一人暮らし、親の説得

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをする理由として、自立したいという気持ちや、電車の人ごみが苦手であること、仕事での苛々が溜まっていることが挙げられます。
  • 説得するための有効な方法として、親に一人暮らしの意思をしっかりと伝え、それに対して具体的なプランや目標を示すことが重要です。
  • また、将来の自立について具体的なビジョンを持ち、親にそのビジョンを伝えることで、説得の効果を高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らし、親の説得

現在社会人1年目、18歳です。 一人暮らしを考えているのですが… 一人暮らしをするにあたって親をどう説得するか悩んでいます。 親(特に母親)がとても過保護で、高校時代の門限が6時半だったりしていました。 でも、どうしても一人暮らししたい理由があります。 まずは少しでも早く自立したいということです。半ば飛び込みようにでも一人暮らしの環境になればやらなきゃいけないことはやるだろうという考えです。(少し甘い気もしますが…) それと、電車での人ごみが苦手ということです。現在、往復2時間ほど電車に揺られて通勤しています。 本当にたまにで最近は落ち着いているのですが、ラッシュ時の電車内で何度かパニック障害のような状態に陥ったことがあり、電車に少し恐怖心があります。 最後に、ここ最近仕事での苛々も溜まり、ようやく家に帰っても、ペットがとてもうるさいのです。(鳥が10羽以上います…) どうしようもない苛々が毎日襲ってきて頭がどうにかなりそうです。 最近は部屋を締め切り引き篭もっていますが、ふすま1枚越しに鳥さんたちがいます… どのような説得が効果的でしょうか…? 金銭的な問題で目標は来年の夏ですが… 厳しい(過保護?)な親御さんがいる方で、一人暮らしの説得に成功した方、また反対に今親の立場にいらっしゃる方、ぜひご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

説得というとハードルが上がるからね。 貴方なりに考える一人暮らしの必要性をちゃんと伝える事じゃない? 親には親の思いがあって、意見がある訳だからさ。 それに対して貴方も明確に私はこういう思いで、という部分を伝える。 過保護であっても貴方の気持ちが本当に真剣で、確かなものであれば伝わる部分はあるはずだからね☆

関連するQ&A

  • 一人暮らしがしたい、親を説得するには

    現在親元に住んでいる27歳のOLです。そろそろ自立したいなと 思い立って、一人暮しをしようと思うのですが、親を説得する 自信がないんですよね。親にしてみれば通勤圏内だし、 なにをわざわざって感じで、しかも私に信用がないので (帰るのが遅いとか、彼氏連れ込むに違いないとか・・) 目を離すとなにするか分からないと思ってるらしい。 でもしっかりやっていく自信はあるんですよ。もっと働く意味も みいだせるようになると思うし。親のありがたみとか、生活のしんどさとか 今分かってないところが分かるようにもなると思うのですが。 このへん親にどううまく伝えればいいのか・・ 普段からコミニュケーションとれてないので難しいです。 うまい説得方法あれば教えてください。 経験した事ある方とか。お願いします。

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです

    親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです。 そこで親が納得するような理由と親が突っ込んできそうなこと、またそれに対する 対処方法を教えていただきたいです。 4月から遠い大学に通うため 決学生寮かひとり暮らしをすることになったのですが、 親は経済的な理由から最初の一年は学生寮に入る必要があると いうことを言っています。 最初は経済的な理由では仕方がないと思ったのですが、 その学生寮は兄弟がその大学に行ったという友達から話を聞くと、 大学祭、寮祭のときは新入生は髪を奇抜な色に染めるということ聞きました。 半信半疑でネットで調べてみると髪を染めるのほかにも祭の前は打ち合わせや飲み会などで 大学にも行けないということを見ました。 具体例はないにしろ評判が悪いという情報も多数あり、 ひとり暮らしに憧れていた自分はこれを口実にひとり暮らしをすることを親に説得しようと考えてます。 他にも寮を調べて分かったことがあるので 以下のことを説得の際に言おうと思ってます。 ・上記の寮の評判の悪さ ← タバコ、飲酒も考え心配にはなるとは思うが情報の出所に信用度がないので期待薄。 ・トイレ、風呂、洗面台、炊事室が共同。 ← 我慢しろと言われたら1年も耐えられないと粘るつもり・・・ ・経済面に関しては 寮は食、光熱など含め月16000円、近辺のアパートの平均家賃は43000円 3万のとこを探してバイトもして携帯料金も7千円から3千円に抑え自分が自由に使えるお金は少なくていいから。 と懇願。 これらを最大限の誠意で言おうと思ってます。 これは使えそうにないですが、理由として 寮の行事で休日がつぶれたり、22時の門限があるので夜遅くなるバイトや遊びができない。 というのがあります。 今考えられるのがこれだけなのですが、 ほかにも何か「これなら説得できるんじゃない?」「自分はこれで説得した。」「こう言われたらどうする?」 など気付いたことをできるだけ多く教えていただきたいです。 多少の嘘は構いません。 お時間があるときでいいので、 長文ですが読んでいただけたなら力を貸してください。

  • 一人暮らしを親が許してくれない

    今、大学一年生なのですが、一人暮らしをしたい理由は親が怖いというのと通学にかかる負担です。 現在大学へは往復4時間以上かかり、電車もラッシュ時間なのか殆ど座れず、ずっと立っているせいか(週一回のバイトも立ち仕事なので)最近イボ痔になってしまいました。終バスも、授業後に課題をと一時間も残ろうもんなら間に合いません。(芸大生なので自宅で課題は無理がある) 一度大学に通うのが辛いから一人暮らしをさせてくれと言ったのですが「お前に一人暮らしできるはずがない、お前にかける金はない」と言われてしまいました。他にも、そんなに俺達が嫌で家を出て行きたいなら家出でもしろ、俺達に迷惑はかけるな、とか…) 中学受験で塾に通ったり(私は希望していなかったのですが)中学高校も同様で、塾などお金がかかっているのは本当のことだと思います。しかし、中学も国立で学費的には全て国公立並です。 絵を描くのが好きで、大学でやっとそういう勉強ができて、退学はしたくはありません。しかし中学の頃から、親は絵を描くのはやめろ、と言い私が学校へ行っている間にゴミ箱にいれた絵や引き出しの絵を出して並べたり、好きな画家さんの画集(漫画家さんのものからデッサン本まで)を床に並べておいたり… 一度体調が悪くて病院に行ったら「五月病だね、通学に往復4時間だけでも体がまいってしまうから環境を変えて下宿などしてみたら」と言われ、それを親に言ったら「そんな嘘つくんじゃない」と一蹴されてしまいました。 一度授業編成を変え、バイトをこなしても一人暮らしをするだけのお金を稼げるかどうかも親が保証してくれるかもわかりません。 親を説得するべきか、このまま大学へ通うべきか、大学をいったん休んでお金をためてから通うべきか、退学して親から離れるべきか…。甘いと思うところは言ってくださると私も考えます。相談に乗ってくれる方、お願いします。

  • 一人暮らしの説得

    こんにちわ。 私は1年前に高校を卒業し就職しました。現在19歳で今年で20歳になります。 ですが今年の3月末に会社が倒産してしまい解雇されてしまいました。 それから今まで失業保険をもらいながら生活をしてきてつい最近バイトが決まりました。 そこでバイトを始めて、貯金がある程度たまったら一人暮らしをしようとしています。 ですが私の親は結構過保護なところがあるといいますか・・・私が1年後ぐらいに家を出ようと考えていると話したところ、「お前は朝が苦手だし仕事に遅刻ばかりしそうだからダメだ。」といわれてしまいました。 確かに私は朝は苦手ですが・・・。。 そして私には兄が一人と姉が一人います。姉は26歳で去年の12月にフランス留学から帰ってきて今年の4月から新しい職場で仕事を始めています。そして兄の方なんですが本当は今年の3月に大学を卒業するはずだったんですが留年になってしまった挙句奨学金の打ち切りを言い渡され、、卒業することなく最近大学を4年で中退しました。恥ずかしい話で兄は今までバイト経験はない、大学へいってからの一人暮らしも仕送りで生活しそして大学中退・・・。と最悪な兄です そして5月末までにバイトを始めなければ強制的に実家に帰らせることになっています。ですが実家が狭く兄への部屋の空きがないため私が姉と一緒の部屋になり兄が私の部屋を使う。という話になっていました。 そして私が一人暮らしを始めたいと話したとき、「お前に一人暮らしをさせるぐらいなら兄ちゃんにアパートを借りてやる」と言われました。 私や姉は頑張って働いたり、家計が苦しいのを知っているので高校の時からバイトをしたりしていました。最低携帯代は自分でだせるようにと。就職してからも家にお金を毎月入れていました。 なのに兄は今まで一度も自分で汗水流して働いたことのないうえに無駄に大学生活を4年もおくったあげく中退し、学費を全部溝に捨てるような行為をした兄が何故アパートを借りてもらえるのかと私は絶句してしまいました・・・。 「兄ちゃんなんて今まで楽に生きてきたのになんで一人暮らしまでまたさせてもらえるの。私たちはダメなのに」といっても黙ったままで返事はもらえずじまいでした・・・・ かなり長くなって分かりにくいかもしれないですがこんな親をどう説得したらいいでしょうか・・

  • 一人暮らしのために親を説得したい。

    一人暮らしのために親を説得したいです。 初めまして。 私は20歳の学生です。 私…現在静岡で両親、祖母との4人暮らし 貯金は以前水商売をしており350万ほどある 公立大学に通っていて学費は自分で出している 兄…私立大学に通い名古屋で一人暮らし 学費、家賃などはすべて親の仕送りで、バイト代は遊びに使っている なんだかんだ言っても優しい(笑) 父…浮気性、母にすぐ手をあげる 私に対して冷たいわけではないけれど、外出すると2時間ほどで着信、メール40件などしょっちゅうで、普段サイレントマナーにしている(と家族にも言っている)私は気づかずに電話に出れないことも多いのに、帰宅後取っ組み合いの喧嘩になったりする 通話だけでなく、テレビ電話やGPS機能での位置検索をしてくることもよくある 祖母…父を溺愛しており、いつも父と揉めると母や私が悪い、と言う 母…心配性だけれど、とても優しい人 家事はほとんど母がやっている 平日の午後はパートに出ている 体が弱く、そのことで祖母から何か言われたりするのを気にしているようです 私は家族(特に母と兄)のことは大好きですが、もう大学生だし、自由に友達と遊んだりもしたいんです。 大学も本当は横浜国立大学に行きたかったのに、受験させてもらえませんでした。(模試などの判定ではいつもAかBでした) 一人暮らしは金銭的にも自分ですべて賄うと言ってもさせてもらえず、社会人になってもそれは同じだと父に言われました。 もう、縁を切る覚悟で無理矢理にでも家を出ていこうかと考えているのですが、父は私の通っている大学に乗り込んできたりしかねない人です。 前置きが長くなりましたが、質問です。 成人している学生は、(大袈裟な言い方ですが)法的に家族から離れることはできるのでしょうか? 大学はなんとしても通いたいです。 もしくは、父との関係を改善したり、一人暮らしについて同意してもらえそうな良い方法があったら教えて下さいm(__)m

  • 一人暮らしは親の為にもなるのですか?

    私は25歳の女会社員です。 会社から30分の実家に住んでいます。一人暮らしの経験がありません。 最近いろいろな理由から一人暮らしをしたいと思いはじめました。 単純に結婚する前に勉強のためにも一度くらいはしておきたいというのもありますし、 正直、いくら実家で家事をしていても、周りからは「すねかじり」と思われているんじゃないかと、他人の目が気になってしまっているのも事実です。 母親に一人暮らしをしたいと告げたら、賛成してくれました。父親は「もったいない」と言って反対しています。 でも父親は実は母には「寂しい」と素直に言っているみたいなんです。 「○○(私の名前)が家を出たらこんな広い家に住んでいても意味がないから、俺達夫婦も引っ越そうか。」なんて言っているみたいなんです。 それでも説得次第で父は了解してくれるとおもうのですが、 引っ越すとしても電車で10分とかの近いところにしようと思っているし、週1ペースで帰ろうとおもっているのにもかかわらず、この尋常でないさみがりようはなんだ?と驚いています。 大げさに言ってるのかもしれないけど、父親がそこまで考えていると思うと泣けてきちゃって、つらいけど、 それでもなお一人暮らしをしたいと思っている私がいます。 冷たいと思うけど、本当に必要なことだと思うんです。 わたしにとってはもちろんですけど、親にとってもここは離れたほうが為になるのでしょうか? 時間が経てば、「あのとき思い切って家を出してよかった」と思うものですか?またそう思うとしたら、どんなときにそう思うのでしょうか。 いろんな世代の方、ご意見お聞かせください。 とくに50代の親世代の方、よろしくお願いいたします。

  • 親を説得するか、あきらめるか

    親をどうにかして説得するか、あきらめるか 大学生に対する親の制限について。現在大学二年生のものです。クルマの免許を取って1年と少しになります。 さっそくなのですが、今度友人とクルマで旅行に行こうと思い、約180キロ離れた場所の宿を予約しました(友人と運転を交代しつつ目的地を目指すつもりです。レンタカーで行くことになっており、保険の条件も確認し大丈夫でした)。しかし、両親にそれを言ったところ、そんな長距離を運転するのはだめだ、せめて3分の1くらいの距離にしろと怒られました。私も、初心者マークが外れたばかりで運転が下手なのはよく理解しておりますし、親に言わずにホテルまで予約してしまった私にも落ち度はありますが、これは少し過保護なのではないか?と思ってしまいました。昔から教育に関してはろくに関心もないくせに変なところだけ過保護な両親だったのでこの回答を予想してはいたのですが、このようなタイミングで言われると正直きついし、友人に対しても申し訳ないです。どうにかして親を説得できないでしょうか?それとも、あきらめるしかないのでしょうか… 最悪、今ならまだ宿もレンタカーもキャンセルが効くので、友達に謝るか、もっと近い距離での日帰りに変更するという選択肢もありますが、この年になってまで親の言いなりになるのはちょっとなぁ…と思います。普段実家から大学に通ってるので制約も多いですし。まぁ、自分たちの生活を優先して地元の国立にしか行かせてくれなかったような両親なので仕方ないかとは思います。もちろん感謝はしてますが… アホな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをしたい!!

    今年の春から大学に編入することになり自分的には一人暮らししたいのですが親が反対します。みなさん説得方法や作戦などありましたら教えてください! 学校から家までは車で40分。 朝のラッシュだと1時間以上。 自分の車所有。 高校から今までは寮生活。 現在二十歳。 一人暮らしをしたほうが家に金銭的に負担がかかる。 などなどが情報です。色々な意見を聞かせてください!

  • 親について

    私は23の女です。 両親の過保護に困っています。現在門限夜10時、外泊禁止と言う状況です。 どうにか門限や外泊禁止を解いて貰おうと、話し合いをしようとするのですが、両親共に話を聞こうとしない、母親に至ってはヒステリーを起こして話し合いになりません。 先日、門限の話をした所口論になり、母親に子は親の言う事を黙って聞いてれば良いんだよと言われ、そして父親には、口答えしてムカつくから会話したくないと、言われてしまいました。 この場合どうすれば良いのでしょうか? ちなみに一人暮らしも猛反対されました。 もう家を出るしかないでしょうか…。

専門家に質問してみよう