• 締切済み

進路について親が怖くて話せない

閲覧有難うございます。 現在高校3年になる者です。 頭の中で整理出来ていないので、文もぐちゃぐちゃだと思いますが、読んで頂けると嬉しいです。 以前、行きたい専門学校があって、親に話してみたところ「お前はこんな事がしたいのか」「こんな所行っても就職できない」と行きたい専門学校を否定されてしまいました。 また、県外で一人暮らしになる事についても「仕送り出来ないから駄目だ」と言われました。 それからは、親の行きたい学校があるので、そこに行ってほしいとのことで、その専門学校に決まりました。 しかし、私にはもう一校行きたい専門学校が見つかり、親に言いたいのですが、怖くて言えません。 普段から会話をしないし、親は何とも言えない威圧感?があって、学校の三者面談などは、怖くて(何を言われるか、後で何をされるか)泣いてしまいます。 前の時もものすごく勇気を振り絞り、なるべく安い学費の学校を探し、友人達に相談して励ましてもらい、親と話したのに、あんなに否定されるとは思っていなくてすごくショックでした。 今回の学校も県外ですので一人暮らしになります。 生活費等は奨学金+バイト代でやっていきたいつもりですが、きっと駄目と言われるでしょう。 親からしたら、決まったはずの進路先を変えたいだなんて言ったら迷惑ですか?お金無いのに一人暮らししたいと言ったら怒りますか? 親のスネをかじって生活している間は、親の言うことを聞いているのが常識だし、私も親の行ってほしい学校に行ってあげたいです。 ですが、私自身にも行きたいところが見つかったので、意見したいです。 最後に、何を言いたいのか自分でもよく分からなくなってしまいましたが、長文読んで頂きたい有難うございました。

みんなの回答

noname#97233
noname#97233
回答No.5

寮生活ならもっと安く一人で住めるはず。 それにしても、親のスネかじって生活してるから 親の言うことを聞くのが常識っていうのは、違うと思います。 もちろん我がまますぎてもダメだと思いますが、 言うことを聞きすぎるのもペットじゃないんだから、おかしいと思う。 なんか極端すぎるんですよね。 親のために学校行くみたいで、親のために生きてるようですね。 最近よく聞きますね。親のスネかじって・・って。 確かにそういう意識大事だと思いますけど、そこまで子供が考えるのもどうかと思います。 もうちょっと人間らしい子供っぽさがほしいですね。

• kyo-mogu
回答No.4

どういった分野の専門学校?  親の希望とあなたの希望とどれだけ違うの?  県外という事ですが、通学時間は自宅から通ってどれぐらいですか?  怒られても良いので相談してください。自分がしたい仕事はここの学校でないと無理など、理由が有るはずです。それを説明して下さい。

• katokundes
回答No.3

ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%BA%97%E3%80%80%E4%BD%8F%E8%BE%BC%E3%81%BF&lr= 新聞店 住込み 自分の望んでいる仕事が20~30年できる仕事なら独立を考えてみては。 逃げ道が無いと苦しいので 駄目なら1度だけ頼んで父親の言う通りにしてみましょう。 父は父です自分のケツを拭いてくれるわけではありません。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

親を説き伏せても成りたい自分、職業の未来像があるなら、何が何でも、反対されようが「ガンとして」動かない信念を見せるしかないと思う。 いま、反対され親の望む方向に進めばきっと将来、悔やむでしょう。 あなたは今、親から徐々に巣立つところなのですが、通えない距離の学校なら、自活は無理があります。 私は、一度就職後、専門学校に入り今、その専門の職に就いています。 女性です。 本当に心底行きたいなら、親なんか説き伏せちゃいましょ。 そうでなきゃ、この先誰かの「せい」ばかりの人生になりますよ。 意を決して親に、話しましょう。

• efdss
回答No.1

参考として 一人暮らしとなると、月10万程度は要りますよ。生活するだけで(家賃、光熱費、食費等) なので、奨学金とバイト代だけではかなり厳しい、仕送りが必要になるでしょう。