• ベストアンサー

転職回数の多い彼、外資系の企業なら大丈夫?

彼は30代で転職回数4回です。 転職の理由はキャリアアップ・給料アップ (現在手取り15万)をしたいからです。 大卒ですが何も資格を持っていません。 今も転職したいと言ってるのですが 日本の企業だと転職回数が多いとマイナスイメージなので 外資系企業なら転職回数の多さは高評価になりますか? ちなみに彼は英語はできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

他の皆さんはバイアスがかかってて、外資金融にこだわってる気が。 外資系とは言え様々です。 金融などの専門職の場合は、前職も同じ場合でないと採りません。 つまり元々SMBCや東京三菱で働いてたみたいな人からしか採りません。 学歴も帝大早慶中心ですので、それ以外の人にはそもそも関係のない話です。 また英語力は問いません。そこで仕事するわけじゃないので(専門職なので) ただTOEIC850ぐらいはあるのが普通で、それを見るというより、最低条件という感じです(よって英文科卒でTOEIC950だからみたいな理由で採りません)。 外資でもメーカーなら、割と国内メーカーと同じノリだったりします。 つまり内外格差より職種格差が大きいです。 日本も昨今は成果主義で、あんまり待遇良くないですし、また欧州では労働組合が強く、福利厚生は日本以上だったりしますね。 いきなり外資てのはどうかなあ、とは思いますが手としてはありますよ。 友人の彼氏さんは大学を出てカナダでぶらぶら、向こうでフリーペーパーのバイトみたいなのを何年もしてました。こりゃいかんってことで帰国、シュウカツしてR天に受かりました。 あそこの平均年収は1000万近いですから・・・ R天は英語を重視しますし、特にバイトとは言え実務で使ってたってのは大きいんじゃないでしょうかね。 それと外資系でも見ますよ。金融職はかなり特殊で10回を超えるのも普通ですが、通常のアメリカ人でも2-5回です。毎回1,2年で辞める人材は???となります (アメリカはこう、と言う考え自体がバイアスかかってると思いませんか?同じ人間、同じ労働者ですよー) それと日本の外資は、採用は日本人、勤務地は日本である可能性が非常に高いです。その辺も考えて。 以上は友人と僕の経験値からです。 多くが外資や国際メーカーで働いてます。 結論 英語もできないなら外資にこだわる必要はないと思います。 個人的には 給料を言うのなら、今のうちに独学で英語力をつけて(最低でもTOEIC800)、その上で就職活動をするか、 あるいは外資にこだわらず実力主義の会社に入る。キツイでしょうけど結果を出せば給料は上がりますよ。この2択ですかね。 学歴や職歴はあまり関係ないと思いますね。 絶対ではないけど、そういう制度は崩れている気がします。 うちがそういう業界だったせいかもしれませんが。どうも若い奴はこだわってますけど、それで仕事するわけじゃないし、それで結果が出るほど甘くないですからね。 割と「実は」って感じで高学歴がいたりしますけど、それでいいと思います。 学歴や職歴が話題になるのは、そういうのが査定に入る隙がある程度の、甘い仕事なんじゃないかなあと思います。 内外関係なく、学歴・職歴はそこまで見られない業界は増えてます。 でも違う部分はちゃんと見られる。彼氏さんには、もしかしたら余計にきつくなる可能性もあります。 それを分かった上で仕事へ取り組むべきだとアドバイスします。

a83s8eg
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • ises8255
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.7

外資は、転職回数は気にしませんが、高評価にもなりません。そして、実力を一番気にします。 何とか入社できても、仕事が出来なければ 次の年の年俸交渉で たちまち年収ダウンを提示されます。 成績を上げれば月収50万どころか100万も可能です。 現在 手取り15万ですか 額面だと20万弱でしょう 大卒30歳過ぎの 普通の実力の持ち主ならマジに低すぎます。裏返しに言えば 人並の給料も貰えない実力ということです。 英語がが出来ないで外資系? 使い捨ての国内営業要員なら求人があるかもしれませんが・・・。金融、保険 証券や商社などでは100%無理でしょう。

a83s8eg
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

外資でキャリアアップしたいなら、それに見合ったキャリアが必要。 数学で例えるなら、連立方程式を解く会社に入って連立方程式のスキルを身に着けたいのに、足し算引き算くらいしか出来ませんはダメ。 年収から判断するのは失礼ですが、手取り15万ってただの駒ですよね。世間にゴマンと居る。 (実は彼が財形とか、家のローンを会社のローンに入り給与引き落としになっていて控除が多い人で、額面だと60万超って言うならアレですけど。) 外資もピンキリで、結局は日本と同じで終身雇用型だったりする所もありますが、大抵はシビア。 本当にキャリアが有る人達が篩にかけられて自ら辞めたりクビになったりするなか、貴女の彼は生き残れるのかな。 仮にラッキーパンチが当たって入ったとしても、アンラッキーだったと思う事になると思う。

a83s8eg
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#208884
noname#208884
回答No.5

外資なら転職回数は気にはなりませんが高評価にはなりません。 気にならないのは理由、制度によるものです。 例えばレイオフ制度などに引っかかった場合で転職回数が多い場合などです。 レイオフは一時的な解雇ですが、勤続年数の短いひとから一時解雇されそして復帰は勤続年数の長い人から。 そのまま勤続年数が短い人から解雇になる場合は運が悪いねとなるのです。 外資の場合リファレンスレター&カバーレターが必要です。 紹介状のようなものですが、前の会社の方に英語で書いてもらうのが一般的です。 その辺りは大丈夫ですか? 彼氏さんの場合は転職回数が多いから外資にとありますがそれでは動機付けとしては不十分です。 むしろ、キャリアアップやスキルアップを望んでいるのなら今後もやはりそういう動機で動くべきかと思いますよ。 どうして今、転職回数が多いからで外資ならなんでもいいや・・・では、元のキャリア・スキルアップにならないでしょう? 今は景気も悪いし、派遣さんで数社とか別に珍しくはありません。 要するに転職して何を得たか、です。 それがちゃんとプラスであるのなら国内企業でも十分なはずです。 今になって転職する動機付けを誤らないほうがいいと思いますよ。

a83s8eg
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.4

(+_+)\アイタタタ・・・・30代?転職回数4回?それで手取り15万?だからキャリアアップする?外資? キャリアアップするって15万の人間が?  外資でしょ?国内で15万なら外資じゃ使い物にならん。 でしょ?君だってソウ思ってるでしょ?(本音では・・・) 転職回数はドウでもいいよ・・・この際は。 キャリアってソノ彼、笑われますよ。大卒初任給と一緒ジャン?って・・・という事は今の30代になっても何も成長してないって事だよ。。。。そんな奴がキャリアアップって・・・・無謀だよ。 それと、そんなゴミみたいな給与を支払う会社も有るのが凄いが・・・・・15万って凄いな。。。。。 恰好良いことを言ってるだけの出来な奴・・・としか思えないです。 外資に行って人生リセットして格好良く生きるなら行くべきだね。君にデカいことを言うんだったらソコでいかない奴は男じゃないね。。。。外資行け!!!だね。  でも雇わないだろう・・・・・ ・・・・・・・貴方の方が手取り多いんじゃないのか?教えてやれよ。生き方を・・・・・・・・・・・・・・・・。 いずれにせよ人生は彼と君のものだ頑張れよ。。。。。。成功を祈る。

a83s8eg
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

>ちなみに彼は英語はできません。 では、無理です。 少なくとも、日常会話ができる程度までにしてください。 >外資系企業なら転職回数の多さは高評価になりますか? 理由に依る。

a83s8eg
質問者

お礼

英語力は必要なのですね。ありがとうございます。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

よくいますね、キャリアアップ・給料アップを理由に転職を繰り返す人間が…。 ただ、私の経験上、たいてい使い物になりません。 外資でも別に高評価にはなりませんよ。 ただ、マイナスにもならないというだけです。 そのかわり、使い物にならないと思ったら、本当にすぐに切られますよ。 英語も出来ずに外資に行くってのは無謀だと思いますが。 もちろんいますけど、出世はありえません…。 それにしても、キャリアアップ・給料アップを理由に転職を繰り返したはずなのに、現在手取り15万って方が不思議なのですが…。

a83s8eg
質問者

お礼

外資は使えない人はすぐ切ると聞いた事があります。 彼なりに頑張ってるんですけどね^^; ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

外資系は、国内企業と比較できません、全く厳しすぎて。 キュリアアップと言えば、聞こえはいいが、単なる怠け者と受取られることが今後は連続することでしょう、国内企業であっても、企業規模関係なく。転職の限度回数オーバーです。 お気の毒ですか。

a83s8eg
質問者

お礼

外資は厳しいのですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外資系企業へ転職

    転職を考えています。 今まで貿易事務を2年していました。 通関士や貿易実務検定を取得しています。 海外の見聞は広い方だと思います。 次は外資系企業に転職したいです。 商社・メーカー業界で勤めたいのですが貿易事務の求人は船社・物流以外ではなかなか見かけません。 外資系企業でも貿易事務という職種で募集しているんですか? 外資系企業で、貿易事務に相当する職種はなんですか? できれば事務員というより、貿易ビジネスをしたいです。 今までの経験を生かしてキャリアアップしたいのです。 25歳 女性

  • 外資系銀行への転職はそんなにいいのですか?

    今、5年程銀行で勤務しているのですが、入行してからほとんど給料が上がってない状態が続いてて、20代のうちに給料アップを目指し転職を考えています。 人材紹介会社の方にも相談しているのですが、しきりに外資系銀行への転職を勧められます。そんなに外資系銀行って給料がいいのでしょうか? また外資系銀行に入るために有利な資格などありますか?業界に詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 転職回数限界

    大卒、6社(外資系3社、日系3社)に正社員として勤務、44歳、失業、男性家族持ちです。 キャリアアップになるという考えもあり、転職を繰り返してきました。 今年帰国して日本で就職活動をしておりますが、年齢と転職回数が多いとの理由で、面接までいきません。 海外勤務中にこれだけ雇用状況に変化があったとは、正直思いもよりませんでした。 浦島太郎状態です。 やはり私のような経歴では正社員で日本企業に雇用されるのは難しいでしょうか?

  • こんな私が外資系の企業を受けたいと

    英語検定1級、TOEIC900点、英語だけに 生きてきた2流大学生です。 これしか、取柄がありません。。。。 こんな私が外資系の企業を受けたいと 思うようになりました。 たいした経験も、資格もありませんが、 こんな私が勢いだけで、どの程度通用 するでしょうか? お時間ありましたら、 客観的に評価していただけないでしょうか?

  • 外資系銀行への転職はそんなにいいのですか?

    今、5年程銀行で勤務しているのですが、入行してからほとんど給料が上がってない状態が続いてて、20代のうちに給料アップを目指し転職を考えています。 人材紹介会社の方にも相談しているのですが、しきりに外資系銀行への転職を勧められます。そんなに外資系銀行って給料がいいのでしょうか? 個人的には個人向け資産運用の仕事を希望してるん ですが、具体的にどのような業務なのでしょうか? 営業や資産運用業務はまだ経験がなく、採用されるか どうかも不安です。。。 また外資系銀行に入るために有利な資格などありますか?業界に詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 未経験から外資系企業への転職について

    英語使う仕事のない日系企業から外資系企業への転職について 初めまして。 知恵袋などでも、外資系企業への転職をする方は学生時代に留学の経験があるかたや、英語を使う仕事に就かれていた方などの質問しかなく、自分のように転職で初めて外資系企業へ転職する際の関連質問がないので、お聞きします。 自分と同じような方は以外にいると思うので。 自分は、希望する企業と職種が英語を使うため数カ月前から必死に語学に取り組んでます。 面接などの際に、面接官から「何故、いきなり英語を使う仕事を志望されたのですか?」や「今まで、英語を使う仕事ではなかったのに何故外資系を志望されたのですか?」など必ず聞かれると思います。 そこでどう上手く答えるのがベストでしょうか? 単純に、「自分が目指す仕事では語学が避けられないため、転職を決意した時から英語を勉強する事は自然なことでした」などと言って、面接官はどうた思うでしょうか? 英語が出来る方からしたら、ただのコミュニケーションツールに過ぎず面接などでアピールする必要もないと思います。 しかし、英語を話すような環境になかった自分は、職歴とは別に現在語学の習得に励んでいることや、そのような英語に関しての志望動機が必要だと思います。 採用者からしてみれば、どのようにアピールするば不安はなくなるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 外資に転職するかとどまるか

    30代男性です。 外資系ベンチャー(日本企業との合弁)に転職した知人から 「うちにこないか?」声をかけられました。 その人はそこでマネージャーですが、人事権のある方にもお会いして 「ぜひ来て欲しい人材」とまで言われました。 職種は現職の事務の延長ですが・・・ ありがたい話だとは思いますが、何点か不安もあるのですが、 「外資」「ベンチャー」ってどんな感じなのでしょうか? 今自分が感じる不安は下記の通りです。 1)自分は英語はまったくだめです。  これから覚えればいいとは言われましたが、  基幹業務システムが英語だったり、本国との会議ややり取りが  頻繁にあるようです。あまりにも英語の覚えが悪いとクビになる気がし 2)性格は大人しく、精神的にもけしてタフな方ではありません。  外資というとスピード感やモノをはっきり言えない  とやっていけませんか? 3)将来性が気になります。  ベンチャーの場合、今の給与が良くてもそのビジネスがだめだった場合   会社そのものがなくなるのではと、、  また使えないと判断した場合の見切りも早いとか。  また、外資だと退職金もなく、出入りも激しくそこにずっと  勤められる保証がない気がします。 今の会社は典型的な中小国内企業で、サービス残業は多く 給与も待遇も平均以下のまま先が見えていますが、 それでも慣れた環境というのはあります。 転職すれば年収で50万ほどあがります。その後も仕事を覚えれば どんどんあがるとは言われています。キャリアアップにはよいのでしょうが、、

  • 外資系企業は年収を表示してくる・・・・

    有名な外資系企業に転職が決まりました 採用通知には今まで見た事のない 年俸を記載、そのほか福利厚生などが記載されていました 今の職場はそんなに悪くないのでまあ長く勤めてもいいかなと思っていましたが 手取り年収が50万UP(同職種)するのでお金に心動いてしまいました 外資系企業の転職ってこんな感じですか?

  • 外資系企業への転職は危険ですか?

    現在、国内企業で管理職に就く50代の者です。 転職サイトよりオファーがあり、外資系(ドイツ)企業を紹介されました。 英語はできませんが、勤務者は日本人ばかりだから問題無いと言われ職種は工場の生産技術職ということです、とかく外資系企業というのは、悪評が多い気がします。 特に、突然の解雇は日常茶飯事とか、が踏み切れない理由です。 しかし、日本企業でも昨今は、さすがに辞めろとは言いませんが、これに近いことや左遷や嫌がらせや不条理な降格等、退職させる為の行為もあります。(今の私の会社がこんなのです) それでも外資系企業というのは、更に冷酷なのでしょうか? 企業によっても異なると思いますし、職種によっても異なるものなのでしょうか?

  • 転職回数って少なければ少ないほど良いものでしょ?

    転職回数って限り無く少ない方が良いと考えた方がいいですか? スキルアップだとかキャリアアップだとか言っても、20代で4回も会社変わってるとか30代で10回転職してるような人って完全にゴミ。だから転職回数が多い人ってかなりの確率でクソ人間ですよね? 10回も20回も転職しまくって出世するような人って誰もいないから、やっぱり転職しまくる人って会社が悪いのではなくその人自身がクソってことになる。 離婚しまくってバツがつきまくる人は相手じゃなくてその人自身が悪いのと同じで。 だから転職回数は少なければ少ないほど良くて、多ければ多いほどダメなんじゃないですか?

専門家に質問してみよう