• 締切済み

失恋から立ち直る方法について

失恋から立ち直る方法について はじめまして。 あまりにも切ないので質問させていただきます。 昨日大切な人とお別れをしました。 彼女とは約三年前に出会いました。 出会った当初は「可愛い子だな」ぐらいにしか思ってなかったのですが、 仲良くなるにつれ色々な話を聞きだんだん好きになっていきました。 しかし二人で遊ぶ約束をしても当日になると連絡が取れなくなり、 二、三日後に「ごめんなさい。体調が悪くて」というメールが来ました。 最初は、「まぁその程度にしか私に興味がないんだな。」とそのうち連絡も なくなるだろうと思ってました。 それから数回遊ぶ約束をしましたがすべて上記のようにドタキャンされてしまいました。 そのあと、半分あきらめながら「興味がないなら約束しないで。」と彼女に言いました。 当然「もう終わりだな」と思っていました。 すると彼女から電話がかかってきて「いつもごめんなさい。当日になると会いたくなくなる。私病気なの。」と泣きながら言ってくれました。 私の人生の中でそういう人に出会ったことがなかったので最初は困惑しました。 でも何かの縁で出会ったわけですからここで見捨てることはできないと思い、とことん付き合って行こう と覚悟を決めました。 病気のことを調べ、彼女へ何ができるか必死に考え行動しました。 それから数か月後に彼女は治療のため入院することになりました。 携帯を使えないらしく「手紙出すから出してね。」と言われました。 毎週彼女から手紙が送られてきたので、私も毎週手紙を出しました。 三か月の入院を終えて帰ってきたときに彼女と食事に行きました。 「手紙本当にありがとう。いつも優しい言葉ありがとう。」と本当に感謝してくれました。 その帰りに「付き合ってほしい。」と私は告白しました。 でも彼女は「今はだれかと付き合うのが怖い」と言って振られました。 その時には私も本当に好きになっていたので「簡単にはあきらめない」と彼女に宣言しました。 「ありがとう。」と彼女は泣きながら言ってくれました。 それから彼女は仕事に就いてはクビになりを繰り返していました。 その都度励まし続けました。 私自身が仕事で追い込まれ、彼女に連絡を取れない期間が一カ月あり、落ち着いた時に連絡をしました。 「ごめん。連絡できなくて。」とメールを送ると彼女から「もう連絡ないと思ってた。実は彼氏ができたんだ。」というメールが来ました。 私自身すごくショックを受け一週間ぐらい食べては吐いてを繰り返してました。 それでもあきらめきれないので何とか連絡を取り続けました。 それから三カ月がたったころに彼女から「今の彼氏と別れたい。」と相談を受けたので「じゃあ俺と付き合おう」と言いました。 最初は渋った感じでなかなか返事をくれなかったのですが「うん。いいよ。」と言ってくれました。 それから半年ぐらい楽しく過ごしていたのですが、やはり病気の影響で落ち込むことが多くなり、別れを告げられました。 「今は自分のことしか考えれない。」と言われました。 それでもあきらめず友達からやり直そうと思いました。 彼女自身も別れたことによって素直になり、より自分の気持ちを話してくれるようになりました。 二人で色々な場所に行き、より深い話をお互いにしました。 彼女はだんだんと元気になり、仕事も続けていけるようになっていきました。 そうして10か月がたった昨日彼女から「今付き合っていこうと思っている人ができた。」と言われました。 私が好きな気持ちも彼女は知っていたので「受け入れる事も突き放す事も出来なくて今まで本当にごめん。」と言われました。 ずっと私が彼女を幸せにすると頑張ってきましたがこの言葉を言われ正直ショックだったのですが内心ほっとした部分もありました。 「もう私がいなくても大丈夫なんだ。」と心が解放されたような気持ちにもなりました。 そして彼女に「じゃあもう会うことも連絡することもやめよう。今までありがとう。」と言って別れました。 自分で言っておきながらそれでももう会えないと思うと寂しくて切なくてどうしようもありません。 みなさんはこんな時どうしますか?教えていただきたく質問させてもらいました。 つたない文章で申し訳ございませんでした。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kinaga
回答No.8

お辛いですね(_ _)その彼女さんのことが大好きだったんで すね・・・忘れたくても忘れられないですよね。。私にも課題 です、、大好きな人を嫌ってもしょうがないし!! う~~む。。 良い思い出ばかり。。涙が流れるばかり。。日々の暮らしの 中で浄化されていくんでしょうか。時の流れで気持ちの整理 がついてくものだと思います。そうして、質問者さま、元気を 出して!! まずは自分の気が晴れることをして・・・ そうして、時の流れとともに良いことがまた起きてきますから、 身を任せて、幸せになってくださいね!!

• g-mani
回答No.7

おめでとうございます。 これで前に進むことが出来たじゃないですか?! 出会っての約3年間は無駄ではないです。 文章から察するに質問者さま自身後悔しないように彼女と接してきたご様子ですよね? 今は色々思うところがあるでしょうが、 時間と周囲が解決してくれますよ! 大したアドバイスにはなりませんが、 ご参考になれば幸いです。

noname#202167
noname#202167
回答No.6

病気がちだと、周囲の人に優しくされるのが普通の事のように感じ、 そうでない事に不安を覚える傾向が有ると思います。 また、外界との接触が少ないと色々な価値観がチグハグになり 今回あなたが受けたような事を起こす事も有るでしょう。 そして、何となく寂しい気持ちを穴埋めしたくなったり、 一生懸命好きだ好きだと言ってくれる貴方に対して、 「本当に好きなんだろうか?」 「そうじゃないなら好きになれるだろうか?」 等の想いも有ったのかもしれません。 何度も振ろうとしたのにあなたが食い下がった面からは、 自業自得だと思います。 彼女も「あなたを好きになろうと」努力した可能性が大いに有ります。 もう少し女性心理を学び、女性を喜ばせる、不安がらせない態度を取れれば 案外貴方は彼女の「王子様」になれたのかもしれません。 >「受け入れる事も突き放す事も出来なくて今まで本当にごめん。」 この言葉。言わせる結果を招いたのは、あなただと思います。 しかしこの言葉と経緯を見ると、 いつも振り回している貴方に対する罪悪感もかなり有る様子ですし、 ・・・どうなのでしょうね。 貴方に自由になって欲しくて、わざと突き放した可能性も考えられます。 健康などの問題で外界との接触が少ないと つい他人に甘えてしまう事が日常化する面も有りますが、 「常に私は周囲に迷惑をかけている」 と思い続けて、感情などがゴチャゴチャになって 自分の気持ちすら解らなくなる事が有ります。 彼女が現実に、具体的な相手と交際し上手く行っているなら あなたが身を引き、忘れる事が互いの為になると思います。 彼女が単に、周囲の人、しかも家族ではない人に これ以上迷惑をかけたくないという思いで言った嘘ならば― どうなのでしょうね。 外界との接触が乏しくて、自分の感情もごちゃごちゃに なっている人と付き合うのは、色々と困難が有ると思います。 人を突き放す、でも構って欲しい、必要として欲しい。 甘えと孤独と。子供っぽい人に構って欲しい故の行動をとったり、 でもやはり人並みに、他人に迷惑をかけたくないという 気持ちが有ったり。 あなたは彼女に対して「情」が付いてしまっているので、 強い気持ち、会いたい気持ちは時間と共に薄れて行きますが、 長く関わりすぎたので、一生心配な気持ちは残ってしまうでしょう。 それが男というものだと思います。 何となく、 このままじゃあ終れなさそうな感じに見えますね。 彼女がもっと多くの人と自然に触れ合う機会を増やせば 貴方への感情がどういうものなのか、 自分の中の気持ちがどういった物なのかハッキリ答えを出せると 思いますが、現状問い詰めても答えは出ない気がします。 とりあえず、今はそっとしておくのが良いと思います。 3ヶ月~1年くらいでしょうか。 もっと多くの人と出会って、色々な経験をすると、 物事の、人の見方が変わって、もう少ししっかりと 自分の気持ちを整理できるようになるでしょう。 お互い一旦頭を冷やして、その時まだどうしても気になるならば 様子を伺う程度して良いのではないでしょうか。 私の感で悪い言い方をすれば、もっと沢山の男を知れば 彼女は案外、貴方に許されるならまた付き合いたいと 戻ってきそうに思います。 かといって彼女の不安定で自分の気持ちがよくわからない状態は そう易々とは治らないでしょうから、 また「好きかわからない」的に泣いたりされて 苦労するでしょうね。 情 とは恐ろしいものです。 もっと年齢が上がって、結婚に焦りを持ち始めていれば あなたは案外ベストパートナーに見えたのでしょうが、 まだ恋愛経験も多くなく、年齢的に焦りも無ければ まだ夢を見ていたい、そういう精神年齢なのかもしれません。 あなた(質問者様)の人生だけを考えれば、 ここで縁を切って暫く恋愛以外を生きがいに 我武者羅に生き、そこで出会った人に自分の人生全てを打ち明け 全ての気持ちを受け入れてくれる人と一緒になる事が 良いと思います。 半端な感情で結婚しようものなら、情にひきずられ喧嘩し ろくな結婚生活をおくれない人と化しそうに思えます。 今後の人生に大きく関わる分岐点でしょう。 辛い気持ちを紛らわしたいならば、 死ぬほど体力を浪費する運動でもする事でしょうか。 少し落ち着いたら、慎重に進む道を決めると良いと思います。

noname#111650
回答No.5

追加コメントです。 彼女が貴方をふった事を強く後悔する位に「内面」にも「外見」にも磨きをかけてスキルアップして貴方をふった事を心底後悔する位の良い男を目指して下さい。彼女が再度貴方に戻って来たら「彼女がいる」と言いましょう。人は失って初めて本当の優しさや物事の大切さに気付くんです。彼女は貴方の優しさにに甘え寄りかかっているだけです! このままではお互いに成長出来ず「共倒れ」になります。敢えて突き放し見守るのも優しさです。ベタベタするだけが優しさではありません!優しさとは信じあい許しあえる利害を求めない絶対的な「絆」であり信頼関係なんです。貴方と彼女にはそれがありますか?

akihito200912
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 たしかにそうですね。お互い相手に依存していた部分があります。 自分磨きを心がけ、信じあい許しあえる利害を求めない相手を探そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

彼女に振り回され続けて自分を見失っているのではないでしょうか? 彼女がどんな病気なのか分かりませんが「病気」を理由に接する人の優しさに甘え寄り掛かっている様に感じます。 結局彼女は何を求め何がしたいのかが全く見えて来ません。ただの「我が儘な甘え」にしか感じられません!  貴方の存在がありながら優しくしてくれる異性に簡単に「なびく」なんて信じられないしある意味「裏切り」ですよね?貴方が一方的に無理して彼女に合わせているだけの「ボランティア」のように見えます。 貴方も彼女の為に何が出来るのかではなく自分は何をしたいのか何を求めているのかを原点に戻って考え直してみては如何でしょうか? 生意気な意見かもしれませんが本音を書き込ませて頂きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに自分を見失っていました。 この機会に自分自身を見つめなおしたいと思います。

• taekweng
回答No.3

どう書いていいものやら… とにかく酒飲んで…とにかく泣いて…寝る 酒飲みながら愚痴は言わない。泣くのと寝るのは、部屋で この恋は、きっとあなたの人生に於いてプラスになります。 女性は新しい恋を探して、前の恋の上に上書き保存します。 男性は、外付けハードディスクの思い出のフォルダにしまって、心の栄養にします。 新しい出会いを見つけて、前と同じ過ちは犯さないように頑張りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに泣くとすっきりするといいますよね。 今日はとことん酔っぱらって泣いて寝ようと思います。 この恋を無駄にしないためにも、前を向いて新しい出会いを見つけていこうと思います。

• dominant
回答No.2

最後にきちんと別れられたなら寂しくて切なくても我慢して立ち直った方がお互いのためになると思いますよ。

• soan-do
回答No.1

私だったら、振られてせいせいしますね。 どっちつかずでおられたのでは、こちらの神経までおかしくなってしまいます。 彼女は、新しい彼氏とも長続きしないでしょう、きっと。