• ベストアンサー

1人暮らしできるでしょうか.

20代後半の男性です.バイトして20万ほど溜まりました. 親と同居していても就活を先延ばし、一日中PCを使ってしまいます. このままでは堕落したままなので自分で稼いで一人暮らしを始めようと思うのですが、入居の審査など通るでしょうか.大学を中退して車の免許しかありません.バイトは今はしていません. 回答お願いします.

noname#226552
noname#226552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

何か一桁間違ってませんか!? たった20万円で何が出来るのでしょうね。引っ越し代やバイトを 見つけるまでの生活費や毎日の食費や携帯代などを差し引いたら 20万円なんて2カ月したら0になっている可能性が大だよ。 それから貴方が間違っているのは、今現在でも親に頼って生きていて それで20代後半で貯金がたった20万円しかないのであれば、最低でも 10倍の200万円を貯めるまでは一人暮らしなどという夢のまた夢の話を しない事です。 しっかり正社員の道を見つけてからなら、社員寮などの格安住宅にも 入れるでしょう。 今の状況では審査は絶対に通りませんよ。保証会社もOKしないですよ。 もっと計画的に物事をしっかり考えましょう

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

その他の回答 (8)

回答No.9

敷金礼金家賃を支払って、必要な家電、家具、日用雑貨を購入すれば20万では到底足りませんよ。当面の生活費も含めて最低でも50万は貯めてください。 あと、他の方が言う通り、審査を通らない可能性があるので親に保証人になってもらうことが絶対条件です。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

noname#227334
noname#227334
回答No.8

こんなとこで聞いてないで不動産屋にきいてみた方がいいんじゃないかな。 親御さん(まだ仕事してますよね?)に保証人についてくれるよう頼んで(おそらく保証会社が入る物件は難しいと思うので)、「親が保証人についてくれるので、古くても駅から遠くてもいいので住める物件どこかありませんか」と聞けばなんか出てくるかもしんないし。 まあ一人暮らしすることが最優先事項かどうかはよくわからないけど。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.7

入居の審査をする人は継続的に安定的に家賃を払えるのか?を見ます。 現在のあなたの状況を文面から見たところ、そのようには思えませんので難しいと思います。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.6

実家暮らしで堕落した生活になってしまう人は、一人暮らしになって、親の目まで気にしなくていい状況になると、さらに堕落する可能性の方が高いんじゃないですかね。 一人暮らししたところで、餓死しそうになったら実家に帰って食事させてもらうんでしょうし、家賃を払えなくなって追い出されても、ホームレスになるんじゃなくて、実家に戻るだけでしょ? 生活を立て直すのは大変な努力が必要なんだから、最低限の生活は保証されている実家で、家族に応援してもらいながらでいいんじゃないですか。あなたが頑張ってちゃんと働くようになったら、家族だって喜びますよ。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.5

無職といういことで審査は通りません。 高額の貯金があり、1年分前倒しで家賃を払えば入居可能な物件と言うものはありますが。 20万の貯金では敷金礼金にもなりません。 賃貸契約をするときに初期費用がかかるのはご存知ですか? 契約上、お金がかかることと冷蔵庫や洗濯機など最低限の家電購入が必要となってきます。 親は貴方の一人暮らしに賛成でしょうか? 賛成してくれているなら、早急に自宅から通えるバイトをして貯金が先です。 仕事が先、貯金が次、そのあとで自立を。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

不動産屋が一番重要視するのは、その額ではなく、継続的かつ安定的な収入。 つまり、金持ち、貧乏を問わず、仕事をしていることが基本条件でしょうね。 先ずは、就職活動開始ですね。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

noname#225507
noname#225507
回答No.2

無職は審査に落ちますよ。 無職に家を貸してくれる大家はいませんので家を借りるのは親にお願いしましょう。 免許があればとりあえず仕事はあるものです。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

まず無理です。ほとんどのところは通らないでしょう。いずれにしても親の保証人が必要で、これだけで本気で独り暮らししようとしているのでしたら甘すぎます。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて

    高校中退者で今年19になるものです 高認の勉強をしながら今は生活していますが、 大学進学も考えていて大学に進学したら一人暮らしするって形にしようと思ってます。 そこでなんですが一人暮らしするための費用とは大まかにいくらくらいなんでしょうか? 今のバイトで8~9万、深夜のバイトも始めようと思ってます。 バイトだけでってのは苦しいと思いますがこの歳で一人暮らしって言うのは厳しくても 当たり前なんじゃないか?っと思ってます。中退の経歴が消えるわけではありませんが 自分なりにやれるとこまでやってみよう、このままじゃ駄目だと思い今は大学進学、一人暮らしのための資金集めって形で生活してます 家賃は大体5~6万くらいだとして、それなら今のバイト、そこに深夜バイトと付け足したら生活はできるものなんでしょうか? 一人暮らしの資金は今から貯めていかないとダメだと思うので貯金は地道にやっていってます。 よろしくお願いします!

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしについて 現在16歳、高校中退者です。 自分にとても甘い性格で、今は親に甘えて部屋に引きこもって生きています。 勉強もバイトも何にもしていません。 現実逃避が酷いです。 それで、自分を本気で追い詰める環境にいかなければならないと思うようになりました。 これも現実逃避の一種なのかもしれませんが、家に居たらもう落ちて行くだけだと思うんです。 一人暮らししたらバイトをするつもりです。 この考えは甘いでしょうか?

  • 一人暮らし

    今年中に親の持家で一人暮らしするのですが、 一人暮らしすると、生活が変わり、しっかりするようになりますか? 現在は、両親と同居の30代の男性です。

  • 一人暮らしの保障人

    一人暮らしを考えていますが、保障人がおりません。親はバイトしかしておらず、私は現在無職です。収入が少なくても親が保証人になることは可能でしょうか?審査など行われるのでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしを考えています。

    こんにちはm(__)m 質問よろしくお願いします。 一人暮らしをしたいのですが、 入居審査で落とされてしまいました。 私は2年前から鬱や摂食障害になり、あまり働かず 年収も140万以下です。 親が援助してくれるのもあり、物件を捜して いるのですが。。。 保証人は親です。 年収は1千万ほど、家賃は6万円の物件でした。 親が援助してくれる場合、親が契約をしたほうが いいのでしょうか? 読んでくれた方、有難うございます。

  • 一人暮らしを始めたのですが・・・。

    私は昨年の3月に高校を卒業して以来、半引きこもりの状態でした。 そこで一人暮らしをすれば勉学意欲・労働意欲がわくと思い、親に頼み込んで一人暮らしをさせてもらったのですが、親と同居していた時より堕落した生活になりつつあります。 親には一人暮らしをするにあたって掛かった何十万という費用を返すべきで、早く働かねばならないのは承知ですが、外に出るのが怖いのです。(親と同居している時は、外に出るのが怖いなんていう感情は全くなありませんでした。)また、一人暮らしをすれば炊事洗濯等全て自分でやらなければならないので、寝たきりの生活は改善されると思っていたのに、結局、炊事など一度もしていないし洗濯もため放題です。いったい何のために一人暮らしをしているのかわかりません。このままでは単なるお金の無駄遣いになってしまいます。 そして最大の疑問は、小学校1年生の時から家庭学習を一日も欠かさず、中学時代までは学年1位2位の成績だったのに、なぜ私は今こうしているのかという事です。現役高校生の時、初めから浪人するつもりで大学を受験しませんでした。だから本来は今年私は浪人生として大学を受験しているはずですが、今年も受験しませんでした。そしてひたすら大学生の友達を羨んでいます。親と同居している時は、「親がいるせいで勉強する気にならない」と思っていましたが、一人暮らしを始めたからといって勉強する気など起こりそうにありません。『こんな事になるくらいなら、中学の時に大学付属高校を受験しておけば良かった。』という後悔の念は止みません。中学時代のあの成績ならば、推薦で有名私立大学付属高校に合格できていたのです。後悔しているだけでは前に進めないのはわかっていますが、もう私には勉学意欲は残されていません。 こんな私が立ち直る方法を教えていただけたら幸いです。

  • 一人暮らしの耐え方

    一人暮らしがとても辛いです。 寂しくて辛いです。一人暮らしをやめるために大学を中退すべきかと考えるほどです。精神病が再発したのですがその理由も一人暮らしの辛さなのではと思っています。友達には学習意欲の高い人が多いので相談できないし、自分で選んだ学校なので親にも話せません。運良く一人暮らしを大学の間だけ回避できてもこれからは1人で生きていかなければなりません。恋愛すれば変わるのかもしれませんが、自分が狂ってしまった過去があるので怖くて恋ができなくなりました。趣味をするにも課外授業が不定期のためバイトができないのでお金がなくてできません。どうすれば良いと思いますか?

  • 一人暮らししたいのですが‥

    今年20歳になる、大学2年の女です。 高校生のときから市内にマンションを借りて、兄弟3人(妹と弟)で住んでいます。 実家は離れたところにあり、毎日このマンションから電車で1時間かけて大学へ通っています。 一人暮らししたい理由は、兄弟たちの世話に追われ自分の時間がきちんと持てないこと。今まで親に反対され、することのできなかったアルバイトをやりたいこと。 この2つに重点を置いています。 バイトが許されてないため、お金もありません。一人暮らしをするとなるとすべて親に負担してもらうことになります。いまのマンションも親が支払っているし、バイトもしないで暮らせているのにかなりワガママなことだとは思います。 しかし、友人に一人暮らしをしている人が多く、もちろん自分でお金を稼いでいます。来年から就活がはじまるのに、すごく不安です。 また、勉強に集中したいのに、兄弟がいると自分のやりたいことに力を注げれていません。 実際暮らすとなるとどれぐらいかかるのかは、友人にきいたり調べたりして大体わかりましたが、そのお金を親に払ってもらわなくてはなりません。 うまく親に理解してもらうには、どうしたらいいでしょうか。

  • ニートの一人暮らし

    無職の26歳です。 実家で親と同居しているとだらけて何もしようとしないので一人暮らしをしたいです。 ニートから自立する方法の一つとして「親から離れて一人暮らしをしよう」というのがあります。自分はそれをしたいのですが、手元に20万くらいバイトで貯めたお金があるだけでは始められませんよね?大家さんからの信用が得られないとかで。それならこの「親から離れる」のアドバイスが意味ないと思うのですが・・・。 自分は今まで飲食店の調理補助や警備員をしてきたのでまったく社会経験がないわけではないです。

  • 30代女性・一人暮らしがしたいのですが…

    30代半ばの独身女性です。 一人暮らしをしたい、と20代の頃からずっと思っていましたが、 実家から職場まで車で5~10分の所に住んでいるという事もあり、 一人暮らしの必要性もさしあたっては無いため、 なかなか決心できないままずるずるとこの年になってしまいました… 勤め始めてからずっと実家で暮らしているので、 自分でも良くないとは思いつつも、日常の事はほとんど親に頼ってしまい、 恥ずかしながら未だに料理もほとんどできません(汗) 親と同居でも、自分自身をきちんと持って自立できれば一番良いのですが、 私はどうしても甘えてしまうので、 一人になることで自分を追い込むというか、どうしても自分で やらなきゃならない状態にまで敢えて持っていった方が良いのだろうか、と考えています。 …それと同時に、誰にも干渉されず、自分のペースで生活ができる事に 対する憧れの気持ちもある、というのもあります…。 ↑これは20代の頃から思っていた事ですけど… 私自身は以上のような状態なのですが、気になるのは親の事です。 私の父親は5年ほど前に亡くなり、今は母(68才になります)と私との2人暮らしです。 母はまだ元気ではいますが、大きな病気はありませんが膝が痛いといったような体の不調はあります。 大きな買い物があったり、どこかへ出かけるといった場合、 母自身は運転免許がないので、私の車で出かけています。 (普段、近所のスーパーへ行くくらいであれば、自転車で行っています) 私が「結婚して家を出る」というのであれば、 親が一人になるのは仕方のない事だと思うのですが、 今、私が一人暮らしをするというのは、特別必要性があるわけでもないし、 単なる私のわがままなのか?とも思えてしまうのです…。 「それならこのまま実家に住んで親を助けてあげれば」 と言われるとも思うのですが、 私自身としては、今現在、親の介助や介護が必要ないうちに、 自分の力で生活をやりくりするという事を経験しておきたいという気持ちがあるのです。 いつか、親の介護などが必要になったら嫌でもやらなければ ならないと思いますし… まとまりなくなってすみません; 自分では「一度一人になってやってみたい」という思いがある反面、 「この年になって今さら一人暮らししたいなんて、 私の考えが甘いだけの単なるわがままなんだろうか?」とも思えて、 その2つの思いの間で、ずーーーっと決心できていない、という状態です… 優柔不断でイライラされるかと思いますが、 人から見て、このまま実家にいた方が良さそうか、 思い切って一度は出てみた方が良さそうか、 どうなんだろうか?と思って書き込みました。 なるべく私の状況を分かった上でご意見を頂ければと思い、 長々と書き込んでしまいました。すみません。 いろんな人のご意見お聞かせいただければと思いますm(_ _)m