親を説得するか、あきらめるか

このQ&Aのポイント
  • 大学生に対する親の制限について。現在大学二年生のものです。クルマの免許を取って1年と少しになります。
  • 両親にクルマでの遠出を提案したところ、反対されました。初心者マークが外れたばかりで運転が下手だと理由を言われました。
  • 親を説得する方法や、あきらめるべきかについて悩んでいます。キャンセルも可能ですが、親の言いなりになるのが嫌だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親を説得するか、あきらめるか

親をどうにかして説得するか、あきらめるか 大学生に対する親の制限について。現在大学二年生のものです。クルマの免許を取って1年と少しになります。 さっそくなのですが、今度友人とクルマで旅行に行こうと思い、約180キロ離れた場所の宿を予約しました(友人と運転を交代しつつ目的地を目指すつもりです。レンタカーで行くことになっており、保険の条件も確認し大丈夫でした)。しかし、両親にそれを言ったところ、そんな長距離を運転するのはだめだ、せめて3分の1くらいの距離にしろと怒られました。私も、初心者マークが外れたばかりで運転が下手なのはよく理解しておりますし、親に言わずにホテルまで予約してしまった私にも落ち度はありますが、これは少し過保護なのではないか?と思ってしまいました。昔から教育に関してはろくに関心もないくせに変なところだけ過保護な両親だったのでこの回答を予想してはいたのですが、このようなタイミングで言われると正直きついし、友人に対しても申し訳ないです。どうにかして親を説得できないでしょうか?それとも、あきらめるしかないのでしょうか… 最悪、今ならまだ宿もレンタカーもキャンセルが効くので、友達に謝るか、もっと近い距離での日帰りに変更するという選択肢もありますが、この年になってまで親の言いなりになるのはちょっとなぁ…と思います。普段実家から大学に通ってるので制約も多いですし。まぁ、自分たちの生活を優先して地元の国立にしか行かせてくれなかったような両親なので仕方ないかとは思います。もちろん感謝はしてますが… アホな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afoolxx
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.10

 あなたはご両親のことを少し過保護だと言っているけど、読んだ限り普通に心配しているんだと思いますよ。  それにあなたは大丈夫だと軽く考えていたのかもれないけど、まだご両親のもとにいて、その回答を予測していた上で、旅行の件を相談含め言っていなかったのはまずかったですね。  幸いご両親は「行くな」と言ってるわけではないんですよね? つまり初心者マークが外れたばかりのうえに、お友達と交代しつつだとしてもそんな長距離を運転するのが心配なんですよ。  ですから、この旅行はご両親の言うように三分の一の距離にするか、友達に謝って中止にするしかないんじゃないですかね。  あと自分たちの生活を優先して地元の国立にしか行かせてくれなかった両親、とありますが、大学に通えてるだけで良いじゃないですか。他に将来に向けてどうしても行きたい大学があったのに、なくなく断念したというなら話はまた変わってきますけど。  まあ過保護が嫌で、この年齢になってまで親の言いなりになんかなりたくない!っていうのなら、ご実家から出るべきです。もちろんご両親のお金ではなくご自分でお金を貯めて、生活費もまかなって、1人暮らしすべきですよ。

その他の回答 (13)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.14

53才、既婚男性です。 180kmって、車で走ったらそんなに遠い距離じゃないですよ。 むしろ、旅行に行くのに車を使うならば、200~300km位は、当たり前です。 高速道路ならば、3時間以内でつけますよね?(平均時速60kmと想定) 一般道ならば、5時間位かかる可能性はありますけどね。 それにしたって、大した運転時間じゃないですよ。 私が、20才位の頃は、一日で500km位走った事もありますからね。 片道180kmならば、日帰りコースです。(東京→静岡、那須、長野位の距離ですよね?) 友達と交代で運転するならば、特に問題は無いですよ。 今まで、泊まりで旅行に行った事も無いんですか? 随分、過保護な御両親だと思います。 1/3の距離だったら、60kmでしょう? 普通の通勤距離ですよ。 車で通勤している人ならば、毎日運転している距離です。 家族の為に車を運転する事は無いんですかね? まずは、家族に信頼してもらうのが良いと思いますよ。

回答No.13

 大学二年生でしょ? 親の許しがないと決めれないのでしょうか?  もしかして、車の免許を取ってから事故を起して信頼されていないとか、運転に危なさがカナリあるのかもしれませんね。住んでいるところが、もし都内ですと免許を持っていても車を運転する事じたいが少ないので危なさは拭いきれないのかもしれませんね。それを感じて、親からその様な言葉が出てきたのでしょう。  私からは、上記のような問題がなければ、「親が1/3の距離にしろ」と言ったとしても、行きたいなら予約をした事も説明して、自分の責任で行けばいいのではないかと思います。  こっそり旅行は、何かあった時の事を考えればお勧めしません。  ただし、心に留めておかないいけないのは(車の運転をすることは)…わかりますよね?  事故を起した時の影響は計り知れません。ましてや、同乗者や、通行人に何かあった時は、そのような比ではなくなります。これは遠距離でも近距離でも同じですが、遠距離の方はその確立が高くなります。あなたの行動ひとつで、家族全体を巻き込んでしまう場合もある事を、心に刻んで行けばよいのです。そうすれば、慎重に安全に計画的に、旅行が出来ると思いますよ。 >まぁ、自分たちの生活を優先して地元の国立にしか行かせてくれなかったような両親なので  これは、あなたの考え方が間違ってます。  お金は無尽蔵に沸いてくるものではありません。そして生活がかかっています。あなたの言葉からは「全ての生活を投げ打ってでも俺の希望の大学にいかせるのがあたりまえ」の様に聞こえます。希望の大学に行きたいのなら自分で学費と生活費をまかなって、どうしても足りない分だけ援助してもらうように、あなたが動けば済んだはずです。  親のせいにするものではありません。誰かがしてくれないから等と甘えた考えは捨てたほうが良いですよ。こんな考えを持っているから、親から「この言葉」が出たのかもしれませんね。  まずは、諦めずに、再度、再々度、親に説明する事を頑張りましょう。

回答No.12

54歳 男性 親からすればいくつになっても子供は子供 旅行に車で行くと言うなら当然怒るでしょ 怒ると言うか本当に大丈夫なのかと言う事でしょ ご両親は車運転されますか? 運転出来るなら通行ルートを説明すればポイントを教えてくれます 私の21歳の次男が横浜から長野まで車で旅行に行くと言ったので ポイントを説明しました ちゃんと説明しても駄目ならレンタカーを借りましょ その分は親の言う分を受け入れ、レンタカー代をお願いしましょ いつまでも駄目駄目を聞いていたら、いつまでたっても自立出来ませんよ 子供に危ないからカッターナイフを持たせた作業をさせるなと言った人がいます そのお陰で今の子供はカッターナイフをまともに使えません 感情的にならず、まずは親に説明して安心させましょ

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.11

180キロか~微妙な距離ですね。 1泊するならそこまで遠くもないけど、まだ初心者取れたばかりだし。 しょっちゅう運転してるならいいけど車を所持してないという事は毎日は運転してないほぼペーパーですよね? 心配になる気持ちもわかります。過保護ではないです。 まだやめろ!ではなく近くにすれと言ってくれただけでもいいのでは? 車って単独事故ならともかく相手に怪我させたらとんでもない保証なのでそれは全部親にかかってきますよ。もし未成年であれば尚更。 あなたが弁護士費用や慰謝料払えますか? 遠ければ遠いほど旅の疲れも出てきて命を落としてしまったら元も子もないです。そうゆう事も親は考えてくれてるのですよ。 それに… >自分たちの生活を優先して地元の国立にしか行かせてくれなかった それは学費を出しているのは両親ですからそこは文句は言えませんよ…

noname#227506
noname#227506
回答No.9

大学四年生(22歳)です。 約2年前に勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 別に質問者さんの好きなようにしたらいいと思いますが。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白な物である訳がないです。 自分を守れるものは自分だけです。 結局の所、誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 差し当たってですが、 この際親に対して一方的に以下の宣言を行ってはどうですか。 1.親の言う事はもう二度と聞かない。 2.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 3.自分には自分の生き方がある。 変に親と仲良くしようとか良い子でいようとか、 そういう事は一切考えない方がいいです。 人の世の仕組みは白一色じゃないです。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとって幸福な事とは言えません。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、これは気にしない方がいいです。 要は批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 親が金をだしているからどうだとか、下らない事を言う人もいますが、 世の中にイロイロな家庭があっても良い。 だとしたら、当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」「金だけ出させて口は出させない家庭」があっても良い事になります。 詰まる所「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて口は出させない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

回答No.8

親は最悪のことも考えますから、初心者で180キロはさすがに親もぶっ飛んだでしょう。 私が家族で転勤になり主人が忙しく帰省もできないので自分で300キロ近く運転して子供を乗せて帰ると言ったら、私の親が大人の私の帰省も心配して無理に帰ってくるなと言いましたっけ。 車の運転は実は慣れたころに事故しやすいのです。 少しずつ練習を重ねていましたか? 最高の遠距離は何キロですか? 何かあったらお友達も心配です。わが子だけでは済まないですね。 事故すれば擦りむいた程度とはわけが違いますから命にかかわります。 やはり高速を使うのですよね?高速は慣れていますか? 臨機応変に対応できる自信はありますか? お話だけでは1年超えたと言ってもどの程度の運転実績かわかりません。 日頃50キロなどゆうに運転する人と日々10キロ以下ではお話が変わってきますが、、。 必ず少しの移動でもシートベルトは欠かさない、後部座席でも(当たり前ですが) 〇時間おきに休憩する、などと共にに運行ルートと日程を出してみませんか? もちろん親にも具体的に見せます。 問題点があれば場合によっては距離を短くするも視野にいれてはどうですか? あとはお友達の方は親御さんは大丈夫なのですか? まずはお友達に現在の実情を報告ですね。 さてしかし、学生で実家通いで制約が多い? 当たり前です、家族と暮らすということは大人でもそれなりにルールがあります。 帰宅すると思えばご飯の用意もするし遅くなればそのあとに片付けがある。 待って用意して片づけるまではいつまでたっても待つ者は休めません。 自分の娘にも言いますよ。 過保護ではない、一緒に暮らすものとしてのマナーなので遅くなるときやご飯がいるかいらないかはきちんと連絡しなさいと。 今は物騒な事件も多いです、大人になろうとも連絡なく遅い帰宅は心配するものです。 そして服も洗濯をしてもらっている。ゴミも分別して出してもらってる。 家事やその他のことはおんぶにだっこで勉強のために学費を出してもらい、学生の本分を棚に上げてもう大人だ過保護だ、はよくないです。 自由には責任と義務もくっついてきますから、そこは忘れないでください。 大学も地元の国立でなければいくらかかるかわかりませんよ? ない袖は振れないですよ。 一人大学に出すだけでも大金です、親は必死ですよ。 老後の蓄えまで使ってしまっては主さんが困るんですよ。 と少々親目線で言わせていただきました。 お隣に一回乗れば、やめておけとか、少し冒険してみる?とか言えますけれどね。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.7

180キロって、地図上の直線距離なのか走行距離なのかでも違いますが、まあ二人で交代して運転するなら無理のない日程であれば妥当かなと思います。 しかし日頃はどの程度運転しているのでしょう? 当然ながら同じ一年でもほぼ毎日運転していたのと、月に一度程度とではずいぶんな差が出ます。 単に初心者マークが取れたと同列に語るわけには行きません。 統計で見ても18歳~21歳までの年齢の事故率はハンパなく高く、だからこそ保険も高額につきます。 なのでご両親の心配も無理はないのです。 同乗者が運転に慣れた年長者でもあれば別でしょうけど。 ここは間をとって、もう少し近い場所でプランを練り直して交渉してはどうでしょうか? そうして徐々に遠くへ行くというふうに段階的にやって行けばご両親も納得すると思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

え?え?え? 私は親世代ですが、回答者さんたちの心理が全然わかりません(皆さん、若いのかなあ)し、質問者さんの心理も正直わかりません。 まず、そんなことでこんなとこに、諦めるか説得するかを質問するのは変でしょ。大学2年ということは最低でも19歳になっているはずだから、大人としての責任も知恵も実質あるはず。 >3分の1くらいの距離にしろ じゃあ、3分の1のところまでは公共の交通機関で行って、そこでレンタカーを借りて行けばいいのでは? 駅レンタカーとか安いよ。 >親に言わずにホテルまで予約してしまった私にも落ち度 大学生なら、「予約」するのに、いちいち断る必要はないと思いますが? >少し過保護なのではないか? いや、ご両親は人生の先輩として、何が危険で何が危険でないかを伝えているだけでしょ。 >回答を予想してはいたのですが、このようなタイミングで言われると正直きついし、友人に対しても申し訳ない(略)最悪、今ならまだ宿もレンタカーもキャンセルが効くので、 そこが意味がわからないのです。単に慌てているだけとしか思えません。キャンセルが効くタイミングなら、断らずに予約しても何の支障もないはず。そしてキャンセルが効くタイミングなら、もう少し冷静になって考えられるはず。 >この年になってまで親の言いなりになるのはちょっとなぁ… 予約したのが悪いと言ってみたり、言いなりになるのはちょっとと言ってみたり。 早い話が、計画練って、宿も見つけて、保険も調べた子供の突然の自立に親が慌てて、その慌てぶりを跳ね返されて子供が慌てたってだけでしょ。 とりあえず、一晩おいてみてはどうでしょう。そうすれば、親も子も冷静になれると思うので。「昨日は驚かせてごめん。お父さんたちもビックリしただろうけど、友達もその気になっちゃったし、気をつけて行くから。休憩のたびに連絡入れるよ」でいいと思います。お土産忘れずに。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.5

 今のあなたにとって人生に一番大切な事は何か、2番目は、と並べてみてください。それから、「地元の国立」はどの選択肢より悪いのか、経済的には誰が学資を出しているのか。  僕の友人に若い時の交通事故(4輪)の後遺症が悪化して、50代になって歩けなくなり、今車椅子のアメリカ人がいます。彼に質問者さんのような親御さんがいたら、防げたと思います。  質問者さんも、「今なら宿もレンタカーもキャンセルが効く」と柔軟な対応の準備があるのは大変いいと思います。親の意向を無視するのは経済的独立の後でも遅くないと思います。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.4

殺しちゃえ。そうすりゃ,あんたに意見する人は居なくなる。 心配してくれる人も居なくなるけどな。

関連するQ&A

  • 車が欲しい!!~親の説得~

    大学2年生の女で、実家をはなれて一人暮らし中です。 車が好きなのと、回りの友達が次々に車を持ち出したことで、親に車を持ちたいと頼みましたが、なかなか許可をもらえません。 親の言い分は ・お金がかかる。(保険、駐車場、ガソリン代、車検など) ・事故をおこす可能性がある。 ・学生の間は必要ないのでは? 車が必要なときにレンタカーを借りるかタクシーを使った方がいいというのが結論でした。 親の意見も理解できるのですが…私としては、 ・部活で車出しをするので必要。 ・遠くに出かけられて便利。 ・やっぱり車が好き!!自分で運転できる車を持ちたい!! のです。 親を説得するいい方法を教えてください☆

  • 親を説得したいけど、どうすればいいでしょうか。

     今、私は恋愛をしています。彼は大学四年生で、大学院に入る準備をしています。彼は背があまり高くなくて、ハンサムじゃありません。だから、親は彼に不満を抱いています。彼は大学院に入った後、別の都市に行きます。しかし、わたしはずっとチンタオにいます。親はこれも心配します。でも、彼は人柄いいし、頭がいいので、彼と付き合って行きたいです。親を説得したいんですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 親を説得するにはどうすればよいでしょうか?

    今年大学1年になったものです。 学校がはじまって1ヶ月が過ぎそうなところですが携帯を持ってないことで友人とも連絡が取れなくてとても困ってます 親には何度も欲しいと言ってるのですが「人生では我慢することも重要だよ。未成年過ぎたらお母さんはもう何もできなくなるから・・・」といわれてしまいます。 確かに親の言い分もわかりますし、それだけ自分のことを考えてくれてることも嬉しいんですがやはりほとんどの人が携帯を持ってるのでどうしても連絡手段として必要になってくるんですよね。 このような場合はどう説得するべきでしょうか? バイトをするからと言っても、「お母さんはお金がかかるから駄目と言ってるわけじゃないから。」といわれてしまいました

  • 親を説得したいです

    こんにちは。中学1年生、女子です。 今回は、どうしても親に賛成してほしいことがあり、そのための説得方法をアドバイスして頂きたく、質問しました。 その賛成してほしいことというのは、バレエのことです。 私は昔バレエをやっていたのですが、その当時やっていた水泳との両立が厳しくなったため、バレエをやめてしまいました。(大会でも結構上位に入っていて、そのためこっちを続けただけで、決してバレエが嫌になったとかではなく) しかし、1年前に、耳を壊してしまい、水泳は断念しました。 そして、またなにか始めたいな、と思うようになりました。そこで思いついたのがバレエでした。 しかし、昔やっていたところは無くなってしまい、歩いていける距離のバレエ教室はあまり評判が良くなく、友達に相談してみると絶対やめておいたほうがいい、とまで言われてしまいました。 そこで、ネットでしらべたところ、自分の近所の駅から3駅のところに、評判の良いバレエ教室があることが分かりました。そこを親に話したところ、遠い、ということで、あまり良い顔をしてもらえませんでした。 しかし、私はどうしてもその教室に通いたいです。なんとか親を説得したいです。どうすればいいのか、教えてください。もちろん、自分のやるべきことはしっかりやります。 どうしても賛成してほしいしので、アドバイスよろしくお願いします。 長文、読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 親への説得

    私は中高一貫校に通う者で、4月から高校に進学します。 私の学校は私大受験向けのクラスと国公立大受験向けのクラスと分かれています。 今まで中学3年間国公立受験向けのクラスで勉強していたのですが、何の目標も無くただ落ちこぼれてしまい、結局高校への進学は、大学への推薦が充実しているという教師の勧めで私立受験向けのクラスに行くことになりました。 私自身もそれで一時は満足していたのですが 今までおなざりにしていた教科から逃げることになってしまうし、 国立で今まで漠然と魅力を抱いていた大学があり、今になってその大学への自分の思いに気付きました。 私は今まで中学3年間での生活を振り返ってとても反省し、今からでも 全部やり直したいと思っています。 高校からのクラスでも授業とは別に塾などで勉強すれば、国立を目指すことも出来なくは無いようですが、問題はそのお金を出す親への説得です。 本当に今まで成績が悪かったので、突然国立の勉強がしたいといっても両親は相手にしてくれなさそうですし、言える勇気も無いので、 まず学年末テストで結果を残して説得しようと 机に30秒も向かったこともなかった私でしたが、その大学への思い一筋に勉強しました。 そして今日そのテストが終わったのですが、今までほとんど勉強してこなかった私なので結果はかなり不安なものです。 長々と申し訳ありませんでしたが、 やはり高校からの国立対策の勉強は早めに始めたほうが良いですよね? そのための親への説得はどうしたら良いでしょうか?

  • 親を説得する方法

    現在アメリカに留学しており、もうすぐ1年が経ちます。20歳です。 こちらで通っている大学は郊外にあり、留学前は両親が車を購入してくれるということでそこの大学に行くことになったのですが、こちらに来てから日本人留学生の間で死傷者の出る事故があり、それ以来親は車の購入することをやめてしまいました。 何度か説得を試みたものの、元々とても厳しい親だということと、この年になって車を買ってもらうという情けなさでなかなか押せず1年が経とうとしています。 きっと「自分で買うから」と言えば許してくれるような気がするのですが、お金を貯めるにしてもバイトが合法でできるのはキャンパス内の限られた職のみで、外ではバイトすることができません。しかもここの学校のカフェテリアやブックストアは何故かアジア人を毛嫌い、アジア人をなかなか雇ってくれません。現在もアジア人でキャンパス内で働いている人は、教授のお手伝い以外誰もいません。教授の手伝いといっても競争率が高く、専攻に沿った学問でない限り雇ってもらうのは困難です。専攻が変わるかもしれないからと最初の一年は一般教養のみを撮ってきた私は自分の専攻の授業を取っていないためまだ雇ってもらえません。 こちらに来てから4つものバイトに応募しましたが、雇う費用が降りなくなった、払えなくなった、と全部受からず。現在二つほどバイトに応募していますが、7月末に連絡が来るとのことなのでまだ連絡が来ておらず、どうなるかわかりません。英語は小さいころから海外在住経験があるため現地人並みに堪能なので、それが問題でないことは確かです。 現在コミュニティカレッジに通っており、元々4年制大学に編入する予定でしたが、両親に最近あとの2年は払えないと言われてしまい、卒業後すぐの転入は不可能になってしまったので、アメリカにあといれる年数は学校を終えるあと1年と、上手くいけば就職プログラムのOPTで一年と、長くて2年しかありません。その間に色々経験したいこともあるし、就職プログラムへ向けて色々なイベントや集まりに参加して顔も広げたいと思っていますが、交通手段がないので不可能です。無駄な時間が過ぎていくことにとても焦りを感じています。 せっかく親が出してくれた留学費用の元を取る経験をするにはできるだけ早い段階で車が必要です。どのように説得すれば良いでしょうか?今応募しているバイトのうち一つは必ず受かるので、軌道に乗ったら自分で維持費は払います。アドバイス宜しくお願いします。

  • 親の説得。

    親の説得。 私には交際を始めて1年半になる彼氏が居ます。 付き合い始めてからずっと東京(私)と関西の遠距離恋愛です。転勤するまでは私も関西に住んでいて、彼とは同僚でした。 私の実家は恋愛の話をするような雰囲気がなく、彼氏がいるということは『まだ結婚するって決まった訳じゃないし、すぐ別れたりしたら親も心配するから話さなくていいや』と思って何も言っていませんでした。 特に聞かれもしませんでしたし。 しかし、今年のGWに 関西に遊びに行ってると母に言ったら質問攻めにあい『1年ちょっと前から彼氏がいる』と告白しました。 すると『やっぱり。1年ぐらい前からあんたは変わったと思ってた。』と予想外の反応が返って来ました。 私自身は特にそんなつもりはなく… 確かに実家に帰る回数が減ったのは認めます。(それでも年2回は帰ってます) でも前の職場より新しい職場は忙しくてなかなか連絡出来なくなってしまっただけで、彼氏は関係ありません。 姉が言うには『母は寂しいんだ』と…。 自分達の気に食わないことを全て彼氏のせいだと信じたいようです。 特に母は子離れが出来ず、いずれは私も実家の近くに置きたいと考えているようです。 小さい時から両親は喧嘩ばかりで、たくさん嫌な思いをしてきただけに 両親にとやかく言われたくないのが本音です。 仕事がキツく彼がいなかったら鬱になってたかもしれないという時期もあり、彼には本当に助けられています。 私にとってはこれ以上ない程の人なんです。 お盆に彼を実家に連れて帰ることは決まっていますが、母は『あー忙しいのに掃除しないと』と面倒くさそうです。 自分の思い通りに行かないのが気に食わないのか、最近は連絡してもあまり返って来ません。 彼氏 ・27歳 ・公務員 ・関西在住 ・実家は九州 私 ・24歳 ・公務員 ・東京在住 ・実家は九州 ・3人兄弟中2人は実家暮らし 今は結婚を考えているだけに 両親をどうやって説得すればいいのか途方に暮れています。 アドバイスお願いします。

  • 説得ならいりません。

    20歳男性です 専門いってます。 過保護な親のもと 生活してきました。 18の頃、就職したいといいました。 ですが、学校行けといわれ。 なにも考えずとりあえず専門に入りました。 ですがもー20です。 自分で独立したいですね。 就職も知り合いの人のところで働けます。 学校やめて、家を出たいのですが 可能ですかね? 家を出て、両親に見つかりたくはありません。 そして、2度と両親に会うこともなくていいので。真剣です。 説得なら入りません。 アドバイスくれる方 教えてください。 金ならいくらでもあるんで。笑 マジで親なんですよ。 親の説得は不可能ですね。 発狂して話にならないんで。笑 いつも、喧嘩 そろそろだるいんで。笑 お願いします。

  • 結婚に反対の親を説得する方法

    付き合っている男性との結婚を考えています。 2人で話し合って、できれば早めに結婚したいと言うことで、半年前くらいから両親を説得していますが、反対されており、一向に前進する気配がありません。 反対の理由は、結婚をすれば海外に住むことになるから・・・という一点です。 人柄や収入、2人の関係は否定されていませんが、親としては距離が遠すぎると言って結婚を許してくれません。 結婚は2人がするものだから、地元に住むなら今すぐでも結婚しても良いと言われています。他の県だと、親が遊びに行きやすい県(交通事情が良い場所)なら良いと言います。 私と離れて生活し、私や孫の顔が見れない、老後に面倒を見てくれる人がいないのが心配と言うことが、海外に住むことの反対の理由です。 首都圏や、高速を使って車で遊びに行ける距離であるならば結婚しても良いといいますが、その理由で反対されているのは気持ちは分かるものの、私は納得が行きません。 私には兄がおり、隣の県に住んでいて、車で一時間ほどの距離のところですが、母は嫁と娘は違うから、近くにいるなら娘が良いと言い続けています。(でも、母と兄は仲が良いです) 彼は自分の国で仕事を持っており、経験があるので今の仕事を辞めて、結婚のため(両親の希望の為)だけに日本で仕事を探して住まわせるというのは、私としてはかわいそうだと思うからです。 彼のことを、性格や収入が安定していないからと言うようなことで反対されているならともかく、遠くに住むのが寂しいから結婚を許さないと言われいますが、なにか効果的な説得方法は無いでしょうか。 それとも、両親の願い通り県内もしくは頻繁に行き来できる場所に住むしか方法は無いのでしょうか。 口での説得は聞いてくれません。(親を捨てて遠方に嫁ぐなんて、ありえないと一点張りです)また、親は二人しかいないけど、好きな人はまたできるのよと言われます。 彼が親に会いに来たときも二週間くらい時間があったものの「絶対会わない。会いに来たら許さない」と会ってくれませんでした。 とりとめのない文章になってしまい大変失礼いたしました。 同じように反対をされたことのある方、なにか良い説得方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 親の説得

    私は現在中学校2年生で、高校卒業留学をしたいと思っています。 インターネットで調べた結果、アイルランドやニュージーランド、オーストラリアが留学費用がアメリカなどに比べると安いことが分かりました。 そのことを親に伝えると、『留学して何になるの。帰ってきてからどうするの。英語はただの特技にしかならない。』と言われました。 確かに言うとおりかもしれません。 でも私は高校卒業後、現地の大学に進学し、現地で就職したいです。 親を説得する方法を教えてください。