• ベストアンサー

一人暮らしの大学通学を両親に説得したいのですが

こんにちは。今年度、理工系の大学へ入学したものです。 家から大学まで、通学時間が合計6時間です。机に座って勉強できる時間は、平日で1日に1時間です。 自宅から最初に乗る乗り物のバスで、朝一の急行に乗っても、授業によっては1限目に間に合いません。 さらにお金がないので家から通う場合でバイトもして1か月で2万円を稼がないといけないし、その上サークルも入るとしたら、さらに勉強時間を削ることになり、そのうえ自分の今通っている大学は留年率が高いので、通いきれるか心配です。 なので、一人暮らしを考えています。 親からは一人暮らしを反対されています。なぜなら、自分が一人暮らしできるほど、洗濯とか料理ができないから、下宿代をバイトで稼がなくてはいけないのに、それで勉強と両立できるか分からないから、元はと言えば受験に失敗したのが悪いからだ。と言われました。 あまりに大変な生活なのでとりあえずは1か月はバイトはせずに家から通って様子を見る方向ですが・・・・。 どうしたら親を説得できるでしょうか。 なんかアドバイスお願いします。 それと、下宿代ってどの位の範囲で一か月にかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.6

大学生をもつ親です。 1年は1限の授業が多いし、2年以降は朝は楽になっても、 特に理系だと、ゼミに入れば帰りが遅くなるので 通学にそれだけ時間をかけるのは無理でしょう。 うちの息子は大学から徒歩数分のマンションに住んでいるので、 1年のときは翌日1限がある家が遠い友達が、今はゼミで遅くなった 友達がや先輩がしょっちゅう泊まりに来ているそうです。 娘はとる講義によって離れた2箇所のキャンパスに通うため、 ちょうど中間に住んでいますが、それでも定期代がバカになりません。 ですからそれだけかけて通うなんて、時間と労力の無駄だと思います。 洗濯と料理を心配していますが、今の洗濯機は洗濯物を 放り込んで、洗剤と柔軟剤を入れてボタンを押せば あとは干すだけです。洗濯機を買わなくてもコインランドリーで まとめて洗えば数百円で乾燥までできます。 ちょっと割高だけど、袋いっぱいに詰め込んでいくら、 という洗濯サービスもあるそうです。 お惣菜も作るのがバカらしくなる値段で売っています。 うちの息子も何もできませんでしたが、いざとなればなんとか やっていかれるそうです。 下宿代は場所によって違うので、なんとも言えません。 ただまかない付きのところだと、ゼミに入ると夜遅くなったり 時間が不規則だと、食事の時間に間に合わなかったり、 意外と不便だそうです。 贅沢を言わなければ、安い物件もいっぱいあります。 ネットで簡単に条件を入れて検索できますので、 探してみてください。 ただバイトも理系は忙しくてあまりできないそうです。 親を説得するためにも、それなりの資料を揃え、 こうすればやっていかれる、という計画をしっかり立てましょう。

132435465
質問者

お礼

簡単にはいかないので、それなりに自分が資料を集めたりするべきですよね。 そんな当たり前なことが抜けていました。。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

君が大学キャンパス名を書かないので何とも言えないけど家賃は地方都市なら3-5万円である。生活費が3万として6-8万だね。 ケータイとか込み込みで10万、安く頑張ったら月6万でいける。これが生活費。 +収入だけどアルバイトや奨学金はあなたの状況次第だけど月10万超いくのは余裕だろう。 東京なら+3万ぐらいは見た方がいいね。 もろもろの初期費用は20-40万ぐらい見とくべきかな。 片道3時間はさすがに長いね。 初期費用分など、ある程度お金をバイトなどで稼いで、その上で段階を踏んで言えば問題ないんじゃないかな。4-8月をバイトして、8末に引っ越すみたいな感じで。 親としては遊んじゃうんじゃないか、とかカネかかるんじゃないかとかそういう不安があるんでしょ。 例えば上記されたものをググった内容でキャプチャ撮って、プリントアウトしてちょっとした企画書みたいなのつくったらいいじゃん。 仮に10万かかるなら「8万は自分で出すから2万だけお願いします」とかって話にして。 奨学金の申請は今のうちにしとく方がいいんじゃないかな。すぐ貰えるものじゃないから。留年すると打ち切られるので気をつけるように。 「(君みたいに遠方のタイプは留年しやすいと)先輩に脅された」とかテキトー言って親を説得する奴が多かったね。ウソだけど、親は子どもの言う事を信じない人が多いから。 正論を言おうとするんじゃなく、どうやったら納得するかに焦点を当てた方がいいと思う。

132435465
質問者

お礼

なるほど、両親の心配を無くすようにしながら、納得する方法に力を入れるわけですね。 4-8月まで。その考えは今までありませんでした。参考にさせていただけます。 ありがとうございました。

noname#177121
noname#177121
回答No.5

大学へ片道3時間かかるとして、交通費は1か月あたりいくら必要ですか? 大学の場所がわかりませんが、交通費と家賃を比べると、どちらが安いでしょうか? 大学の近くの不動産屋の物件で安いところでいくらくらいでしょうか? アルバイトは、食事つきの飲食店にすると1食分は助かります。 3食とも学食で済ますというのも、ひとつの方法です。 住んでいる場所にもよりますが、バスの始発は6時、地下鉄などは5時30分、JR等は5時頃には動きます。 家から駅までがバスですと、6時より早く家を出られませんね。

132435465
質問者

お礼

交通費は、1か月の定期代で2,2000円です。 大学近くの安い物件はまだ調べてません(これから調べるつもりですが)。 食費についてのこと、すごく参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >なんかアドバイスお願いします。  通学に使用する時間全て働くとします。  1日に6時間、1ヶ月に20日働くとします。時給750円なら90000円、時給800円なら96000円になります。これらを全て生活費につぎ込むと考えれば、なんとかぎりぎりやっていけるのでは。  下宿代5万円、生活費4万円とか、シミュレーションとか試算すればやっていけるかどうか、説得する1つの材料になります。

132435465
質問者

お礼

なるほど。参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

足し算と引き算の問題だろう。どれだけカネがあって、どれだけつぎ込めるかだろう。 それをまともに計算しないで、説得力もないのに何を聞きたいのか、それが理解できない。 実社会でも、カネを出してもらうには理論的で説得力のあるプレゼンが必要です。 っていうか、そんなもん分かってて進学したんじゃないの? 本気で説得したければ、その辺の情報を全て集めましょう。

132435465
質問者

お礼

確かに、情報収集が欠けてました。 ご指摘ありがとうございます。

noname#191166
noname#191166
回答No.2

下宿代は場所が書いていないので、こちらで聞いても答えようがないかと思います 大学の近くの不動産屋で調べてみては如何ですか? 風呂なしや共同トイレなど安い物件もあるかも知れませんし、友人とシェアするのもひとつの方法です 親御さんを説得するためには、具体的に月に必要な生活費(家賃含む)とアルバイトで得られる金額と援助して欲しい金額を提示するのが良いかと思います まずは今からでも出来ることは自分でやるようにして(洗濯や掃除)、料理も簡単なものを教えて貰うなどして、親御さんの不安を取り除くよう努力することが大切だと思います

132435465
質問者

お礼

なるほど!そうやっていけば話が進んでいきそうです。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

学生寮とかレオパレスとか安いところあると思うよ 往復6時間は、わかるけど片道6時間は、理解できない 貴方の親も何を考えているのやら 6時間も通勤に使うならバイトや勉学に当てたいくらいだよね

132435465
質問者

お礼

読みにくい質問文ですいません。 「合計6時間」なので、片道3時間、つまり往復で通学は6時間です。 でも確かにこの通学時間内に他に当てたいって気持ちは大いにあります。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの説得

    こんにちわ。 私は1年前に高校を卒業し就職しました。現在19歳で今年で20歳になります。 ですが今年の3月末に会社が倒産してしまい解雇されてしまいました。 それから今まで失業保険をもらいながら生活をしてきてつい最近バイトが決まりました。 そこでバイトを始めて、貯金がある程度たまったら一人暮らしをしようとしています。 ですが私の親は結構過保護なところがあるといいますか・・・私が1年後ぐらいに家を出ようと考えていると話したところ、「お前は朝が苦手だし仕事に遅刻ばかりしそうだからダメだ。」といわれてしまいました。 確かに私は朝は苦手ですが・・・。。 そして私には兄が一人と姉が一人います。姉は26歳で去年の12月にフランス留学から帰ってきて今年の4月から新しい職場で仕事を始めています。そして兄の方なんですが本当は今年の3月に大学を卒業するはずだったんですが留年になってしまった挙句奨学金の打ち切りを言い渡され、、卒業することなく最近大学を4年で中退しました。恥ずかしい話で兄は今までバイト経験はない、大学へいってからの一人暮らしも仕送りで生活しそして大学中退・・・。と最悪な兄です そして5月末までにバイトを始めなければ強制的に実家に帰らせることになっています。ですが実家が狭く兄への部屋の空きがないため私が姉と一緒の部屋になり兄が私の部屋を使う。という話になっていました。 そして私が一人暮らしを始めたいと話したとき、「お前に一人暮らしをさせるぐらいなら兄ちゃんにアパートを借りてやる」と言われました。 私や姉は頑張って働いたり、家計が苦しいのを知っているので高校の時からバイトをしたりしていました。最低携帯代は自分でだせるようにと。就職してからも家にお金を毎月入れていました。 なのに兄は今まで一度も自分で汗水流して働いたことのないうえに無駄に大学生活を4年もおくったあげく中退し、学費を全部溝に捨てるような行為をした兄が何故アパートを借りてもらえるのかと私は絶句してしまいました・・・。 「兄ちゃんなんて今まで楽に生きてきたのになんで一人暮らしまでまたさせてもらえるの。私たちはダメなのに」といっても黙ったままで返事はもらえずじまいでした・・・・ かなり長くなって分かりにくいかもしれないですがこんな親をどう説得したらいいでしょうか・・

  • 一人暮らしの大学生、バイトはいつから?

    一人暮らしでバイトをされている大学生さん、教えてください! 春から大学生になります。 できるだけ早くバイトを始めたいのですが、 一人暮らしをするためバイトを始めるタイミングがいまいちわかりません。 実家から下宿先までかなり距離があるので、今から始めるというわけにもいかず・・・。 大学の時間割が決まるまでは大人しくしていた方が良いでしょうか? また、大学の時間割というのは、いつ頃決まるものなのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 1人暮らし。両親の説得のためにアドバイスください。

    度々お世話になっています。私は現在大学1回生。教師を目指し勉強しています。通学には片道1時間50分かかります。平均より少し遠いくらいかなという認識です。そして今私は1人暮らしをしたくてしたくて、親に話をしている最中です。まだ母親にしか言っていませんが、あなたは女の子だから駄目、危ないと言って許可してくれませんが、父親が許すなら私も許すと言われました。そこで、近々単身赴任から父親が帰ってくるので話してみようと思っています。私が1人暮らしをしたい理由は、通学時間が無駄というのと、教員採用試験に受かった人はみんなボランティアやサークルを熱心にしていたようなので私も熱心に取り組みたいというのと、家では甘えてしまうから自立したいという理由です。親のありがたみを分かりたいです。通学時間がきついのは入学前から分かっていたことなのでこの理由では許可は不可能です。サークルも今していますが、遅い時間の電車がなく、早めに切り上げて帰ったり、ボランティアも休日に県外にある大学付近まで行くと次の日体がもたなかったりするのでほぼできていないという状況です。母親には1人暮らしは心配だけど何か心を動かす理由があればいいよと言われていますが、なぜ今のこの理由じゃだめなのかわかりません。何が足りないのでしょう。高校のときは行動力がなくて、やりたいことを結局できずじまいで、今後悔ばかりです。大学では後悔したくないんです。

  • 通学について

    こんにちは。 来年から大学生になる高校3年の女子です。 ようやく大学が決まり住む場所について両親と 見当をしています。 大学は神奈川に有り実家から通うには少し遠いのですが 『新幹線通学』にするべきなのか 『下宿』するべきか悩んでいます。 新幹線通学     デメリット ・家から2時間近くかかります メリット ・今のバイトを続けられ、生活費、食事も全て母がやって  くれ、自分は勉強に集中出来る。 ・乗り物は好きなのできっと毎日新幹線でも苦痛には  ならない・・・(笑 下宿     メリット ・通学はかかっても20分程度 ・自立できる ・東京まですぐに遊びに行けてしまう。     デメリット ・食事、洗濯は全て自分でやり食生活はきっとかたよりがちです。 ・ほぼ都会なので不安・・・。 ・バイトをしないとやっていけないので、勉強はあまり  手がつかない・・・。 ふたつともメリットは大きいので悩んでいます。

  • 大学生の一人暮らしについて。

    こんにちわ。 春から大学生になった女です。 やっと前期を終え、夏休み期間に入っています。 今通ってる大学は滑り止めでうかった大学で、片道2時間弱かけて通っています。 そこにしか受からなかった自分自身が悪いのはわかっています。ですが、交通便が不便(最寄り駅までバスで30分、交通費がかかりすぎる)や移動時間がとても長いので通うだけで疲れてしまい資格の勉強も思うように出来ない、長期バイトも自分に当てはまるものが無く少ないおこずかいでやりくりしている状態です。 バイトに関してはいくつか応募しているのですが、終バスの時間が早いこともあり断られてしまいます…。 大学に近い所で一人暮らしをしたいと親には頼み込んだのですが、自分がそこにしか受からないのが悪いなどや、バイトしてないのにお金はどうするのか。などと言われてしまいとても言い返す言葉がありません…。 前期は家に帰って寝て、起きての生活を繰り返し、寝坊を何回はしてしまったもののかろうじて単位は一つも落とさずに終えることが出来ました。 移動距離に時間を取られることなく、自分のやりたいことをやる時間が欲しいです。 どのようにしたら親を上手く説得できますか? 長文になってしまい、申し訳ないです。

  • 両親がうるさいです。

    大学一年生です。今、一人暮らしをしています。正月に実家に帰ったのに親はどこにも連れて行ってくれませんでした。ずっと勉強しろと言い続けて、私が怠けていると留年したら大学を辞めさせるぞと何回も脅されます。もう三日間家にいますが、会話はほとんどその話です。父も母もです。どうすれば親は静かになりますか?他の友達はもっと遊んでいますし私ももっと遊びたいです。

  • 大学から自宅通学か、一人暮らしか。

    大学が自宅から1時間半かかる場合、一人暮らしをするか自宅通学をするか迷っています。 習い事を大学生の間に2つしようと思っていて、そうなると1カ月約2万円します。 友達と遊んだり、ファッション代にもお金がいるので、それも約1万~2万円ぐらいでしょうか。 バイトをして自分でそのお金をやりくりしていくつもりなのですが、 そうなると自宅通学か、一人暮らしのどちらがいいでしょうか? やはり自宅通学の方が、経済的には楽でしょうか?

  • 大学生 一人暮らしか自宅通いか

    こんばんは。 両親と進学後の生活について揉めています。 先日、大学に合格しました。 それで両親に大学では一人暮らしをしたいと伝えたところ、 自宅から通える範囲なのに必要がないと言われました。 ちなみに通える範囲だといっても片道2時間はかかります。 講義は基本的に19:30までのようです。 それに現在三食は自分で作っているのですがそのような時間も無くなってしまうと思います。 生活にかかるすべてのお金を親に頼るのは忍びないのですが通学にこのように時間がかかってしまうとバイトは不可能だと思います。 寮生活も考えたのですが大学に寮はありません。 私立大学で年に1,500,000円も学費を出してもらううえにバイトもせず生活費の全てを親に負担してもらうというのは申し訳ないです。 ですが一人暮らしをしてバイトをするにしろ親に家賃を払ってもらうことになるわけで… 私はどうしたらいいのでしょうか 親の意向に従うべきなのか、説得するべきなのか、 また、このタイミングでないと家から出ることができない気がします。 本当にどうするべきなのか…… 大学生のお子様をお持ちの親御さん、大学生の方、様々な方からの回答お待ちしています。 乱文ですみません。

  • 東京理科大学

    東京理科大学は留年がおおいとききますが、勉強の時間とサークルやバイトの時間の割合はどれくらいでしょうか?? 工学部と理工学部で教えてください。 わたしはどっちも頑張ろうと思っているのでその辺のバランスを教えてください。

  • 大学生活 一人暮らし

    今高3なんですが、第一志望に合格した場合、家から大学まで片道1.5~2時間かかります。 理系なので勉強は忙しくなると予想されますが、バイトやサークルもやりたいと思ってます。 この場合、大学に近い場所で一人暮らしをしないと時間が足りなくなるでしょうか? どんな意見もいいので聞かせてください><