• ベストアンサー

一人暮らし

今年中に親の持家で一人暮らしするのですが、 一人暮らしすると、生活が変わり、しっかりするようになりますか? 現在は、両親と同居の30代の男性です。

  • kizi
  • お礼率54% (347/641)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

30代でも今しっかりしていないなら一人暮らしになっても見込みは在りません。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年老いても一人暮らしをして家で生活するには??

    現在40歳です。独身です。親と同居しています。 将来的に一人暮らしになると思いますが、 親をみていると70代からがくんと体力と認知にも問題がでてきました 自分もあと30年後にはそのような状態になるのかと思い、 親と違い独り身なので生活できるかも心配です。 どのようなことに心がければ一人で生活できるでしょうか? 日々の生活でできることはあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをはじめたい!

    4月から 私はバイトという立場から晴れて正社員になります それに伴ってというわけでもないのですが そろそろ「親と同居」から「一人暮らし」に移行したい などと考えるようになりました 知人には「金かかるよ~」とか「親と同居で何が不満なんだぁ!」 とか言われていますが・・・ (別に両親と不仲、会社の都合といった理由があるわけではなく  純粋に「独立したい」という願望なのですが・・・) というわけでそろそろ・・・(諸事情によりすぐにはムリですが) 早ければ今年の末、或いは来年中には一人暮らしをはじめたいのですが なにせ、生まれてこのかた当然ですが一人暮らしなど したこともありません、一人暮らしの超初心者です はっきり言って何からはじめて良いのか全然わかりません かといって行き当たりばったりではじめる訳にもいきませんですし・・・ そこで一人暮らし経験者の皆さんに教えていただきたいのですが 一人暮らしをはじめるには何からはじめれば良いのでしょうか? またどのような事を勉強しておけばよいのでしょうか? どんな小さな事でも結構です!教えて下さい! あと 気になる事として特に「予算」の面が大変気になっています 一人暮らしを開始する時の予算や 一人暮らしを続ける上での予算の 一般的な相場を教えていただけると嬉しいです 「一人暮らしはこんなところが大変だよ!」とか 「・・・こんなところに気をつけないといけないよ!」とか 「・・・こんな事を準備しておくと良いよ!」 などのアドバイスも大歓迎です! 失敗談なんかも教えて下さると嬉しいです! 決して軽はずみな考えでは無く 真剣に一人暮らしを始めたいと思っているので なにとぞ宜しくお願いします!

  • 結婚後にダブル家賃

    自分には中古で買った持ち家(ローン残15年/月7万返済)があり現在、年金生活の両親と同居しています。 この度結婚が決まり、新婚生活をする家をどうするか悩んでいます。 というのは、持ち家は狭すぎて親と同居するのが難しいので 別に賃貸を借りなければいけないと思っていますが 普通のサラリーマンでそんなダブルで家賃を払って生活していけるのか 不安です。 広い家に住み替えて家を売っても中古住宅のため 今のローンは完済できません。 現在は共働きですが、お互い30代なので子供も早くほしいので いつまで仕事を続けられるかはわかりません。 共働きでないと生活はできないだろうし でも子供も欲しいしとで、とても悩んでいます。 やはり妻の方の両親と同居せざる得ないのでしょうか? 他にいい案があればお願いします。

  • 一人暮らしを始めたのですが・・・。

    私は昨年の3月に高校を卒業して以来、半引きこもりの状態でした。 そこで一人暮らしをすれば勉学意欲・労働意欲がわくと思い、親に頼み込んで一人暮らしをさせてもらったのですが、親と同居していた時より堕落した生活になりつつあります。 親には一人暮らしをするにあたって掛かった何十万という費用を返すべきで、早く働かねばならないのは承知ですが、外に出るのが怖いのです。(親と同居している時は、外に出るのが怖いなんていう感情は全くなありませんでした。)また、一人暮らしをすれば炊事洗濯等全て自分でやらなければならないので、寝たきりの生活は改善されると思っていたのに、結局、炊事など一度もしていないし洗濯もため放題です。いったい何のために一人暮らしをしているのかわかりません。このままでは単なるお金の無駄遣いになってしまいます。 そして最大の疑問は、小学校1年生の時から家庭学習を一日も欠かさず、中学時代までは学年1位2位の成績だったのに、なぜ私は今こうしているのかという事です。現役高校生の時、初めから浪人するつもりで大学を受験しませんでした。だから本来は今年私は浪人生として大学を受験しているはずですが、今年も受験しませんでした。そしてひたすら大学生の友達を羨んでいます。親と同居している時は、「親がいるせいで勉強する気にならない」と思っていましたが、一人暮らしを始めたからといって勉強する気など起こりそうにありません。『こんな事になるくらいなら、中学の時に大学付属高校を受験しておけば良かった。』という後悔の念は止みません。中学時代のあの成績ならば、推薦で有名私立大学付属高校に合格できていたのです。後悔しているだけでは前に進めないのはわかっていますが、もう私には勉学意欲は残されていません。 こんな私が立ち直る方法を教えていただけたら幸いです。

  • 1人暮らしできるでしょうか.

    20代後半の男性です.バイトして20万ほど溜まりました. 親と同居していても就活を先延ばし、一日中PCを使ってしまいます. このままでは堕落したままなので自分で稼いで一人暮らしを始めようと思うのですが、入居の審査など通るでしょうか.大学を中退して車の免許しかありません.バイトは今はしていません. 回答お願いします.

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。

  • ひとり暮らしの女性に対する印象

    家族と同居の男性は、一人暮らしの女性に対してどのような印象をもたれるのでしょうか。 最近家族と同居の男性と出会いました。その男性の印象は、特に一人暮らしが出来ないほど親任せとかいうようなタイプでは全くないようです。実家に住むこと、地元が好きである、というシンプルな理由からのようです。 私は若い頃から外に出たくて、一人暮らしをはじめました。ただ、一人暮らしだからといって、特別自立しているわけではないと思います。 今までは、「ある程度の年齢になったら独り立ちするためにも、一人暮らしが必要」と思っていましたが、必ずしもそうでもないんじゃないか、と思うようになってきました。 話が戻りますが、親と同居の男性にとって、一人暮らしの女性に対してどのような印象をもたれますでしょうか。

  • 一人暮らし

    23歳男性です。同居している祖父と仲が悪く同居がつらいので一人暮らしがしたいです。今、現在僕は貯金0で来月から月給9万円のアルバイトを始めます。一人暮らしには貯金がいくら必要かと、月給が最低でもいくら必要か教えてください。お願いします。

  • 一人暮らし

    一人暮らしを数年間しています。 単調な毎日で、生活していて楽しみって、少ないように感じます。 一人暮らしを長年続けている人は、どのようなことを楽しみにしていますか? 40代男性です。

  • 一人暮らしの経験のない男性

    こんにちは。 30才を過ぎて、一人暮らしの経験のない男性とある男性では、人間性というか、内面的に違ってくるものだと思いますか? 私自身は20代で5年以上一人暮らしをしています。現在30才になる男性とつき合っているのですが、彼は現在まで一度も一人暮らしをしたことがなく(意志も持たず)ずっと家族と同居しているわけですが、どうしてもそのことが自立心のなさに繋がっているような気がします。もちろん、一人暮らしの経験があるないで、一概に自立心がないなどとは言えないとは思いますが、そういった傾向はあるような気がします。だからと言って、自立の為に彼に一人暮らしを強要するつもりもないのですが、ただ、みなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう