• 締切済み

失恋から立直る方法

4年前に既婚者の彼女と知り合い、その後離婚、そして同棲生活が2年前に始まり今日まできました。彼女も私も33才になり、特に彼女は女性としての時間を気にしていて、もう私との別れを決意しもうすぐ出て行こうとしています。別れに至った一番の理由は、私が神奈川県生まれ、彼女が福岡だということです。実家がお互い遠すぎて彼女の親が大反対していること、私の経済的状況に彼女が嫌気をさしてしまったことが、最大の原因です。付き合ってから今日まで、周りの人から羨まれるような仲のよいカップルだったと思います。愛情もありお互い喧嘩しながらもがんばって乗り越えてきたのですが、彼女の気持ちが折れてしまいました。親のことを思い別れたいと言っているけれど、私が経済的に頼りないこと(返済完了はもうすぐの借金があり)が余計に、彼女の将来の不安を仰ぎ避けられない終わりがきてしまいました。今の心境は、心から不安でこのさき自分が暗闇に入っていくようで怖くてたまりません。今はまだ引越し日前なので彼女がそばにいます。まだ平常心を保てますが、時折優しさや、笑顔を見せる彼女といて気持ちの整理をつけてもすぐに元に戻ってしまい、情けない自分が出てきてしまいます。失恋のいろんなアドバイスを見て、少しずつ勇気をもらっていますが、自分への言葉ならもっと違うのではないかと思い、書いてみました。同棲してから別れることになった、同じような方その後どんな人生でしたか?私は、今の彼女と不倫したこと、別れる理由に借金があること等から相談できる人はほとんどいません。でも、気持ちは今でもお互いあります。 ただ、結婚ということを考えたとき、彼女には人生のパートナーとしてもう、私を選んでいません。 いつもなら、こんなに冷静に相談できる心境ではないのですが、今日少しだけ彼女と楽しいことがあり、変な期待感から元気になっているから書けました。でも、結果は変わらないと思うし、彼女のことを思うとやっぱり、もう別れたほうが良いのだと頭で考えています。ただ、心が現実逃避しています。良き今後のアドバイス頂けませんか。

みんなの回答

  • name_non
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.6

NO.2です。 どうも勘違いなされているようなので再度回答します。 私の言った「後悔」とは「反省」という意味です。 彼女は離婚してまであなたと一緒にいることを望んだ・・・。 しかし、結果的にあなたの不備で彼女は別れを決断せざるを得なくなった。 これはあなたの罪です。 それから不倫の罪がありますね。これは彼女にも言えることですが。 あなたは2つの大きな罪を犯した。 法律では裁けなくとも恋愛上では大きな罪なのです。 これを償うにはちゃんと自分の罪を認め、前向きになるしかありません。 ストーカーになるタイプはこの「反省」をしないタイプです。 あなたはまだ反省していません。 一人になることを恐れているからです。 後悔しないような別れ方を探しているからです。 いいですか。 あなたは彼女と恋愛をする権利を失ったのです。 彼女からの愛情を失ったのです。 すべてあなたの責任です。 彼女を引き止められなかったあなたの責任です。 どこから間違いだったのか・・・。 不倫した時点からでしょうね。 彼女が離婚した原因はなんだかわかりませんが、少なくとも男性への愛が失われたのは間違いありません。 今回のあなたも同類なのです。 彼女の愛を受け止めてあげられなかったのです。 だからこそ彼女はあなたから離れる決断をしたのでしょう。 いろいろ書きましたが、彼女に対して反省の気持ちがあるのならば、一度一人になって後悔しまくってください。 落ちるところまで落ちてみてください。 そして自分と向き合って、まずは自分をもっと成長させましょう。 再び堂々と彼女に結婚を申し込めるぐらいに。 恋愛を引きずって彼女に迷惑をかけるのはもうやめましょう。 ストーカーにならないようにするとはそういうことです。

noname#38796
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く分かりました。 私は彼女との付き合いの仲で、自分で直すべきところや 後悔しているところはありません。 付き合っていく中で、嫌なことは直し、望むことは 自らしたりもしました。 今までせいいっぱいのことはしてきたので 自分の中ではやりつくしたという気持ちでもあります。 だから、name_nonさんの言う反省や、後悔ができません。 ただ、今の現実を受け入れ反省しなければ、ストーカーに なってしまうというアドバイスはとてもわかりやすく 自分に思う部分はあります。 そしてname_nonさんの言うような、再び堂々と彼女に 結婚を申し込めるような自分になれるよう努力することで 成長できる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49626
noname#49626
回答No.5

 なんだか泣けてきました。  「好き嫌いではない理由」で別れた相手がいます。どうしても一緒には暮らせませんでした。お金に対する考え方が違い過ぎたからです。何度も何度も考え直してみましたが、どうしても許容できないので別れました。  「好きか嫌いか」と聞かれれば、たぶん、今でも好きです。  それでも、どうしても、一緒にはいられない相手というのも、いたりします。  もう、25年も前の話です。  で、別れたあとどうしたかと言えば、経済力が生活には何より大事と目覚めて、せっせとお金を稼いでいたら、そこに惹かれてくれた人と結婚することになりました。  どんなことから、事態が好転するかわからないものです。  もうすぐ、借金の返済は終わるのですよね?  そうしたら、また気分が変わって、気持ちに余裕もできるかも知れません。そうしたら、もういっぺん、きっぱり振ってもらうために会いに行ってもいいかも知れません(私は借金ではないのですが、いろいろあって落ち着かない時期で、落ち着いたあとで、彼に会いに行き、改めて、振ってもらいました。わがままですけど、そうしないと前には進めなかったのです)。  良い方に歯車が回れば、素敵な人と出会えるかも知れません。希望をもっていきましょう。

noname#38796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても共感できました。 取り急ぎお礼させていただきます。 後でゆっくり読み直します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you1006
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私も男性で、色々な別れを体験してきたので、全く同じ経験はありませんが、もの凄くお気持ちがわかります。 彼女のことが、すごく大切なんですよね? だったら、彼女のことをこれから先も大切にしてあげて下さい。 そしてこれから出会う新たなパートナーは、今の彼女以上に大切にしてあげて下さい。 もちろんそのような出会いがあっても、今の彼女のことは大切にし続けてあげて下さい。 別に連絡取らなくても、心のどこかで幸せを願っていれば良いと思います。 「人を愛すること」を教えてくれた、単にパートナーというだけでは無い大切な存在なのですから。 その先にあるのは、生涯のパートナーとなる女性だけではなく、もっと大切な「自分の家庭」というものが現れてきますから。 今の気持ちを忘れずに、「愛情」と「優しさ」を大切にしていれば、きっと幸せな未来が待っていると思います。 私も、かなり色々とゴタゴタがありましたが、今はかわいい息子2人に囲まれ貧しいながらも、人生で一番の幸せを感じています。 人の「大切さ」を知ったmossu-sanさんはとても素敵だと思います。 mossu-sanさんのように「優しい心」を持っている方は必ず将来幸せになりますよ。 今はとにかく気を紛らわすためにも、気の合う「男友達」と遊びまくりましょう! なんだか回答になっておりませんで申し訳ございません・・・

noname#38796
質問者

お礼

ありがとうございます。 同姓の意見としてとても勇気が出ます いつか新しい出会いがあり、子供ができて・・・ そんなことを考えられそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.3

>私の経済的状況に彼女が嫌気をさしてしまったこと もともと女性は、幸せになりたくなくて生まれてきているのではありません。安定した心配の無い環境で、子供を残し、自分の不完全さも在るでしょうから、理解ある賢い勇気ある亭主に寄り添って、不安を少しでも和らげ、精神の健康を保って、安心して暮らしたいと思うに決まってます。 >彼女の将来の不安を仰ぎ避けられない終わりがきてしまいました。 >彼女には人生のパートナーとしてもう、私を選んでいません。 管理の良い社会と、ずさんですぐに傾いてしまう社会、どちらの国に住みたいですか? 家庭は社会の最小単位です。 動物でも、雄が安心して暮らせる巣を作ってあげたりして雌は納得します。わざわざすぐに壊れることが分る巣を選ぶでしょうか? >結果は変わらないと思うし、彼女のことを思うとやっぱり、もう別れたほうが良いのだと頭で考えています。 あなたは、これから数年は、静謐に自分の心の整理整頓分別回起をする時期でしょう。反省も。失敗は、失敗で無く、そうすると上手くいかなかったという事を知る意味では、極小で成功です。 別れの様相です。

noname#38796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静な意見をいただけました。 自分でもわかっていることをあらためて アドバイスしていただくと しっかりしないといけないなって 感じます。 これを期に、良い方向に考え 新しいことを始めてみようとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • name_non
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

原因があなたにあるようなので仕方ないと思います。 大いに後悔してください。 落ちるところまで落ちてみてはどうですか。 その先は登るしかありません。 失恋は時に自分をより強くしてくれるものですよ。 ストーカーにだけはならないようにご注意を。 彼女を大事に思うなら。

noname#38796
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ちるところまで、落ちた先に 何かを見出すと良く言います。 本当にそうなのかっていつも疑問です でも、今の状況では落ちていくばかりの気がします。 アドバイスの中に、ストーカーにならないようにと ありますが、そんな感じしますか? 大いに後悔して、その先にどんな自分がいるのか 、後悔すればするほど、ほんとにストーカーになる 可能性もありますよね。 私はそういうタイプではないと思ってますが。 後悔しないような別れ方がしたいです。 どちらが良いのでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

彼女のためではなくあなた自身のために別れることをお勧めする。 貴方がどうであれ、彼女は別れを決めているのだから、もう終了なのだ。取り繕う言葉をいまさら並べても無駄である。理由はなにか他にもあるかもしれないが、それをくよくよ考えていても仕方が無い。 彼女は先に進もうとしているのだ。貴方も次へ進んでみればよい。怖がっていては何も出来ない。現実逃避も本質的な解決になどならないことは貴方が一番熟知しているはずだ。 彼女が居なくなっても心が折れてしまってはならない。 強さを身につけて欲しい。

noname#38796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強さ 恋愛意外では何事も強く、柔軟なのですが、 恋愛だけは、どうしょもなく弱弱しくなってしまいます。 強くならなければいけないといつも思っています 今は、彼女が出て行くまで、どうしても吹っ切れないので これからが、ほんとに辛いのだと思います。 強くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋・・前向きになれません

    はじめまして。男の子二人のママでバツイチ32歳です。 どうしても前向きになれないのでぜひ相談にのってください。 離婚後心から信頼できる彼と知り合い3年東京ー熊本遠距離恋愛(途中彼がこちらで暮らすことになり1年同棲)でつきあってきました。 子供の入学に合わせて彼の地元へ引越し結婚をする計画もたてていました。 5日前に彼から別れを告げられ別れることになりました。 2ヶ月前に会ったときは本当にお互い気持ちを伝え合い幸せなときをすごしたのに、別れる2日前まで「愛してるよ。会いたいよ。」という内容のメールをくれてたのに、急に180度態度の変わった彼をどうしても同じ人とは思えず現実を受け入れることができません。 一生懸命今の素直な気持ちを何度も伝えましたが、冷めた気持ちが伝わってくるのでもうだめなんだということはわかっているのですが・・・ 子供のために早く立ち直って前向きな生活をしなきゃと思うのですが、未来への希望が持てなくなり絶望的な気持ちになってしまいます。 若い頃の失恋ならもうちょっと前向きになれたかもと思うのですが、この年齢になり子供のいる私の全てを受け入れてくれたので、こんなに信頼できる人とはもう出会えないと思うのです。 私は女である前に母親なんだから、こんな自分の感情なんかにひたってないで子供のことだけ考えなきゃと思うのですが、彼を知る前までは平気だったはずなのに、知ってしまった今は自分の弱さばかりが出てしまいます。 もうやりなおそうとは思ってません。やりなおしたいとは思ってしまいますが、仮に戻ってきてくれてもお互いもう信じあえることはできないと思うしきっとまた別れることになると思うし・・・ 今はとにかく自分を前に進ませるきっかけがほしいんです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 失恋

    失恋 こんばんは。はじめまして。わたしは、現在20歳の学生です。 1週間前、2年付き合っていた彼に振られてしまいました。 彼は幼馴染であり、小学校1年生から高校入学時までの10年間、わたしが片思いをしていました。 お互いが大学に入る際に、晴れて両思いになることができ、付き合うことができました。 しかし、つい1週間前に、彼から別れを告げられてしまいました。 理由は、彼のわたしに対する気持ちが薄れていってしまったこと、本当にわたしのことを好きなのかわからなくなってしまったことにあります。彼は、嘘をついてまでわたしと付き合いたくない、自分のしたいことがわたしの幸せではなくなったと言って、別れを切り出しました。彼はなぜか泣きながら、別れを口にしました。わたしが大泣きする隣で、彼も一緒に泣いていました。 付き合っていた2年という期間は、とても幸せでしたし、決して適当な付き合いはしていなかったと今でも思っています。だからこそ、余計に哀しくて、彼と離れて生きることが辛くてたまりません。 けれども、この2年、本当に彼は良く尽くしてくれたとも思うのです。 何より、わたしを一番に理解してくれて、どんなときも傍にいてくれました。 そんな彼だからこそ、恨むことなんてできませんし、心から感謝の気持ちでいっぱいです。 1週間経った今日、偶然彼と駅で会い、少し話をして帰りました。 わたしは、まだぼろぼろなのに、彼はもう前を向いているように見えました。 その姿を哀しく受け止めてしまう自分がいることは確かです。もっと哀しんでよって。もっと申し訳なく思ってよって感じてしまう自分もいます。 でもどんなことを考えても、やはりわたしは彼を嫌うことなんかできないし、今まで思い続けた分、まだ好きなのです。わたしの気持ちは変わっていないのに、彼が変わってしまった。だからもう一緒には歩けない。 頭ではわかっているのに、心が痛いです。 人の気持ちは変わるものですし、出会いに別れがあるのも当然ですよね。 それでも今は突然涙が出てきたり、大丈夫と思った途端に沈んでしまうことが多くあります。 偏った読みにくい文章ですみません。 同じ経験をされた方、宜しければアドバイスをください! まだ日が浅いので、かなり浮き沈みは激しいですが、今はただ1日1日を過ごすしか他なりません。 これで終わりじゃない!かならず立ち上がる!そう思っています。 わたし、前を向けるでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。

  • 失恋しました。

    30歳失恋しました。辛いです。 職場も同じ、家も近かったので2年間ほぼ毎日一緒に過ごしていました。 付き合って1年くらいから結婚を意識しお互い同棲なども検討しましたがタイミングなどが合わなかったりとうまくいかず、そのうち彼はわたしとの結婚が考えられなくなり、結婚は考えられないと告げられる形となりました。 結婚できないと感じた理由は漠然としたもので、どうしてか本人にもわからなかったみたいです。 頭ではこの先一緒にいたいと考えてくれていたみたいで、半年ほど、ずっと真剣に悩んでくれたけど心がどうしてもついていかないということで、結婚の話は無しになってしまいました。 私は彼のことが大好きでした。 人間的にも尊敬していましたし、彼とこれからの人生一緒に色々なことを経験したら乗り越えて行きたいと初めて心から思える人でした。 彼といられれば結婚できなくてもいいと関係を続けようとしましたが、やっぱり過ごすうちに、彼との将来を、二人の子供を夢見てしまい、一緒にいることが辛くなり別れを決意しました。 先日の金曜の夜に最後のお別れをしてきました。 最後くらいは感謝を伝えたいと思い、ステキな時間をありがとう。とっても幸せだったよ、私はもう前を向いていけるから大丈夫だよと大泣きながらも伝えましたが、内心は未練ダラダラだし、別れに対して受け止めきれてなかったし、また引き止めてほしいと思ってしまいました。   この三日間、あれがいけなかったのかも等々 日々を思い出しては後悔してます。 振られた理由が漠然としていたため 彼に結婚を断られてしまった =自分を全否定されてしまった、私ではなかったんだ だと言う気持ちでいっぱいになり涙が止まりません。 今日仕事やジムに行きましたが、一人になった時、道を歩いている時など、ふとした時に涙を我慢することができません。 単刀直入に言いますが、 どうか慰めて頂きたいです。 30歳どん底の私に前を向いていけるアドバイスを お願い致します。 もう30歳なのでこんな甘いことを言っている時間はないことも、この辛さは時間が解決するしかないことも頭ではわかっているのですが、自分に向けられた言葉をいただきたいです。 もしくは同じ経験をされた方の乗り越え方や、その後のエピソードなど、どんなことでもお聞きしたいです。 感情がぐちゃぐちゃで滅茶苦茶な文面になっていることお許しください。 よろしくお願いします。

  • 失恋しました。しばらく立ち直れません。

    親ほど離れた男性とくっついたり別れたりしてましたが、ついに終わりを迎えました。永遠の別れではない、いずれまた会えるとわかっていても、電話でお互い別れを告げたあとは悲しくて涙が止まりませんでした。男女としては年齢差がありすぎて、付き合いが難しかったのです。彼は(酒を飲みながら)思い出したように『…あ、これだけは言っておく。生きてるうちは俺はお前の味方だ』『迷ったら、自分の気持ちに正直になることが成功の近道だ』『あなたは自分の才能に気づいた方がいい』と言ってくれました。なんで早く言ってくれなかったんだろうと、悲しくて泣きました。こんなに悲しい失恋は初めてです。死にたいほど悲しいです、何もする気力が起こりません。情けないです。次の恋なんて探す気になれません。互いに電話口で『あなたを忘れない』と言い合い、別れました。今でも私はあの人が好きです。ずっと好きなままではいけないでしょうか。

  • 失恋後、辛い。

    失恋後、辛い。 久しぶりに投稿させて頂きます。 今までの詳細は、過去質問見ていただけたらありがたいです。 6月下旬に、大4の彼に、「君の気持ちが分からなかった。宅建を今年とらなきゃいけないプレッシャーの中で、親に就活中した借金も返すためにバイトしなきゃだし、頭ごちゃごちゃになってしまった。そっちの方が俺には大事だと思った。優先順位が変わって気持ちが薄れた。好きか分からない。」というような感じで振られ、 その時は感傷的になってしまい、 一方的に責めて、ガッカリしたけどもう前だけ向いてくから。と強がることしかできず、 思っていたことを何も言えませんでした。 これでよかったんだと思おうとしましたが、 自分の気持ちを言えなかったことが苦しく、 ここで相談させて頂きましたが、 背中を押していただいて、 8月中旬に、彼とまた会って、 すごくゆっくり、四時間くらいかけて、ちゃんと思っていたことを話すことができました。 素直になれないこと多かったけど 本当は大好きだった (具体的にあの時のあれは、という感じでたくさん話しました) 実はわたしは 座り方ひとつとっても どう思われるかな?って 貴方に対してする言動が気になって 自分はすごく気にしいで 就活頑張ってるあなたに対して 思ったこと、会いたいとか寂しいとか言って 重荷になってしまうことが怖くて 何度も会いたいと思ったけど言えなかった 飾ってしまうことがとても多かった 彼はうんうん、としっかり目を見て黙って聞いていてくれました。そんなに考えてくれてたなんて分からなかった、そうだったんだ、と。 でも貴方のわたしから誘われなくて寂しかった気持ちを初めて聞いて 自分は取り越し苦労ばかりしていたことに気づいたよ、 素直になること 自然体でいること 一番大切なことで 自分たちは今までお互い思っていたことを言えず 喧嘩もせずきたけど でも初めて今お互いの気持ち分かったのだから 今ならもっと前よりいい関係になれるんじゃないかなって思っちゃうんだ 私はまだ好きだから。 貴方はそう思えない? 彼は、目を瞑って一息吐いて そう思えないと言いました。 今こんなに君を傷つけて また傷つけるんじゃないかって怖い けど私は、私のためみたいな言い方で納得いかなかったので、他の理由は?と言いました そしたら、 やっぱり俺は10月の宅建に絶対受かりたい(本当に就活頑張ってました。) やりたい仕事(不動産)見つけて、その仕事につけることになった そのためには、宅建がないと、専門的な仕事やらせてもらえないんだ でも簡単にはうかれない 16パーしか受からない、落ちてる人の方がずっと多い でも一年に一度しかない 落ちたら来年に持ち越しになる それは絶対嫌なんだ 俺は死んでも今年受かりたいと思ってるから 俺は一つに集中すると他のことが見えなくなってしまう悪いところがあって そういう自分のところ本当に嫌だって思うけど 現に君の気持ちもこうやって全然考えてあげられなくなっちゃってた 俺は今 宅建と並行して 恋愛をするような 器用さはないんだ そういうようなことを言われました 分かった、それなら、貴方のその気持ち尊重するよ 私もそう言ってあげられました でも いろんな気持ち 今までの楽しかったりドキドキしたり嬉しかった気持ち、初めての気持ち沢山貴方から貰ったから ありがとう 前は伝えられなかった感謝も伝えられて、 彼も ありがとう、絶対受かるからね、 と言って 駅まで、あの日は感傷的になってお互いすごかったよね、とか、最近部活どう?なんて、和やかな雰囲気で話すこともできて、 前よりずっといいお別れができたし 私も言いたいことが言えたので よかったです 回答してくださった皆さん、ありがとうございました ただ自分の改札の前を通ったのにわざわざ私の改札まで送ってくれたり 最後の最後今までありがとうと言った時泣いてしまった私に瞬時にティッシュを渡してくれたり それをありがとうって返そうとしても持っときな、とか言ってきたり 部活の話をした時、「また君のギター弾いてる姿見たいな」とか言ってきたりして それは付き合ってる時と同じような感じがして それを思い出しては ああ、やっぱり好きだと思ったり、 宅建終わってまた声をかけたら もっと素敵な私になって声をかけれたら また彼とやり直せるんじゃないかという気持ちを 持っています 頭ではもう終わったんだと分かってはいます 私も他のことを考えられたらそっちの方が 楽だと思います けれど心が追いつかず 何をしても心苦しい日々を送っています あらゆる欲求が湧かず 無気力で 寝ているのが一番楽で寝てばかりです 気分が紛れるかと 友達と遊んでみたりしましたが このことしか考えられないし 海を見ても美味しいものを食べても ちっとも心が弾まない あの人のことばかり考えてしまいます 友達にも申し訳ないので 遊んでもはしゃげず 無理に元気なふりをするのが一番辛いと気づいた日以来 夏休みということもあり バイトだけはかろうじてしていますが、 誰とも遊ばず家に籠り泣く生活をしています 彼のことしか考えられないし、考えたくないです けれど今部活の合宿に来ていて (部活までやめたら本当にダメになってしまうと思って参加しました) 友達と過ごす中で 無理やりではなく、何気ないやり取りで 自然に笑える瞬間があったり 前は喉も通らなかったのに、 今はご飯を食べれたり お菓子も食べたくなったり 友達が歌を歌っていると一緒に歌いたくなったり そういう自分がいて でも、なぜだか ふとそういう自分に嫌悪感を感じます うまく言えないのですが 彼なしで大丈夫になってしまうことも 悲しいのだと思います 早く忘れられたらいいねなど 励ましとして言ってくれる人もいますが 今の私にはその言葉も苦しいです 忘れたくないです 忘れられたら、過去にできたら楽だろうと思うけれど…。 未来の私は彼のこと思い出しても涙は出なくて、好きじゃなくなっちゃってるのかもしれません (というか、きっとそうなるべきなのでしょう) でもそうなってしまうのは、 なんだかすごく寂しいことに感じます 部活でうまく演奏できないで 周りが上手で 自分はこのことばかり考えて 集中力もなく こんなんだから振られたんだとか いちいちこのことに関連して 考えてしまいます 彼とのことを思い出しては なんでああだったんだ、と自己嫌悪になります 元々ギターを手取り足取り 彼からこの部活で教えて貰いましたので ギターは彼をとてもよく思い出させます 心にポッカリ穴があいたような感じです 海を見ても星を見ても ときめかないです 次はいい恋できるよと言われても それはいつなのか いつか分からない「次」のために、 直向きに頑張って愉快に生きるような気持ちに なれないです お話聞いてほしくて書かせていただきました アドバイスや激励、叱咤、なんでもございましたら、簡単なことでも言っていただけたら、ありがたいです

  • 失恋から立ち直る方法について

    失恋から立ち直る方法について はじめまして。 あまりにも切ないので質問させていただきます。 昨日大切な人とお別れをしました。 彼女とは約三年前に出会いました。 出会った当初は「可愛い子だな」ぐらいにしか思ってなかったのですが、 仲良くなるにつれ色々な話を聞きだんだん好きになっていきました。 しかし二人で遊ぶ約束をしても当日になると連絡が取れなくなり、 二、三日後に「ごめんなさい。体調が悪くて」というメールが来ました。 最初は、「まぁその程度にしか私に興味がないんだな。」とそのうち連絡も なくなるだろうと思ってました。 それから数回遊ぶ約束をしましたがすべて上記のようにドタキャンされてしまいました。 そのあと、半分あきらめながら「興味がないなら約束しないで。」と彼女に言いました。 当然「もう終わりだな」と思っていました。 すると彼女から電話がかかってきて「いつもごめんなさい。当日になると会いたくなくなる。私病気なの。」と泣きながら言ってくれました。 私の人生の中でそういう人に出会ったことがなかったので最初は困惑しました。 でも何かの縁で出会ったわけですからここで見捨てることはできないと思い、とことん付き合って行こう と覚悟を決めました。 病気のことを調べ、彼女へ何ができるか必死に考え行動しました。 それから数か月後に彼女は治療のため入院することになりました。 携帯を使えないらしく「手紙出すから出してね。」と言われました。 毎週彼女から手紙が送られてきたので、私も毎週手紙を出しました。 三か月の入院を終えて帰ってきたときに彼女と食事に行きました。 「手紙本当にありがとう。いつも優しい言葉ありがとう。」と本当に感謝してくれました。 その帰りに「付き合ってほしい。」と私は告白しました。 でも彼女は「今はだれかと付き合うのが怖い」と言って振られました。 その時には私も本当に好きになっていたので「簡単にはあきらめない」と彼女に宣言しました。 「ありがとう。」と彼女は泣きながら言ってくれました。 それから彼女は仕事に就いてはクビになりを繰り返していました。 その都度励まし続けました。 私自身が仕事で追い込まれ、彼女に連絡を取れない期間が一カ月あり、落ち着いた時に連絡をしました。 「ごめん。連絡できなくて。」とメールを送ると彼女から「もう連絡ないと思ってた。実は彼氏ができたんだ。」というメールが来ました。 私自身すごくショックを受け一週間ぐらい食べては吐いてを繰り返してました。 それでもあきらめきれないので何とか連絡を取り続けました。 それから三カ月がたったころに彼女から「今の彼氏と別れたい。」と相談を受けたので「じゃあ俺と付き合おう」と言いました。 最初は渋った感じでなかなか返事をくれなかったのですが「うん。いいよ。」と言ってくれました。 それから半年ぐらい楽しく過ごしていたのですが、やはり病気の影響で落ち込むことが多くなり、別れを告げられました。 「今は自分のことしか考えれない。」と言われました。 それでもあきらめず友達からやり直そうと思いました。 彼女自身も別れたことによって素直になり、より自分の気持ちを話してくれるようになりました。 二人で色々な場所に行き、より深い話をお互いにしました。 彼女はだんだんと元気になり、仕事も続けていけるようになっていきました。 そうして10か月がたった昨日彼女から「今付き合っていこうと思っている人ができた。」と言われました。 私が好きな気持ちも彼女は知っていたので「受け入れる事も突き放す事も出来なくて今まで本当にごめん。」と言われました。 ずっと私が彼女を幸せにすると頑張ってきましたがこの言葉を言われ正直ショックだったのですが内心ほっとした部分もありました。 「もう私がいなくても大丈夫なんだ。」と心が解放されたような気持ちにもなりました。 そして彼女に「じゃあもう会うことも連絡することもやめよう。今までありがとう。」と言って別れました。 自分で言っておきながらそれでももう会えないと思うと寂しくて切なくてどうしようもありません。 みなさんはこんな時どうしますか?教えていただきたく質問させてもらいました。 つたない文章で申し訳ございませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 失恋後の複雑な心の状態・・・

    2週間前、付き合って1年ちょっとの彼に振られました。 お互い20代後半のカップルでした。結婚前提に同棲を1年。親にも同棲前挨拶に来ました。しかし彼は気持ちが冷めたというので、別れにいたりました。 始めは、ヨリを戻したいことばかりでしたから、ここ数日前から怒りがふつふつと・・・ 別れ話のときに遅刻(ごめ~~んとメールが)、スポーツジムに通い始めたよとか転職するんだ!と笑みさえ浮かべて(別れ話してるんだけどなんなの?)別れ話をしていて私が承諾すると、おなかすいたからご飯食べよう、ってご飯ってのもおかしいか(へらへら) 同棲中、私が我慢していたことがたくさんあったり(細かくは書きませんが・・・)、その思いも含め、今までの生活はなんだったのか?と今になって気持ちがあふれてきました。あんなにヨリを戻したいと思っていたのに・・・ そして彼がいずれ誰か別の女の人の横でへらへらするんだ、一方私は29歳なので出会いなんてないんだよ!と怒りが。とともに、はぁ~、このまま一生独りかな、出会いないからお見合いして妥協して(相手に失礼ですね。。。)結婚かな、と涙も流れてきます。 失恋後、怒りと将来への不安で悲しくて。こんな気持ちになったのは初めてです。いつもヨリを戻したいって気持ちばかりだったので。 こんなネガティヴな気持ち、どうしたら消せますか?こんな気持ちになる私って付き合ってきた彼に失礼ですよね?またさみしいだけで次の人!(**さんはどう?って言われても、年が10も離れてるからいやとかいちゃもんばかりつけています、最低です私)って自分も含め、なんだかこんな自分が嫌いです。

  • 5年間の恋愛の失恋した時の虚無感は・・・

    5年間の恋愛の失恋した時の虚無感は・・・ 現在僕は31歳。彼女は29歳です。 5年間付き合った彼女と別れました。半同棲状態でした。 彼女は掃除、洗濯、料理など身の回りの世話が本当に上手で、車で職場への送迎も してくれたりしました。 僕はただただそれに甘えてしまったわけです。 気も合うし、楽しいし、色んなところへ旅行にも行ったし、色んなもの買ってくれるし(頼んでいない) 本当に尽くしてくれてました。僕は借金をしていてお金が無かったので 色んな手伝いをしたり、言うことを聞いたりして誠意を見せていたつもりでした。 5年の間に、僕との将来が見えないということで、2回ほど別れを言われて,別れましたが 彼女からよりを戻そうということで復活したこともありました。 1回、彼女が浮気をしましたが、僕は許して付き合っていました。 そんなこんなで去年の今頃位から お互い、いい歳だし結婚しようかということになって 彼女は貯金や部屋探しをやってくれてました。 僕はというと・・・借金がありました。当然打ち明けていましたし、完済もしました。 しかし、結婚の話が出ていたにもかかわらずまた借金をしてしまいました。 しかも、彼女に隠れて。 もう部屋を決めようかという時になって、打ち明けて話し合いました。 当然、結婚の話をしておきながら準備もしないし、借金までする様ですから 別れの話になりました。しかし、彼女はまだ決心がつかないようだったので 僕から別々の道を行こうと言いました。 今、一人になって、ぽかんと空いた部屋、心、何も手につかないんです。 じっと座ってることもできないくらい、動揺してます。 そんな最悪な僕なのに、彼女の友達や周りの人にそんな男分かれて正解と言われてるのに それでもまだ好きだと、ずっと一緒にいたのに急に会わなくなって寂しいと言ってくるのです。 部屋に残した僕の私物を送ろうかと心配までしてくれるんです。 でも、元々僕のような男とは一緒になるなと友達関係からは言われていたみたいで 今回の別れは将来的に彼女にとって良かった事だと思ってます。 そして、このような別れをどこか僕は望んでいたのかもしれません。 自分から別れを言えないままズルズルしていた卑怯な僕だとも思えます。 最悪な僕を罵倒はしないでください。自分で分かってるんです。 上記の文は、誰かに聞いてもらいたくて書いただけです。 5年という長い付き合いに終止符が打たれた時の気持ちがわかる人がいましたら どうやってこの気持ちを立て直したのか話を聞いてみたいです。 別れを切り出したほう、別れを言い渡されたほう両方の気持ちが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏を忘れる方法を教えて下さいm(__)m

    彼氏を忘れる方法を教えて下さいm(__)m 同棲していて婚約の手続きはしていませんが、お互いの家へ挨拶に行き両親同士はまだ会った事がありませんでしたが、私たちは婚約者みたいなものでした。 今、本当なら彼に甘えたいし抱き締めてもらいたい、、、、手を握りたい。 そんな心境ですが自ら、そうしないよう相手のそれにも応えないよう自分の行動を阻止して彼を拒絶するよう努めています。 大変、泣けるくらい心は痛みます。 忘れられるか不安です。 ここ2年間私の一番近くに居た人です。 私は彼に表面的には彼のいいなりで、彼の苦手なところにただ黙って耐えていましたが彼に依存していた様です。 憎いとか嫌いではないけど、彼とは折り合いが付けられない、わかり会えないと感じています。 今も隣に眠る彼。いずれは他人になってしまいます。せめて?ありがとう?の気持ちは伝えたいと思います。 彼は私が別れを切り出すことは気づいてないかもしれません。 一方的な別れは残酷かもしれません。 勿論彼も私に合わないところは我慢していた点があり、私も共同生活においては迷惑をたくさんかけたことと思っています。 彼が万一将来期待に応えてくれたら、一緒に添い遂げたいという情はあります。今の彼では駄目なので… 人の本質は変わらないでしょうから、やはりどうしたって彼との復縁で幸せにはなれないかもしれませんが。 まだ別れを切り出せないでいます。 いつかは言いますが、彼を忘れられないのではと心配です。

  • 失恋

    失恋しました。25歳の男で社会人です。 昨日、付き合って間もない彼女(23歳で大学生)より突然別れを告げられました。 付き合って9日目のことです。 出会いは友達の飲み会です。 その飲み会ではお互いの夢を語り合い意気投合しました。 飲み会後、連絡先を聞きました。 そして、連絡を頻繁に取るようになり、2人だけで遊びに行くようになりました。 気が付くと毎日メールや電話をするようになりました。 そしてある日、酔っ払って電話してきた彼女が自分に対して恋愛の気持ちがあるとゆう事を打ち明けてきました。 それに対して自分も恋愛の気持ちがあると返事しました。 そして自分は次の日、会う約束を取り付けました。 互いの気持ちの確認が電話だったこと、そして彼女が酔っ払っていたこともあり、自分がきちんと告白しようと思ったからです。 もちろん返事はOKでした。。。 そして、付き合った後もお互い楽しんでいるようでした。 付き合って2回目のデートでキスをしました。 付き合って3回目のデートでは彼女が体調不良になり早く帰しました。 基本的に彼女は門限(00:00)があるためデートは門限前に帰すようにしていました。 門限に関しては付き合う前から言っていたので嘘ではないようです。 こんなに早く別れると思っていなかったのでHもしていません。 3回目のデートの翌日、普段と同じようにメールのやり取りをしました。 そしてさらに翌日、突然別れを告げられました。 理由を聞くと、好きだけどこのまま付き合っていると嫌いになりそうと言われました。 全く理解できませんでした。 他に好きな人ができたのか聞きましたが、違うと言っています。 共通の友人(女)にも確認を取りましたが、2股でもなく、自分の他にいいと思っている男は本当にいないらしいのです。 そして、いつ別れを意識したのか聞きました。 キスしたときと言われました。 彼女の自分に対する気持ちは恋愛ではなく、友達とかに近い気持ちだったと言われました。 恋人同士になりキスをしてみて、やっとその気持ちに気が付いたと言っていました。 何度か説得しようとしましたがダメでした。。。 このまま話を続けてもダメだと悟った自分は、どうせならきれいに別れようと思いました。 自分の気持ちを抑えて気丈に振舞って別れました。 ありがとうと言われました。。。 つい3、4日前まで楽しく付き合っていたのに、なぜだろうと思い本当に悲しいです。 もう戻れないとわかっているけど、心のどこかで彼女が戻るかもと思っている自分が嫌です。 新しい恋にむけて気持ちを切り替えた方がいいのも分かっています。 そこで、みなさんの意見をお聞きしたいのは、もしみなさんが自分の立場ならどうするのか男女問わず知りたいです。 拙い文章でうまく伝わったか分かりませんが、どうかお願いします。