• ベストアンサー

一人暮らしを始めたのですが・・・。

私は昨年の3月に高校を卒業して以来、半引きこもりの状態でした。 そこで一人暮らしをすれば勉学意欲・労働意欲がわくと思い、親に頼み込んで一人暮らしをさせてもらったのですが、親と同居していた時より堕落した生活になりつつあります。 親には一人暮らしをするにあたって掛かった何十万という費用を返すべきで、早く働かねばならないのは承知ですが、外に出るのが怖いのです。(親と同居している時は、外に出るのが怖いなんていう感情は全くなありませんでした。)また、一人暮らしをすれば炊事洗濯等全て自分でやらなければならないので、寝たきりの生活は改善されると思っていたのに、結局、炊事など一度もしていないし洗濯もため放題です。いったい何のために一人暮らしをしているのかわかりません。このままでは単なるお金の無駄遣いになってしまいます。 そして最大の疑問は、小学校1年生の時から家庭学習を一日も欠かさず、中学時代までは学年1位2位の成績だったのに、なぜ私は今こうしているのかという事です。現役高校生の時、初めから浪人するつもりで大学を受験しませんでした。だから本来は今年私は浪人生として大学を受験しているはずですが、今年も受験しませんでした。そしてひたすら大学生の友達を羨んでいます。親と同居している時は、「親がいるせいで勉強する気にならない」と思っていましたが、一人暮らしを始めたからといって勉強する気など起こりそうにありません。『こんな事になるくらいなら、中学の時に大学付属高校を受験しておけば良かった。』という後悔の念は止みません。中学時代のあの成績ならば、推薦で有名私立大学付属高校に合格できていたのです。後悔しているだけでは前に進めないのはわかっていますが、もう私には勉学意欲は残されていません。 こんな私が立ち直る方法を教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 prettypoohさんは、とても真面目な方なのだなと思いました。 自分で色々考えて、一人暮らしを始める決断力と行動力、すばらしいと思います。 そして、自分に厳しい。 炊事、洗濯をしていない自分を責めているのですね。 でもね、炊事、洗濯をしなくても、prettypoohさんは、今、生活しているじゃないですか。 本当に、全て着る物がなくなったら、洗濯するでしょ? それでいいのですよ。 おそらく、一人暮らしする前に考えていた理想の自分がいるのでしょう。 その自分は、炊事、洗濯をこなしているのでしょう。 でも、現実は、そうもいかなかった。 炊事もしない、洗濯もしない自分がいる。 そんな、自分に落胆しているのかもしれませんね。 でも、一つわかった事がありますよね。 昔の自分は、一人暮らしをすれば、炊事、洗濯ができると思っていた。 でも、実際は、そうでもなかった。 今の時点では。 その現実を知ったのです。 一つ、成長しましたね。 一人暮らしをしなければ、わからなかった事ですよ。 一人暮らしして、よかったじゃないですか。 さて、立ち直る方法ですが、今、prettypoohさんは、規則正しい生活ができてますか? 朝、ちゃんと起きれてますか? 私の経験ですが、規則正しい生活ができていないと、なかなか、やりたいと思っていた事もできないものです。 土日はいいですが、平日は、できるだけ規則正しい生活を心がけた方がよいと思います。 ただ、何もないと、なかなか、規則正しい生活はできないものです。 朝から、予備校に通う、もしくは、バイトをする等の少し強制力のあることをした方がよいと思います。 もう一つは、できるだけ、一人でいない事です。 ずっと、一人でいると、余計なことを考えてしまうし、気分的にも晴れない面があると思います。 バイトをして、世間話をするのも良いし、土日くらいは、ご飯食べさせてと、両親のいる家に戻るのもいいかもしれません。 prettypoohさん、あなたは、自分が思っているほど、駄目な人間ではありませんよ。 私だって、思い描いていた自分と違う自分を見て、自分に幻滅した事は何度もあります。 そうやって、現実を知り、皆、大人になっていくのです。 挫折を知った、prettypoohさんが、素敵な大人になることを祈っています。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気付けられました。 自分のできる事とできない事を知って成長できた、という捉え方、凄く素敵だと思いました。

その他の回答 (5)

• mnt
回答No.6

このような時に大事なのは、原因に「疾病(病気)」や「障害」がからんでいないかを確認することです。そのためには専門科の診断を受けて下さい。心療内科や精神科などでしょう。  「うつ病」ではないか、「高機能自閉症」や「アスペルガー障害」でないか、そのような疾病や障害があるならば、それに対応した専門家のアドバイスが必要になるわけです。  疾病や障害で、できないことを頑張っても意味がないわけです。かえって状況が悪くなります。  もちろん疾病や障害でない可能性も多々あります。しかし、順序としては原因がそれらでないかを確認してから、次の対応を考えるべきでしょう。    

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し今の環境で頑張ってみて、この環境に慣れた頃にも自分の今の状態が変わらなかったら、医療機関へ行ってみようと思います。

回答No.5

どうのこうの綺麗ごと言ってないで さっさと働くことです。 まず今の生活費を自分で全額稼ぎなさい。 派遣でもバイトでも。 「やりたいこと」なんて考える暇があったら働け。 さっさと働きましょう。 生活基盤とは金です。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。。。

• Ayumi777
回答No.4

ひとつ確かなことがあります。 それは、大学に合格しさえすれば、バラ色の人生が送れる・・・・ というほど、世の中は甘くないということです。 さらに、すでに2浪している・・・ということは、 今度の受験で合格したとしても、 就職には相当の努力が要求されます。 それから、小学校~中学校のころの成功体験は、 親や学校の用意した籠のなかのステージの上だったからこそ、 うまくいっていたのです。 現在は環境も条件もまったく変わっているのです。 ゼロに戻って、スタートしなければなりません。 しかし・・・です。 自分のことを気にかけてくれる親がいて、 生活費にも困っていないし、 精神的にも、肉体的にも健康に恵まれているのです。 しかも、平和な日本に暮らせている。 楽しく暮らそうと思えば、暮らせる環境に (幸いにも)置かれているのです。 親に頭を下げて、実家に戻らせていただきましょう。 ひとりぐらしがうまくいかないということがわかったのですから、 行動は早いほうがいいです。 きちんと親に謝って、一人暮らしがうまくいかなかったことと、 親といっしょに住みたいと(恥を忍んで)自分の口でいいましょう。 必要なひとに、必要な助けを求めることも 大人になると大切になってきます。 勉学意欲に関しては・・・・。 一ヶ月くらい、アルバイトに出てみることをおすすめします。 社会にでてみると、大卒が偉くて高卒が下、とは必ずしもいえないし、 いやがらせやいじめももちろんあるし、いろんな境遇を抱えて働いているひとがたくさんいることがわかると思います。 大学には、いったほうが将来楽しい思い出になりますし、 自信の裏づけのひとつにはなりますが、 受験するのなら3浪が限界だと思います。 次で合格しないようなら、就職したほうが絶対にいいです。 学歴がなくても、経験が身についていくからです。 とりあえず、過去と未来は存在しないものと考えましょう。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多浪すると就職が厳しくなるのですね。。 今年はまだ一浪ですが、焦りを感じました。。 小学校・中学校の頃とは環境が全く違うのに、そのころの自分と比較する事自体がおかしな事だという事に気付かされました。 親に一人暮らしを止めたい旨は伝えにくいので、もう少しこのままの環境で頑張ってみようと思います。

• kendzsi27
回答No.2

はじめまして。 >後悔しているだけでは前に進めないのはわかっていますが、もう私には勉学意欲は残されていません。 と書かれていますので大学や短大への進学はきっぱりあきらめた方が良いと思いますよ。 とはいえ、、、 >こんな私が立ち直る方法を教えていただけたら幸いです。 とも書かれてますね。一体何から立ち直りたいのでしょうか? 自堕落な生活からの立ち直りでしょうか? 一人暮らしが失敗に終わったわけですよね。 そうだとすれば、親元に戻られてアルバイトでもしながら、ボランティア活動に精を出してみるとか、自己管理がきちんと出来るように日々精進を重ねられて充実感のある生活を楽しまれてはいかがですか? そうではなくて、昔は良かったのに今の自分はなんてダメなんだろうっていう後悔の日々から立ち直りたいのであれば、過去の栄光は捨て去ることです。とても楽になれますよ。 「今」が大切だとは思いませんか? 「今」ご自分がどうあるべきか? それはご自分で良く考えてみるべきことだと思います。 少し厳しいことを書きましたが、世の中そんなに甘くはありませんので、まだお若いですし、そろそろ「自分のことは自分で考える」クセをつけられた方が良いと思いますよ。 乱文失礼しました。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がこれから何をしたいのか全く分かりません。 ただ言えるのは、高卒で就職という道だけは避けたいという事です。 なんだか頭の中が混乱してきました。 何についてアドバイスしてほしいのかもわからなくなってきました。 ただこの状況から抜け出したいだけです。。 すみません、。

• jinny6202
回答No.1

とりあえず、家に戻りましょう。自炊する浪人生なんて聞いたことがありません。100%無理と断言しちゃいたいくらいです。 家で集中できないのは一人部屋がないのですか?でしたら図書館でもファミレスでも行って勉強すれば良いと思いますよ(あ、出られないのか)。 浪人って結構気持ちが落ち込む人多いんですよね。そんなに極限状況じゃないですよ、普通のことです。うちの大学の後輩にも8浪生がいますが、毎日明るく楽しくやってますよ。終わってしまえばたいしたことでは無いみたいです。 一度予備校の見学にでも行ってみてはどうですか?勉強意欲もわくし、先生がたも浪人生にはとことん優しいです。お勧めは河合塾ですが、この際勉強意欲がわけばどこでも良いでしょう。今の自分の状況がそれほど最悪じゃないということを外に出て確認してみてください。嫌々でも良いので。それができればまたもとの勤勉なあなたに戻りますよ。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に家に戻るわけにもいかないのです。。というのも、全寮制にちかい高校に入っていたのですが嫌になって転校したり、浪人時代も一度予備校の寮に入っていたのですが嫌になって予備校自体辞めたりしたのです。このような経歴があるので、また辞めたいなんて言い出せない状況なんです・・・。