母親に会いたくない

このQ&Aのポイント
  • 私の体型のことで母との関係が悪くなってしまったため、お正月に帰りたくありません。
  • 母親には体重のことをいつも言われていて、ストレスで痩せてしまいました。
  • しかし、最近の体重測定でさらに痩せていることに衝撃を受けており、入院などの話が出た場合に嫌だと感じています。どうすればこの状況を回避できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に会いたくない

私、毎年お正月は実家に帰っているんですが、今年は帰りたくないんです。理由は母親に会いたくないからです。 母は私の体型のことをいろいろ言ってくるんです。きっかけは大学1年の頃。環境の変化からか47kgあった体重が41~42kgまで痩せてしまい、「あなたの身長(162cm)だったら45kgはないとダメよ」ってずっと言われてました。私はその頃から「今44~45」と少しサバをよんでました。 さらに社会人1年目、いろんなストレスから38kgまで痩せてしまいました。その年実家に帰ると、「あなたまたそんなに痩せて。45ないとしても40はあるんでしょうね?」と言われ「41くらい」と答えてました。その頃から「40切ったら強制的に入院させるからね!!」と言われ続けてます。 私ストレスとか感じると痩せちゃう体質なんです。だから体重とか気にしだすと、ますます痩せちゃうような気がして測るのもやめてました。それが先週、1年ぶりに会った友達に「ちょっとそんなに痩せちゃって大丈夫?もともと痩せすぎじゃないって感じだったけど、今はもうただのガリガリにしか見えない。」と言われました。 そこまで言われたので家に帰って恐る恐る体重計に乗ると、35という数字が見え、ショックでした。確かに最近服が緩くなってきたとは思っていたのですが、ここまで痩せてるとは思っていませんでした。ただ今からお正月までに3kg太るのも難しいし、かといって今の状態で40あるとも言えないし。。。実家に帰らないとかいうと、心配して様子見に来そうだし。。。 確かに今は痩せすぎだと思います。でも生理も遅れがちながら来てます。だから入院とか絶対イヤです。 なんかこの状況を回避する良い方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.6

はじめまして。 ストレスを感じると痩せてしまう体質ということですが、私も同じです。 ただ、いろいろなことをやっているときは、疲れたなぐらいで、体重計に乗って初めて、そこまでの自覚はなかったもののびっくりするような感じでしょうか。 私も、子供の時から痩せ形で、父親譲りの体質だとは思いますが、いろいろな事柄が次から次へと訪れた時、体重を計ったら41から37まで減っていて驚きました。 身長も158なので、もっと増やさなければと思ったところで変化なしです。 元々、ストレスが要因と思い、気にしないように過ごし、1~2キロは増えましたが、ある意味安定してますし、いろいろ起こったことも精神的には自分で納得していますので、心身ともに快調です。 とりあえず、ちょっとした人間ドッグにでも行ってみてはいかがでしょうか? 現状も認識できますし、対策も聞けるでしょうし。 そして、気にしすぎないようにして、どこかで自分で納得するように心がけるようにして、自分に無理のかからないペースを見つけるようになればいいですね。

izuminaga999
質問者

お礼

こちらこそはじめまして。 そうなんです。ほんと同じ感じで親近感が湧きました。 周りから痩せてることいろいろ言われますか? 私も全然調子悪いとことかないんですよ。見た目悪いだけで。。 今年の健康診断でも体重が少なすぎるところと、血圧が低いこと以外はみんな正常値です。って言われました。 やはりあまり気にしないことですかね?あんまり考えてまた痩せちゃうとマズいですしね。 いろいろアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#227506
noname#227506
回答No.7

大学四年生(22歳)です。 2年前に勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 別にもう質問者さんの好きなようにするしかないと思いますが。 (好きなようにとはいっても、流石に痩せすぎだとは思うので、これは質問者さんのやり方で自身の責任において何とかするべきとは思います) 自分を守れるものは自分だけです。 結局の所、親は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う事はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 人の世の本質はつまる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白な物である訳もないです。 差し当たってですが、 今後は何をするにしても、母親の事を考える必要はありません。 母親に対しては一方的に以下の宣言を行ってあとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。 1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事はもう二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんは社会人なので、 以下も付け加える。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 ついでに 「自分が住んでいる所に押しかけてきたら即警察に通報する」 も言っておく事です。 変に母親と仲良くしようとか良い子でいようとか、 そういう事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色じゃないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっても幸福な事とは言えません。 尚、無理やり入院させられる事が心配なのであれば、 一度最寄りの法テラスか、 法律事務所に相談に行っておくことです。 質問者さんは未成年者ではないので、 十分対応は出来るはずです。

回答No.5

追い詰められてる感じがするのでしょう。 だから嫌なんですよね。 気持ちは分かります。 でも一般的にその身長でその体重は危ないです。それは事実です。それについては分かってるんですよね。 じゃあ太りましょう。 太り方はまた改めて調べたり質問したり誰かに相談したり、してください。 医者に健康診断とか行った時に痩せてることについて相談すればなにかしらアドバイスくれるんじゃないでしょうか。いや分かりませんけど。 で、母親には説明しましょう。 「確かに痩せてると思う。痩せてたら危ないと分かってる。だからまずは自分で出来るところで改善してみたいんだけど、待っててくれないか。」とかさ。 あとストレス感じるから痩せるなら、ストレスを減らすようにも努力しましょう。 たとえばストレスを感じた分、楽しい事でそれを相殺するとか。

izuminaga999
質問者

お礼

優しいアドバイスありがとうございます。 痩せた原因は分かってるので、頑張って食べます。 親に話すと彼と別れたことも説明しなきゃいけないので、ちょっと抵抗あります。 今年は帰省を回避して、ゴールデンウィークにでも帰れればいいかなっと思ってます。 ただ帰省しない理由をちゃんと言わないと、心配してこっちに来られても困るので、そこをどうにかしたいです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

親からその様なことを言われているうちが花ですよ。 親が言うのが当たり前です。 私なら強制的に家に連れて帰りますよ。そしていろんな物を食べさせます。食べないのなら入院させますね。 近いうちに大きな病気になりますよ。病気になってからじゃ遅すぎます。 1度カウンセラーに行く事をお勧めします。何か自分で知らずに暗示みたいなものしたのでしょうね。 昔何かあったとか?なにしろ食べないと。若いうちに死にたくないなら食べることです。

izuminaga999
質問者

お礼

親の気持ちはわかるんですが、今はそうっとしておいて欲しいんです。 だからと言って、今の体重がいいとは思ってないので、頑張って食べて別れる前の体重まで戻そうと思います。 ただ年内までは厳しいと思ってます。 でも頑張ります。 ありがとうございました。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

貴女、社会人なんですよね? お母さんやお友達、周りに心配させる程痩せてる自覚、ないんですか? 大したストレスを感じて無いのに35キロまで落ちたら、病院を疑った方が良いと思いますよ。 次第に痩せていく貴女を病気じゃないか?と心配の余り、「強制的に入院」と仰ったと思います。 お友達もそうです。 ガリガリだよ、大丈夫?何処か悪いんじゃないの? そういう意味で、言ったと思います。 ちゃんと診てもらって、何事も無ければ「大丈夫だったよ。」と報告出来ると思いますよ。 自分の身体の事は自分で面倒みて下さい。帰りたくないとか、そういう次元の話じゃないです。

izuminaga999
質問者

お礼

痩せすぎたことは自覚してます。 前の方と内容がかぶりますが、38kgから減っちゃったのは失恋による食欲低下が原因だと思ってます。 先週友達に会ったのもそういった相談があったからです。 とりあえず、たくさん食べて元の体重まで戻します。 ありがとうございました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

そんなに体重が減って、体調に変化はないのでしょうか? 例えば、朝起きられない、疲れやすい、肌がカサつく、爪が割れやすいとか。 そもそも、体重が減る原因は? 「ストレスを感じると痩せる」というのは、自分でも意識しないままに、食事量そのものが減っているのではありませんか? もし、普通の食事を一人前(もしくはそれ以上)三食きちんと食べて、吐いたり下痢をしたりもせず、それでも体重が減り続けるなら、ストレス以外に原因があるとしか思えません。 拒食症か甲状腺の病気の可能性も含め、とりあえず病院に行ったほうが良いですよ。 早く何か手を打たないと、生命維持も赤信号な気がします。

izuminaga999
質問者

お礼

私の説明が足りなくて、ずっと減り続けてるように誤解されてるみたいですが、 大学入って減った時はその後3年間42kgをキープ。社会人になってからも2年間は38kgをキープしてました。 それが今年の秋口に彼と別れてから食欲が落ち、それでここまで減っちゃったんだと思ってます。 なので今週からはいっぱい食べるようにしてるんで、余計な心配もかけたくないので、38kgに戻るまでは親と会いたくないんです。。 拒食症とかそういう感じではありません。 頑張って食べます! ありがとうございました。

noname#221852
noname#221852
回答No.1

貴方ご自身は今の状況をどう捉えていらっしゃいますか? ストレスで体重が減ってしまうと仰ってますが、それに対して何か対処なさっていらっしゃるのでしょうか。 生理が来るから大丈夫って問題ではないと思います。 栄養失調になっているのではありませんか? 然るべき対処をしている・自己管理をしている。と、お母様に話せるように、ご自身で受診や保健師に相談なさってはいかがですか? 免疫力が低下しては、病気にかかりやすくなりますし、体力がなければ重篤になってしまいますよ。 体質的な問題もあるかと思いますが、生活習慣や食事の量・内容、偏食が無いかなど、貴方ご自身が見直さなきゃならない点はないでしょうか。 親元を離れて生活なさっているからこそ、お母様が心配されるのは至極当然の事です。 我が子が目の前にいれば、何かあった時に助けてあげられますが、離れて暮らしていては、万が一の時に手遅れになるかもしれないのです。 お母様は、貴方が心配で口を出してしまうんです。そこは解ってあげてください。 口出しを少なくさせる為に、貴方がきちんとやっている事を証明すれば良いのです。 今から太ることは無理でしょうから、健康管理をきちんとしていると言えるように、受診加療をなさってください。 貴方の身長なら、50キロあってもいいんですから、危機的状況だと言うのを、もっと自覚なさるべきだと思いますよ。

izuminaga999
質問者

お礼

今の体重が分かってからの対処としては、意識して食べる量を増やしてます。お腹いっぱいになってから、さらに一口とか。 その効果か今朝体重測ったら、35.8まで増えてました。もしかしたら年末までに38もいけるでは?と甘い期待も持ってます。 親が心配する気持ちもわかるんですが、自分でも痩せすぎてることは自覚してるんだから、放っておいて欲しい気持ちが強いです。 頑張って体重増やします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生の頃の体重まで痩せちゃった私

    私は子供の頃から痩せ型体型で、高校時代も47kg(163cm)ぐらいだったんですが、卒業してから少しずつ痩せていき、42kgまで減っちゃいました。その後数年は41-45くらいを行ったり来たりしてましたが、失恋等もあり、今年の夏に38kgまで痩せちゃいました。 今までの洋服はぶかぶかで着れなくなり、さすがにヤバイので40kg近くまで戻りかけたのですが、周りから、「また痩せた?」とか「体重何キロ?」とか体型のことをいろいろ言われ続ける毎日が精神的にもきつくなって、また痩せてしまいました。そして先週末に体重測ったら36.7kgまで減ってました。 中学生になった時の体重が確か37kgくらい(153cmくらい)だったので、それよりも痩せてる事になります泣 これ以上痩せたらどうしようとか考えると食欲も落ちちゃってまた痩せるの悪循環で困ってます。 昔の体型(せめて42kgくらい)に戻す方法ありませんか?

  • なかなか

    155cm。61kgから1年で-8kg痩せました。今は53kg。ウエストも77cmから62cmまで減りました。 服も今まで着れなかったMサイズが着られるようになりました。 でも53kgからあまり減りません。 体型はかなり変化したのに40kg代にいかない。 どうしたら体重減りますか?

  • 体重を増やしたい(太りたい)のですが

    23歳男です。 現在身長168cm、体重52kgと かなり華奢な体型です。 両親もやせ方なので、太りにくい体質なのかもしれません。 60kgくらいまで太りたいのですが、 ただたべていても一向に太れません。 食べるだけでなく、何かいい増量方法はないでしょうか? ちなみに今までで一番体重があった時期は 18歳の6月頃で58kgありました (この年の夏に夏バテしてしまい、4kg減量しそれからなかなか太れません) よろしくお願いします。

  • 体重が2kg増えたらどこにつきますか!?

    155cmで41kgだったのが最近計ったら43kgになっていました。 あら?と思い、鏡で体型チェックしてみたのですが、 どこについたのか、よくわかりません。 ぴちぴちで買ったジーンズも特にきつく感じません。 体脂肪率は大体20%前後なのも変わりません。 37歳で子供2人産んでいますし、体調もいいですし、 あまりダイエットに興味もないので、特にこの2kg分を また戻したいという気はないのですが、 いままであまり体重の増減のない体質だったので、 一般的に2kg増えると、体型や体調にどんな変化があるものなのか 知りたくて質問しました。 個人差のあるコトだと思うので、いろんなタイプの変化が きけたら嬉しいです♪

  • 親戚は太ってるけど私は痩せてる

    父親と祖母が糖尿病で、肥満体型です。 私は父親似。 ですが、太りづらい体質です。(156cm45kg) 食べても太らないし、食べなくても著しく痩せることもありません。 ご飯の量やカロリーに関わらず、常に体重が一定です。 我ながら不思議なんですが、これっていいことですか、悪いことですか? また、若い頃このような体質でも年をとれば誰でも太っていくものですか?今30歳です。

  • ダイエット方法

    私は、今、16才です ほんまに、体重悩んでます 私は、今、身長158cmで体重が58kgもあります… どうにか、4/8までに、48kgまで、最低でも痩せたいんです… 高校二年生になるまでに、痩せたいんです… せめて、10kgは、痩せたいんです… 私は、どちらかとゆえば痩せにくい体質だと思います… 代謝が悪くて汗もあまりかきませんし… あと、一ヶ月ほどで10kgは、さすがに無理でしょうか? 解答待ってます… 解答待ってます…

  • 体重 一定しない悩み

    僕は身長173cmで21歳の男性ですが、体重が一定しないので困っています。 もともと痩せ体質ですが、4年前ぐらいには体重が45kgまで減少して医者にかかるほど痩せていました。その後太り、3年前は64kgでした。その後はまた痩せ始めて2年前は49kgぐらいでした。再び太り58kgまで回復したあとはまた減少して現在55kgです。 体重を60kgぐらいで安定させたいのですが、何かよい方法はありませんか?

  • 見た目太れない

    なにをしても太れないです。 体重は少しずつ増え今は44kgです。 ですが見た目が全然変わりません。 30kg台のときも40kg台の時も 足首、手首、二の腕の細さ といいますか全て変わっていません。 胃になにか問題があるのかと思い 病院に行き血液検査をしましたが正常でした。 他は検査していません。 太れないなどと相談したら心療内科に行かされました。 ただ体質なだけなのでしょうか? 今年の夏までにどうにかして太りたいので、 太れるならなんでも試したいです。 小さい頃からこの体型なので やはり体質なのだとは思いますが、 食べれば見た目も太れるのか 疑問で仕方がないです。 胃下垂です、とも言われませんでしたし レントゲンも撮っていません。 摂取障害かもね、と先生に言われましたが 摂取障害でない時も同じ体型だったんですが‥ なにか方法はありませんか? プロテインはあまり意味がないと言われました。 ピルとか試した方が良いですか? 入院して体質改善出来ませんか? 44kgっていう数字だから まだ大丈夫って思われるんですか? よろしくお願いします

  • ついに225ポンドベンチプレス達成~

    こんにちは! 2ヶ月ぐらい前にMAX185ポンド(83KG)をあげて、今は、215(97KG)まで上がりました。正直、体重は全然変わってなくてだいたい136ポンド(約62KG)です。やっぱりこれ以上をあげるには、体重を増やしたほうがいいでしょうか?できれば、65KGまで個人的には上げたいのですが、体質なのか全然太りません。プロテインの他にクリテインとかも取ったほうがいいのでしょうか??

  • 息がしづらい

    数年前まで100kgくらい体重があり、2~3年かけて77kgまで落としたのですが、転職をし、ストレスで12~3kgリバウンドしてしまいました。 それからというもの寝るとき仰向けで眠ると息がしづらいです。 今は横になって寝ていますが肩を壊してしまい横になると痛いです。 太っている人が仰向けになり寝ると喉がしまってしまう事を知っていますが今回もそれなのでしょうか? 100kgあったときはそんなでもない気がしたのですが。。。