• ベストアンサー

浪人、しかし一人暮らしをしたいが、負担・理由が・・・

自分は、今高校3年で都内の中堅大学を目指して勉強しています。でもセンターの模試結果がEばかり、自分はきっと来年浪人すると思います。でも、来年もまた同じ大学に挑戦します。これは譲れません。  しかし、浪人するとなると問題があります。 それは、自分は今の家ではなく、一人暮らしをしたいと思っていることです。両親が不和で問題が起こるたび精神的に動揺して、 お恥ずかしい話ですが生きているのが辛く、勉強など手につかなくなってしまうからです。確かに自分の心が弱いからでしょうが、そういう状態なのです。  一人暮らしをするとなるといろいろ問題が出ますが、 いま気がかりなのは 家賃(月6万~)と生活費(浪人なので中途半端にバイトをすることもできないから完全に親に頼らなければいけない)の負担を親にかけることと、 特に、来年一人暮らしをした場合、その翌年に大学に受かったら寮(家賃が安いと思うから。しかし、抽選なので必ず入れるかわから ない、これも不安)に入ろうと思うのですが、そうすると引越しが2回目になり、経済的な負担が大きすぎではないかということです。    他になにかうまい方法(負担を軽くして一人暮らしできる)はないでしょうか。ちなみに、都内に親戚はいないし、賃貸アパートを借りることになると思います。あと、大学は都内なので、一人暮ら しも東京23区内のほうがいいのかなと思っています、家賃は高くなるでしょうが。 それと、 しかも、そもそも両親に浪人するかもしれないことはもう知られていますが一人暮らしをして家を来年出るつもりであることは話していません。自分はなんとしても一人暮らしをしたいので説得しようと思うのですが、多少誇張があってもいいのでなにかうまい説得方法や説得の根拠が無いでしょうか?(ただし、本当の理由はまさか言えません)  長文となり、あいまいな質問となりすみません。でも、とても困っていて不安です。どうぞ回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.3

 親の立場から。浪人だけでもお金がかかるのに、一人暮らしなんてよほどの事情がなければ許すことはできないと思います。  予備校には行かないのですか?予備校の自習室は年間360日位やっています。朝9時から夜9時まで自習室に閉じこもってその間勉強して下さい。家にいる時間は寝る間以外数時間のはず。その時間に勉強できなくても大丈夫です。一日10時間くらい勉強していますから。  それを回避するためには、必死に勉強するしかないです。今年受かって、東京に出るのです。だめなのは自分のせいなので、1年間、予備校の自習室で我慢するくらい仕方ないです。  親として下宿させて私立大学へ4年間活かせるのはものすごく負担です。文系でも4年で800万かかるからです。(仕送り月10万以下の場合です)

その他の回答 (5)

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.6

とりあえず、皆さんの言うとおりこれから必死に受験勉強しましょう。で、ダメなら予備校の寮に入るか↓の食事付きの下宿にしたら?親には「死ぬ気で頑張るし、後で返す」とでも言って。

参考URL:
http://www.gakuseiryou.jp/search/list.php?Key=Prepschool
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

気持ちは分かりますが「親の不和のために家を出るから親にカネ出してもらう」のはさすがにわがままですよね。それならば自分でバイトしながら出すべきです。なるべく予備校へ行ってて家にいないようにするか、あとは予備校の寮に入ることでしょうか。京都や東京にもありますから。ちょうど親にも良い言い訳になります。 地方の奴でそういう理由(言い訳)で東京へ出てくる奴はけっこういますよ。親子や夫婦で相手を想って、共倒れになっちゃうことが多いからどっかで戦略的にわがままにやるのも手ですよ。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

いや、たいして情報量など要らない中堅私大を受けるのに、 わざわざ上京する必要などありません。 上京の口実に受験を使わないように。 受験の成果としての上京、ならわかりますが。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

一人暮らしをしなくても、 家の外で勉強すればよいのです。 図書館でも公園でもできますよ。 そもそも、両親の仲が悪いと勉強できないなんて 聞いたことありません。 そのヘナヘナの精神を強くしなければ 何もできませんよ。 一人暮らしをしても何かの理由を見つけて 勉強しなくなるでしょう。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 来年一人暮らしして浪人できるように知恵をめぐらせる時間があって その先に大学受かった後の寮の抽選に当たるかどうか悩む暇があるなら 今年絶対に希望する大学に受かるように勉強した方が、よっぽどましだと思いますよ 高3のこの時期にE判定で、逆転合格なんて、ごく普通の話ですよ 現役の年明け後、2月ぐらいまでの伸びは侮れません しかも早慶ってわけでもなく、中堅大学なんですよね? 不合格で浪人するという気構えが気に入りません 親の不仲で勉強できないだとか、ぐだぐだ自分に言い訳してないで さっさと勉強してください

Projevo
質問者

お礼

痛いところを指摘されてしまいました。確かにそのとおりです。でも、少しでも殆ど確実に起こる事態に備えておきたかったのです。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の負担をなるべく少なくして一人暮らしをすることは

    親の負担をなるべく少なくして一人暮らしをすることは可能でしょうか。 今住んでいるところは行きたい大学に割と近いので、実家から通うことは可能です。ただ、諸事情により最近は一人暮らしも結構検討しております。 ところが、実際はそう簡単な話ではなくて……。大学は都内にありますし、うちの年収では奨学金は出ませんし、引っ越すときにお金がかかりますし、103万円以上バイトで稼ぐと親に税がかかりますし。一人暮らしは金がかかるからやめとけと親に言われるほどです。 したがって、今現在は生活費は全部親に賄ってもらっているのですが、今現在と大学生として一人暮らしするときとでは親にかかる負担は必ずしも増えるわけではないということを示したいのですが、このように親への負担を最小限にして一人暮らしすることは可能でしょうか? 実家暮らしと一人暮らしとでは親にかかる負担は当然違いますが、この負担の差をなるべく許せる範囲に収めたいということです。もちろん、一人暮らしするときは生活費はバイトでなるべく賄うつもりです。

  • 浪人の一人暮らしに関して

    高校3年の者です。 今月1日、突然親に「来年度の受験を見送って再来年にして欲しい。そして、来年4月には上京して、一人暮らししてくれ」と言われ、戸惑っています。 肝心の理由なのですが、聞いても教えてもらえません。 金銭面の問題とは考えにくいです。(塾には通っており、来年度も通って良いと言っています。) ここでお聞きしたいのですが、ひとり暮らしで浪人生活をしている方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 浪人の一人暮らしについて

    私は医学部浪人しています。親は医師で2浪してもいいと言われています なぜ一人暮らししたいかと言うと、家には誘惑が多すぎるからです また、私はとても意志が弱く、この1年で自分がいかに、努力ができない人間か、痛いほどわかりました 自習室にいても途中で飽きてしまい、帰って家でやろうと何度も決意するのですが、家に帰るとテレビやすまほーiPadなどに誘惑され、結局できないということを1年間繰り返してきました 家はすごく快適だし、正直本当は離れたくないですが、自分を利するためには勉強道具以外何もない家に引っ越し、自分を追い込むしかないと考えました そうすれば家に帰ってきても勉強道具以外何もないのだから敵は睡魔だけです おんぼろアパートでも何でもいいのでとにかく誘惑が無のところに居るくらいしないと、自分はダメだと確信しました ですが今まで家事も何もしたことがなくおそらく親には反対されるでしょう(母親は賛成してくれています) 私の携帯は小学生用のフィルタリングかかっているのでネットは使えないに等しい状態です アイパッドは家族のなのでしまったりなどは出来ない状態です 寮も検討しましたが掃除と洗濯は各自らしく、一人暮らしを自炊が加わるだけなので、私は人に流されやすいし共同生活向いていないと思うので一人暮らしの方がいいと考えました また、もともと一日一食なので食事はあまりしません。 なので自炊も少なくて済むから、あまり時間を取られないと考えています 2浪目は何があっても飽きたり眠くても、最後まで自習室にいようとは決意しています 来年受験する日に自分は全力を出しきったといえるためには本当にこれしかないと考えています 父をなんとか説得したいです。 どのように説得したらいいのでしょう、アドバイスを、お願いします! どうしても医学部に合格したいのです! 前にもほぼ同じ質問をしました それで、選択肢はそれだけじゃないんだなと、回答を見て、思いました でも、もう一度、質問して、それでも反対意見が多かったら、考え直そうと思っています

  • 浪人か進学か お金の問題が…。

    今年現役で国公立大学に受かりました。 でも、第一志望は自宅から離れた私立大学(要一人暮らし)で、そこには落ちてしまいました。 この間までは、浪人は一浪までならOKということで、意見が一致していたのですが、最近になって家庭の経済状況の悪化が問題となり、浪人+私立大学+一人暮らしをさせてやる余裕がないことを告げられました。 しかしどうしても第一志望の私立大学に行きたい、ということを話すと、そこまで言うなら家を売ってでもなんとかする、と言ってもらえたのですが、よくよく考えると、自分はわがまますぎるのではないかと思うようになり、どうすればいいのかわからなくなりました。 その私立大学に固執する理由は、将来の夢があるからです。 今年受かった大学ではその夢を叶えることはほぼ不可能であると考えおり、実際そうだと思います。 ですが考えてみると、「とりあえず浪人はさせてもらい、もっと上の国公立大学を目指す」という選択肢もあるということに気づきました。 これなら、私立に行くよりお金の負担は小さいし、自分の夢も諦めずに済みます。ですが、浪人となるとやはりお金はかかってしまい、親に迷惑をかけてしまいます。 こう考えると、今選択肢はほぼ3つで、 ・自分の夢は諦め、今受かっている国公立大学に進学して親への負担を減らしてやる(負担一番小さい) ・今回限り親に甘えさせてもらい、浪人して私立大学を目指す(負担一番大きい) ・浪人はさせてもらうが、少しでも負担を減らすために、厳しいが、より上の国公立大学を目指す(負担は上記ふたつの間) これにプラス、宅浪という選択肢もありますが、両親は反対のようです。宅浪して失敗したら本末転倒だ、とのことで。 やはり、この状況で浪人させてもらうのは親不孝ですよね…? どこまで親に甘えていいのかわかりません。 アドバイスがほしいです。

  • 仮面浪人

    今年地元の大学に後期で合格したのですがやはり第一志望が諦められず、両親と相談した結果 浪人することになりました。 ですが、両親に合格した大学に行きながら受験勉強をすることを勧められています。 第一志望は国立の法学部で甘くないものだと分かっています。 なので私は反対しているのですが、両親にこの不景気で来年私立は受けさせられないため仮面浪人をしたほうがいいと言われました。 独り暮らしをしながら夜に塾に通い、大学の勉強もしつつ受験勉強なんて出来るのでしょうか? 経済的にも仮面浪人のほうがお金がかかるし、それなら予備校に通うほうがいいと考えているのですがどうでしょうか?

  • 【緊急】一人ぐらしの仮面浪人って・・・・・・・・

    東京で一人暮らししながら、仮面浪人した人っていらっしゃいますか? 当然、入学時には親から支援してもらわないと不可能だと思うのですが、どうやって説得されたのでしょうか? また、それまでの金銭面はどうやってクリアされたのでしょうか。(大学を休学にして授業料をそのまま手元に置いておくとか?) ご回答お願い致します。

  • 浪人について

    浪人について ここ何年か、自暴自棄になって勉強をしていませんでした。 ・・・結果はぼろぼろ、気づいたときにはもう手遅れ・・・。 センターも国英公で45%程度しかとれませんでした・・・。 今入れる大学に入って今の自分を引きずるよりも 学力が伸びなくてもいいから 1年頑張ってみて自分の入れる大学に入りたい ・・・と甘い考えだとは承知しつつ考えています。 予備校までは電車で30分くらいなので家から通えない距離ではありません しかし 「おまえが家で勉強するのはまず無理だ。今までの行動を見てきたからよくわかる。  家賃と学費は出すから生活費はバイトで稼いで1人暮らししてみろ。」 ・・・というのが両親の意見として固まっています。 私はバイトをした経験がなく、人見知りのため正直自信がありません。 過去の質問を見ていただけると理解できると思います・・・。 親に泣き付きましたが・・・それなら学費は出さないとのことです・・・。 ・・・この場合 予備校に通わずに自浪or一人暮らしの予備校通いの2択 ・・・どちらも厳しいですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 浪人生の一人暮らし

    この春浪人することになりました、私は関東の某個人塾に通いたいと強く思ってます。しかし私の家からでは到底通える範囲ではなく一人暮らししようかと考えています。まだ両親には言ってませんまず自分なりに計画を考えてみました。下記に記入するので無理、甘いと思われる点やその他改善できる点ご指摘お願いします。 <生活費> 家賃62000円 (友達と2人で住む予定なので半額) 食費10000円 (一人以下私個人) 水道1500円 ガス3500円 電気3000円 携帯5000円 雑費1000円 計 56000円 <バイト>(コンビニ早朝) 一日4h×週4×4=51200円 <親の出費> 塾代約40万 毎月仕送り一万円10ヶ月分 勉強の為10月から2月までの生活費計28万 合計78万 <参考> 親は予備校に通ってもいいと言っている 私は私立文型で現役時平日6h休日10h勉強してました

  • 浪人の理由

    本命にMARCHを、 滑り止めに日東駒専を受けて 滑り止めは受かりましたが本命は落ちてしまいました。 試験前は滑り止めでもいいかなと思っていたんですが落ちてみて人生を振り返ってみると 今まで妥協や流れに乗るだけの人生だったな・・と空しい気持ちになりました それに受験勉強中もっと削れる時間はあっただろうという後悔もあります。 それで親に浪人してもいいか聞いたんですがせっかく受かったんだから行けの 一点張りでした。来年受けても受かるかわからないし別にやりたいこともないんでしょ? など言われました。確かにそのとおりなんですがこのまま行きたくない大学に行っても またなんとなく卒業してなんとなく入社して・・・ 最後までそんな人生になってしまうような気がして怖いんです。 浪人できるのは今だけだし今度こそ後悔しないように1年液晶画面はみないつもりです 自分がどこまでできるのかという理由だけで受験勉強するっていうのは浪人の理由として甘いでしょうか? 浪人するなら一年あるので志望校もワンランク上げたいと思います 宅浪で受験料はコンビニのバイトで稼ぐつもりです。

  • 全ての大学に落ちました。理由は私の勉強不足です。私は浪人したいと言った

    全ての大学に落ちました。理由は私の勉強不足です。私は浪人したいと言ったのですが、両親に大反対されています。 専門学校に行くか就職しろと言われているのですが、私はやはり大学に行きたいです。両親は経済的状況、それ以上に、私が一年間勉強を継続できると思えない。という理由で浪人を反対しています。 それでも大学に行きたいなら、自分で受験料や予備校代、入学金など全て払えと言われました。 両親の言うことはもっともなので私は何も言えません。 やはり自分で稼ぎ、勉強するしかないのでしょうか? しかし、全てのお金を稼ぎ、かつ勉強もするというのは非常に難しいように思います。 土下座をしてまでも親に頼むべきなのでしょうか? ここまでお金をかけてもらってその期待に応えることができず、さらにお金を出してくれと頼むなど論外でしょうか? 意見をお願いします。