• ベストアンサー

一人暮らしの大学通学を両親に説得したいのですが

こんにちは。今年度、理工系の大学へ入学したものです。 家から大学まで、通学時間が合計6時間です。机に座って勉強できる時間は、平日で1日に1時間です。 自宅から最初に乗る乗り物のバスで、朝一の急行に乗っても、授業によっては1限目に間に合いません。 さらにお金がないので家から通う場合でバイトもして1か月で2万円を稼がないといけないし、その上サークルも入るとしたら、さらに勉強時間を削ることになり、そのうえ自分の今通っている大学は留年率が高いので、通いきれるか心配です。 なので、一人暮らしを考えています。 親からは一人暮らしを反対されています。なぜなら、自分が一人暮らしできるほど、洗濯とか料理ができないから、下宿代をバイトで稼がなくてはいけないのに、それで勉強と両立できるか分からないから、元はと言えば受験に失敗したのが悪いからだ。と言われました。 あまりに大変な生活なのでとりあえずは1か月はバイトはせずに家から通って様子を見る方向ですが・・・・。 どうしたら親を説得できるでしょうか。 なんかアドバイスお願いします。 それと、下宿代ってどの位の範囲で一か月にかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.6

大学生をもつ親です。 1年は1限の授業が多いし、2年以降は朝は楽になっても、 特に理系だと、ゼミに入れば帰りが遅くなるので 通学にそれだけ時間をかけるのは無理でしょう。 うちの息子は大学から徒歩数分のマンションに住んでいるので、 1年のときは翌日1限がある家が遠い友達が、今はゼミで遅くなった 友達がや先輩がしょっちゅう泊まりに来ているそうです。 娘はとる講義によって離れた2箇所のキャンパスに通うため、 ちょうど中間に住んでいますが、それでも定期代がバカになりません。 ですからそれだけかけて通うなんて、時間と労力の無駄だと思います。 洗濯と料理を心配していますが、今の洗濯機は洗濯物を 放り込んで、洗剤と柔軟剤を入れてボタンを押せば あとは干すだけです。洗濯機を買わなくてもコインランドリーで まとめて洗えば数百円で乾燥までできます。 ちょっと割高だけど、袋いっぱいに詰め込んでいくら、 という洗濯サービスもあるそうです。 お惣菜も作るのがバカらしくなる値段で売っています。 うちの息子も何もできませんでしたが、いざとなればなんとか やっていかれるそうです。 下宿代は場所によって違うので、なんとも言えません。 ただまかない付きのところだと、ゼミに入ると夜遅くなったり 時間が不規則だと、食事の時間に間に合わなかったり、 意外と不便だそうです。 贅沢を言わなければ、安い物件もいっぱいあります。 ネットで簡単に条件を入れて検索できますので、 探してみてください。 ただバイトも理系は忙しくてあまりできないそうです。 親を説得するためにも、それなりの資料を揃え、 こうすればやっていかれる、という計画をしっかり立てましょう。

132435465
質問者

お礼

簡単にはいかないので、それなりに自分が資料を集めたりするべきですよね。 そんな当たり前なことが抜けていました。。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

君が大学キャンパス名を書かないので何とも言えないけど家賃は地方都市なら3-5万円である。生活費が3万として6-8万だね。 ケータイとか込み込みで10万、安く頑張ったら月6万でいける。これが生活費。 +収入だけどアルバイトや奨学金はあなたの状況次第だけど月10万超いくのは余裕だろう。 東京なら+3万ぐらいは見た方がいいね。 もろもろの初期費用は20-40万ぐらい見とくべきかな。 片道3時間はさすがに長いね。 初期費用分など、ある程度お金をバイトなどで稼いで、その上で段階を踏んで言えば問題ないんじゃないかな。4-8月をバイトして、8末に引っ越すみたいな感じで。 親としては遊んじゃうんじゃないか、とかカネかかるんじゃないかとかそういう不安があるんでしょ。 例えば上記されたものをググった内容でキャプチャ撮って、プリントアウトしてちょっとした企画書みたいなのつくったらいいじゃん。 仮に10万かかるなら「8万は自分で出すから2万だけお願いします」とかって話にして。 奨学金の申請は今のうちにしとく方がいいんじゃないかな。すぐ貰えるものじゃないから。留年すると打ち切られるので気をつけるように。 「(君みたいに遠方のタイプは留年しやすいと)先輩に脅された」とかテキトー言って親を説得する奴が多かったね。ウソだけど、親は子どもの言う事を信じない人が多いから。 正論を言おうとするんじゃなく、どうやったら納得するかに焦点を当てた方がいいと思う。

132435465
質問者

お礼

なるほど、両親の心配を無くすようにしながら、納得する方法に力を入れるわけですね。 4-8月まで。その考えは今までありませんでした。参考にさせていただけます。 ありがとうございました。

noname#177121
noname#177121
回答No.5

大学へ片道3時間かかるとして、交通費は1か月あたりいくら必要ですか? 大学の場所がわかりませんが、交通費と家賃を比べると、どちらが安いでしょうか? 大学の近くの不動産屋の物件で安いところでいくらくらいでしょうか? アルバイトは、食事つきの飲食店にすると1食分は助かります。 3食とも学食で済ますというのも、ひとつの方法です。 住んでいる場所にもよりますが、バスの始発は6時、地下鉄などは5時30分、JR等は5時頃には動きます。 家から駅までがバスですと、6時より早く家を出られませんね。

132435465
質問者

お礼

交通費は、1か月の定期代で2,2000円です。 大学近くの安い物件はまだ調べてません(これから調べるつもりですが)。 食費についてのこと、すごく参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• dsdna
回答No.4

>なんかアドバイスお願いします。  通学に使用する時間全て働くとします。  1日に6時間、1ヶ月に20日働くとします。時給750円なら90000円、時給800円なら96000円になります。これらを全て生活費につぎ込むと考えれば、なんとかぎりぎりやっていけるのでは。  下宿代5万円、生活費4万円とか、シミュレーションとか試算すればやっていけるかどうか、説得する1つの材料になります。

132435465
質問者

お礼

なるほど。参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

足し算と引き算の問題だろう。どれだけカネがあって、どれだけつぎ込めるかだろう。 それをまともに計算しないで、説得力もないのに何を聞きたいのか、それが理解できない。 実社会でも、カネを出してもらうには理論的で説得力のあるプレゼンが必要です。 っていうか、そんなもん分かってて進学したんじゃないの? 本気で説得したければ、その辺の情報を全て集めましょう。

132435465
質問者

お礼

確かに、情報収集が欠けてました。 ご指摘ありがとうございます。

noname#191166
noname#191166
回答No.2

下宿代は場所が書いていないので、こちらで聞いても答えようがないかと思います 大学の近くの不動産屋で調べてみては如何ですか? 風呂なしや共同トイレなど安い物件もあるかも知れませんし、友人とシェアするのもひとつの方法です 親御さんを説得するためには、具体的に月に必要な生活費(家賃含む)とアルバイトで得られる金額と援助して欲しい金額を提示するのが良いかと思います まずは今からでも出来ることは自分でやるようにして(洗濯や掃除)、料理も簡単なものを教えて貰うなどして、親御さんの不安を取り除くよう努力することが大切だと思います

132435465
質問者

お礼

なるほど!そうやっていけば話が進んでいきそうです。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

学生寮とかレオパレスとか安いところあると思うよ 往復6時間は、わかるけど片道6時間は、理解できない 貴方の親も何を考えているのやら 6時間も通勤に使うならバイトや勉学に当てたいくらいだよね

132435465
質問者

お礼

読みにくい質問文ですいません。 「合計6時間」なので、片道3時間、つまり往復で通学は6時間です。 でも確かにこの通学時間内に他に当てたいって気持ちは大いにあります。