• ベストアンサー

資格

こんにちは。大学1年の者です。 最近になり将来の事を真剣に考えるようになりました。 時間に余裕のある今、ただ学校に行って帰宅するといった生活は勿体無いです。 将来交通業界(鉄道や航空)への就職を考えているのですが有利な資格や今やっておいた方がいいことなどあったら教えてください。

noname#208293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.5

私は一番良い資格は専門科目の成績だと思います。 それを後回しにして資格に走るのは本末転倒です。 ほかの項目が同じならば資格ありの方が少し有利かもしれないと言うことであり、その前に基本の勉強の成績がよいことが必要です。 私は新卒の面接をしたことがありますが、大学時代にがんばった事という質問には、たまには自信を持って勉強ですと言う学生がいてほしいと思いました。 資格やクラブ活動はいわば飾りの部分で、本体は学課の成績ですよ。

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.6

運転免許。 どんな業界でも必要となる事は多いです。 公共交通機関の無い地方で働くケースであれば車通勤が必要になるでしょう。 特に航空系や鉄道系なんて工場など拠点が地方にあるケースは多いでしょう。 交通機関が終了した深夜とか移動するケースもあるだろうし…業務上車に乗ることが必要となるケースも有るでしょう。 取得しておいて無駄にはならんと思います。

回答No.4

>将来交通業界(鉄道や航空)への就職を考えているのですが有利な資格や今やっておいた方がいいことなどあったら教えてください。 学士号以外ありません。 新卒者に資格が必要ならば採用してから取得させます。 最初から資格が必要であれば経験者を採用させます。 実務経験もなく学生が片手間でとれるような資格は何の役にも立ちません。

• ben0514
回答No.3

業界はわかりますが、どのような職種を希望されているのでしょうか? 整備などであれば、重機(建設機械を含む)や作業の資格などもよいと思いますよ。 その業界のどの分野でもということであれば、どのような職種があるのか、その職種に関連した資格がどのようなものがあるかを調べましょう。 交通業界の経理と言ってしまえば、資格でいえば、民間企業の経理と同じ簿記検定などが中心になることでしょうからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに職種が定まっていないとこれという資格はありませんね。 しっかりと調べてやりたい仕事を決めたいと思います。

• dondoko4
回答No.2

英会話を習得しておいたほうがいいよ。万事に通用するから。これから、オリンピックがあるし。親に学費出してもらっているんでしょ。それなら暇とカネに余裕があるでしょ。

質問者

お礼

トイックなど頑張りたいと思います。 明確な職種はこれから見つけていきます。 回答ありがとうございます。

回答No.1

業界より業種の方が資格選定において重要かと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職種はまだしっかり決まってないんですよね、、、 大学生活の中で徐々に明確な目標を決めたいと思います。