• 締切済み

未経験から外資系企業への転職について

英語使う仕事のない日系企業から外資系企業への転職について 初めまして。 知恵袋などでも、外資系企業への転職をする方は学生時代に留学の経験があるかたや、英語を使う仕事に就かれていた方などの質問しかなく、自分のように転職で初めて外資系企業へ転職する際の関連質問がないので、お聞きします。 自分と同じような方は以外にいると思うので。 自分は、希望する企業と職種が英語を使うため数カ月前から必死に語学に取り組んでます。 面接などの際に、面接官から「何故、いきなり英語を使う仕事を志望されたのですか?」や「今まで、英語を使う仕事ではなかったのに何故外資系を志望されたのですか?」など必ず聞かれると思います。 そこでどう上手く答えるのがベストでしょうか? 単純に、「自分が目指す仕事では語学が避けられないため、転職を決意した時から英語を勉強する事は自然なことでした」などと言って、面接官はどうた思うでしょうか? 英語が出来る方からしたら、ただのコミュニケーションツールに過ぎず面接などでアピールする必要もないと思います。 しかし、英語を話すような環境になかった自分は、職歴とは別に現在語学の習得に励んでいることや、そのような英語に関しての志望動機が必要だと思います。 採用者からしてみれば、どのようにアピールするば不安はなくなるでしょうか? よろしくお願いいたします

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

仕事で英語を使うのは当たり前だし、そもそもできるのが当然です。 だってそういう業務なんですから。 考えてみてください。 もし日本企業が、応募者対し「どうして日本語の仕事を選んだんですか」と質問すると思いますか。 そして、応募者が日本語がうまくなるためレッスンをしているなんて得々としゃべるでしょうか。 いずれにせよ不自然で、一種のギャグとしてしか受け取れません。 だって、自分たちが日本語を使って日本語でビジネスをしている、なんて普段意識して考えている人間は一人もいないはずだからです。 外資系で英語ができるのは当たりまえで、そのための勉強なんてする人間がいるなんていう発想は最初からありません。 しゃべれないのは「できないんだ」とみなすだけです。そして不採用にするだけです。 勉強してます、なんていわれたってできないのでは話になりません。 勉強中なんていっても意味ありませんから、できるようになってから来てくださいと言われるだけです。 勉強中などといってアピールなどと思っているなら「できません」と宣言しているのと同じです。 ちなみにいいますが、英語ができないなどということ自体がありえません。 仕事で使わなければいけないなら、カタコトだって話すしかなくなるし、なんども繰り返して会話をしていたら、段々口下手は直るものです。 面接で英語にかかわるくだらない話題はカケラもだしたらいけません。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

「何故、いきなり英語を使う仕事を志望されたのですか?」という質問自体あまりないと思いますよ。 外資系企業に面接で入りましたが、話せて当然とおもっているから、そこにあまり注目していないようでした。 冷たい言い方になるかもしれませんが、外資系は実力主義で、新卒でないなら勉強頑張ってますは通用しない(アピールされてもインパクトがない)場合が多いです。 英語に関しては社の採用基準レベルに達するよう個人的に努力して面接でのアピール材料にしない。 その会社に自分はどんな利益をもたらす事ができるかを志望動機に組み込む事をオススメします。

回答No.1

心配無用 「英語を使う仕事を志望」こんな質問をする会社はありません どんな会社も「仕事が出来る」人を探してます、語学は仕事をする上での道具でしかありません 例えば、通訳を採用する時に「なぜ通訳になりたいのですか」との様に仕事に対する姿勢は質問しますが、「英語を使う仕事」の様なマヌケな質問はしません まるでトラックのドライバーを雇う時に「免許書を使う仕事を志望された理由は」と質問する様なものです もし、仮に「英語を使う仕事を志望」と聞かれたとしても、英語が主目的ではなく『どんな仕事をしたいのか』を問うてますから、どんな仕事をしたいのか答えればよい 「英語を使う仕事を志望」に対してまともに英語に焦点を当てて返答すると「英語が使えればどこの会社・仕事内容でも良いのか」「英語を使いたいだけの人間は当社の目的を共有してくれないだろう」と思われて減点になりますよ