一人暮らし、親の説得

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをする理由として、自立したいという気持ちや、電車の人ごみが苦手であること、仕事での苛々が溜まっていることが挙げられます。
  • 説得するための有効な方法として、親に一人暮らしの意思をしっかりと伝え、それに対して具体的なプランや目標を示すことが重要です。
  • また、将来の自立について具体的なビジョンを持ち、親にそのビジョンを伝えることで、説得の効果を高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らし、親の説得

現在社会人1年目、18歳です。 一人暮らしを考えているのですが… 一人暮らしをするにあたって親をどう説得するか悩んでいます。 親(特に母親)がとても過保護で、高校時代の門限が6時半だったりしていました。 でも、どうしても一人暮らししたい理由があります。 まずは少しでも早く自立したいということです。半ば飛び込みようにでも一人暮らしの環境になればやらなきゃいけないことはやるだろうという考えです。(少し甘い気もしますが…) それと、電車での人ごみが苦手ということです。現在、往復2時間ほど電車に揺られて通勤しています。 本当にたまにで最近は落ち着いているのですが、ラッシュ時の電車内で何度かパニック障害のような状態に陥ったことがあり、電車に少し恐怖心があります。 最後に、ここ最近仕事での苛々も溜まり、ようやく家に帰っても、ペットがとてもうるさいのです。(鳥が10羽以上います…) どうしようもない苛々が毎日襲ってきて頭がどうにかなりそうです。 最近は部屋を締め切り引き篭もっていますが、ふすま1枚越しに鳥さんたちがいます… どのような説得が効果的でしょうか…? 金銭的な問題で目標は来年の夏ですが… 厳しい(過保護?)な親御さんがいる方で、一人暮らしの説得に成功した方、また反対に今親の立場にいらっしゃる方、ぜひご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

説得というとハードルが上がるからね。 貴方なりに考える一人暮らしの必要性をちゃんと伝える事じゃない? 親には親の思いがあって、意見がある訳だからさ。 それに対して貴方も明確に私はこういう思いで、という部分を伝える。 過保護であっても貴方の気持ちが本当に真剣で、確かなものであれば伝わる部分はあるはずだからね☆