• 締切済み

一人暮らしを親が許してくれない

今、大学一年生なのですが、一人暮らしをしたい理由は親が怖いというのと通学にかかる負担です。 現在大学へは往復4時間以上かかり、電車もラッシュ時間なのか殆ど座れず、ずっと立っているせいか(週一回のバイトも立ち仕事なので)最近イボ痔になってしまいました。終バスも、授業後に課題をと一時間も残ろうもんなら間に合いません。(芸大生なので自宅で課題は無理がある) 一度大学に通うのが辛いから一人暮らしをさせてくれと言ったのですが「お前に一人暮らしできるはずがない、お前にかける金はない」と言われてしまいました。他にも、そんなに俺達が嫌で家を出て行きたいなら家出でもしろ、俺達に迷惑はかけるな、とか…) 中学受験で塾に通ったり(私は希望していなかったのですが)中学高校も同様で、塾などお金がかかっているのは本当のことだと思います。しかし、中学も国立で学費的には全て国公立並です。 絵を描くのが好きで、大学でやっとそういう勉強ができて、退学はしたくはありません。しかし中学の頃から、親は絵を描くのはやめろ、と言い私が学校へ行っている間にゴミ箱にいれた絵や引き出しの絵を出して並べたり、好きな画家さんの画集(漫画家さんのものからデッサン本まで)を床に並べておいたり… 一度体調が悪くて病院に行ったら「五月病だね、通学に往復4時間だけでも体がまいってしまうから環境を変えて下宿などしてみたら」と言われ、それを親に言ったら「そんな嘘つくんじゃない」と一蹴されてしまいました。 一度授業編成を変え、バイトをこなしても一人暮らしをするだけのお金を稼げるかどうかも親が保証してくれるかもわかりません。 親を説得するべきか、このまま大学へ通うべきか、大学をいったん休んでお金をためてから通うべきか、退学して親から離れるべきか…。甘いと思うところは言ってくださると私も考えます。相談に乗ってくれる方、お願いします。

  • tyoth
  • お礼率23% (6/26)

みんなの回答

noname#20290
noname#20290
回答No.8

私は3人の子の親です。 親といっても、人それぞれ、もちろん性格や考え方が違うものですが、あなたの親御さんの気持ちになってアドバイスします。 もしかしたら、あなたは親御さんから信頼されていないのかも知れません。 私の子の長男は、結構どんくさいところがあるのですが、きっちりして、自分で計画立てコツコツ努力してするタイプなのですが、もし長男が一人暮らしをしたい、といったら、考えをきちんと確認した上で二つ返事で許すと思います。 でも次男だったら少し違うのです。結構、器用でソツがないのですが、場当たり的で、楽なほうへすぐながれてしまうし、ごまかしや言い逃れもひどいのです。精神面も弱い。でも、中には真実もないわけではないし、時々、人と違うきらりと光るものや本人の努力が見え隠れすることもある。親として困るのは、楽しく楽な方向へ流れているのか、本当のものを彼なりにつかもうとしているのか、本当によくわからないことです。 あなたをウチのしょうもない次男に当てはめてしまうのは、あなたに対してとても失礼だとは思うのですが、記載されたような行動を子供へとる場合って想像すると、ウチの次男タイプだったら、「すごく、ありえる」と思ってしまうのです。 あなたの親御さんが絵を並べたのは、「あいつは一体、何をしようとしているんだ」と思って並べてみたのかも知れません。その結果、「違う」と親御さんなりに判断し、こうして並べてみれば、冷静に自分を見直してくれるかも...などと思ったのかも知れません(もし私がそんなことをしたとしたら、そういう心理だろうとの推測です)。 いずれにせよ、私の場合、次男は、彼が自分で自分のしたことの結末にきちんと責任をもてるようになるまで、目が離せません。監督者がいなくなったら、先々のことを考えずに、毎日を過ごしそうで怖いのです。 過保護でしょうかね、私の場合。 でも親の気持ちとはこんなものです。 もしかしたら、あなたは昔からきちんと自分の身の回りのことは自分で行い、家事も手伝って、お母さんの体調が悪いときなどは、掃除、洗濯、食事の用意くらい、やっちゃってるすごい人かも知れません。 (私の長男のほうは、そのタイプで学校も皆勤賞ものなのです。だから信頼できちゃうのです。でも次男は...) もし、生活態度の面で、一人の独立した大人として、親御さんの信頼を得られていないかも、と思い当たるところがあったら、そういうところからやってみたらどうでしょう。今は夏休みですよね(芸術系は課題もたくさんあって大変だろうとは思いますが)。まずは毎朝きちんとおきて、朝食の用意とか、掃除洗濯の手伝いを率先して行い、夏休みとは関係なく規則正しい生活をおくり...と、身の回りの小さなところから。 まずはお母さんから「最近、ちょっと違う」と思ってもらうのも戦略的によいかも。

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.7

おそらく「甘い」という意見が大半だろうと思いますが、 (そしてそれが正しい意見です) ほぼ同じ状況の中、私は祖母がお金を出してくれて下宿できたので、 つい質問者様に同情ぎみになってしまいました。 なので甘やかされた方の視点から書いてみますね。 まず、大学はおやめになるべきではありません。 再入学できるのか、ということと、卒業したあと就職が厳しいしで 時間がムダになるだけです。 ここは頑張って何とか無事に卒業できる方法を考えましょう。 そして下宿の件ですが、 多分「親から逃げたいから通学を理由に下宿しようと考えている」のが 見えてしまっているのも一因かと思われます。 「俺達が嫌で家を出て行きたいなら家出でもしろ」というのは 至極まっとうな意見だと思います。 自力で自活するならともかく、人の金で遊ぼうなんてどういうことだ、というわけですね。 (もちろん遊ぶわけではないのですが、学生で下宿というのはそうなります) それから芸大ということですが4年でしょうか。 学校によるとは思いますが芸大は課題が多く、 ウチの学校なんかは「バイトしたら留年する」と言われてました。 学費と生活費を親に頼ってたので画材代などを確保すべく、 普段は授業に集中して、長期休暇は元旦までフルにバイトしました。 学校にもよると思いますが、生活費を稼ぎつつ授業を受けるのはちょっとキビシイかもしれません。 世の中にはガッツのある人もいるのですけど、 それで結局中退したらバカみたいですからね。 実際もっとハードな通学とバイトをクリアした友人もいましたが、 私は往復5時間の通学でヒザを痛めてしまいました。 医者に「体重を減らすか歩く距離を減らすか」と言われ、 哀れに思った祖母が下宿代を出してくれたのです。感謝しています。 私は運がよかったと言えます。まあ2年制でしたしね。 「甘い」と言われるかもしれませんが、個人差もあるのです。 痔も辛いですよね。(経験済) しかしここで「しんどいからやめる」では、今後生きていけません。 自分にあった方法を探してクリアしましょう。 週一回のバイトは、立ち仕事でないものを探しましょう。 それでラクになったら土日にバイトしましょう。 方法としては、きちんと話をして親御さんを説得し、 就職したら、月いくらずつ何年計画で返すから、せっかく入った大学をきちんと卒業するために、下宿代を貸してほしい、と「お願い」することです。 下宿代をホイホイ出す親がいる人をうらやましく思うでしょうが、 ここで隣の芝生をみていても事態は変わりません。 暴力をふるう、とか「離れるべき問題を抱えた親」でない限り、 ここで逃げても解決にはなりません。 普通の親はまず芸術系には難色をしめすものです。 (ウチも昔そうでした。しかし今それで食っているので今や大賛成です(笑)) 浮き草に見えるし、勉強でなく遊びと思っているかもしれないし、 そもそも食っていけるかどうか分からないもの、と思っているからです。 それをきちんと理解してもらわないと後々何かと大変です。 しかも年くうと余計にガンコになりますよ(笑)。ぜひ今のうち。 ここは一発頑張って下さい。 後、ウチの学校では下宿を斡旋してました。 風呂トイレ共同、でしたけど非常に安くつきますし、 下手なアパートより安全だし、合宿みたいで楽しかったです。 学校で聞いてみては如何でしょうか。 それで、それでも下宿はダメ、となった場合。 学費と生活を親に面倒みてもらっている以上、 それ以上の文句は就職自活まで言っちゃいけませんからね。 「嘆願」はいいけど「文句」はダメなんですよ。 下宿しているお友達と親しくなって、 どうしてもしんどい時や課題が詰まっている時は泊めてもらう。 もちろん親には連絡許可とって下さい。 私は下宿してから何人かそうして泊めてました。 学校は8時に追い出されましたからねー。 バスルートは自転車にするのもテですが、痴漢の出るようなルートなら、 怖い目にあった過去があるので、ちょっとおすすめできないです。 その辺は状況に応じて選択を。 芸大を出て、そっちの道に進むということは、 こういった色々な問題を、自分の工夫と努力でクリアする、といった力が必要になってくるように思います。 普通の仕事でもそうですが、それよりも尚。 頑張って下さい。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

このまま、大学へ通うべきだと思います。 親御さんとしては、自分たちが賛成できない道でも、とにかくお金を出して勉強させてくれるのですから、すでに最大限の譲歩をしているつもりでしょう。 しかし、どこか腹が立つので、あなたに嫌がらせのようなことをしているのだと思います。ご両親とも、初老の入り口が見えてきた年齢(40代後半以降)だと、体調も心もかなり乱れているはずです。 思春期の中学生より、おかしな精神状態で、あなたよりも精神科の心療を必要としているのかもしれません。それでも、日々の生活のために働かなくてはならないので、受診など考えもつかないんです。 親に嫌な仕打ちをされたら、授業料1週間分、通学を1日我慢したら授業料1日分が出る・・・とでも考えてみたらどうでしょう? 家を出て、生活費をすべてバイトで稼ぐ、などというのはかっこいいですが、大変です。生活のためにバイトメインになって、休学、中退という展開をたどる人も多いです。 嫌なことを我慢して学費をもらっている、と、考えて、今は我慢した方がいいと思います。 幸い、大学は休暇が多いですから、いわゆる通勤で1年のほとんどを4時間かけている人たちから見たら、あなたはまだまだ、マシな方ではないでしょうか。

回答No.5

学生時代に一人暮らししてました。女です。 >現在大学へは往復4時間以上かかり、電車もラッシュ時間なのか殆ど座れず、 それがわかっていて、自宅から通うという親御さんの了解のもと、受験したのではないですか? >終バスも、授業後に課題をと一時間も残ろうもんなら間に合いません。(芸大生なので自宅で課題は無理がある) 学校に泊まれないのですか?私は理系の学部だったこともあって、深夜に及ぶ実験などがありました。公共交通機関を利用している人は実験室などに寝袋持参で泊まっていましたけど。 電車はあってもバスがないなら、最寄り駅まで自転車やスクーターを利用するとかの代替手段は考えたのでしょうか。よほどの坂道でない限り、自転車で30分くらいはバスよりもラクだと思います。 >週一回のバイトも立ち仕事なので 週1回しかバイトしてなくて、弱音を吐いてどうするんです。やはり一人暮らしをしていた友人(女性)ですが、学費は親が何とかしてくれましたが、生活費までは出せないと言うことで、週に5日深夜のファミレスでバイトして月に12~15万円くらい稼いで、でもちゃんと朝から学校に来て授業を受けていました。それくらいの覚悟は出来ますか? >一度大学に通うのが辛いから一人暮らしをさせてくれと言ったのですが 近くに住んでいても、バイトや遊びに忙しくて授業に 来ない人、来ても寝ている人はいましたよ。学校の近くで一人暮らしして、生活が乱れないという自信はありますか? >中学受験で塾に通ったり(私は希望していなかったのですが)中学高校も同様で、塾などお金がかかっているのは本当のことだと思います。しかし、中学も国立で学費的には全て国公立並です 親の敷いたレールの上を親の金で走ってきて、そのときは不満がありながらも親の意見を受け容れたのではないですか?今になって「自分は希望していなかった」は単なる言い訳にしか聞こえません。 塾に行き、その中学に入ったことで、得られたものがあったはずです。その経験があったからこそ、いまの学校に通えるとは考えられませんか? >中学の頃から、親は絵を描くのはやめろ、と言い私が学校へ行っている間にゴミ箱にいれた絵や引き出しの絵を出して並べたり、好きな画家さんの画集(漫画家さんのものからデッサン本まで)を床に並べておいたり… 不満があったのなら、そのときになぜ言わなかったのですか?今は言えないのですか? ここで書いたところで、なんの解決にもならないように思います。 >「五月病だね、通学に往復4時間だけでも体がまいってしまうから環境を変えて下宿などしてみたら」 五月病↓は http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000349.html ウツ病や自律神経失調症的な症状もあるようですが、病気と言うほど深刻ではないと思います。もし、診断書がもらえ、病名がつくほど重症であれば、一人暮らしは難しく、親元で療養を勧められるはずです。 何科の医者にかかったのかはわかりませんが、五月病が一人暮らしで治るとは思いません。素人考えですが、生活が不規則になって、悪化しそうな気がしますので、親御さんが「嘘つくんじゃない」という気持ちは理解できます。 質問文を読んで感じたことは、一人暮らしの理由が現実逃避では無いかと言うことです。状況を正確に把握している訳ではないので、もっと複雑な事情があるのかもしれませんが、文章のそこかしこに『言い訳』が散りばめられていて、では、あなたが自分の意志で決めたことはなんなのですかって聞きたいです。 親が怖いとありますが、大学生にもなって親と真っ正面から向き合えないなんて、「温室育ち」で親の顔色をうかがいながら今まで育ってきたんですね。 私ならどうするかと考えましたが、 ●学費は今までどおり親に出してもらう。  これは絶対条件です。その上で、一人暮らしにチャレンジします。 ○交通費分だけでいいので、生活費として仕送りしてもらうように交渉する。月2~3万円でも、もらえればラクになります。 ○足りない分はバイトで稼ぐ。授業は週6日ぼほきっちり取っていて実験などもあり忙しかったですが、時給の安い地方都市でさえ、月8万円くらいは稼げました。家庭教師などの割のいいバイトを探したり、夕食付きのところで食費を節約したりすれば何とかなると思います。また、夏休みや春休みの長期休暇や、年末年始の割り増し時期はバイトに励み、少しでも貯蓄するように努力する。 ○引っ越しや生活用品を買いそろえるお金は、しっかりと借用書を書いて親から借り、卒業後に働いて返すと約束する。 アパートも古くて良ければそれなりの値段であります。今の若い方には想像出来ないかもしれませんが、私が住んでいたのは当時築30年のアパートで、水道は水しか出ず、窓には網戸がないので夏は虫が入ってくるし、風呂はあってもシャワーがないので湧かした湯で洗髪しました。もちろんエアコンはありません。冬はコタツで分厚い上着を着込んでいました。でも、トイレは水洗でした。 友人の彼氏さんの実家が米農家だったので、お米はたまに分けてもらいました。スーパーに行けばキャベツやレタスの外側の葉、大根の葉などがもらえます。閉店間際の特売も、時間が自由になる学生なら活用できます。 恵まれた友人のように小洒落たワンルームマンションとは行かないかもしれませんが、そういう生活なら、何とかなりませんか? 親をあてにしないで、自分で頑張って生きていく、ぐらいの意志を示せば、親御さんもちょっと妥協してくれるかもしれません。 そんな覚悟が出来ないなら、あきらめて親御さんの言うとおりにするんですね。 >大学をいったん休んでお金をためてから通うべきか、退学して親から離れるべきか…。 社会はもっと厳しいですよ。私が面接者なら、後ろ向きな人間は見ただけでわかりますので、まず採用しないですね。 これは質問者様には難しそうなので、頑張って学校に行くことを考えてください。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

補足要求です。 (1)「家出でもしろ」と言われたそうですが、ご親戚やお友達を頼って家出しないんですか? (2)「ゴミ箱にいれた絵や引き出しの絵を出して並べたり、好きな画家さんの画集を床に並べておいたり」したのは親ですよね? その親の行動はいけないことですか? いけないのだとしたら、なぜですか? (3)「そんな嘘つくんじゃない」と一蹴されたのなら、医師から直接話してもらうなり、書面で書いてもらうなりしないんですか?

noname#39524
noname#39524
回答No.3

親が嫌い>でも親のお金で大学にいく。 通学時間が長い>自分で決めて受験したのでしょう?自分の責任です。 通えもしない場所を受験するくらいなら最初からやめればよかったと思いますよ。 私はこのまま大学へ通うのが当然だと思います。 休むなんてとんでもないです、そんな理由で。 そんなことをしたら就職だってしにくくなりますよ、どうしますか? 親が嫌いなら全てを捨てなさい、学校も、親も家も。 一人になって自分を支えてくれてた親のありがたみを知るべきだと思います。 tyothさんのお年くらいになれば誰だって親がうるさく感じます。 でも親の庇護下にいる以上、親のルールに沿うのが当然なのです。 >一度体調が悪くて病院に行ったら「五月病だね、通学に往復4時間だけでも体がまいってしまうから環境を変えて下宿などしてみたら」と言われ、それを親に言ったら「そんな嘘つくんじゃない」と一蹴されてしまいました。 それも自分の調子の言いように言っていると思われたのでしょう。 心療内科とか精神内科などですか? 大体そんなふうに適当にというか患者の希望する答えを出すものなのです。そういう病院は。薬では治らないから、そういう答えを出すのです。 でも、現実問題、引越しにはお金もかかります、そういった現実を無視していいお年でないですよね? tyothさんが将来、お子さんが出来たら、親になったらそうやって子供の願い、我侭をなんでも聞きますか? そうなの、遠いの、大変ね、じゃあ一人暮らしね、とさせますか? 甘いなあというのが感想ですが、可哀想だなと思うこともあります。 今までに自分の目指す道を親にないがしろにされたこと。 これが質問文に恨みつらみででてますもの。 お前にかけるお金はない、という言い方。 私の親は大学進学の頃はお金がなく私は奨学金で大学に行きました。 お金を返し終わったのは31です。 もちろん私のような勤労学生が流行る時代でないのは十分わかっています。 親を恨みました、皆がいける大学にお金がなくていけない自分を可哀想だと思いました。なので奨学金を選んだし皆がいいなと思いました。 でも親は私に「出してあげれなくてごめんね」と言いました。 私はもしそこで「大学くらい自分でいけ、とかお前にかけり金はない」こういう言い方をされたらやっぱり傷つき恨むでしょう。 それに嫁入り前のお嬢さんを一人にしませんよ。 tyothさんが精神的に弱いので心配しているのかもしれません。 ただね、こんなことくらいで音を上げるようではこれから先どうします? 私は客先で片道2時間10分分のところへお仕事に行きます。 30代の私が平気なのですよ、大学生のtyothさんが出来ないわけがありません。 課題もそうです。出来ない、出来ないというより現状の中で出来る方法を模索して模索してやりつくして、それでも出来ない場合は親に相談しましょう。 親は子供の願いをなんでもかなえてあげることが親じゃありません。 生きていく力を!時に現状で満足させるため我慢を。厳しさを教えてこそ親なのです。 そして親もいつまでも親じゃありません。 小さな頃のtyothさんが可愛い子供だったころのように対応できません。 親も老いているのです。 当然感情もぶつかりあいますし、投げ捨てる言葉も傷つく言葉も吐くでしょう。 ですが現実とはそういうものです。 本に出てくるような理想の両親などいないのですから。 バイトを座れるバイトにしたり、害のない変更をどんどんしましょう。 たった数年、あと少し。 親の庇護下にいれるのもわずかですよ。その間に大人になりましょう。

回答No.2

大変なのはすごくわかります。 私の専門学校はとにかく勉強漬けで、試験の一週間はみんな平均睡眠時間が1時間を切っていました。 それでも、国家資格をとる医療系だったので車で人を轢いてしまったら退学でしたからみんな電車で通学していて、私はやっぱり往復4時間かかりました。クラスには最大片道3時間、往復にしたら6時間の人がいました。すっごく大変そうでしたが「好きで通っているのだから文句言ってもしょうがない。学校の側に住めないのは入学前から知っていたことだから」といつも言っていました。 まず、アルバイトをやめてみてはどうでしょうか。その状況では体を壊すと思いますし。 どうしても一人暮らしをしたいなら五月病と診断したお医者さんに一緒に親に行ってもらってはどうでしょうか。 親は夢をわかってくれなくても、好きな大学にお金を出してくれているのですよね。世の中、本当に親の都合で大学に行けず夢を諦める人が多いです。 自分の恵まれた状況で、いかに頑張るか、が夢を達成させる根性を漬けさせてくれるのでは?と思いました。

回答No.1

学生の本分は勉強です。 学問は学生時代にしか出来ないものも沢山あります。 「若い時の苦労は買ってでもしろ」といいます。 頑張って通いましょう。 得るものは多いです。 お金を稼ぐのは卒業してからでも十分出来ますよ。

関連するQ&A

  • 一人で一人暮らしの初期費用の捻出

    19歳の女子大学生です。 実家暮らしなのですが、門限が22時と大学生にしては厳しく 通学(片道1時間)やサークル活動、バイトの折に不便なのと 昔から両親(特に母親)との折り合いが悪いのもあり一人暮らしをしたいと考えています。 親には、するのは構わないが一人暮らしのための金は全て自分で持てと言われています。 しかし、今のバイトのままでは数十万かかるというお金を一人で稼ぐのは難しいです。 今は月に2~3回ある塾のバイトとコンビニのバイトを掛け持ちで やっていますが、門限もあるのでなかなかバイトを増やせません。 バイトできないからお金がたまらない、たまらないから一人暮らしできない…の悪循環です。 どうにかして費用を捻出する方法はないでしょうか。実体験も聞かせていただけるとうれしいです。 一応入学試験の成績で特待生A(1年間の授業料及び維持充実費免除)を貰ってはいます。

  • 親の負担をなるべく少なくして一人暮らしをすることは

    親の負担をなるべく少なくして一人暮らしをすることは可能でしょうか。 今住んでいるところは行きたい大学に割と近いので、実家から通うことは可能です。ただ、諸事情により最近は一人暮らしも結構検討しております。 ところが、実際はそう簡単な話ではなくて……。大学は都内にありますし、うちの年収では奨学金は出ませんし、引っ越すときにお金がかかりますし、103万円以上バイトで稼ぐと親に税がかかりますし。一人暮らしは金がかかるからやめとけと親に言われるほどです。 したがって、今現在は生活費は全部親に賄ってもらっているのですが、今現在と大学生として一人暮らしするときとでは親にかかる負担は必ずしも増えるわけではないということを示したいのですが、このように親への負担を最小限にして一人暮らしすることは可能でしょうか? 実家暮らしと一人暮らしとでは親にかかる負担は当然違いますが、この負担の差をなるべく許せる範囲に収めたいということです。もちろん、一人暮らしするときは生活費はバイトでなるべく賄うつもりです。

  • 大学生、一人暮らしするべきか悩んでいます。

    私は都内の大学(文系)に通っている4月から大学3年生の女です。 春から一人暮らしをするかしないか迷っています。 <現在の状況> ・実家から大学の通学時間は約1時間45分くらい ・実家から最寄り駅までが遠いので親に送り迎えをしてもらっている ・地元の電車は本数が1時間に2本くらい ・実家の周りは店があまりない ・バイト、サークルはしていない ・奨学金を月5万もらっている 最近になって親が一人暮らしをしたいならしてもいいと言ってくれました。 周りの友達は大学の近くに住んでいてうらやましいと感じてきましたし、大学生のうちに一人暮らしを経験しておきたいとは思っていました。 実家にいるのは楽ですが通学時ラッシュの満員電車は辛いし気軽に出かけたりできないのがネックです。 しかし一人暮らしは不安で今年は就活が始まる&金銭面的にも余裕はない方なので迷っています。 もし一人暮らしをした際にはバイトを始めるつもりでいます。 卒業まであと2年実家暮らしか、春から一人暮らしか。皆さんだったらどうしますか?

  • 親が嫌いでどうしようもありません。

    育ててもらっている身でこんなことを言うのも おかしいと思いますが私は親が殺したいくらい嫌いです。 親も私のことを殺したいくらい嫌いだと思っているかも知れません。 嫌いな理由はお金のことをぐちぐち言ってくるからです。 私にはとても頭の良い兄が居ます。 兄は今年、東京にある頭の良い大学に行きました。 兄が大学に行ったのは親にとってもうれしいことだったと思います。 それにくらべて、私は決して頭が良いと言える成績ではなく、普通と言ったところです。 今年、高校受験なので毎日のように塾に行って勉強しています。 塾に行ってるにもかかわらず、成績が思うように上がらない私に、 親は「あんたにこの夏だけで5万かけてるんだからちゃんと勉強しなさいよ」 と言ってきます。勉強するのは苦痛ではないので塾でも努力しているつもりです。 兄が大学に行き、東京で1人暮らしをしているので兄にたくさんのお金をかけて家には今、 あまりお金がありません。それは私も分かっています。 それでも、私にお金のことをぐちぐち言ってほしくないんです。 私が高校生ならバイトして出来る限り親にお金を頼ったりしたくないんですが、 中学生なのでそれはできません。 もう1つ嫌いな理由は八つ当たりしてくるところです。 仕事で疲れているのは分かっています。 例を言うと朝から塾で家を掃除する時間がなくても 「使えねぇ奴だな。」と母に言われます。 上の例は今日言われました。 仕事から帰ってくるといろんな理由で嫌味を言ってきます。 八つ当たりされるのが嫌でがんばって掃除をしても ちょっとでも汚れているところを見つけてやり直しをさせられます。 それ以外にもいろんなことで八つ当たりしてきます。 ちょっとでも言い返すとすぐに「殺す」って言ってきます。 友達に相談すると「いくらなんでも、親が子供に殺すって言うのはいけないと思う」と言われます。 馬鹿は手をあげないと分からないと言って殴られたり、蹴られたりもします。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 一人暮らしの大学通学を両親に説得したいのですが

    こんにちは。今年度、理工系の大学へ入学したものです。 家から大学まで、通学時間が合計6時間です。机に座って勉強できる時間は、平日で1日に1時間です。 自宅から最初に乗る乗り物のバスで、朝一の急行に乗っても、授業によっては1限目に間に合いません。 さらにお金がないので家から通う場合でバイトもして1か月で2万円を稼がないといけないし、その上サークルも入るとしたら、さらに勉強時間を削ることになり、そのうえ自分の今通っている大学は留年率が高いので、通いきれるか心配です。 なので、一人暮らしを考えています。 親からは一人暮らしを反対されています。なぜなら、自分が一人暮らしできるほど、洗濯とか料理ができないから、下宿代をバイトで稼がなくてはいけないのに、それで勉強と両立できるか分からないから、元はと言えば受験に失敗したのが悪いからだ。と言われました。 あまりに大変な生活なのでとりあえずは1か月はバイトはせずに家から通って様子を見る方向ですが・・・・。 どうしたら親を説得できるでしょうか。 なんかアドバイスお願いします。 それと、下宿代ってどの位の範囲で一か月にかかりますか?

  • 一人暮らしの耐え方

    一人暮らしがとても辛いです。 寂しくて辛いです。一人暮らしをやめるために大学を中退すべきかと考えるほどです。精神病が再発したのですがその理由も一人暮らしの辛さなのではと思っています。友達には学習意欲の高い人が多いので相談できないし、自分で選んだ学校なので親にも話せません。運良く一人暮らしを大学の間だけ回避できてもこれからは1人で生きていかなければなりません。恋愛すれば変わるのかもしれませんが、自分が狂ってしまった過去があるので怖くて恋ができなくなりました。趣味をするにも課外授業が不定期のためバイトができないのでお金がなくてできません。どうすれば良いと思いますか?

  • 大学から自宅通学か、一人暮らしか。

    大学が自宅から1時間半かかる場合、一人暮らしをするか自宅通学をするか迷っています。 習い事を大学生の間に2つしようと思っていて、そうなると1カ月約2万円します。 友達と遊んだり、ファッション代にもお金がいるので、それも約1万~2万円ぐらいでしょうか。 バイトをして自分でそのお金をやりくりしていくつもりなのですが、 そうなると自宅通学か、一人暮らしのどちらがいいでしょうか? やはり自宅通学の方が、経済的には楽でしょうか?

  • 一人暮らししたいのですが‥

    今年20歳になる、大学2年の女です。 高校生のときから市内にマンションを借りて、兄弟3人(妹と弟)で住んでいます。 実家は離れたところにあり、毎日このマンションから電車で1時間かけて大学へ通っています。 一人暮らししたい理由は、兄弟たちの世話に追われ自分の時間がきちんと持てないこと。今まで親に反対され、することのできなかったアルバイトをやりたいこと。 この2つに重点を置いています。 バイトが許されてないため、お金もありません。一人暮らしをするとなるとすべて親に負担してもらうことになります。いまのマンションも親が支払っているし、バイトもしないで暮らせているのにかなりワガママなことだとは思います。 しかし、友人に一人暮らしをしている人が多く、もちろん自分でお金を稼いでいます。来年から就活がはじまるのに、すごく不安です。 また、勉強に集中したいのに、兄弟がいると自分のやりたいことに力を注げれていません。 実際暮らすとなるとどれぐらいかかるのかは、友人にきいたり調べたりして大体わかりましたが、そのお金を親に払ってもらわなくてはなりません。 うまく親に理解してもらうには、どうしたらいいでしょうか。

  • 一人暮らしの親の反対・・・

    ひとり暮らしの親の反対で困っています…今まで私は二年間往復6時間大学に通っていました。で、今年編入したものの大して距離、時間がかわらず(そもそも家の立地が悪いので駅まで相当かかります。車→30分、駅→2時間20分で乗り換え2回、駅から学校まで歩いて15分という内訳です)通うのが精神的に 限界になってきました。そこで、今まで一人暮らしを許してもらえなかったので、ならば二人暮しなら敷居は軽くなるかと思い、友達と二人暮しを検討していて、その旨も伝えたんですが、父が猛反対してきます。一人暮らしする余裕なんてないからそんなことするなら大学やめろ。とか、首つるしかないとか無茶なことを言ってきます。 そもそも、私は奨学金を3マン借りていて、ネットで4マンほど稼いでいて、なおかつバイトも4マンほど月に入ってくるので、二人で6マンの住居にすもうといっているので、十分足りる計算なんです。 別に、親に仕送りを請求してるわけでもなし、負担は今までどおりの学費をはらってもらっているだけです。 何が気に入らないのか、聞いても納得のいかない理屈の通ってないことばっかりです。 どうすればいいのでしょう・・・

  • 大学生 一人暮らしか自宅通いか

    こんばんは。 両親と進学後の生活について揉めています。 先日、大学に合格しました。 それで両親に大学では一人暮らしをしたいと伝えたところ、 自宅から通える範囲なのに必要がないと言われました。 ちなみに通える範囲だといっても片道2時間はかかります。 講義は基本的に19:30までのようです。 それに現在三食は自分で作っているのですがそのような時間も無くなってしまうと思います。 生活にかかるすべてのお金を親に頼るのは忍びないのですが通学にこのように時間がかかってしまうとバイトは不可能だと思います。 寮生活も考えたのですが大学に寮はありません。 私立大学で年に1,500,000円も学費を出してもらううえにバイトもせず生活費の全てを親に負担してもらうというのは申し訳ないです。 ですが一人暮らしをしてバイトをするにしろ親に家賃を払ってもらうことになるわけで… 私はどうしたらいいのでしょうか 親の意向に従うべきなのか、説得するべきなのか、 また、このタイミングでないと家から出ることができない気がします。 本当にどうするべきなのか…… 大学生のお子様をお持ちの親御さん、大学生の方、様々な方からの回答お待ちしています。 乱文ですみません。

専門家に質問してみよう