• 締切済み

親について

来年20歳になります、専門学生です。 今までそこそこ甘やかされて育ってきてしまったので、就職と共に自立したいと思っています。 ですが、就職先の外国へ行けるか?という質問に親(主に父)は私の意見も聞かず全力否定してきます。 確かに最近危ないかもしれないけど、自分の好きなことをやれと言った割には否定しすぎではないかと思います。 それに、友達にも言われましたが幾らか過保護だと思うのです。 専門に入るまで誰と何処で遊んで何時に帰ってくるのかを伝えなければならなかったし、お泊りも駄目、遠い学校も一人暮らしも駄目だと言われています。 現在も変わらず、実家通いです。 私も意見が言えればいいのですが、昔に泣きながら怒鳴られて全否定されたことがあり、怖くて言えません。 長くなってしまってすいません。 この場合、私はどうすればいいのでしょう? いっそのこと家を出た方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

まあ特別に過保護というわけでなく、一般的な親の反応として普通だと思います。 あとはあなたの自立力次第でしょう。 親を説得できるだけの力があるかどうかです。 海外が危険なのは最近に始まった話じゃありません。 ただ旅行に行くだけでも反対する親だってたくさんいます。 あなたが海外で仕事をするという事をどの程度現実的に考えその準備が出来ているかにかかっているでしょう。 海外生活の知識や語学、一人で生きて行く術、仕事をすることのつらさ、全部です。 今のあなたでは到底やって行けないと思うから親御さんは反対するのです。 実際、私もそう思います。 自立したいというあなたの気持ちはどこまで本気なのか?疑問です。 親がダメというからダメ、いいと言ってくれたら行く。 それって自立って言いますかね?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

自立するとは、親に頼らずやっていくという意味です。 就職するのに親の許可がいるのですか?

  • mappi405
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

文面だけでは過保護かどうかまでは判断出来ませんが、未成年の間は誰と何処で何をするか、何時に帰ってくるかを親に伝える、お泊まりは駄目とか、当たり前だと思います。 海外行きを反対されるのも、海外はなにかと物騒ですし、あなたの事を心配しての事だと思います。 喧嘩別れのような家出はよくありません。 どうしても海外へ行きたいのであれば、親にしっかりと気持ちを伝えるべきです。熱意は伝わるはずです。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.2

うちの親はけっこう放任主義でしたが、それでも「誰とどこに行くか」は聞いてきましたよ。 それくらい教えたって別に過保護でも束縛でもないんじゃないかなぁと思います。 母に「好き放題しても良いけど、居場所も知らなかったらあなたがどこかで事件に巻き込まれたとき助けに行けないし、警察に「あなたは我が子の居場所さえ知らないのか、子供と信頼しあってないのか」と言われたら辛すぎるから、それだけは教えて」と言われました(笑) 自分は自由に生きてても、それで家族を悲しませることになるのだけは嫌だったので、ちゃんと連絡だけはしてました。 日本から出たことがない、しかもこれまで親と一緒に暮らしてたとなると、余計に心配だと思います。 海外は、昼間でも一人で出歩くと危ない地域があるし、予想外の事件や事故に巻き込まれることもあります。日本にいてもそれはあるけれど、海外だとすぐに助けにも行けないし、ご自身で身を守る術も身に付けていない娘に、はい行ってらっしゃい♪とはなかなか言えないんじゃないかなと思います。 海外への就職はまだ先なのでしたら、これから英語もマスターして、就職先の住む家や環境なども徹底的に調べて、どれだけ安全で良いところかアピールしてみてはどうでしょうか。 何も分からないと不安になります。 少しずつ歩み寄れるといいですね。

回答No.1

過保護かどうかは少し置いておいて 今まで実家暮らしだった主さんを いきなり海外に就職させるのは、 余程しっかりした子供あるいは 就職=子育て終了→どうにでもなれ くらいの放任的な気持ちがないと無理だと思いますよ^^; 大丈夫、大丈夫と思う自分の性格 良い会社、良い同僚(上司)と思っていた就職先でも 初めての社会というのはストレスがかかるものです。 新人というストレス+海外生活+始めての一人暮らし 一気にこんなに問題(課題?)を持つことはないと思います。 まずは就職、落ち着いたら一人暮らし それくらい少しずつでもよいと思いますよ。 主さんが家事万能で英語(外国語)も 日常会話+仕事内容に問題ないレベルでできるなら 親の過保護、自分を理解してくれてないって 強行突破するのも方法の1つかもしれませんが・・・。

reito0404
質問者

お礼

衝動的に書きすぎてしまいました…申し訳ありません。 相談しながら解決したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路について親が怖くて話せない

    閲覧有難うございます。 現在高校3年になる者です。 頭の中で整理出来ていないので、文もぐちゃぐちゃだと思いますが、読んで頂けると嬉しいです。 以前、行きたい専門学校があって、親に話してみたところ「お前はこんな事がしたいのか」「こんな所行っても就職できない」と行きたい専門学校を否定されてしまいました。 また、県外で一人暮らしになる事についても「仕送り出来ないから駄目だ」と言われました。 それからは、親の行きたい学校があるので、そこに行ってほしいとのことで、その専門学校に決まりました。 しかし、私にはもう一校行きたい専門学校が見つかり、親に言いたいのですが、怖くて言えません。 普段から会話をしないし、親は何とも言えない威圧感?があって、学校の三者面談などは、怖くて(何を言われるか、後で何をされるか)泣いてしまいます。 前の時もものすごく勇気を振り絞り、なるべく安い学費の学校を探し、友人達に相談して励ましてもらい、親と話したのに、あんなに否定されるとは思っていなくてすごくショックでした。 今回の学校も県外ですので一人暮らしになります。 生活費等は奨学金+バイト代でやっていきたいつもりですが、きっと駄目と言われるでしょう。 親からしたら、決まったはずの進路先を変えたいだなんて言ったら迷惑ですか?お金無いのに一人暮らししたいと言ったら怒りますか? 親のスネをかじって生活している間は、親の言うことを聞いているのが常識だし、私も親の行ってほしい学校に行ってあげたいです。 ですが、私自身にも行きたいところが見つかったので、意見したいです。 最後に、何を言いたいのか自分でもよく分からなくなってしまいましたが、長文読んで頂きたい有難うございました。

  • 親から自立するってどういうこと?

    こんばんは。 親から自立するとは、どういうことなのでしょうか? 20代女で、一人暮らしをしています。まだ入りたてで大したことないのに、有名大学を出て大手企業の総合職として就職し、収入も安定しているので、親はわたしが自慢のようです。 父親が心の病気を患ってから仕事をしておらず(治ったはずなのですが…)、母は気苦労も金銭の苦労も多いなかでわたしを育ててくれました。もともと家族が何より好きで、一人暮らしになったいまも両親と1~2時間電話することもざらですし、よく会います。恋の悩みからなにから、親に言えないことはあまりないです。 母はもともとパワフルかつ強情な人で、家事からなにからすべて自分でやりたがる人でした。なので、わたしが家事を手伝ったりすることはあまりなく、未だに機会のあるごとに家具を買ってきたり掃除したりと世話を焼こうとします。面倒臭がりで断るのも面倒なわたしは、それに特に反抗するでもなくやってもらってしまっています。 これって、自立してるといえないですよね? 一人で暮らしてますし、就職も自分で勝手に決めて、金銭的には自立してますが… 親以上に大切な人とか、現れる気がしません。わたしの人格も、彼らありきでできたものなので… ただ、父も母も小さくなってしまった気がします。というか、親なのに立場が逆になったみたいに気を遣われている気がします。昔は「ダメ!」と言われることが多かったのに、いまは無理してでも後押ししようとしますし。 電話したり会いたくなったりしますが、もう少し距離をおいたほうがいいでしょうか。

  • 私は親不孝でしょうか?

    初めてこちらで質問させていただきます。 私(女)は大学3年生です。両親と暮らしています。1歳上の姉がいますが専門学校を卒業後就職し、関東に住んでいます。(私たちは関西住まいです) 私は来年から就活が始まるのですが、関東で就職し、一人暮らしをしたいなぁと考えています。 理由は遠距離恋愛中の彼が関東にいるからです。彼とは付き合って2年弱、結婚について具体的には考えておりませんが彼のことが大好きで近くにいたいなぁと思ったからです。 同棲ではなく一人暮らしをするのは彼の職業は転勤が多く、転勤の度に引っ越さなくてはならないからです。転勤と言っても関東圏内ですが。 姉妹揃って両親から離れるのは親不孝ですか? 比較的私の両親は、自分のしたいことをすればいいというようなタイプで、あまり口出しはしてこないとは思います。 ただ不安な点が数点あります。 ⚫︎今住んでいるのはわけがあって地元ではない。(昨年引っ越してきたため知り合いも少ないです。) ⚫︎母は鬱病とアルコール依存症であり、酒癖が悪く昔から父に多大な迷惑をかけている。 ⚫︎自己破産している。 ⚫︎父は昨年病気を患い(手術しほぼ完治)退職しており、現在安時給のアルバイトをしている。 以上のことから両親を関西に置いていくのは不安で、悩んでおります。 両親共に、私が卒業した後はやっと金銭的な負担から解放されるということで自分のお金で好きなようにすればいいよ~と言っています。海外で暮らしてみたいな~と言ってみると、若いうちにしたいことはしときなさい!というようなタイプです。 それと、父はいずれ沖縄に移住したいと考えているようです。実現するかは正直わかりません。。 彼氏が関東にいるからという理由で両親を置いてけぼりにすることを考える私は親不孝でしょうか?好きにしろという言葉に甘えてはいけませんでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 看護師の一人暮らしについて

    現在看護専門学校に通っていて来年卒業予定です。 就職先は既に決まっていて、学校のま隣の併設した病院です。 現在は学校まで原付→電車→自転車を利用して1時間と少しです。 来年就職するにあたって、実家から通うか、一人暮らしするかどうか悩んでいます。 (1)まず、実家からであれば 駐車場代(1万弱)とガソリン代が必ず必要となります。 実家から病院までは、スムーズに行けば40~50分くらいですが、朝の時間帯は混みます。 実家通いであれば、家賃はかからず、家事はヘルプしてくれる家族がいます。身体的にはきっと楽です。 実家通いの場合、家に10万ほど入れろと言われています。 (2)一人暮らしであれば、病院から家賃の半分ほどの補助がでます。   病院から近く、一人暮らしをするのであれば原付を利用しようと思っています(原付の場合病院の無料の駐輪場が利用できる)  当たり前ですが、家賃、光熱費、食費は自分で払います。(現在の計算では6、7万程度です) また、家にも当然仕送りをします。 一人暮らしを一度は経験して、親のありがたみなども感じておくべきだなと思ったり、自立した生活をしなければ行けないと思ったりもしています。 しかし、新卒看護師で3交代で、最初から一人で暮らしていけるか不安な気持ちもあります。 同期の意見としては、一度通ってみてから考えるという意見が多いのですが、その場合車を購入するお金がもったいない気もします。 親の意見としては、1、2年は家から通って欲しいと言われています。 また、一人暮らしをするのであれば、車の購入を1月始めの初売りを予定しているので今月中には決めて欲しいと言われているのですが優柔不断な性格なので未だに決められずにいます。 看護師の方などがいれば、ご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし、親の説得

    現在社会人1年目、18歳です。 一人暮らしを考えているのですが… 一人暮らしをするにあたって親をどう説得するか悩んでいます。 親(特に母親)がとても過保護で、高校時代の門限が6時半だったりしていました。 でも、どうしても一人暮らししたい理由があります。 まずは少しでも早く自立したいということです。半ば飛び込みようにでも一人暮らしの環境になればやらなきゃいけないことはやるだろうという考えです。(少し甘い気もしますが…) それと、電車での人ごみが苦手ということです。現在、往復2時間ほど電車に揺られて通勤しています。 本当にたまにで最近は落ち着いているのですが、ラッシュ時の電車内で何度かパニック障害のような状態に陥ったことがあり、電車に少し恐怖心があります。 最後に、ここ最近仕事での苛々も溜まり、ようやく家に帰っても、ペットがとてもうるさいのです。(鳥が10羽以上います…) どうしようもない苛々が毎日襲ってきて頭がどうにかなりそうです。 最近は部屋を締め切り引き篭もっていますが、ふすま1枚越しに鳥さんたちがいます… どのような説得が効果的でしょうか…? 金銭的な問題で目標は来年の夏ですが… 厳しい(過保護?)な親御さんがいる方で、一人暮らしの説得に成功した方、また反対に今親の立場にいらっしゃる方、ぜひご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 親の希望

    私は現在高校3年生です。 高校卒業後は一人暮らしをしつつ 4年制のコンピュータ系専門学校に行きたいのですが 親は家の農業を継いでほしいようです。 私自身は夢を叶えるために 専門学校に進学し、卒業後も一人暮らしを続けて 農業は継がず、どこかの企業に就職できればいいな と思っています。 しかしそれでは親が農業のできない年齢に なったらいろいろと問題が生じる思うのです。 何か意見、アドバイスをください。

  • 生活保護を受けながら資格取得

    生活保護から自立をしたいのですがなかなか就職が決まりません。 そこで作業療法士の資格を取る専門学校へ通いたく、ケースワーカーに相談しましたが就職活動をしなさいと言われました。 学費は何とかなるので、だまって専門学校へ通おうと思います。見つかると保護打ち切りになるのでしょうか。

  • 生活保護 子供の自立

    体調が悪いため、病院に行くと、就労不可という診断で、 今は働かず、生活保護を受けさせていただいています。 子供は今高校三年生で、来年は就職するのですが、 「生活保護の縛られた生活はもうこりごりだ」と、 就職が決まったら、家を出て行くようなのです。 そうなると、子供は自分の生活のため、援助はできないと思います。 自立してくれるのは親としては嬉しいのですが、 福祉の方はそれで納得してくれるでしょうか? また、一人暮らしになると、家賃が1万円オーバーしてしまうのですが、 それは生活保護から出して生活していくことは可能でしょうか? ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 親から離れるべきか

    20歳、社会人の女です。 父子家庭で、姉は1年前に一人暮らしするため県外へ行き、現在は父と2人で暮らしてます。 私には1つ下の社会人の彼氏がいます。彼氏とは遠距離で、月に1度会えるかどうかという所です。 デートにお金が結構かかる、私が定職についてなく足かせが無い等という理由から、同棲を求められましたが当然親からは反対されました。 そして、同棲云々の前にうちには借金があり、それを返済しない事には引越しが難しいのでお金を稼ぐため+近くにいれるのでリゾバを彼から提案されましたが、それも反対されました。 反対する理由、 リゾバなんかより就職した方がよっぽど稼げるんじゃないのか、彼との事焦りすぎじゃないか等ありますが。 本音は、 ・寂しいから ・一緒いてくれないと死ぬ ・水道光熱費を払いに行ってくれる人がいなくなるのは困る(父は仕事で行けない時がある為) 等と言われてます。 父は趣味も彼女も無く、また友達、親戚、親、兄弟すらもいないので、本当に心の支えが私しかおらず、私を生き甲斐にしてます。 いわゆる依存でしょうか。 姉は父を嫌っており1度も顔を見せに来ないので余計に寂しいんだと思います…。 また、父は病気を抱えており余命10年と宣告されているそうですが、いつ死んでもおかしくない状態です。 うちは一人暮らしでは住めない家です。 私は早く就職して自立したいし、彼のそばにもいたいです。 ただ、彼がこちらに引っ越すのは不可能なので私が行くしかないのですが、私が出ていくということは父も今の家を出て行かなければならず…。 彼と父、両方を取ることはどう考えても出来ません。 今の状態は、私がよく考えず彼の提案を承諾してしまったので、行くと言っては取りやめを繰り返し、その度に期待させてしまって怒りをかってしまってます。 私がここで就職したとしても、きっと待ってくれないです。 父は私と離れたくないと言い張るし、毎回話し合う度に話がコロコロと変わり、全く前に進みません。 いつも最後には応援してくれる父ですが、父の気持ちも痛いほど伝わってくる故に、強く言うことが出来ません。 もし私が出ていったら、たった1人で大丈夫なのか、心配で心配で仕方がないですし、父のことを思うと辛くて堪りません。 彼とも一緒にいたいし別れたくありません。 沢山考えて、何が正解なのか悩んでいます。 このことがきっかけで彼とも父とも上手くいってないですし、すごく辛いです。 特に彼には、「何回取りやめるの?いい加減にして。もう良い報告しか聞く気ない。」と言われています。 今の仕事の退職日も決まってるので考える時間が無くて焦っています。 めちゃくちゃな文章ですみません。 まだ書ききれてない所も沢山ありますので、 質問してくだされば答えます。 考えれば考えるほどどうしたらいいか分からないんです。 何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 親が怖い(または、自分に自信が無い)

    30代フリーターです。相談お願いします。 ちゃんとした就職をしなければいけない(と親に何度も言われている)のですが、どうしたものか困っています。 資格の勉強をしました。何年かけても結果が出ていません。 これから資格なしで就職活動をしなければいけないのか、と言ってみると、今までの苦労と出費は無駄だったのか、その年齢で本当に就職できるのかと親が泣きわめいてきます。 資格がダメなら公務員はどうかと親に言われ、今調べているのですが、まだ調べている段階で、公務員になる気が無いなら他の就職を早く決めろと言われます。 就職のために体力をつけたいと言うと、悠長なことを言うな、みんなつらくても頑張ってると怒鳴られます。 無気力感から精神科を受診すると、保険の記録から親に問い詰められ、お前は正常だ、育てた自分が言うのだから間違いない、勝手に自分を病気にするなと言い聞かされます(その時は、健康診断の予約が自分にはできないから代わりに受けたという程度だ、と誤魔化しました)。 一人暮らしをして自立心を持ちたいというと、そんなものは持っていて当たり前だ、就職も何ともなってないうちに無茶苦茶を言うなと言われます。 そういう風に、親に言われると、私は頭が混乱してしまい、何も答えが出せなくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 就職したいという気持ちは薄いです。せいぜい、親から解放されたいという程度です。自分が絶対にやりたいこと、というのも特にありません。 また、自立するに当たって、自分の自己管理能力の低さもネックになっています。大学生の時に一人暮らしをしたころは、部屋がゴミ屋敷寸前になっていました。次に一人暮らしをやる時は、定期的に清掃業者に依頼することが前提になると思っています。 そもそも私が悪いからこれだけ言われるのだということはわかっているつもりです。ただ、その私が悪いということが、動機になかなかつながりません。