• 締切済み

公務員か銀行員か

私は大学(私立文系で中堅レベル)1年生男です。 公務員の行政事務職(地方上級→愛知県庁または名古屋市役所、国II)か銀行員(地銀→愛知県またはその付近)になりたいものです。 理由は、第一にそれぞれの業務内容に魅力を感じているため、第二に地元(愛知)に密着して仕事をしたいという思いからです。 幼いころから金融関係の職(とくに銀行)に就きたいという思いから、大学は経営学部(会計・ファイナンスコース)に決め、11月に簿記2級を取得しました。 しかし、簿記試験の後にあった公務員入門講座で(社会科学の授業は民間でも役に立つし、数的処理はSPIの練習になるという理由から受講)公務員に魅力を感じました。 親を始め、先輩や友人、キャリアセンター(就職支援)の方々は少しでもなりたいと思う方に進みなさいと言います。 しかし、私自身、3か月間全力で聞いて調べて悩んだ結果、未だ答えは見つからないままです。本当に甲乙つけがたいです。 だが、公務員を目指すならそろそろ勉強を始めなければなりません。何故なら、私は大学に推薦入試(スポーツ)で入った=学力不足だからです。 また、不況からの試験倍率の高さから、とてつもなく不安になります。(銀行もですけど) だけど、「やる気」ならあります!!実際に早目から努力することで合格した人もいます。自分の可能性を信じています!!! そろそろ決断の時です。(講座も始まりますし) そこで、少しでも多くの人の意見を聞きたいと思います。(無論、最終決定者が自分だということは重々承知の上です。) 回答は、勿論、アドバイスから体験談、「私だったらこうする。」というものでも、なんでもO.Kです。 また、不況や政権交代(=公務員の人員の削減や年金の一元化などなど)を踏まえていただけると嬉しいです。念のために聞いておこうと思います。

noname#109819
noname#109819

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

敢えて地元の信用金庫を勧めます。なぜなら、今の金融不況(リーマンショック)から立ち直る過程で、都市銀行はメリットが無い(中京圏では旧東海銀行が主力だったが、UFJに統合した揚句三菱の軍門に下り、冷や飯を食わされている) また、地方銀行も貸し剥がしと預金から投信への転換で魅力が減っています。(自社でリスクを負う直接融資をせず、融資は信託銀行に信託して投信の投資先に組み入れ、その投信を売って手数料を稼ぎ、一方貸し倒れリスクは投資家<元預金者>に被せるようなシステム開発に必死です) 信用金庫では、確かに投信販売はしますが、従来通りの預金貸出システムで資金を回し、地元の中小企業に運転資金を出す意味合いがあります(一方でその企業の経営判断とか結構貸付担当者の裁量も比較的大きく、やり甲斐がある) 場合により無担保融資や企業抵当などの手段さえ使うので、都市銀行より勉強する職員も多いのです。 勿論県庁勤務も魅力がありますが(国家2種では名古屋も3大都市圏だから余り行けない危険性も)、県庁クラスでは競争率が最低限30倍以上、これをペーパーだけで2倍に絞り込んで面接と作文に(通常1次で課す作文は2次の判定で使う)ですから、今から猛勉強して、採用期間内に採用されればよし。万一と言う可能性があるなら、信用金庫で頑張る事を勧めます。

  • m0sim0si
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

もし、私なら公務員を目指します。 理由は・・・。 銀行員は、ある年齢になるとポストが不足し飛ばされます。 もちろん、そのポストにつければいいのでしょうが・・・。 私の知り合いの銀行員の方は、まあまあ有名な国立大学を出て銀行員になりました。しかし、ポストの問題でこれから公務員試験を受けると言っていました。 あと、公務員は、実は甘い汁を吸っています。 とくに国家公務員は年金はものすごく優遇されています。 私の知り合いで税務署にいて退職した方の年金はすごかったです・・・。

  • foxray
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.2

現在、大学一年という状況ならばどちらを目指されても良いと思います(ある程度の動機もあるようですし)。どちらを選択するかは完全な個人の嗜好によると思います。 無難に安定志向で生活をしていきたいのならば公務員ですし、 逆に安定はないけれど、自助努力次第で上を狙える民間企業。 一長一短ですので焦らずに今後の人生を踏まえて考えましょう。 また、公務員講座が近々あるというのならば、とりあえずやってみてはいかがでしょうか。講座を受けることで、今とは違う世界が見えてくると思います。そして、大学三年の秋頃までにどの方向で進むかを決定すれば良いと思います。 また、二つ注意点があります。 一つ目は、公務員試験と民間の就職活動を並行して行うのはやめたほうが無難だ、ということです。自分に絶対の自信があるのなら別ですが、結果的に両方疎かになってしまうでしょう。 民間企業の就職活動は、公務員試験の勉強の片手間でこなせるほど甘くないということだけは、頭の片隅にでも置いとくべきです。 二つ目は、講座漬けの大学生活はやめましょう、ということです。大学一年ならば、今までできなかったことに何でも良いので果敢にチャレンジしてもらいたいです(ex,世界一周するなど何でもありです)。 民間・公務員ともに面接で大学時代に頑張ってきたことを聞かれます。 別に無理やりネタを作れとは言いませんが、少なくとも勉強しかしてきませんでした、なんてことにならないように気をつけてください。 いずれにせよ、三年の秋までに自分の進路を決めましょう。それまでは、とにかく時間を有効に使って、自信を高めること。 そうすれば、胸を張ってどちらの道にも進めるでしょう。 頑張ってください。

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.1

どちらも甲乙付け難いのならば両方目指したら? そもそも新卒で公務員試験を受ける人は、同時進行で民間企業を受けるものです。 公務員試験は倍率が高いので落ちたことを考えると、民間企業を受けるのは保険として当然の措置でしょう。 公務員試験は年に一回。 公務員試験一本ではリスクが高いと思います。 まあとりあえずある程度勉強して、模擬試験を受けてみましょう。 早めに手応えを感じておきましょう。 あと公務員を目指すのならアドバイス。 学生時代に学んだこと、勉強以外でやっていること、などを面接で必ず聞かれます。 面接ネタになるようなものを今のうちからに継続して経験をしておいたほうが良いですよ。 例えばスポーツとか、地域ボランティア、イベント参加などなど。 人に話せるものをやりましょう。 こういうのは早いうちから継続してやっておかないと意味を成さないですからね。 面接のときに「昨日一回だけやりました」よりかは「大学時代はずっとやっていました」のほうが魅力ありますから。 それにこういう面接ネタになるような経験は、公務員試験でなく民間企業でも十分活用できます。 ぜひやっておきましょう。

関連するQ&A

  • 公務員の試験科目について

    公務員の試験科目について教えてほしいのですが、大学区分で高校の5教科を極めていたら合格できそうな試験ってありますか?学校で習わない数的処理(数的推理でしたっけ?)?とかがあるので合格は不可能でしょうか!?

  • 公務員講座の予備校について

     今日は。大学2年生の者です。 公務員試験を受けるため、2年生から始める公務員講座というのを受けようと思っています。パンフやらガイダンスなどで、「大原」と「早稲田セミナー」の2校に絞りました。…が、この2校に値段や、ガイダンスの印象、カリキュラムなどから甲乙つけがたい状況です(強いて言うなら早稲田セミナーの職員の対応が悪かったかな、ぐらいなものでした)  そこで、この2校に通っている方、あるいは通っていた方でこういうところが良かった、悪かったなど教えてもらえると幸いです。  よろしくお願いします。

  • 今から公務員は可能か

    こんにちは。2011年卒業予定の大学3年生です。 これまでは民間企業への就職を考えていたのですが、今になり公務員にも魅力を感じるようになりました。 しかし、以前から公務員を目指している人たちは大学内の講座や予備校などを利用し、すでに勉強を始めているでしょうから僕はかなりの遅れをとっていると思います。 そこで、これから勉強を始めて2011年新卒として試験に合格することは現実的に考えて可能でしょうか? 職種としては地方上級・中級、国家II種の行政職を狙い、予備校にも通いたいと思います。 公務員についてまだ研究不足のため文章におかしな箇所があるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 公務員を目指していますが迷っています

    私立文系の大学一年生女子です 大学は大東亜帝國レベルです 早速ですががんばって勉強しても就職は学歴フィルターにかけられて大変だと予想されるので(それでも身の丈にあった就職活動はするつもりです)学校が公務員の対策に力をいれているので講座を受けて公務員を第一目標に考えています 公務員の詳しく載っている本で調べたら様々な職種があって文系なので技術職は無理と思いますが行政職などから選びたいと思います(ちなみに法学部ではありません) 国家公務員一般職は学力的にかなり大変なうえ今年国家公務員大幅削減と聞き またまたハードルが高くなってしまいました こうなると地方公務員上級や市役所に受検生が流れてしまうのでしょうか 学校の公務員講座で何を目指すかはっきりさせないといけないと思うのですが迷っています(なりたくてもあまりにも競争倍率が高かったら現実味がないことは大学受験で痛感したので今度こそ成功したいのです) 私の思いでは法務教官や刑務官にとても関心があります きれいごとではすまない世界だと思いますが挑戦してみたいです 公務員とくに女子の採用について何でもよいのでアドバイス願えたらと思います まだまだ世間知らずなわたしですがよろしくお願いします

  • 公務員と民間で悩んでいます

    2010年卒業見込みの大学三回生です。 現在就職活動を行っているところなのですがどうしても公務員に魅力を感じてしまいます。自分一人就職活動をせずにいるのも不安でとりあえず地銀や信金を中心に考えているのですが最近は常に公務員のことが頭をよぎります。 私は大学で体育会系の部活に入っており、今年は最終学年ということもあり時間もなく、今年の試験は厳しいと考えており、民間一本で行くか留年、もしくは卒業して来年に向けて公務員試験の勉強を行うかで悩んでいます。民間に就職しながら試験勉強というのも考えてはいます。 公務員試験の場合、税制に特に興味があるので国税専門官を受けたいと思っています。 同じような境遇、経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。また一般の方のご意見もお待ちしてます。

  • 公務員

    私は今バイオ系の勉強をしている大学生なのですが、 将来公務員になって研究職に就きたいのですけど 公務員になって研究職に就くには国家公務員試験を受けてるのですか? 詳しく分からないのですが教えてください

  • 公務員志望の理系か文系

    高校生です。僕は将来公務員になりたいと思っています。大学受験で理系か文系かで迷っています。調べてみて理系を選ぶと数学を深くやっていくので公務員試験の数的処理に有利で文系を選ぶと政治系や経済系を学べるけどこれは独学でもできるから理系でもあまり変わらないが文系は理系より忙しくなく公務員試験のための勉強に大学4年間で使える というのが互いのメリットだと思います (1)理系で学ぶ数学系は公務員試験の数学や数的処理などに応用できる範囲や勉強をしますか? (2)実際理系と文系の間で忙しさや使える時間に差はあるのですか? 僕は国立の文系を目指そうと思っていますが1.2の質問によっては理系もいいかと思っています。回答よろしくお願いします。  

  • 名古屋市の公務員試験について

    現在大学3年で名古屋市又は愛知県の地方公務員を目指している者です。 市のHPなどを見てもいまいちわからなかったので質問させていただきます。 試験内容は筆記試験が一般教養と専門試験があると聞きましたが,事務などの専門職でないところを希望する場合,専門試験とはどのようなものなのでしょうか? 教員を目指していて,最近公務員試験にシフトしたので公務員に関する知識がありません。 公務員試験の仕組みについて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • 進路について(大学院、公務員)

    進路について(大学院、公務員) いま大学2年で、最近すごく将来の進路に迷っています。 考えている進路は2つあり、 1つ目は公務員になることです。 2つ目は大学院に進学することです。 いままでは1つ目の公務員を目指していました。 地方上級、裁判所事務官などで試験内容、大学の課外講座などで 少しずつですが勉強もしています。 新たに2つ目の進路が思い浮かび、そして迷っています。 迷う理由として、大学院に進学したい動機が不純だからです。 もし、大学院に進学して学問について深く学びたい。 という理由なら迷わず進学を選び親に相談するのですが、 私の場合はただ単にある大学に行きたい。という思いなだけです。 いま通っているのは早慶程度の大学ですが、国立大学に行きたい大学があります。 私にはその大学が魅力的で、院でも良いから、その大学に行きたい。 という気持ちがあります。 ただ院に行くと余分にお金がかかるし、奨学金を借りるにしても 親に経済的負担を強いることになります。 こんな不純な動機では申し訳ないと強く思っています。 また仮に院に行ったとしても、その後の就職は研究機関などではなく 公務員を目指すと思うので、それなら学部卒業で公務員に入った方が、 経済的にも良いと思います。 文章がめちゃくちゃですが、かなり悩んでいます。 公務員になりたいと思い数的処理、憲法、民法を2年のうちにやっておこうと思い 自宅で数的、課外講座で憲法、民法、経済学原論をやっているうちに、 憲法、民法を勉強していれば院試に使える。と思ってから、大学院進学という 発想が出てきて、悩んでいます。 たぶん院に行く以外でその国立大学には現実的には二度といけないと思います。 が、しかしなるべく早く自立していきたいし、そうするべきだとも思っています。 ゼミの教授に相談したところ、学者に向いた学問の学び方だから 今の大学の大学院なら給付金推薦状を書いてあげるよ。と言ってくれましたが、 今の大学なら特に院に興味がありません(←この気持ちがいけないと思いますが。) 政治討論会、論文提出などでも教授から高い評価を受けているので、 院でやりたい学問は実際に存在しているので、 院に行って勉強したいという思いはあります。 思いの強さでは、 国立大大学院進学>大学院で学びたい。 という感じです。 これが、 大学院で学びたい>国立大大学院進学 の順になるのなら、大学院に進学しようと思うのですが、 実際は上の方です。 たぶん答えなんてないと思うので、みなさんの意見、アドバイス お待ちしています。 厳しい叱咤なども募集しています。

  • 一般企業か公務員

    自分は今大学三年生です。就職の真っ最中です。最近ものすごく悩んでることがあり、友達や先生に相談してもなかなか決意できないのでみなさんに聞きたいです。 自分は愛知にある大学に通う愛知県人です。地元ではそこそこ有名な大学ですが、一流大学とはいえません。 高校卒業のとき消防試験を受けようと思いました。しかしそこまで出来が悪いほうではなかったので大学進学を決めました。大学に通っているうちにいつしかでっかい人間になって会社を起こしたいと思うようになりました。しかし就活をはじめる直前から消防になりたいという思いがまた出てきました。あとになって後悔したくないから消防を受けることを決め、公務員試験の勉強を始めました。 先生に相談しても一般企業と公務員の併願はまず無理、と言われます。そんな簡単には公務員にはなれないからどっちか一本に本気でいけといわれます。 公務員は安定していて給料もそこそこもらえて競争などがないなどメリットは多々あると思います。しかし今は公務員天国の時代だけどいつかは地獄の時代がくるという人も多くいます。実際給料も減らされている職もあります。 しかし一般企業にいっても、これから数十年後、日本経済が中国とインドに抜かれたらグローバル進出していない国内の企業の7割は消えるだろうという新聞記事をみたことがあります。 先のことはわからないと思うけど今とても悩んでます。 みなさんの意見をよかったらお聞かせください。

専門家に質問してみよう