• ベストアンサー

外資系銀行への転職はそんなにいいのですか?

今、5年程銀行で勤務しているのですが、入行してからほとんど給料が上がってない状態が続いてて、20代のうちに給料アップを目指し転職を考えています。 人材紹介会社の方にも相談しているのですが、しきりに外資系銀行への転職を勧められます。そんなに外資系銀行って給料がいいのでしょうか? また外資系銀行に入るために有利な資格などありますか?業界に詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fixcite
回答No.2

外資(新生銀行含め)にいった知人がおりますが、給料はいいけど厳しさも半端じゃないようです。 ちなみに某外資に行った知人は、30歳代にして年収10,000千円確保、ホクホク顔だったかと思うと、翌年には体調を壊して退職しておりました。ちなみに彼は療養中に当人のいた部署が法令違反のため認可取消となって日本撤退を余儀なくされた事情もあり、体調回復後も再就職は相当苦労したようです(ちなみに彼は現在外資系生保の外交員となり、年収は半減したのを愚痴る毎日を送っております)。 外資系銀行出身の元祖首狩族酋長「クビキラー」梅森浩一の年収アップ論のリンクをご紹介します。厳しさと表裏一体のキャリア論、この価値観をよしとしてリスクをとれる人であることが必要かと(尚、クビキラー自身も著書「クビ論」で紹介しているとおり、不本意ながら「クビ」になったことがあります。だからといって、格差を許さない!万国の労働者諸君団結せよ!などと「転向」するどころか一応納得しているから彼の今日があります)。 リスク商品を客に提案したりする稼業である手前、リスクそのものには敏感でも、本人のリスクが目の前に見えてくるとがくがく震えてしまう人は、外資でも結構いるように思われます。また、社内もぎすぎすしているところはあるようです。ご注意を。 もっとも、程度の差こそあれ、邦銀でも派閥抗争や左遷のリスクはつき物ですが。 http://jobs.itmedia.co.jp/itm/life/pay/

参考URL:
http://jobs.itmedia.co.jp/itm/life/pay/

その他の回答 (1)

回答No.1

外資系銀行は、 ・転職者が多いので人材紹介会社をよく使用する  (人材紹介会社にとって良いお客) ・新卒、転職での違いが少ないので、紹介しやすい 別に全社員が特別給料が良いこともないです。 年功序列じゃないから、経験や資格で高給がもらえる可能性はあります。 金融に関する資格は全て持っていれば有利なことは事実。