大学生の資格取得について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の資格取得について詳しく知るための方法や将来についての不安について相談します。
  • 大学生が資格取得について知識を得るためには、学校での情報収集やインターネットの活用が有効です。
  • 資格の取得は簡単ではないが、将来のキャリア形成には非常に重要な要素であり、真剣に向き合うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生 資格について

こんばんは。初めまして。 自分はもうそろそろ大学2年になる18歳の男です。規模はでかいのですが頭が良いとは言えない大学の理工学部に通っています。 最近、将来について前より一層強く意識するようになりました。現在の就職状況や自信の性格上なのか将来について強い不安を覚えています。 親ともそのような話になり資格について知りたいと思いました。 入学する1年前にこの大学の卒業者の主な資格取得状況というものがあり書いてあったものに興味を持ちましたし書いてないものにも知りたいと思いました。 2年からはより専門的なことをやるのでそれらも踏まえて将来について考えていきたいと思います。 質問なのですが資格について詳しく知るにはどのような方法があるのでしょうか? 学校に行って聞くのがいいのかCMやインターネットで調べパンフレットを取り寄せるなどあるのですが…。 親に聞いてもわからないと言いますし友達は資格のことなど全く考えていないので周りに頼れる人もいません。 学校に行く場合は規模の大きい学校なのであまりまともに相手をしてくれないのではないかと思います。 回答を頂けたら嬉しいです。 拙い文章で申し訳ありません。資格を取るのは簡単ではないですし持っているだけは意味がないこともわかっています。 それでも自分にとってマイナスにはならないと思います。将来について真剣に向き合っていきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118016
noname#118016
回答No.3

インターネットで検索すれば膨大に出てきますよ。 興味がある分野で検索かけてみましょう。

kixylitol
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kadoshu
回答No.2
kixylitol
質問者

お礼

大変遅くなりましたがありがとうございました。

• tomson1991
回答No.1

大学生ならば基本的に所属の学部・学科に関連する資格を狙うのが効率 面でも実利面(学業に真面目に取り組んでいた事の証明になります)で も有効です。まずは大学の就職課や総務課等で、過去の卒業生がどんな 資格や検定を取って就職試験に臨んでいたかを検索(学校によっては、 学生の就活記録や体験レポートなどが残されているところもあると思い ます)したり、担当者に尋ねたりするのも意義深いことです。あと、資 格自体の事をお知りになりたければ大手資格予備校(LECやTACな どの事です)の開講講座の概要を見るといいです。その資格の内容や将 来性について簡潔に説明してあります。(まあ若干、希望的観測な記述 もありますが・・)また、最も詳しいのは当然、資格・検定の主催団体 のHPサイトで内容を確認することです。あと、資格名をグーグルなど で検索するとその資格の受験生や合格者などのブログや行動、実際上の 意義等を探せますので、間接的ながらどんな感じ・傾向か分りますよ。

kixylitol
質問者

お礼

大変遅くなりましたがありがとうございました。