結婚から10か月後の義妹の結婚報告

このQ&Aのポイント
  • 結婚の報告をLINEで済ませることに不満
  • 義妹との関係が以前より冷たくなったと感じる
  • 連絡がないことに対して裏切られた気持ちを持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚から10か月後の義妹の結婚報告

30代前半男です。 妻の妹が今年の2月ごろ入籍したらしいです。 入籍の前日の夜くらいに、義妹は妻宛にLINEで報告したそうです。 私と妻は東京に住んでいますが、義妹もしばらく東京に住んでいました。 アパレル関係の仕事で、はっきりいって給料が少ないので、 頻繁に義妹をうちに呼んで夕飯を一緒に食べたり、飲みに連れて行ったりしていました。 私と個人的にも仲が良く、二人で飲みに行くこともありました。 私としては、親しくしているのだから入籍前にふたりで結婚する という報告をして欲しかったです。 私は、義妹とその旦那さんになる人とも仲良く、 よいお付き合いをしてゆけたらなと考えていました。 (旦那さんとは会ったことすらありません。) でもいざ結婚となったら、妻に前日にLINEで報告しただけでした。 妻もLINE以外での報告はうけていませんし、私には連絡すら来ていません。 もちろん連絡先は互いに知っています。 私はとても残念な気持ちでいっぱいです。 正直、裏切られたような気持でいます。 怒りすら覚えています。 友達じゃないのですし、特に親しくしていたのに重要な報告を LINEで済ませるなんておかしいと思うのです。 私は「義妹はもう私たちと親しい付き合いをしたくない」とも捉えてしまいます。 皆さんならどのように考え、捉えますか。 また、私の考え方はおかしいでしょうか。 私は連絡がもらえなかったからと、単にいじけているだけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.5

妻の妹さんと二人で飲みに行き、家でも食事をしていた。 貴方は「個人的に仲が良く」と思っていた様子ですが実際には義妹さんは「姉の夫」とさほど個人的に仲が良いとは思っていなかったのだと思います。 普通に友人でも二人で飲みに行くことはありますよね? 貴方とは根本的に温度差が生じていたんだと思います。 姉の夫だから支払いしてくれるから、姉の家で姉が作った料理を食べた。 今時の女性ならちゃんと一線引いたと思います。 姉に前日連絡した、姉の夫には姉から言うだろうからその自信があるから個人的には姉夫には連絡しなかった。 確かに残念ですが、姉妹が仲良くても姉夫と自分の夫とを仲良くという努力をしない妹も居ます。 私自身も兄が居るお互いに既婚者で仲は良いと思いますが、兄に夫となる人を会わせたのは結納の前日でした。 仲がいいと言うならもちろん、遅くなったと結婚祝いは送りましたか? 義妹さんに貴方の「理想の妻の妹」を押し付けるのは、貴方が孤立するので止めましょう。 貴方の妻も「妹の夫と個人的に二人で飲みに行くようになりたい」とは考えてはいないのでしょう?

qwreasdf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなご意見を頂けると冷静になって考えられます。 確かに、私が勝手に思い違いをしていただけかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yumi0215
回答No.4

義理とはいえ親族でありそれもいろいろと助けてもらった姉夫婦にLINEだけでの報告とは随分と非常識ですね。ただ奥様もその連絡を受けた時点で質問者さんに伝えないというのも驚きです。それだけ結婚というものをたいしたことのない日常生活のなかのごく一部の出来事としかとらえていない家族なのかな?と思えてしまいます。 義妹が結婚するならばその相手とも仲良くしていきたいと思っていたのにいまだに会ったこともないというのも、これまで仲良くしていたなら余計になぜ?と感じてしまいますよね。 奥様も義妹さんも人付き合いの基本を知らずに育ってきてしまったのではないでしょうか。妹が結婚するとなれば結婚祝いを・・など考えると思うのですが奥様はそれもしていない感じですよね。きっとそういう家庭なのでしょう。 常識あるお付き合いができない人との交流はストレスのもとになりますし、相手も特に交流を求めてないようなのでいいのではないでしょうか。 しかし姉妹間での結婚報告がLINEのみって・・驚くばかりです。

qwreasdf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も非常識ではないかと考えております。 色々なご意見を参考にさせていただきます。

• shiroya
回答No.3

はいはい、矛盾してますよぉ >私は、義妹とその旦那さんになる人とも仲良く、 >よいお付き合いをしてゆけたらなと考えていました。 >(旦那さんとは会ったことすらありません。) ふ~~~~~ん、会ったこともなくて親しいの。 mailかLINEで? >友達じゃないのですし、特に親しくしていたのに重要な報告を >LINEで済ませるなんておかしいと思うのです。 LINEやmailで親しくなれるのなら、別にLINEですませてもいいじゃん。 >私の考え方はおかしいでしょうか。 通常の付き合いならあんたの言う通りだけど、あんたの付き合い方ならあんたの考え方はおかしいね。

qwreasdf
質問者

お礼

私の書き方が誤解を招いたようです。 >私は、義妹とその旦那さんになる人とも仲良く、 >よいお付き合いをしてゆけたらなと考えていました。 >(旦那さんとは会ったことすらありません。) 私は「今後、義妹とその旦那さんになる人とも仲良くできたらなぁ」と考えていました。 しかし、旦那さんとは会ったことがないということです。 失礼いたしました。

回答No.2

はい、貴方の考えがおかしいです。 多少、非常識だと思いますが、それを裏切られたと考えるのは間違いです。 妹と姉の問題なので、貴方はあくまでも第三者の立場ですよ。

qwreasdf
質問者

お礼

仰る通りです。私の方が勝手すぎたかもしれません。 少し冷静になって考え直してみます。 ご意見ありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.1

>>また、私の考え方はおかしいでしょうか。 別にいいんじゃない?それがあなたの価値観。考え方。ってことなわけだし。 いじけたってスネたって笑い飛ばしたってかまわんと思う。 ただ、義妹さんの価値観、考え方的には、「親しい人に事前に場を設けて報告する」 ことが必要だという考えがなかった。ってだけじゃないかと。 (でなければ、「あえてそうしなかった」んだから、あなたがたが相当嫌われてる。ってことになるだけだし。 個人の価値観なんて違うのが当たり前なんですから、 もしもあなたが「非常識だー!!!」と叫んでたとしても、 相手側にそのことが常識であるのかどうか。。。どころか、「知らない」ものであったら、 比べることにすら至らないと思いますし。 (「親しかった」も、ある意味、あなたの主観。なわけですし。 いじけるのもスネるのも叫ぶのも自由ですが、相手に対して怒るのはやめたほうがいいかと。 価値観の押し付けする。ってことになるだけでしょうし。 相手の価値観を変えるべきだ!と思うのならば、それ相応に、相手の人生に対して自分が責任持つことになる。 でしょうから、「へ~。あの人は、多分、あんな価値観で生きてるんだな~」程度でとどめておくのがいいんじゃなかろうかと。

qwreasdf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。私はとても狭い世界で生きていたようです。 貴重なご意見ありがとうございます。