• ベストアンサー

外資系から

突然ですが、私はまず外資系の銀行勤務をして、その後その銀行勤務を活かして弁護士になりたいと思っています。 まず、この考えは甘いのでしょうか?弁護士になるなら弁護士一本。外資系銀行で働くならそこ一本に絞った方がいいのでしょうか? そして、銀行勤務を生かすためにはどの専門分野の弁護士になればよいのでしょうか?(例:企業弁護士・渉外弁護士ETC) 抽象的な質問で分かりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.4

弁護士資格を有しながら、外資系銀行に勤めていらっしゃる方もいます。 特に「投資銀行部門」と呼ばれるところでは、契約知識・法知識の必要性が格段に高い(契約の縛り方で利益レベル/リスク回避レベルが決まってくる部分大)ので、 弁護士さんを直接雇用したり、そこまでいかずとも弁護士事務所と密接なチームワークを組みながら業務を遂行しているところが多いようです。 ----- というところが「外資系銀行」と「弁護士(渉外弁護士)」との接点ですが・・・ まず今、中学3年でいらっしゃるとのこと。あと少なく見積もって7年・8年先のことですね。 恐らくその時点において、外資系銀行・渉外弁護士とも、社会的な位置付けに少なからぬ変化が出てくる可能性があります。 両者が社会的に非常に注目されてきたのは、昨今のM&Aブームによる部分が大きいかと思います。それまでは「知る人ぞ知る」といった存在であったかと。 (今から7~8年前が、新卒でようやく、渉外弁護士の人気(司法修習生における人気)が高まり、また外資系金融機関の人気が国内大手銀行に迫ってきた頃といってもよいかもしれません) 従って今後、これらの仕事がずっと注目され続けるとも限りませんし、もしかしたら今が1つのピークといえるかもしれません。 そういったなかで、akuresioさんがなぜ「外資系の銀行で働いてみたいのか?」「なぜ弁護士を目指したいのか?」というところを、より考えていく必要があるとおもいます。 幸いにも、今はこれらの仕事を知る資料がふんだんに出てきています。 小説などで言えば、現役渉外弁護士の牛島信さんが書かれたものなどが多数出ています。 (牛島法律事務所は、この世界でも非常に知名度の高いところです) ぜひこういったところで、実際の仕事のイメージを持ちつつ、akureisioさんが憧れる仕事/やってみたい仕事なのかどうか、というところをより考える機会を作ることをお勧めしたいと思います。 ------ また勿論、司法試験にうかるような実力をつけないことには、確かにそこには至りません。。。 一貫校の生徒さんであれば、来る大学入試に向けて、少しずつ実力をつけ、それなりの上位校の法学部に受かられるよう、 もし、高校受験が必要であれば、まずは目前の受験で上位大学を目指せるような学校に入れるよう、頑張って下さい。。。 ----- 最後に、外資系金融機関にしろ、渉外弁護士にしろ、 ある意味での「ずるがしこさ」が必要な職業です。 人間、「ずるがしこくて、かつ賢い人」という意味では、上には上がいます。 これらの道を歩むのであれば、ある意味「正義」や「道徳」よりも、「利益」「勝ち負け」を重視しなければならないシーンが多いことでしょう。勿論そういった世界ですから、(被害を蒙った人から)恨みを買うことも少なくないといえるかもしれません。 人間として「大事なもの」を忘れてしまいがちな仕事ともいえる部分も否定できないかも・・・ そういったネガティブな面にもぜひ目を向けた上で、 しかしとはいえ、世の中で必要とされている仕事であることもまた確かですので、 様々な角度から、職業として選んでいかれるか否かを考えていかれることも必要かと思います。。。

akuresio
質問者

お礼

私はとにかく経済を学びたく、国際的な場で働きたいのです。それで一番いいのがこの2職だと思ったのですが・・・他におすすめの職などあったら教えてください。 とても詳しい回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Chuck_GOO
回答No.5

No.4のものです、コメント有難うございました。 ちょっとビックリしてしまったでしょうか。。。でも、現実と大きくはズレていない回答かと思います。あとは、先も示した本を読んでみてくださいね。(牛島先生の本は、小説として純粋に楽しめますので・・・) なお、 >私はとにかく経済を学びたく、国際的な場で働きたい >のです。それで一番いいのがこの2職だと思ったの >ですが・・・ >他におすすめの職などあったら教えてください。 とのことですが、 これだけ色々な仕事に興味をもてるakureisioさんですから、ぜひご自分の手で、本など読んだりして探して、そして考えてみてください。。。 今、お薦めできる仕事でも、akureisioさんが活躍できる20年後には、その地位を保っていられるかどうか、分かりません。。。 その意味では、自分で自分のやりたいことの本質をより研ぎ澄ましていくのが、今、そして今後5年ぐらいでは、一番大切なステップだと思いますよ。。。 また、最後に・・・ >経済を学びたく、 経済は「学ぶ」モノではなく、「判ろうとする」ものだと思って取り組んだほうが良いかもしれません。。。 その複雑な本質を解き明かしきった人は、誰もいないのですから・・・。 >国際的な場で働きたい 今や”国際的”な場は、ふんだんにあります。むしろ「誰と働きたいか」「誰のために働きたいか」が重要かもしれません。 それによって、東京なのか、ワシントンD.C.なのか、中東なのか、それとも現代の「ノマド(遊牧民)」的な暮らしなのか、変わってくると思いますよ。。。 経済と国際の両方をある種極めた人として、「ジャック・アタリ」というフランス人がいます。(下記URL参照) もしよければ、氏の本などを読んでみてください。異才の人間のパワーに圧倒されるかもしれません。。。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA
akuresio
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません。。 将来的なことまでありがとうございました。 とっても参考になりました!!

• jyamamoto
回答No.3

NO.1です。 中3で職業の目標を具体的に描いているということは素晴しいことですね。高校・大学と進む内に、また別の職業に興味を持つことがあるかも知れませんが、それはそれで、何か「目標」を持って今を生きることが大切だと思います。 国際ビジネスの場で活躍する「弁護士」になりたいのであれば、やはり司法試験を合格して「弁護士」を目指しましょう。 ビジネス、あるいは国際的という活躍の「場」は、「弁護士」という資格が見えてきてからで十分間に合います。 司法試験は、「論理的なものの考え方」、「文章の読解力」、「法律文の記憶力」が勝負です。いずれも頭の柔軟な中・高時代に、そのことを意識して学ぶことは貴重だと思います。がんばってください! 参考に、いろいろな職業を紹介しているサイトを下に紹介しておきます。キーワード欄に「弁護士」を入れて検索すると、いろんな情報が得られますよ。

参考URL:
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html
akuresio
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。サイトも参考になりました。 そうですね、弁護士になったからといって弁護士をずっとやらなければいけないわけでもないのですし、まずは司法試験合格に向かって考えたいと思います。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  銀行のハードな業務と司法試験の勉強時間を両立するのは、はっきり言って99%無理です。(のこり1%に賭ける手はありますが...)    どちらか一本に絞るべきです。  尚、詳細は知りませんが、司法試験制度が最近変ったと聞きます。もし、司法試験でいくなら、資格取得方法の変更点や受験資格、法科大学院、等々についての最新情報をきっちり調べてくださいね。  御参考になれば幸いです。

akuresio
質問者

お礼

はっきりと教えてくださってありがとうございます。 正直、仕事の大変さなど全く分からないのでとても嬉しい回答でした。 私は弁護士一本に絞ることにします。とても参考になりました。

• jyamamoto
回答No.1

既に弁護士資格はお持ちなのでしょうか? まだ、学生さんでしょうか? もし、弁護士資格を持っていないのであれば、とりあえず司法試験に合格して、弁護士資格を取ってから考えればよいことだと思います。 資格取得は簡単なものではありませんから、とりあえずは弁護士資格取得一本に絞った方が良いでしょう。 企業法務がやりたいのであれば、それから考えたので十分間に合うと思います。 方は、「法律を専門とする?ビジネスマン」になりたいのか、「ビジネス分野を得意とする弁護士」になりたいのか、どちらなのでしょうか。もし、後者であれば、弁護士一本に絞って、その分野を専門とする弁護士業務に従事すればよいと思います。

akuresio
質問者

お礼

言葉足らずですいません。私はまだ中3です。 私は「ビジネス分野を得意とする弁護士」になりたいのですが、国際弁護士として働きたいので、まず英語力など磨きつつ司法試験にむけて勉強するために外資系銀行に勤めればいいのではないか・・・と思っていたのです。 やはりそんな簡単な事ではないのですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。