• ベストアンサー

1人暮らしできるでしょうか.

20代後半の男性です.バイトして20万ほど溜まりました. 親と同居していても就活を先延ばし、一日中PCを使ってしまいます. このままでは堕落したままなので自分で稼いで一人暮らしを始めようと思うのですが、入居の審査など通るでしょうか.大学を中退して車の免許しかありません.バイトは今はしていません. 回答お願いします.

noname#226552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.3

何か一桁間違ってませんか!? たった20万円で何が出来るのでしょうね。引っ越し代やバイトを 見つけるまでの生活費や毎日の食費や携帯代などを差し引いたら 20万円なんて2カ月したら0になっている可能性が大だよ。 それから貴方が間違っているのは、今現在でも親に頼って生きていて それで20代後半で貯金がたった20万円しかないのであれば、最低でも 10倍の200万円を貯めるまでは一人暮らしなどという夢のまた夢の話を しない事です。 しっかり正社員の道を見つけてからなら、社員寮などの格安住宅にも 入れるでしょう。 今の状況では審査は絶対に通りませんよ。保証会社もOKしないですよ。 もっと計画的に物事をしっかり考えましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございました.

その他の回答 (8)

回答No.9

敷金礼金家賃を支払って、必要な家電、家具、日用雑貨を購入すれば20万では到底足りませんよ。当面の生活費も含めて最低でも50万は貯めてください。 あと、他の方が言う通り、審査を通らない可能性があるので親に保証人になってもらうことが絶対条件です。

質問者

お礼

noname#227334
noname#227334
回答No.8

こんなとこで聞いてないで不動産屋にきいてみた方がいいんじゃないかな。 親御さん(まだ仕事してますよね?)に保証人についてくれるよう頼んで(おそらく保証会社が入る物件は難しいと思うので)、「親が保証人についてくれるので、古くても駅から遠くてもいいので住める物件どこかありませんか」と聞けばなんか出てくるかもしんないし。 まあ一人暮らしすることが最優先事項かどうかはよくわからないけど。

質問者

お礼

• satoklew
回答No.7

入居の審査をする人は継続的に安定的に家賃を払えるのか?を見ます。 現在のあなたの状況を文面から見たところ、そのようには思えませんので難しいと思います。

質問者

お礼

• aneq
回答No.6

実家暮らしで堕落した生活になってしまう人は、一人暮らしになって、親の目まで気にしなくていい状況になると、さらに堕落する可能性の方が高いんじゃないですかね。 一人暮らししたところで、餓死しそうになったら実家に帰って食事させてもらうんでしょうし、家賃を払えなくなって追い出されても、ホームレスになるんじゃなくて、実家に戻るだけでしょ? 生活を立て直すのは大変な努力が必要なんだから、最低限の生活は保証されている実家で、家族に応援してもらいながらでいいんじゃないですか。あなたが頑張ってちゃんと働くようになったら、家族だって喜びますよ。

質問者

お礼

• kano20
回答No.5

無職といういことで審査は通りません。 高額の貯金があり、1年分前倒しで家賃を払えば入居可能な物件と言うものはありますが。 20万の貯金では敷金礼金にもなりません。 賃貸契約をするときに初期費用がかかるのはご存知ですか? 契約上、お金がかかることと冷蔵庫や洗濯機など最低限の家電購入が必要となってきます。 親は貴方の一人暮らしに賛成でしょうか? 賛成してくれているなら、早急に自宅から通えるバイトをして貯金が先です。 仕事が先、貯金が次、そのあとで自立を。

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.4

不動産屋が一番重要視するのは、その額ではなく、継続的かつ安定的な収入。 つまり、金持ち、貧乏を問わず、仕事をしていることが基本条件でしょうね。 先ずは、就職活動開始ですね。

質問者

お礼

noname#225507
noname#225507
回答No.2

無職は審査に落ちますよ。 無職に家を貸してくれる大家はいませんので家を借りるのは親にお願いしましょう。 免許があればとりあえず仕事はあるものです。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

まず無理です。ほとんどのところは通らないでしょう。いずれにしても親の保証人が必要で、これだけで本気で独り暮らししようとしているのでしたら甘すぎます。

質問者

お礼