• 締切済み

一人暮らしの耐え方

一人暮らしがとても辛いです。 寂しくて辛いです。一人暮らしをやめるために大学を中退すべきかと考えるほどです。精神病が再発したのですがその理由も一人暮らしの辛さなのではと思っています。友達には学習意欲の高い人が多いので相談できないし、自分で選んだ学校なので親にも話せません。運良く一人暮らしを大学の間だけ回避できてもこれからは1人で生きていかなければなりません。恋愛すれば変わるのかもしれませんが、自分が狂ってしまった過去があるので怖くて恋ができなくなりました。趣味をするにも課外授業が不定期のためバイトができないのでお金がなくてできません。どうすれば良いと思いますか?

みんなの回答

• doraneko66
回答No.4

とりあえず融通の利くバイトをすること その日だけとか ある程度の稼げたら、趣味でもやれば 良いと思います。 恋愛においては、経験をもとに考えれば 改善出来ると思います。 経験がないなら、不安に思いますが ある程度、どんな風に自分がなるのか わかっているなら、制御出来ると思います。 色々考えているようで、あなたは全く 考えてないです。 と言うよりか、考えていることが間違っているだけだと思います。 どうしたら改善出来るか、どうしたら実行できるのかを良く調べてみるだけで良いです。 辞めておこうの前にちゃん下調べをした上で と言うのがないと思います。

jagasu4768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎の為都合のつくバイトがないんですよね。派遣バイトに登録しようとも何故かできませんでした。「考えていることが間違っている」なんか心にぐぅっときました。下調べの仕方がわからないのですが、とりあえず学校始まったらスクールカウンセリングを申し込もうと思います。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

まずは、一人でどうにかしようと思ってはいけないのではないか、と思います。 #1様の言われるように大学には相談部門があります。 大学と学部によっては、学生のメンタル問題を担当する教員がいる場合も有ります。 ご両親と連絡を取るのは、多分必要なことだと思います。 「精神病が再発したのですが」とおっしゃること自体、再発していようがいまいが、とにかくメンタルクリニックに駆け込んでサポートを得るべき状況に至っているようにも思えます。

jagasu4768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 一応薬はもらってます。一人暮らしについてはまだ相談してませんが。 学校始まったらスクールカウンセリングもはじまると思うので話してみようと思います。 大学を辞めるのかという話を大学関係者に話すのは怖いところもあるのですが皆さんの回答を拝見して話してみようと思えました。ご回答ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.2

本来、若い時期の一人暮らしは、漸く親から解放される自由で快適な空間の筈。 ところが、それが辛く苦しいとなると、かなり深刻です。 そして、貴女が一人アパートに戻るときに、ある種の息苦しさや、いたたまれぬほどの孤独感に苛まれるのであれば、恐らく、貴女にとっての一人暮らしは有害でしかない。 病気の過去があるのであれば、一度、大学の問題を含めて、親との話し合いが必要かもしれませんね。 私も長く一人暮らしをしましたが、ひたすら本を読んでましたよ。 自分を突き動かす欲求が私の場合は、何かを知りたいという知識欲。 一冊の本から、次から次へとツリー状にどんどん広がっていく興味の連鎖は、一人暮らしの寂しさを、むしろ、一人であるが故の快適さに変換させるばかりか、1ページ毎に新しい自分を発見し、人間そのものが変化してゆく。 おかげ様で、目を患ってしまいましたが、読書に限らず、何かに夢中になることが一番だと思います。 ご自身の現在の状況を見極め、一人暮らしを苦しいものとするのか、それとも自分だけが独占できる快適な空間とするのかを考えてみては如何ですか? そして、そのどちらの回答も正しいものだと思いますよ。

jagasu4768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一ヶ月4月の間は正常でした。 そのあと病名は違えど再発し、原因が自分でわかりませんでした。(はじめの1回目のは自分が狂ったことへの罪悪からでした)でも最近になって気付いたんです。ストレスがかかっているとすれば一人暮らしだと。語弊があるかもしれませんが自由の快楽は一ヶ月で飽きたみたいですね。また快楽へと変われればと思います。ご回答ありがとうございます!

noname#232424
noname#232424
回答No.1

大学の保健センターにカウンセラーがいますから,相談にいくといいでしょう。あなたのような事例はそれほど珍しくはありませんが,精神病の病歴がある事例はぼくは知りません。 再発したというのは,あなたの自己判断だろうと思いますが,カウンセラーに詳しく打ち明けて相談すべきでしょう。カウンセラーが精神科に診せるべきだと考えれば,大学近くの病院(または大学付属病院)を紹介してくれると思います。また,保護者にも言うほうがいいです。必要ならばアパートにしばらく同居するという対応もありえますので。

jagasu4768
質問者

お礼

ありがとうございます。夏休み前に別で幻聴があって相談に行きました。一人暮らしについてはまだ相談してません。幻聴と思考障害があったため病院に行けと言われたので夏休み実家に帰って元々高校のとき通ってた精神科に行きました。(別の精神病名でしたが症状は同じようなものです。一度高校卒業した後から4月までは治ってました。)一応一人暮らしの寂しすぎて辛いというのは言ってませんが幻聴への薬はもらってて大分少なくなったので効いてるとは思います。学校始まったらスクールカウンセラーに相談してみようと思います。ご回答ありがとうございます!