• 締切済み

親について

私は23の女です。 両親の過保護に困っています。現在門限夜10時、外泊禁止と言う状況です。 どうにか門限や外泊禁止を解いて貰おうと、話し合いをしようとするのですが、両親共に話を聞こうとしない、母親に至ってはヒステリーを起こして話し合いになりません。 先日、門限の話をした所口論になり、母親に子は親の言う事を黙って聞いてれば良いんだよと言われ、そして父親には、口答えしてムカつくから会話したくないと、言われてしまいました。 この場合どうすれば良いのでしょうか? ちなみに一人暮らしも猛反対されました。 もう家を出るしかないでしょうか…。

みんなの回答

回答No.6

どうにかして一旦1人暮らししてみたらどうでしょうか?

回答No.5

まあ あなたがかわいいのか信用していないのか どちらかでしょう!! 兄妹はいますか? たぶん一人っ子に多い傾向かな!! どちらにしても あなたは 23歳ですね!! まあ 一般的には成人女性ですが  あなたの両親からすれば あなたはまだ子供ということなのですよ!! まず 一人前の女として認めてもらえるように 仕事で成果を上げて親に認めてもらいそのうえでそのような話をしてみた方が角が立たないと思います。ギブアンドテイクですよ。求めるだけではいけません。何かを与えないとね。その方法が 何よりもよい解決法ではないでしょうか!!  家出はまさしく 子供 幼稚な考えでしょう!! ますます あなたの立場は悪くなります。それでは よく考えてね。

• ripu_ton_
回答No.4

このようなおうちはいっぱいあると思います。 だから、あなただけではないので。。。心配しないで。。。(^^ ご両親は本当に心配されているのでしょう。 変な虫が付いたらどうしよう。。。 変な人に絡まれたらどうしよう。。。と、毎日思っていらっしゃると思います。 一人暮らしをしたいなら家を飛び出せばいいと思います。 もう23歳。 ムリではないはず。 でも、その場合、何かあった時はすべてあなたが自分で解決しなければならない事を考えてくださいね。 例えば、1人で住んでいて、泥棒に入られたとか、レイプされたとか、女の人には怖い事がたくさん待っています。(まー男の人もそうだけど。。。) それがまだムリな間は、ご両親の言う事を守った方がいいですね。。。。 ちなみに、私も外泊は禁止でした(^^) 近所のお友達の家ですらダメでしたから。。。 もちろん、一人暮らしも浪人も許してもらえませんでした(^^)

kimagure16
質問者

補足

同じ様な境遇の方が…世の中には居るのですね。 心配なのは解りますが、いつまでもこれでは困るのです…。 一応働いてるので家を出ようと思えば出れます どんなムカつく親でも親は親で穏便に解決したいのです…。 どうしようもないと判断したら出ようと思います

回答No.3

ここで言うヒステリーとは、病的な意味ではなく、ただ感情的になるという意味で使われているのでしょうか? 医学的にヒステリーと言うと、ヒステリーという気絶を伴う病気のこととなるので、気になりました。 そうなるとまた話は別ですし、お母様のお身体を配慮した回答になるので。

kimagure16
質問者

補足

ヒステリーは気絶を伴うのですか…こちらが言っているヒステリーは、感情的になり大声で喚く、ヒートアップすると殴る蹴る、髪を引っ張るの事でした

• pigunosuke
回答No.2

まずは祖父母の家(居れば)への外泊を許してもらいましょう さすがに祖父母の家への外泊を禁止するとは思い難いですが ダメと言われたら、祖父母へ事情を説明し、味方になってもらうのです 少しずつ、現在の状況から変化させて行くのです

kimagure16
質問者

補足

祖父母の家に時折宿泊してます。今回の話をして、親の方に言ってもらいましたが、聞く耳を持たずでした。

回答No.1

まぁ~根底には、ご両親は貴女のことを心配されて とのことと思うのですが・・・、 親子喧嘩してでも自分で勝ち取るしかないですよ。 夜中に家に入れてもらえない事態に備えて、 合鍵は持っておきましょう。(笑)

kimagure16
質問者

補足

心配されているのはわかりますが、キツイですね。 合鍵は有りますよ(笑) 親子喧嘩に発展すると、顔や体に痣と髪が痛くなるのですよね…。でも勝利は勝ち取る物ですよね。 怪我する覚悟で親に話し合いします。