母親に会いたくない

このQ&Aのポイント
  • 私の体型のことで母との関係が悪くなってしまったため、お正月に帰りたくありません。
  • 母親には体重のことをいつも言われていて、ストレスで痩せてしまいました。
  • しかし、最近の体重測定でさらに痩せていることに衝撃を受けており、入院などの話が出た場合に嫌だと感じています。どうすればこの状況を回避できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に会いたくない

私、毎年お正月は実家に帰っているんですが、今年は帰りたくないんです。理由は母親に会いたくないからです。 母は私の体型のことをいろいろ言ってくるんです。きっかけは大学1年の頃。環境の変化からか47kgあった体重が41~42kgまで痩せてしまい、「あなたの身長(162cm)だったら45kgはないとダメよ」ってずっと言われてました。私はその頃から「今44~45」と少しサバをよんでました。 さらに社会人1年目、いろんなストレスから38kgまで痩せてしまいました。その年実家に帰ると、「あなたまたそんなに痩せて。45ないとしても40はあるんでしょうね?」と言われ「41くらい」と答えてました。その頃から「40切ったら強制的に入院させるからね!!」と言われ続けてます。 私ストレスとか感じると痩せちゃう体質なんです。だから体重とか気にしだすと、ますます痩せちゃうような気がして測るのもやめてました。それが先週、1年ぶりに会った友達に「ちょっとそんなに痩せちゃって大丈夫?もともと痩せすぎじゃないって感じだったけど、今はもうただのガリガリにしか見えない。」と言われました。 そこまで言われたので家に帰って恐る恐る体重計に乗ると、35という数字が見え、ショックでした。確かに最近服が緩くなってきたとは思っていたのですが、ここまで痩せてるとは思っていませんでした。ただ今からお正月までに3kg太るのも難しいし、かといって今の状態で40あるとも言えないし。。。実家に帰らないとかいうと、心配して様子見に来そうだし。。。 確かに今は痩せすぎだと思います。でも生理も遅れがちながら来てます。だから入院とか絶対イヤです。 なんかこの状況を回避する良い方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 96183327
回答No.6

はじめまして。 ストレスを感じると痩せてしまう体質ということですが、私も同じです。 ただ、いろいろなことをやっているときは、疲れたなぐらいで、体重計に乗って初めて、そこまでの自覚はなかったもののびっくりするような感じでしょうか。 私も、子供の時から痩せ形で、父親譲りの体質だとは思いますが、いろいろな事柄が次から次へと訪れた時、体重を計ったら41から37まで減っていて驚きました。 身長も158なので、もっと増やさなければと思ったところで変化なしです。 元々、ストレスが要因と思い、気にしないように過ごし、1~2キロは増えましたが、ある意味安定してますし、いろいろ起こったことも精神的には自分で納得していますので、心身ともに快調です。 とりあえず、ちょっとした人間ドッグにでも行ってみてはいかがでしょうか? 現状も認識できますし、対策も聞けるでしょうし。 そして、気にしすぎないようにして、どこかで自分で納得するように心がけるようにして、自分に無理のかからないペースを見つけるようになればいいですね。

izuminaga999
質問者

お礼

こちらこそはじめまして。 そうなんです。ほんと同じ感じで親近感が湧きました。 周りから痩せてることいろいろ言われますか? 私も全然調子悪いとことかないんですよ。見た目悪いだけで。。 今年の健康診断でも体重が少なすぎるところと、血圧が低いこと以外はみんな正常値です。って言われました。 やはりあまり気にしないことですかね?あんまり考えてまた痩せちゃうとマズいですしね。 いろいろアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#227506
noname#227506
回答No.7

大学四年生(22歳)です。 2年前に勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 別にもう質問者さんの好きなようにするしかないと思いますが。 (好きなようにとはいっても、流石に痩せすぎだとは思うので、これは質問者さんのやり方で自身の責任において何とかするべきとは思います) 自分を守れるものは自分だけです。 結局の所、親は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う事はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 人の世の本質はつまる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白な物である訳もないです。 差し当たってですが、 今後は何をするにしても、母親の事を考える必要はありません。 母親に対しては一方的に以下の宣言を行ってあとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。 1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事はもう二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんは社会人なので、 以下も付け加える。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 ついでに 「自分が住んでいる所に押しかけてきたら即警察に通報する」 も言っておく事です。 変に母親と仲良くしようとか良い子でいようとか、 そういう事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色じゃないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっても幸福な事とは言えません。 尚、無理やり入院させられる事が心配なのであれば、 一度最寄りの法テラスか、 法律事務所に相談に行っておくことです。 質問者さんは未成年者ではないので、 十分対応は出来るはずです。

回答No.5

追い詰められてる感じがするのでしょう。 だから嫌なんですよね。 気持ちは分かります。 でも一般的にその身長でその体重は危ないです。それは事実です。それについては分かってるんですよね。 じゃあ太りましょう。 太り方はまた改めて調べたり質問したり誰かに相談したり、してください。 医者に健康診断とか行った時に痩せてることについて相談すればなにかしらアドバイスくれるんじゃないでしょうか。いや分かりませんけど。 で、母親には説明しましょう。 「確かに痩せてると思う。痩せてたら危ないと分かってる。だからまずは自分で出来るところで改善してみたいんだけど、待っててくれないか。」とかさ。 あとストレス感じるから痩せるなら、ストレスを減らすようにも努力しましょう。 たとえばストレスを感じた分、楽しい事でそれを相殺するとか。

質問者

お礼

優しいアドバイスありがとうございます。 痩せた原因は分かってるので、頑張って食べます。 親に話すと彼と別れたことも説明しなきゃいけないので、ちょっと抵抗あります。 今年は帰省を回避して、ゴールデンウィークにでも帰れればいいかなっと思ってます。 ただ帰省しない理由をちゃんと言わないと、心配してこっちに来られても困るので、そこをどうにかしたいです。

• k205t
回答No.4

親からその様なことを言われているうちが花ですよ。 親が言うのが当たり前です。 私なら強制的に家に連れて帰りますよ。そしていろんな物を食べさせます。食べないのなら入院させますね。 近いうちに大きな病気になりますよ。病気になってからじゃ遅すぎます。 1度カウンセラーに行く事をお勧めします。何か自分で知らずに暗示みたいなものしたのでしょうね。 昔何かあったとか?なにしろ食べないと。若いうちに死にたくないなら食べることです。

質問者

お礼

親の気持ちはわかるんですが、今はそうっとしておいて欲しいんです。 だからと言って、今の体重がいいとは思ってないので、頑張って食べて別れる前の体重まで戻そうと思います。 ただ年内までは厳しいと思ってます。 でも頑張ります。 ありがとうございました。

• kamunabi
回答No.3

貴女、社会人なんですよね? お母さんやお友達、周りに心配させる程痩せてる自覚、ないんですか? 大したストレスを感じて無いのに35キロまで落ちたら、病院を疑った方が良いと思いますよ。 次第に痩せていく貴女を病気じゃないか?と心配の余り、「強制的に入院」と仰ったと思います。 お友達もそうです。 ガリガリだよ、大丈夫?何処か悪いんじゃないの? そういう意味で、言ったと思います。 ちゃんと診てもらって、何事も無ければ「大丈夫だったよ。」と報告出来ると思いますよ。 自分の身体の事は自分で面倒みて下さい。帰りたくないとか、そういう次元の話じゃないです。

質問者

お礼

痩せすぎたことは自覚してます。 前の方と内容がかぶりますが、38kgから減っちゃったのは失恋による食欲低下が原因だと思ってます。 先週友達に会ったのもそういった相談があったからです。 とりあえず、たくさん食べて元の体重まで戻します。 ありがとうございました。

• kaories
回答No.2

そんなに体重が減って、体調に変化はないのでしょうか? 例えば、朝起きられない、疲れやすい、肌がカサつく、爪が割れやすいとか。 そもそも、体重が減る原因は? 「ストレスを感じると痩せる」というのは、自分でも意識しないままに、食事量そのものが減っているのではありませんか? もし、普通の食事を一人前(もしくはそれ以上)三食きちんと食べて、吐いたり下痢をしたりもせず、それでも体重が減り続けるなら、ストレス以外に原因があるとしか思えません。 拒食症か甲状腺の病気の可能性も含め、とりあえず病院に行ったほうが良いですよ。 早く何か手を打たないと、生命維持も赤信号な気がします。

質問者

お礼

私の説明が足りなくて、ずっと減り続けてるように誤解されてるみたいですが、 大学入って減った時はその後3年間42kgをキープ。社会人になってからも2年間は38kgをキープしてました。 それが今年の秋口に彼と別れてから食欲が落ち、それでここまで減っちゃったんだと思ってます。 なので今週からはいっぱい食べるようにしてるんで、余計な心配もかけたくないので、38kgに戻るまでは親と会いたくないんです。。 拒食症とかそういう感じではありません。 頑張って食べます! ありがとうございました。

noname#221852
noname#221852
回答No.1

貴方ご自身は今の状況をどう捉えていらっしゃいますか? ストレスで体重が減ってしまうと仰ってますが、それに対して何か対処なさっていらっしゃるのでしょうか。 生理が来るから大丈夫って問題ではないと思います。 栄養失調になっているのではありませんか? 然るべき対処をしている・自己管理をしている。と、お母様に話せるように、ご自身で受診や保健師に相談なさってはいかがですか? 免疫力が低下しては、病気にかかりやすくなりますし、体力がなければ重篤になってしまいますよ。 体質的な問題もあるかと思いますが、生活習慣や食事の量・内容、偏食が無いかなど、貴方ご自身が見直さなきゃならない点はないでしょうか。 親元を離れて生活なさっているからこそ、お母様が心配されるのは至極当然の事です。 我が子が目の前にいれば、何かあった時に助けてあげられますが、離れて暮らしていては、万が一の時に手遅れになるかもしれないのです。 お母様は、貴方が心配で口を出してしまうんです。そこは解ってあげてください。 口出しを少なくさせる為に、貴方がきちんとやっている事を証明すれば良いのです。 今から太ることは無理でしょうから、健康管理をきちんとしていると言えるように、受診加療をなさってください。 貴方の身長なら、50キロあってもいいんですから、危機的状況だと言うのを、もっと自覚なさるべきだと思いますよ。

質問者

お礼

今の体重が分かってからの対処としては、意識して食べる量を増やしてます。お腹いっぱいになってから、さらに一口とか。 その効果か今朝体重測ったら、35.8まで増えてました。もしかしたら年末までに38もいけるでは?と甘い期待も持ってます。 親が心配する気持ちもわかるんですが、自分でも痩せすぎてることは自覚してるんだから、放っておいて欲しい気持ちが強いです。 頑張って体重増やします! ありがとうございました。