• 締切済み

一人暮らしをしたい!!

今年の春から大学に編入することになり自分的には一人暮らししたいのですが親が反対します。みなさん説得方法や作戦などありましたら教えてください! 学校から家までは車で40分。 朝のラッシュだと1時間以上。 自分の車所有。 高校から今までは寮生活。 現在二十歳。 一人暮らしをしたほうが家に金銭的に負担がかかる。 などなどが情報です。色々な意見を聞かせてください!

  • i00323
  • お礼率70% (188/265)

みんなの回答

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.7

ちょっと他の方のお礼読んじゃいましたけど・・・。 ごめんなさい。 根本的に親が嫌いってね、私も親嫌いです。 父親。 でも、学費払ってもらうんでしょ? 国公立だって安いお金じゃないんだよ。 親が一生懸命稼いだんだよ。 お金じゃないかもしれないけど、先立つものはお金で、それがなかったらさっさと働きなさいって言われるはずです。 自分のために出させてもらうのに、嫌いだ一緒に住みたくないなんて、小学生みたいだよ。 世の中、家族のことで悩んでる人、本当にいっぱいいるよ? 一緒に居ていつも喧嘩って、普通の家族じゃない? バイトはグットウィルなど色々ありますからって、生活するのにいくらかかるか分かってる? 私今、バイトしてるけど、本当稼げないよ? そこから家賃、生活費って出していったら本当に毎月苦しいよ? そういうの簡単に言わないでほしい。 稼いでから行ってほしいです。 私このまえ計算しました。 私の場合、大学院までなので、六年間で学費と生活費いくらかかったんだろうって。 バイトで返すとしたら何年かかるんdなろうって。 バイトしたら30年近くかかる計算でした。 あなたはそういう計算しましたか? 絶対甘えてます。 40分の道通えなくてその程度の根性でこれからどうやって生きていくの? 本気で勉強したいの? 学生だからその身分生かしてやりたいことやるって考え方分かります。 でも、膨大なお金が絡んできてその元が両親である以上少しは両親の気持ち考えたらいかがでしょうか? 私が親だったら反対します。 40分で通える距離、一人暮らしさせるほうが神経疑います。 そんなの裕福ってことではないと思います。 どうしてそこまでして一人暮らししたいの?

  • kiyama_t
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.6

#1です。 どうしても一人暮らしがしたいようですが、どうしてでしょう? 大学の近く、歩いて数分のところに、部屋が借りられるんですか? 学校に泊まることも日常茶飯事ということは、バイトなんて、できますか? 私の彼氏は、今卒研生ですが、どんなに頑張って飛ばしても40分は軽くかかる大学に、実家から車で4年間通いきりましたよ。 バイトはほとんどしない代わりに、部活動に力を入れて、深夜になれば友達を家まで送ってあげて。 どうせ徹夜をするなら、家が近かろうが遠かろうが変わりませんし。 出来ないことはないと思いますけどね。 自分の車があるということは、少なくとも、車の運転が嫌いではないでしょう? 渋滞で2時間かかるとしても、迂回路を見つければそんなにかからないかもしれない。 そもそも、その渋滞って、確実に渋滞に巻き込まれるものなのでしょうか? 良く考えてみてください。 本当に、近いところに部屋が借りられるなら、それもありかもしれません。 でも、一人暮らしをする部屋が、たとえば自転車で10分の距離だったら? 普通に行ければ、車で40分なのでしょう? その差は30分。往復しても1時間。 時給いくらのバイトをするんでしょうね? なんだか、甘ったれているような気がします。 例え、大学で至近に部屋を借りられて、一人暮らしが出来たとして、その後就職したらどうするんでしょうか? 今までが近かったのなら、反対に遠い距離を経験してみるのもいいんじゃないですか? 社会人になる準備なんて、学生のうちにしか出来ません。しばらく、実家から通う生活をしてみては?

i00323
質問者

お礼

根本的に親が嫌いなんです。一緒に住みたくないんです。一緒にいるといつも喧嘩ばかりなので高校も寮のある学校をわざわざ選んだくらいです。そうですね、近くに部屋は借りれます。バイトはグットウィルなど色々ありますから出来ると思います。迂回路は所詮迂回路でしかないですからね(^^;曲がり角が多かったり遠回りだったりして結局着く時間は変わらないといった状態です。甘ったれているのは重々承知です。それでも人間できることなら自分の思い通りに出来る道を探すのが普通じゃないですか?就職したら自宅から通います。それはもう決まっています。「社会人になる準備」いい言葉ですね!確かに社会に出たらこんな甘ったれたことは言えないのは今年の就職活動で実感しています。だからこそ学生時代は自分の好きなことやりたいじゃないですか。社会にでたら色々なことで自分を抑えなくてはいけませんから・・・。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.5

大丈夫! 40分なんて私の高校のときの通学時間より少ないもん。 往復二時間、本当にやる気あったらおsのぐらい挽回できます。 がんばって! 男だったらそのぐらいの気合見せてほしい。。。

i00323
質問者

補足

hazymeさんはすごいですね(^^;友達だったら惚れてましたよ(笑)気合ですね!参考にします!ありがとうございます!

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.4

えー私理系、片道三時間半、気合で通ってましたけど?笑 毎朝新聞やさんみたいに早起きしてお化粧して家出てました。 遅刻なんかしません。 一年間やって体持たなくて一人暮らしさせてもらいました。 車で40分で一人暮らしする必要が私には理解できません。 車だったら遅くなっても終電気にしないで勉強できるでしょ? それなのに、なんで一人暮らししたいんだろう・・・。 男の子だし、親がうざったく感じるかもしれないけど、それは贅沢・わがままってものかなって思ってしまいます。 それでも、やりたいならバイトして生活費や家賃自分で稼ぐしかないです。

i00323
質問者

お礼

三時間半ですか!?往復7時間ですよね(^^;なぜそこまでして通学にこだわったのですか!?hazymeさんにとっては40分っていうのはたいした時間ではないかもしれません。でもその時間の価値観というのは人それぞれだと思うのですよね。自分にとっては今まで寮ということもあり歩いて3分で学校に着いていたのが急に40分になってしまうんです!電車通学というわけでもないので通学途中に勉強するということも出来ず、ただ車を運転している時間が1時間20分。行きも帰りもラッシュに引っかかると2時間。これは僕の中ではかなりの時間のムダに感じてしまうわけです。2時間あるなら時給700円のバイトでも毎日入れば42000円。大きくないですか?でもやっぱりみなさんの意見を受け止めバイトして自分でやりくりしてみようと思います!ありがとうございます!

回答No.3

理系ですか。文系ですか。 理系だとマジで徹夜とかあります。 実験とかが始まると、大変です。 ですから、近くに家があった方がいいです。 一人暮らしをしたい理由として、使えませんか。

i00323
質問者

お礼

理系です!情報系です!今でも卒研などで学校に泊まることは日常茶飯事ですからね(--;実は今も学校ですし・・・。かなり使える理由だと思います!ありがとうございます!

noname#35664
noname#35664
回答No.2

親のすねをかじってわがままをいうのは見苦しいです。 家賃や生活費は自分で稼ぐ。 なおかつ、バイトなどで大学の勉強をおそろかにしない。 まず親御さんに、このふたつを約束すること。 それでも反対されたら、あらためて相談してください。

i00323
質問者

お礼

家賃や生活費を自分で稼ぐとなると学校に通えなくなってしまうと思うのですが・・・(^^;家賃だけでも頑張ってみるように言ってみます!ありがとうございました!

  • kiyama_t
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.1

はじめまして。 参考にならないかもしれませんが。 まず、高校から今まで寮生活をされているということは、親御さんはきっと、そろそろ一緒に暮らして欲しい、と思っていらっしゃるように推測しますが、いかがでしょうか? 可愛い我が子が、早くから親元を離れて生活していれば、しかも、今回は戻ってくる可能性がある、となれば、反対するのは当然のことではないかと思います。 そこで、説得方法ですが。 まずは、譲歩する条件を提示してみては? バイトなどで、出来る限り家にかかる金銭的負担を減らす。 維持費がかかるから、などの理由で自分の車を手放す。(車で通学できない言い訳を作る) 今までより頻繁に家に帰る、などの約束をする。 できることとしては、こんなところではないかと思いますが。 親にかかる金銭的負担も、もちろん考慮するべきですが、親にかける精神的負担(寂しい、心配、など)も考慮するべき年齢になっていると思いますよ。

i00323
質問者

お礼

そうですね。精神的負担ですか・・・難しい問題ですが、月に1回は必ず帰るなどの条件を出して歩み寄ってみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一人暮らしを始める決心が付きません

    タイトル通り、一人暮らしする決心がつきません 22歳女、派遣で働いています。 少しでも将来のために一人暮らしをしてみたいのですが決心がつきません。 実際前からしてみたいとは思っていました。 彼が一人暮らしでその影響もあり熱が強まっています。 決心がつかないのは、派遣社員で金銭的に厳しいのと、親の反対が強いのと、家事や料理を全くしたことがなく正直不安だからです。 金銭的な問題は現在の派遣先では厳しいので、他の職場に変えレオパレス寮付きの所に行けばいいと思っているので解決済みです。 特に不安なのが家事と料理です。最終的に自分でやらないといけないし徐々に慣れてくるかなと思ってはいますが、私は彼のようにしっかり者ではないのでとても不安なのです。 一人暮らしする前に少しでもと家の事をやろうとすると母にやり方が違うと怒られてしまい、「じゃあどうやってるか教えてよ」と言ってもキレられ教えてくれません。 どうしたら決心つくでしょうか…。 実際に一人暮らし始めた後の感想とかも聞きたいです。

  • 一人暮らし、親の説得

    現在社会人1年目、18歳です。 一人暮らしを考えているのですが… 一人暮らしをするにあたって親をどう説得するか悩んでいます。 親(特に母親)がとても過保護で、高校時代の門限が6時半だったりしていました。 でも、どうしても一人暮らししたい理由があります。 まずは少しでも早く自立したいということです。半ば飛び込みようにでも一人暮らしの環境になればやらなきゃいけないことはやるだろうという考えです。(少し甘い気もしますが…) それと、電車での人ごみが苦手ということです。現在、往復2時間ほど電車に揺られて通勤しています。 本当にたまにで最近は落ち着いているのですが、ラッシュ時の電車内で何度かパニック障害のような状態に陥ったことがあり、電車に少し恐怖心があります。 最後に、ここ最近仕事での苛々も溜まり、ようやく家に帰っても、ペットがとてもうるさいのです。(鳥が10羽以上います…) どうしようもない苛々が毎日襲ってきて頭がどうにかなりそうです。 最近は部屋を締め切り引き篭もっていますが、ふすま1枚越しに鳥さんたちがいます… どのような説得が効果的でしょうか…? 金銭的な問題で目標は来年の夏ですが… 厳しい(過保護?)な親御さんがいる方で、一人暮らしの説得に成功した方、また反対に今親の立場にいらっしゃる方、ぜひご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 浪人の一人暮らしについて

    私は医学部浪人しています。親は医師で2浪してもいいと言われています なぜ一人暮らししたいかと言うと、家には誘惑が多すぎるからです また、私はとても意志が弱く、この1年で自分がいかに、努力ができない人間か、痛いほどわかりました 自習室にいても途中で飽きてしまい、帰って家でやろうと何度も決意するのですが、家に帰るとテレビやすまほーiPadなどに誘惑され、結局できないということを1年間繰り返してきました 家はすごく快適だし、正直本当は離れたくないですが、自分を利するためには勉強道具以外何もない家に引っ越し、自分を追い込むしかないと考えました そうすれば家に帰ってきても勉強道具以外何もないのだから敵は睡魔だけです おんぼろアパートでも何でもいいのでとにかく誘惑が無のところに居るくらいしないと、自分はダメだと確信しました ですが今まで家事も何もしたことがなくおそらく親には反対されるでしょう(母親は賛成してくれています) 私の携帯は小学生用のフィルタリングかかっているのでネットは使えないに等しい状態です アイパッドは家族のなのでしまったりなどは出来ない状態です 寮も検討しましたが掃除と洗濯は各自らしく、一人暮らしを自炊が加わるだけなので、私は人に流されやすいし共同生活向いていないと思うので一人暮らしの方がいいと考えました また、もともと一日一食なので食事はあまりしません。 なので自炊も少なくて済むから、あまり時間を取られないと考えています 2浪目は何があっても飽きたり眠くても、最後まで自習室にいようとは決意しています 来年受験する日に自分は全力を出しきったといえるためには本当にこれしかないと考えています 父をなんとか説得したいです。 どのように説得したらいいのでしょう、アドバイスを、お願いします! どうしても医学部に合格したいのです! 前にもほぼ同じ質問をしました それで、選択肢はそれだけじゃないんだなと、回答を見て、思いました でも、もう一度、質問して、それでも反対意見が多かったら、考え直そうと思っています

  • 一人暮らしに親が反対

    私は社会人3年目の21歳です。 現在会社の寮に住んでいますがそろそろ一人暮らしがしたいと考えています。 ですが、母のそれを言ったところ「私は絶対反対だからね!」と言われました。 その理由としては、 ・離れて暮らしているだけで心配なのに一人暮らしなんてとんでもない ・経済面への心配(車のローン返済もあるので) ・一人暮らしする必要性がない とのことでした。 実は私は九州が地元なのですが就職のため現在は関西に住んでいます。 もともと地元がとても田舎なため都会は物騒で危ないと思ってます。 寮だとお金もそんなにかからないし仕事もちゃんとしていると安心できるようです。 私としてはお風呂やトイレが共同ですのでそれが嫌な点と、自炊をしっかりしたいといった理由で一人暮らしがしたいのです。 いずれ地元に帰る予定なので今しか一人暮らしできる機会がないんです。 一応寮にも自炊できる場所があるのですがそれも共同だし他の人と会うのも嫌だし、階も違うので面倒なのです。 まぁできないことはないので母は「やる気がないだけ」と言われました。 経済面についてはローン返済しながらでも生活はできます。 ただ遊ぶお金や貯金が減るだけで生活には影響しません。 このような状況でも反対する親にはどう説得したらよいものか…。 父にはまだ言ってませんが母以上に反対すると思われます。 両親の気持ちも分かりますがこのままだと一人暮らしできないまま結婚とかなっても不安ですしぜひ経験しておきたいのですが。 今物騒な事件などありその点でも心配されてます…。 遠く離れているので強行突破でいけるのですが私としては嘘をついたり反対されたまま一人暮らししたくないので。 どうかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 浪人、しかし一人暮らしをしたいが、負担・理由が・・・

    自分は、今高校3年で都内の中堅大学を目指して勉強しています。でもセンターの模試結果がEばかり、自分はきっと来年浪人すると思います。でも、来年もまた同じ大学に挑戦します。これは譲れません。  しかし、浪人するとなると問題があります。 それは、自分は今の家ではなく、一人暮らしをしたいと思っていることです。両親が不和で問題が起こるたび精神的に動揺して、 お恥ずかしい話ですが生きているのが辛く、勉強など手につかなくなってしまうからです。確かに自分の心が弱いからでしょうが、そういう状態なのです。  一人暮らしをするとなるといろいろ問題が出ますが、 いま気がかりなのは 家賃(月6万~)と生活費(浪人なので中途半端にバイトをすることもできないから完全に親に頼らなければいけない)の負担を親にかけることと、 特に、来年一人暮らしをした場合、その翌年に大学に受かったら寮(家賃が安いと思うから。しかし、抽選なので必ず入れるかわから ない、これも不安)に入ろうと思うのですが、そうすると引越しが2回目になり、経済的な負担が大きすぎではないかということです。    他になにかうまい方法(負担を軽くして一人暮らしできる)はないでしょうか。ちなみに、都内に親戚はいないし、賃貸アパートを借りることになると思います。あと、大学は都内なので、一人暮ら しも東京23区内のほうがいいのかなと思っています、家賃は高くなるでしょうが。 それと、 しかも、そもそも両親に浪人するかもしれないことはもう知られていますが一人暮らしをして家を来年出るつもりであることは話していません。自分はなんとしても一人暮らしをしたいので説得しようと思うのですが、多少誇張があってもいいのでなにかうまい説得方法や説得の根拠が無いでしょうか?(ただし、本当の理由はまさか言えません)  長文となり、あいまいな質問となりすみません。でも、とても困っていて不安です。どうぞ回答いただければと思います。

  • 一人暮らしについて

    初めまして。 一人暮らしについて質問させていただきます。 妹が去年大学に入学し、もう一年が経とうとしています。 妹の大学は自宅から2時間40分、直通に乗れないと3時間かかる距離です。 最近妹はしきりに 「一人暮らしをしたい、お姉ちゃんも一緒に説得して」 と言います。 私も3時間弱かかるのなら一人暮らしをさせた方がいいと思っています。 妹は理系なのでこれから実験とか実習も入ってくると思います。 でも父は「ダメだ」の一点張りです。 母はさせても良いと言っているのですが…。 金銭面的に難しいのかと思ったのですがそうでもないようです。 反対をする父の気持ちが全く分かりません

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで気をつけること

    自分は今年の春、大学に入学して現在は大学の寮住まいなのですが今まで実家で両親と暮らしていたせいか一人暮らしについてほとんど知識がありません。 ちょっとしたことでもいいので一人暮らしで注意すること、気をつけなければならないことなど教えてくれませんか?

  • 寮生活から一人暮らしにするタイミング

    この春から遠方の大学に行くので、寮生活になります。しかし、友達がSNSで投稿していた自分の部屋の画像を見てから、今更ながら一人暮らしのほうがいいなあと思うようになりました。一応寮は2年間なんですが…親には様子を見てからにしろと言われています。 そこで、寮を出て一人暮らしを始めるタイミングは夏休みあたりでも大丈夫なんでしょうか? なるべく早く出たいです。

  • 大学に編入学する、友人への餞別

    この春から、大学に編入する友人がいます。 その友人は大学の寮に入るのですが、 こういう時は何をあげると喜ばれるんでしょうか? 寮や一人暮しをされている方、 こういうの貰って嬉しかった、便利だったというものがあれば教えてください。よろしくお願いします。