいるのか 、後悔すればするほど、ほんとにストーカーになる 可能性もありますよね。 私はそういうタイプではないと思ってますが。 後悔しないような別れ方がしたいです。 どちらが良いのでしょう

• tyty7122
回答No.1

彼女のためではなくあなた自身のために別れることをお勧めする。 貴方がどうであれ、彼女は別れを決めているのだから、もう終了なのだ。取り繕う言葉をいまさら並べても無駄である。理由はなにか他にもあるかもしれないが、それをくよくよ考えていても仕方が無い。 彼女は先に進もうとしているのだ。貴方も次へ進んでみればよい。怖がっていては何も出来ない。現実逃避も本質的な解決になどならないことは貴方が一番熟知しているはずだ。 彼女が居なくなっても心が折れてしまってはならない。 強さを身につけて欲しい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強さ 恋愛意外では何事も強く、柔軟なのですが、 恋愛だけは、どうしょもなく弱弱しくなってしまいます。 強くならなければいけないといつも思っています 今は、彼女が出て行くまで、どうしても吹っ切れないので これからが、ほんとに辛いのだと思います。 強くなります。