Windows7外字の割り当てに問題がありますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows7で外字の割り当てに関する問題が発生しています。
  • 先方から提供された外字ファイルをインストールしたにも関わらず、表示や印字での文字が異なってしまう現象が発生しています。
  • 特に「西」という外字が、「厩」と表示される問題が発生しており、複数のソフトウェアでの表示結果が異なる状況です。どうしてこのような問題が発生しているのか、原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 外字 違う字が割り当てられる

先日、住所録を印字するお仕事が入りました。 先方より、外字ファイルをお預かりし、 インストールしたのに、 今、先方から、字が違う、という指摘がありました。 「西」の異体字を外字で作成されておられ その「西」を割り当てたのに、 プリントでは、「厩」になっていると。 先方からお預かりしたエクセルファイルを確認すると、 こちらでは「厩」になっているのですが、 不思議なことがあります。 WzEditorにその文字をコピー&ペーストすると、 先方が割り当てられた「西」が表示されるのです。 しかし、EmEditorに貼り付けると、 「厩」が表示されるのです。 WzEditorとEmEditorは、 別々にコピー&ペーストしたのではなく、 エクセル上でコピー、 WzEditor上でペースト→EmEditor上でペーストです。 どうやら、先方は間違いなく 「西」を割り当てられているのですが、 なぜか、ソフトによって、その外字が表示も プリントアウトもされません。 何か原因は考えられるでしょうか? 補足として、他の外字は、 ちゃんと割り当てられているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

Windowsの外字に文字コードの違いがあるという話は聞いたことがありませんね。 (あえて言えば、Shift_JISとUnicodeがあるが基本的に対応しているので問題になるとは思えない) 状況からして特定のフォントでしか表示できないのではないでしょうか。 WzEditorというソフトは使ったことが無いのですが、検索して見た感じではフォントが指定できそうですね。 Excelもフォントが指定できるので、Excelからコピー&ペーストするとフォント情報もコピーされます。

Prome_Lin
質問者

お礼

すみません。お礼が遅れました。 Windows標準の外字ファイル(EUDC)で、 特定のフォントに対しては設定していないのですが、 先方支給のソフトではなく、 私が以前使っていた、 外字ファイルをインストールするプログラムで インストールすると、 何故か「MS 明朝」では 完全に問題は解決したのですが、 「MS ゴシック」だと 一部が本文のような問題が起こります。 訳は分からないのですが、 今回のお仕事は、 すべて「MS 明朝」でしたので、 結果として解決しました。 ありがとうございました。

Prome_Lin
質問者

補足

WzEditorは、EmEditorと同じく、テキストエディタですので、 フォントを指定する、の意味は、 単に「表示フォント」を指定しているだけです。

その他の回答 (1)

回答No.1

外字などもう一太郎Ver.3の時代以来使っていませんが、その外字の文字コードは、どの文字コード体系の環境下で作成されたかによって決まります。(当たり前の話ですが) 客先が使っている外字フォントの文字コード体系と、あなたのPCで基本として使われている文字コード体系が違うためだと思います。 エディタには、それぞれデフォルトの文字コードや改行コードがあるのが普通ですので、WzEditorとEmEditorでは標準の文字コードが違うのでしょう。たまたまWzEditorが標準としている文字コードと、客先のPCの文字コードの体系が同じだっただけだと考えられます。 高と髙 のように、両者共文字として同じフォントに包含されていれば良いのですが、事実上キリがありません。 ・西 の異字体が入ったフォントを使う。(宛名印刷としてふさわしい字体かどうかは別問題) ・その外字1文字のフォントを、あなたが使用されているPCのコード体系の外字フォントに登録する。 ・その文字に関しては、正字(西)で我慢して貰う。(法的にも問題はないそうです) ・その宛先だけは依頼主の環境で印刷して貰う。 しかないのではないかと思います。

Prome_Lin
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 Windows標準の「EUCD.~」ファイル2つを フリーソフトを使ってインストールしています。

関連するQ&A

  • 外字を1字だけコピーする

     外字を1字だけ他のPCにコピーする方法はあるでしょうか。 コピー元、先で同じコードに空きがあります。 ファイルごとコピーする「外字コピー屋さん」などのソフトではコピー先PCの外字が全滅します。  他PCの外字エディタで再作成すればよいのでしょうが、やや複雑なうえ数台のPCに入れる必要があります。 よろしくお願いします。

  • 「吉」の旧字を使用したい

    名刺を作成してるのですが、「吉」の旧字(だと思います) 「士」の下の部分が長い「土」+「口」の漢字を 表示したいのですが、どうすればよいでしょうか? OSはwindows2000 MS-IME2000を使用しています。 手書きで文字を選択して右クリックを開いたのですが 異体字の挿入ができませんでした。 「文字のコピー」→「編集」で 「外字エディタ」で作成を試みたのですが うまくできませんでした。 外の異体字を見てもあまり文字化けをしていないので どこかに下の長い「吉」があれば コピー&ペーストをしようかな、とも 思っております。 文字の表示の方法か外字エディタの作成方など 教えていただければ大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 外字が表示されません

    今まではエクセル2000を使っていたのですが、その時のファイルを新しくインストールしたエクセル2003で開くと、外字が・と表示されてしまいます。 再度エクセル2000で開くと、しっかりと外字表示されるのですが。 購入したフォントを表示させようとしているのですが、 windowsの外字エディタでフォントのリンクはさせてあります。(MSP明朝) エクセル2000で表示されるのに、2003だと表示されないって言うのはなぜでしょう? OS:WIN2000 office2003

  • 外字エディタで作成した字を別のPCで表示させるには

    教えてください。 私のPCの外字エディタで作成した字を、他の人のPCでも表示させてあげたいと思っています。 私のPCで作成した外字エディタの字を、.docファイルで保存し、FDを他の人に渡したのですが、表示されませんでした。 どうすれば、.docファイルのFDと共に表示されるようにすればよいか教えていただけないでしょうか?

  • 外字について教えてください

    OSはWIN2Kです。 ほかにもどういった環境を記述すべきか分かりませんが、 教えてください。 メモ帳であるテキストを開くと外字がきちんとひょうじされるのですが、 そのファイルをエクセル(Excel2002)で開くと文字化けしてします外字 があります。 同じマイクロソフト製品同士でなぜこういったことがおこるのでしょうか?

  • 異体字をMS Accessのレポートに表示させたい

    表示させたい字は、異体字の「那」です。 ┬┐┌─ ┼┤│/ ┼┤│\ │││-┘ ┘┘│ 通常、「那」はこのような字体になりますが、 ┬┐┌─ ┼┼│/ ┼┼│\ │││-┘ ┘┘│ のように、飛びぬける字がほしいのです。最悪、外字を作成しようと思っていますが、なにかいい方法はないでしょうか? ちなみに、フォントに「MingLiU」を使用する方法はNGです。 (「平」の字が、変形してしまうため) よろしくお願いします

  • 再起動すると外字が元に戻ってしまう

    昔使っていたPCで、外字が登録されていましたので、 「外字のコピー屋さん」を使いTTEファイルを取り出しておきました。 新しいPCでは、すでに違う外字が登録されているのですが、 その外字を使うこともないし、昔のPCで使っていた外字を 使いたいので、「外字のコピー屋さん」を使い登録すると、 外字が印刷表示されることを確認しました。 しかし、OSを再起動直後に外字を確認すると、 「外字のコピー屋さん」で登録した外字がなくなり、 前の外字に戻ってしまうのです。 スタートアップになにかソフトが起動されているわけでもなく、 別のソフトが外字を戻しているようではないです。 原因は不明です。 どなたかお教えください。

  • 外字の移し方

    パソコンA(Windows2000)からパソコンB(Windows2000)に外字データを移そうと、パソコンAのEUDC.EUFとEUDC.TTE(マイコンからフォルダを辿っても見つからず、"ファイル検索"でやっと発見できました…どうしてでしょう?)をパソコンBのFONTSフォルダにコピーしようとしました。すると「ファイルをインストールできません。ファイルEUDC.EUFは無効であるか、壊れています。」と表示され、フォントのインストール(?)が勝手に走り終了してしまいます。外字を移すには、上書きコピーでは駄目なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 外字について

    外字をどうにかしたいとeudc.tteを開いてみたら、何か画面が出てきて、どのアプリケーションで使用するか、との問いに思わずwordを選択してしまいました。それ以来、アイコンがwordの形になり、外字のファイルをコピーしようと思っても、wordが起動するようになり、どうしてよいのかわかりません。wordのアイコンになったeudc.tteを削除しようとしても、プロテクトがかかっているとかの表示があり、どうしていいのかわかりません。

  • 外字のコピーはできても表示されない。

    作成した外字を他の端末にコピーしました(Win95→Win95) コピーしたファイルは C:\Windows\Eudc.euf C:\Windows\Eudc.tte C:\Windows\Eudcedit.ini です。これを移行先の端末のC:\Windows直下にコピーしました。 しかし、コピーした先で外字の入った文書を開いても外字が・でしか表示されません。 外字エディタのコードの選択では移行前の端末で作成した外字が表示されます(きちんとコピーはされています)。 でも、移行前の端末で作成した外字を含んだ文書を開いても・でしか表示されないし、テキストで外字を書こう(取り込もう)としても「がいじ+F5」で変換できません(選択肢に出てきません)。 これは何がいけないのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが教えて下さい。