• 締切済み

公務員か銀行員どちらをお勧めされますでしょうか。

公務員か銀行員どちらをお勧めされますでしょうか。 経験者の方、ご教授ください。 この春、都市銀行に入行し、法人営業に従事しています。女性です。 学生時代に予備校に通い、公務員を目指していた経緯があり、就職した今年もダメもとで地元の市役所を受験しました。 縁あって内定を頂くことができたのですが、これを機に地元に帰って公務員になるか、銀行員を続けるか迷っています。 銀行の業務は厳しいですが、幸い熱心に指導をいただいています。 一方で、通勤時間(片道1時間半程度)は長く、深夜まで続く飲み会、宴会芸等、体育会な風土があり、転職者や休職者も少なくありません。 そして何より、親戚や友人に頼み込んで、ノルマ達成のために商品を販売しなくてはならないことにも心苦しさを感じています。 そうした状況も踏まえ、今後も長く安定的に働いていくには公務員になったほうが、後々よいのではないかと考え始めています。 ただ一方で、銀行員としての仕事もまだまだ駆け出しで、中途半端な状況で終わらせてしまうことに躊躇する思いもあります。 銀行員や公務員、転職を経験された方、 ご経験に基づいたアドバイスをいただきたいと思います。

みんなの回答

回答No.6

銀行員から公務員に転職した者です。 精神的にも肉体的にも楽になりました。 銀行員は手を抜いても抜かなくても、実績を出さなければ罵声が飛んできます。 公務員は実績を出しても出さなくても、目に見える報酬は得られにくいです。 どちらもやりがいはあります。向き不向きもあるでしょう。 あくまで個人的な感想なので参考までに。

回答No.5

市役所に勤めていました。従兄弟が銀行員です。 ノルマが心苦しいのなら、公務員でしょう。また、定年までお勤めするなら公務員でしょうね。 市役所は、他の方もお書きのように、部署によって忙しさが全く異なります。ただし、すでに定年退職している人達の一部が経験したような優雅な職場はどこにもありません。 休日出勤、帰宅は翌日になってからという部署もあります。 災害の際には家庭を放っておかねばなりません。 ただ、金儲けの為ではなく、市民の為に奉仕するという充実感を味わう事が出来ます。 銀行に就職し市役所に合格とは、かなり優秀な方だと思います。そういう方には地元の為に働いていただきたいですね。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.4

大変ですがやりがいのありそうな銀行、魅力のある公務員か悩みますよね。あなたは今後、結婚や育児、親の介護等あるかと思います。それらを考慮した働きやすい仕事がいいですよね。 が、思ったように人生は流れません。お仕事先も10年単位で流れはかわります。今、素直にご自分がしたいお仕事を選ぶのが一番かと思います。あなたが素敵なお仕事を選ばれるのを願っています。頑張って下さい!

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

これは回答する人によって様々でしょうね。 現在では都市銀行と呼ばずビックバンクと呼びます。 法人営業とのことですが、これからの銀行員としての目標や夢はあるのでしょうか。 もし、ないのでしたら、これから先の銀行業務は厳しいでしょうね。 銀行はいろんな意味で厳しい職場です。もちろんそれに見合って給料も高いのですが。 あなたのご質問を読むと、将来を考えて地元の公務員がいいのではないかと感じます。 親、地域、友人などの環境、職場の環境や将来を考えるとそう思います。 結婚、子育てにもいい環境だと思いますよ。

noname#213210
noname#213210
回答No.2

以前、市役所に勤めていました 公務員なんか仕事ラクでしょ?と皆に言われましたがそんな事はありません さすがにノルマ的なものはありませんでしたが公的な仕事というのは間違いが許されません 市民一人一人の人生に関わることです メンタルやられちゃう人も多かったです 転職していく人もたくさんいましたよ あと、宴会も多かったですね なにしろ公務員ですからスタートが早い! 一次会終わって店を出ても夏なんかまだ明るいんですよ(笑) 当たり前ですが、どんな仕事でも大変です 通勤時間が長くて嫌なら職場の近くで一人暮らしすれば良いし、飲み会に出る出ないは自分でコントロールできなければ体を壊しますよ ただ、今でも市役所で働いている、かつての同期女性達は管理職になったりしていますね 結婚も出産もして働き続けられる職場ではあります

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.1

経験者でないので恐縮ですが、ウチの家系は市役所と銀行員が多いので見ている限りでの事を書かせて頂きます。 市役所は安定してますが、大変な面もあるようです。 自治体により異なるでしょうが、大きな地震(震度4以上)が起きたら市役所に駆けつける事になっていて家族よりも優先させるようです。 都市開発で立ち退きを要求したり、ヤクザでも市民ですから相手する場面があったりするようです。 選挙があれば出勤になります。 職種によりますが仕事ができないと市民の窓口のような窓際部署に追いやられるようです。これは会社員も同じかもしれませんね。。。 お金がないからと言って副業はできません。 ただ転勤があっても市内での異動である事や退職金や年金などは手厚い保護がありますし、ローンも組みやすいです。 定年しても再就職の辞令がおりるみたいです。 何でも一長一短ですが、ご参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 公務員への転職

    現在地方金融マン6年目の28歳です。 今公務員に転職したいという気持ちが強く質問させていただきます。 転職理由として (1)業務密度が濃い(銀行側も人権費削減の為早期終業の指示が強いですが仕事量は増え、積み残し、握りこみの横行) (2)闇出勤、闇残業の横行(上記の通り終業後や休日ので営業活動が頻繁に…) (3)風通しの悪い企業風土(非常に閉塞的で公務員も閉塞的と聞きますが負けないかと。) (4)上司の姿(上は上で馬車馬のように働き、これから30年以上このような職場でやっていける自信がなくなりました。) (5)無謀な営業ノルマ(あまりコミュニケーションが得意な方ではないので営業がたまに苦に感じます。事務的な仕事が自分には合っていると感じます。) しかし転職になかなか踏み出せない理由もあります。現在結婚し、1歳の子供がおり年齢を考慮するとリスクが大き過ぎると… 転職先に求めるのは給料はそんなに高くなくて構わないので自分のペースで仕事ができ休日はしっかり休める安定した職場を探しています。 そうなると自分の知識では公務員という職業に辿り着きました。 一概に公務員といってもどのような職場があるかもまだもあまり理解していない状態ですが地元市役所や周辺市役所等を検討しています。 安易だと思われるかもしれませんが色々情報を頂けると幸いです。

  • 公務員から公務員への転職について

    公務員(地元隣県)から公務員(遠方)への転職は難しいでしょうか。 私:四大卒、25歳、女、地方公務員(図書館司書)です。 新卒後、契約社員で民間で働きながら、今年度、司書として地元隣県に採用されました。 仕事は学生時代からあこがれていたものですし、人間関係も良好で毎日楽しく過ごしていますが、数ヶ月前、付き合って1年になる彼氏(28歳)からプロポーズを受けました。 彼氏の会社は遠方になるので、彼氏のもとに嫁ぐとなるとどうしても今の仕事は退職するしかない状況です。 彼氏も私が今の職に就くのにどれだけ努力したかは知っているので、簡単に辞めろとは言いませんが、こっちに来てほしいんだけど・・・といったオーラは感じます。 彼氏に転職してもらうことも考えましたが、私の住んでいるところが限界集落に近い地域なので、そもそも公務員以外だと職が見つからないんじゃないかな・・・と思います(その公務員の募集も少数兼地元出身重視) そこで私が転職するほうがいいと思ったのですが、やはり今の仕事は楽しいので、転職してもできれば図書館関係の職に就きたいと思っています。 彼も私が今の仕事を大切にしてることは知っているので、入籍とかは仕事が見つかるまで待ってもいいと言ってくれていますが、遅くとも3年以内にはなんとかしたいです。(お互い共働き希望なのでできるだけ正社員での転職がしたい) そこで質問なのですが、 1.公務員(地元隣県)から公務員(遠方)の転職はやはりハンデがありますか?   理由が婚約のためとか結婚のためだと採用されにくいのでしょうか。 2.公務員以外への転職(学校法人など司書資格が活かせそうな仕事)も考えていますが、それはもったいないですか?   またこの場合、婚約や結婚が理由だとやはり不利でしょうか。 3.私の今までの経歴や資格からこういう選択肢もあるよというアドバイスがもしあれば教えてください。   経歴:コールセンター(半年、アルバイト)⇒一般事務(1年半、契約社員)⇒図書館司書(現在1年目)   資格:司書資格(実務経験アリ)、秘書検定2級(実務経験ナシ)、日商簿記2級(実務経験ナシ) 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがよくわかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 外資系銀行への転職はそんなにいいのですか?

    今、5年程銀行で勤務しているのですが、入行してからほとんど給料が上がってない状態が続いてて、20代のうちに給料アップを目指し転職を考えています。 人材紹介会社の方にも相談しているのですが、しきりに外資系銀行への転職を勧められます。そんなに外資系銀行って給料がいいのでしょうか? また外資系銀行に入るために有利な資格などありますか?業界に詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 外資系銀行への転職はそんなにいいのですか?

    今、5年程銀行で勤務しているのですが、入行してからほとんど給料が上がってない状態が続いてて、20代のうちに給料アップを目指し転職を考えています。 人材紹介会社の方にも相談しているのですが、しきりに外資系銀行への転職を勧められます。そんなに外資系銀行って給料がいいのでしょうか? 個人的には個人向け資産運用の仕事を希望してるん ですが、具体的にどのような業務なのでしょうか? 営業や資産運用業務はまだ経験がなく、採用されるか どうかも不安です。。。 また外資系銀行に入るために有利な資格などありますか?業界に詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 公務員ってそんなにいいものなのですか?

    今公務員を臨時でしています。1年契約ですが、更新は2年あり3年間勤められることがほぼ確定であり、再雇用として面接をもう一回受けて受かれば3年勘延長になるそうです。臨時でもうまくいけば定年まで行ける感じです。司書さんとかそういう感じなのを個人的に聞きました。 ですが、給料がYOUTUBEの貧困に関する漫画動画で貧困な主人公と同じなのがわかり、転職を考えています。 銀行の口座を作る際に公務員と言ったら女性の銀行マンはうれしそうにしていました。 そんなに公務員はいいものなのでしょうか? もし結婚する相手が給料が安くても公務員がいいですか?それとも転職したほうがいいですか?よろしくお願いします。

  • 給料アップの為、邦銀から外資系銀行へは?

    今、5年程銀行で勤務しているのですが、入行してからほとんど給料が上がってない状態が続いてて、20代のうちに給料アップを目指し転職を考えています。 人材紹介会社の方にも相談しているのですが、しきりに外資系銀行への転職を勧められます。そんなに外資系銀行って給料がいいのでしょうか? また外資系銀行に入るために有利な資格などありますか?業界に詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 公務員から公務員への転職

    地方公務員から地方公務員を狙っているものです。 初歩的な質問で申し訳ないんですが,公務員から公務員の転職では,いわゆる経験者採用での受験は難しいのでしょうか? 新人経験者採用では,一般採用に比べて最初から給与が高いのでそのほうがいいのですが,経験者採用は 民間での経験を重視するみたいですね。また公務員に受験資格があっても,地方から地方よりは国から 地方のように,一般採用に比べて明らかに実務的な能力のある人間しか採用されないようです。 ですので,地方から地方へ行きたいと思っている人間はできるだけ若いうちに転職をしておくべきだと 思ったのですが,どうでしょうか?

  • 公務員か銀行員か

    私は大学(私立文系で中堅レベル)1年生男です。 公務員の行政事務職(地方上級→愛知県庁または名古屋市役所、国II)か銀行員(地銀→愛知県またはその付近)になりたいものです。 理由は、第一にそれぞれの業務内容に魅力を感じているため、第二に地元(愛知)に密着して仕事をしたいという思いからです。 幼いころから金融関係の職(とくに銀行)に就きたいという思いから、大学は経営学部(会計・ファイナンスコース)に決め、11月に簿記2級を取得しました。 しかし、簿記試験の後にあった公務員入門講座で(社会科学の授業は民間でも役に立つし、数的処理はSPIの練習になるという理由から受講)公務員に魅力を感じました。 親を始め、先輩や友人、キャリアセンター(就職支援)の方々は少しでもなりたいと思う方に進みなさいと言います。 しかし、私自身、3か月間全力で聞いて調べて悩んだ結果、未だ答えは見つからないままです。本当に甲乙つけがたいです。 だが、公務員を目指すならそろそろ勉強を始めなければなりません。何故なら、私は大学に推薦入試(スポーツ)で入った=学力不足だからです。 また、不況からの試験倍率の高さから、とてつもなく不安になります。(銀行もですけど) だけど、「やる気」ならあります!!実際に早目から努力することで合格した人もいます。自分の可能性を信じています!!! そろそろ決断の時です。(講座も始まりますし) そこで、少しでも多くの人の意見を聞きたいと思います。(無論、最終決定者が自分だということは重々承知の上です。) 回答は、勿論、アドバイスから体験談、「私だったらこうする。」というものでも、なんでもO.Kです。 また、不況や政権交代(=公務員の人員の削減や年金の一元化などなど)を踏まえていただけると嬉しいです。念のために聞いておこうと思います。

  • 公務員の年金について

     私は、公務員になって22年目の地方公務員です。給与は下がる一方で、民間に転職することを考えています。25年たたないうちに公務員をやめると、公務員の年金加算部分はでないというのは本当でしょうか。でなくても金額的にわずかならば、転職した方がよいのかとも思います。あるいは、21年分はでるのでしょうか。将来的にサラリーマンなんかの厚生年金と一本化されて、その部分はなくなるともききます。ご教示ください。

  • 銀行員って不倫が多いって本当ですか?

    メガバンク勤務の友人から聞いたのですが、銀行って不倫が横行しているとききました。 半沢直樹見ていて、銀行独特の風土とか慣例とかあるので、不倫が発生しやすい状況でもあるのかなと思ったりもしました。 業界にお詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう