• 締切済み

一人暮らしの耐え方

一人暮らしがとても辛いです。 寂しくて辛いです。一人暮らしをやめるために大学を中退すべきかと考えるほどです。精神病が再発したのですがその理由も一人暮らしの辛さなのではと思っています。友達には学習意欲の高い人が多いので相談できないし、自分で選んだ学校なので親にも話せません。運良く一人暮らしを大学の間だけ回避できてもこれからは1人で生きていかなければなりません。恋愛すれば変わるのかもしれませんが、自分が狂ってしまった過去があるので怖くて恋ができなくなりました。趣味をするにも課外授業が不定期のためバイトができないのでお金がなくてできません。どうすれば良いと思いますか?

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

とりあえず融通の利くバイトをすること その日だけとか ある程度の稼げたら、趣味でもやれば 良いと思います。 恋愛においては、経験をもとに考えれば 改善出来ると思います。 経験がないなら、不安に思いますが ある程度、どんな風に自分がなるのか わかっているなら、制御出来ると思います。 色々考えているようで、あなたは全く 考えてないです。 と言うよりか、考えていることが間違っているだけだと思います。 どうしたら改善出来るか、どうしたら実行できるのかを良く調べてみるだけで良いです。 辞めておこうの前にちゃん下調べをした上で と言うのがないと思います。

jagasu4768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎の為都合のつくバイトがないんですよね。派遣バイトに登録しようとも何故かできませんでした。「考えていることが間違っている」なんか心にぐぅっときました。下調べの仕方がわからないのですが、とりあえず学校始まったらスクールカウンセリングを申し込もうと思います。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

まずは、一人でどうにかしようと思ってはいけないのではないか、と思います。 #1様の言われるように大学には相談部門があります。 大学と学部によっては、学生のメンタル問題を担当する教員がいる場合も有ります。 ご両親と連絡を取るのは、多分必要なことだと思います。 「精神病が再発したのですが」とおっしゃること自体、再発していようがいまいが、とにかくメンタルクリニックに駆け込んでサポートを得るべき状況に至っているようにも思えます。

jagasu4768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 一応薬はもらってます。一人暮らしについてはまだ相談してませんが。 学校始まったらスクールカウンセリングもはじまると思うので話してみようと思います。 大学を辞めるのかという話を大学関係者に話すのは怖いところもあるのですが皆さんの回答を拝見して話してみようと思えました。ご回答ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

本来、若い時期の一人暮らしは、漸く親から解放される自由で快適な空間の筈。 ところが、それが辛く苦しいとなると、かなり深刻です。 そして、貴女が一人アパートに戻るときに、ある種の息苦しさや、いたたまれぬほどの孤独感に苛まれるのであれば、恐らく、貴女にとっての一人暮らしは有害でしかない。 病気の過去があるのであれば、一度、大学の問題を含めて、親との話し合いが必要かもしれませんね。 私も長く一人暮らしをしましたが、ひたすら本を読んでましたよ。 自分を突き動かす欲求が私の場合は、何かを知りたいという知識欲。 一冊の本から、次から次へとツリー状にどんどん広がっていく興味の連鎖は、一人暮らしの寂しさを、むしろ、一人であるが故の快適さに変換させるばかりか、1ページ毎に新しい自分を発見し、人間そのものが変化してゆく。 おかげ様で、目を患ってしまいましたが、読書に限らず、何かに夢中になることが一番だと思います。 ご自身の現在の状況を見極め、一人暮らしを苦しいものとするのか、それとも自分だけが独占できる快適な空間とするのかを考えてみては如何ですか? そして、そのどちらの回答も正しいものだと思いますよ。

jagasu4768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一ヶ月4月の間は正常でした。 そのあと病名は違えど再発し、原因が自分でわかりませんでした。(はじめの1回目のは自分が狂ったことへの罪悪からでした)でも最近になって気付いたんです。ストレスがかかっているとすれば一人暮らしだと。語弊があるかもしれませんが自由の快楽は一ヶ月で飽きたみたいですね。また快楽へと変われればと思います。ご回答ありがとうございます!

noname#232424
noname#232424
回答No.1

大学の保健センターにカウンセラーがいますから,相談にいくといいでしょう。あなたのような事例はそれほど珍しくはありませんが,精神病の病歴がある事例はぼくは知りません。 再発したというのは,あなたの自己判断だろうと思いますが,カウンセラーに詳しく打ち明けて相談すべきでしょう。カウンセラーが精神科に診せるべきだと考えれば,大学近くの病院(または大学付属病院)を紹介してくれると思います。また,保護者にも言うほうがいいです。必要ならばアパートにしばらく同居するという対応もありえますので。

jagasu4768
質問者

お礼

ありがとうございます。夏休み前に別で幻聴があって相談に行きました。一人暮らしについてはまだ相談してません。幻聴と思考障害があったため病院に行けと言われたので夏休み実家に帰って元々高校のとき通ってた精神科に行きました。(別の精神病名でしたが症状は同じようなものです。一度高校卒業した後から4月までは治ってました。)一応一人暮らしの寂しすぎて辛いというのは言ってませんが幻聴への薬はもらってて大分少なくなったので効いてるとは思います。学校始まったらスクールカウンセラーに相談してみようと思います。ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて

    高校中退者で今年19になるものです 高認の勉強をしながら今は生活していますが、 大学進学も考えていて大学に進学したら一人暮らしするって形にしようと思ってます。 そこでなんですが一人暮らしするための費用とは大まかにいくらくらいなんでしょうか? 今のバイトで8~9万、深夜のバイトも始めようと思ってます。 バイトだけでってのは苦しいと思いますがこの歳で一人暮らしって言うのは厳しくても 当たり前なんじゃないか?っと思ってます。中退の経歴が消えるわけではありませんが 自分なりにやれるとこまでやってみよう、このままじゃ駄目だと思い今は大学進学、一人暮らしのための資金集めって形で生活してます 家賃は大体5~6万くらいだとして、それなら今のバイト、そこに深夜バイトと付け足したら生活はできるものなんでしょうか? 一人暮らしの資金は今から貯めていかないとダメだと思うので貯金は地道にやっていってます。 よろしくお願いします!

  • 1人暮らしできるでしょうか.

    20代後半の男性です.バイトして20万ほど溜まりました. 親と同居していても就活を先延ばし、一日中PCを使ってしまいます. このままでは堕落したままなので自分で稼いで一人暮らしを始めようと思うのですが、入居の審査など通るでしょうか.大学を中退して車の免許しかありません.バイトは今はしていません. 回答お願いします.

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしについて 現在16歳、高校中退者です。 自分にとても甘い性格で、今は親に甘えて部屋に引きこもって生きています。 勉強もバイトも何にもしていません。 現実逃避が酷いです。 それで、自分を本気で追い詰める環境にいかなければならないと思うようになりました。 これも現実逃避の一種なのかもしれませんが、家に居たらもう落ちて行くだけだと思うんです。 一人暮らししたらバイトをするつもりです。 この考えは甘いでしょうか?

  • 一人暮らしと実家通い

    4月から大学生になります。 学校までは片道2時間ほどです。 高校も1時間半かけて通っていたのでさほど遠くは感じないのですが…。 大学生の生活がどのような感じかいまいちピンときていないのですが、 勉強ももちろん頑張りたいし、サークルにも入りたいし、バイトもするつもりです。 しかし入りたいサークルが結構活発に活動しているようで、それにバイトも加わるとなるともしかしたらすごく忙しくなるんじゃないか…と思っています。 正直なことを言うと、一人暮らしをしたいんです。 大変なのはわかっていますが自分のことはちゃんと自分でできるようになりたいですし、このまま養ってもらいっぱなしなのもどうなのかなと感じますし…。 学校までそこそこな距離があるといっても、定期代と一人暮らしにかかるお金を比べたら定期代のほうが安いです。 今はまだ料理もろくに作れないし、実家通いをした方が確かに負担は少ないんですが、それでいいのかなあと思ってしまいます。 親は一人暮らしには反対で、私も実際大学生活がどのようになるのか全然わかっていないので、 一人暮らしをしたいといっても好奇心でだけみたいなものです。 とりあえず半年通ってみてから真面目に考えたいと思うのですが、 この場合一人暮らしと実家通いのどちらがいいと思いますか?

  • 一人暮らしを始めたのですが・・・。

    私は昨年の3月に高校を卒業して以来、半引きこもりの状態でした。 そこで一人暮らしをすれば勉学意欲・労働意欲がわくと思い、親に頼み込んで一人暮らしをさせてもらったのですが、親と同居していた時より堕落した生活になりつつあります。 親には一人暮らしをするにあたって掛かった何十万という費用を返すべきで、早く働かねばならないのは承知ですが、外に出るのが怖いのです。(親と同居している時は、外に出るのが怖いなんていう感情は全くなありませんでした。)また、一人暮らしをすれば炊事洗濯等全て自分でやらなければならないので、寝たきりの生活は改善されると思っていたのに、結局、炊事など一度もしていないし洗濯もため放題です。いったい何のために一人暮らしをしているのかわかりません。このままでは単なるお金の無駄遣いになってしまいます。 そして最大の疑問は、小学校1年生の時から家庭学習を一日も欠かさず、中学時代までは学年1位2位の成績だったのに、なぜ私は今こうしているのかという事です。現役高校生の時、初めから浪人するつもりで大学を受験しませんでした。だから本来は今年私は浪人生として大学を受験しているはずですが、今年も受験しませんでした。そしてひたすら大学生の友達を羨んでいます。親と同居している時は、「親がいるせいで勉強する気にならない」と思っていましたが、一人暮らしを始めたからといって勉強する気など起こりそうにありません。『こんな事になるくらいなら、中学の時に大学付属高校を受験しておけば良かった。』という後悔の念は止みません。中学時代のあの成績ならば、推薦で有名私立大学付属高校に合格できていたのです。後悔しているだけでは前に進めないのはわかっていますが、もう私には勉学意欲は残されていません。 こんな私が立ち直る方法を教えていただけたら幸いです。

  • 一人暮らしの説得

    こんにちわ。 私は1年前に高校を卒業し就職しました。現在19歳で今年で20歳になります。 ですが今年の3月末に会社が倒産してしまい解雇されてしまいました。 それから今まで失業保険をもらいながら生活をしてきてつい最近バイトが決まりました。 そこでバイトを始めて、貯金がある程度たまったら一人暮らしをしようとしています。 ですが私の親は結構過保護なところがあるといいますか・・・私が1年後ぐらいに家を出ようと考えていると話したところ、「お前は朝が苦手だし仕事に遅刻ばかりしそうだからダメだ。」といわれてしまいました。 確かに私は朝は苦手ですが・・・。。 そして私には兄が一人と姉が一人います。姉は26歳で去年の12月にフランス留学から帰ってきて今年の4月から新しい職場で仕事を始めています。そして兄の方なんですが本当は今年の3月に大学を卒業するはずだったんですが留年になってしまった挙句奨学金の打ち切りを言い渡され、、卒業することなく最近大学を4年で中退しました。恥ずかしい話で兄は今までバイト経験はない、大学へいってからの一人暮らしも仕送りで生活しそして大学中退・・・。と最悪な兄です そして5月末までにバイトを始めなければ強制的に実家に帰らせることになっています。ですが実家が狭く兄への部屋の空きがないため私が姉と一緒の部屋になり兄が私の部屋を使う。という話になっていました。 そして私が一人暮らしを始めたいと話したとき、「お前に一人暮らしをさせるぐらいなら兄ちゃんにアパートを借りてやる」と言われました。 私や姉は頑張って働いたり、家計が苦しいのを知っているので高校の時からバイトをしたりしていました。最低携帯代は自分でだせるようにと。就職してからも家にお金を毎月入れていました。 なのに兄は今まで一度も自分で汗水流して働いたことのないうえに無駄に大学生活を4年もおくったあげく中退し、学費を全部溝に捨てるような行為をした兄が何故アパートを借りてもらえるのかと私は絶句してしまいました・・・。 「兄ちゃんなんて今まで楽に生きてきたのになんで一人暮らしまでまたさせてもらえるの。私たちはダメなのに」といっても黙ったままで返事はもらえずじまいでした・・・・ かなり長くなって分かりにくいかもしれないですがこんな親をどう説得したらいいでしょうか・・

  • 大学生の一人暮らし

    閲覧ありがとうございます。 春から私立の文系大学の大学生になります。 家族関係が上手くいっておらず、一人暮らしを考えています。 仲が良いときは本当に仲が良いのですが、母親と父親の気分による対応にはうんざりするほど落差があります。 その親も離婚するらしく、いまは家に母親の彼氏が一緒に住んでいます。 この状況も嫌だし、母親も私に出ていってほしいようです。 一人暮らしした後も実家には月1くらいで帰る予定ですし縁を切ったりはしません。 ・奨学金を借りており、第1種をもらっていますが、学費は全額この奨学金から払うので生活費などには回せません。 ・一人暮らしする場合は大学の近くに家を借りて、定期を都市部まで繋げて(大学の場所が辺鄙でバイトできるような場所がない)バイトをしようと思っています。バイトの経験はあります。 ・家賃は3万~3万5000円を目処に考えています。 ・家具などは後に揃えるつもりですが、私服で通うことになるので洗濯機は必要かと思い、洗濯機だけ購入しようと思っています。 ・実父と義父からの養育費、3万~5万を全額わたしが貰う。(実家にいないのに母親に渡す必要はない) この条件で一人暮らしは可能ですか? バイトは掛け持ちをする予定です。親の性格と収入的に仕送りはおそらくないです。 自分の娘や息子が一人暮らしをしている、していた方や 現在している、しようと思っている方の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしについて☆

    私は今、高2なんですが卒業したら一人暮らしをしようと考えています。就職ではなく、専門か大学に行こうと思っているのですが、親には仕送りなしで自分のバイト代だけで生活していきたいと思っているんですが、 学校に通いながらバイトだけで一人暮らしはしていきますか?? 軽い考えかもしれませんが、回答お願いします☆

  • 通うか 一人暮らしか

    4月から群馬県立女子大学に入学するのですが、自宅から遠く、うまくいって片道3時間かかり、一番安くても片道千円以上します。そうすると定期代だけで月3万はするし、電車の本数が少ないので交通の便もよくないし、4年間通うとなるとやはり大学近くにひとり暮らしするべきかなと思いましたが、家賃・食費等々を考えると月5万はかかってしまって大学の授業料も含めると、結局私立並にお金がかかってしまうわけです。決まる前にもっと具体的に収入・支出など考えておけばよかったのですが・・・アルバイトをしてもなかなか厳しいですよね。こういう場合、どちらがよいのでしょうか?

  • 一人暮らしか自宅通学か・・・

    私は今高校3年の受験生です。 だいたい、志望校も決まり、推薦で行けそうです。 その大学というのが自宅からは遠く、一月の定期代が21700円です。 そんなに払うんだったら、一人暮らしのほうがいいんじゃ・・・と思いました。 で、調べてみると、その大学の周りにはたくさん学生マンションがあり、家賃もなかなかやすく、2~3万、共益費は3000円程度です。 私は某ファーストフード店にバイトをしていますので、一人暮らしになれば、その店の紹介で他店に移ることもでき、バイトに関してはすぐできる環境にあります。 でもやはり自宅通学のほうがいいでしょうか?