• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他人と共同生活(同棲)を絶対したくない人)

他人と共同生活を絶対したくない人

このQ&Aのポイント
  • 他人と共同生活を絶対したくない人とはどのような人なのでしょうか?
  • 好きな人ができた場合でも、他人との共同生活を嫌がる人はどのように考えているのでしょうか?
  • 彼とのデートでの会話を通じて、彼女が彼にどのような印象を持っているのかがわかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

自分もそうです。子供の時から家族と要るのが面倒でした。 でも嫌だから不機嫌とか、話をしないとかではありません。潜在的に嫌なんです。 よくある話ですが、TVのチャンネルの主導権とかお風呂の順番とか。そういうこともその一つなのです。 自分が行動した時に前にだれか居るとか、何かしているときに話しかけられるとか、そういうことなのです。お風呂に入りたいと思ったらそれはそのタイミングなんで、そこを逃すと結構リズムが狂う。音楽を聞きたいと思ってるのに、そばで洗い物をされるとか掃除をされるとか。音楽とは気分をトランスするために聞くものですから、そこに別の思考が入り込むならもう聞きたくないわけです。寝るときも自然に眠くなるまで寝ませんし、眠くなれば夜の8時でも寝ます。起きたければ朝の4時でも起きます。 そういう生活だと他人が居ると出来ないのですよね。出来ないから合わせてくれと喧嘩するのも嫌ですから、自然に合わせなきゃいけないと脅迫概念にとらわれストレスになります。 おそらく彼もそのタイプだと思います。そういう生活が続けばふらっと出て行ってしまう、そういうタイプだと思います。おそらくあなたは何がいけなかったのか気が付かないと思います。他人に注意するのも嫌いだから言葉では言わないんです。注意することでさらにストレスになるからです。 彼は予防線を張っているんだと思います。もしあなたが本気であるなら、押しかけ女房にでもなるしか無いと思います。呼ばれてないのに家に押しかけ住み着いてしまう。彼も実際にどうなるかわからないから予防線を張ってるのです。つまり一緒に暮らしてだめならダメってことしかないわけです。彼からはOKなんか出ません。こういうタイプは常に先を読み将棋の手のように次のことを考えてます。仕事ができるってのはそういう人ですから。それを崩そうとするなら予測不能でなきゃダメなんですよね。手順を踏んでたら全て防御されますよ。

3080
質問者

お礼

回答有難うございました。 もうその先輩と話しているような気分になりました(笑)仰られていることがほとんどあてはまります。嫌で、面倒。まさしくです。 押しかけ女房、本当に正解だと思いました。だって今回のデートだって結構強引に決めましたし。相手から誘ってくれることをつい、期待してしまうんですよね。会社とかで会う分には少しずつ慣れてきたのか2人で帰りに飲みに行くとかは普通に行けたりするようになったので調子のってましたが、まだまだですね。ほんと大変な人を好きになってしまったものです。 話してても思います。この人、一つの事象に対して何パターン考えてるんだろうって。防御力高すぎて、攻撃力低い私が急所にヒットさせることができる気は全然しないですが、なんとか頑張ってみようと思います。 同棲までもしいけてそれでだめだったらきっと自分自身でもケジメつけられそうですし、そこまではいけるように。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

過去の質問みて思い出しましたが、「イヤダ」の彼ですね。 >ちなみに前回のデートでは手も繋げなくてみたいな話をしてましたが、今回は腕を組んで歩くまではできました(笑)時々恥ずかしがってて面白かったです。 どうみても、あなたと一緒にいるのは嫌ではないと思えます。 私(既婚男性です)の場合、同棲は二度としない、、、と思うような経験が過去にあり、それ以降おつきあいした人とは同棲することはなかったのです。 なので、結婚当初(婚姻1か月前から同棲開始)は、交際時では見られない、生活習慣や価値観の違いがあり、色々と苦労しましたが、あなたと同じようにお互いすり合わせながらやってきました。 >もし自分が好きな人ができたとしても、嫌なものは嫌なのでしょうか?かわることはないのでしょうか? その彼があなたに見せる「イヤだ」は過去質問の時もそう感じましたが、本当の「嫌」ではないと思います。彼もまんざらじゃないように感じます。そういうスタイルだと思えばよいかと。 私のようなケースもありますので、腕を組めるようになった人に、次は同棲ってのはハードだと思うので、あなたがリードして、楽しみながら、徐々に仲を深め合って行けばよいと思います。 みてて微笑ましいです。 頑張ってください。

3080
質問者

お礼

回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 また、同じ方に回答いただけてとても嬉しかったです。短期間に何度もすみません。 たしかに手を繋げたから次は一緒に住むってハードル高いですね(笑)ただ、一緒に住むのが嫌だから付き合ったりしたくない。という感じだったので。やっぱり基本嫌がられるし、電話やメールも無視されるのでつい不安になってしまいます。 せめてもう少し懐いてくれたらいいのにと思いますが、二次元と違って現実は難しいですね。 嫌じゃないと思います。と言い切って下さって有難うございます。次は付き合ってるのにいちゃつけません!みたいなことを質問できるように頑張ります。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人と共同生活するのってどうですか?

    最近、ドラマを見ててシェアハウスが気になっているんですけど、 他人と共同生活するってどうなんでしょう。 ドラマを見てる分には楽しそうでいいなと思うんですけど。 やっぱ見ず知らずの人と一緒に住むのってやっぱり大変ですよね? それとも慣れたら案外平気なもんなんでしょうか。

  • 「人との共同生活に自信がない」と言う彼との結婚

    私と彼は付き合って2年半、宿泊を伴う旅行も何度か行きました。 彼は最近、 「そろそろ結婚とか、どう?^^」 などと言ってきてくれますが、一方心配もあるようで、 「10年も1人暮らしをしてきたから、人と上手く共同生活が営めるのかっていう不安もあるんだよね」と言っています。 彼曰く、私だから共同生活を営めるか不安というのではなく、自分以外の人間とずっと1つ屋根の下で暮らすということが本当にできるのか、というのが不安だそうです。 実際、かつての彼女とも同棲をしたことがなく、同性との寮生活でさえも「考えられない」と言っています。 一方私は、実家暮らし歴が長く、自分の部屋は寝る時だけに使い、リビングで家族と食事をしたりテレビを見たりという生活をしてきました。 ただ、私は性格的にベタベタと彼に甘えて依存するタイプではなく、他人とは適度な距離を保ちたいほうです。 彼は、「結婚する前に、週末だけでもいいから一度一緒に暮らしてみたい」と言っているので、私もそれに合意し、近いうちに週末婚のような生活を始めようと思っています。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、彼のような人に、 「結婚ってやっぱりいいな」 「この人とは一緒にいても疲れないし、居心地がいい」 「マイペースな自分でも案外、共同生活って出来るものだ」 と思ってもらうためには、週末婚の段階で、どのようなことに気を付けたらいいと思いますか? ちなみに一緒に暮らそうと考えている彼のアパートの間取りは、3つほど部屋があり、1人暮らし用にしては広いです。

  • 同棲と結婚生活は違う?

    同棲と結婚生活は違う? 同棲してても、他人は他人ですか? 生活の費用負担している自分の存在って何?同居人で恋人って思われてないんでしょうか? 自分30代男性、相手30代女性子持ち。 去年知り合って、今月から結婚前提で同棲をはじめました。入籍は直ぐにはできない理由があります。 彼女は病気持ちで今は無職です。完治は難しいみたいです。 生活費など自分の給料でまかなってます。 最近言われたことは。 今は単なる同居人だから、他人だから、子供が学校にいってるから、そこをわきまえて生活してほしい。家族ではないんだからと。 二世帯ですんでるだけ。 今までどおり、お互いの生活は干渉しないで。家事も家政婦でないからできることは自分でして。 子供転校までして同棲してるんだから、そこは考えて。 入籍はその気持ちになったら話をするから。誰のお陰で生活してるとか言ったり、私が嫌になったら何も言わずに出て行くからと。こんな感じでした。 彼女は子供優先に考えているんでしょうが、 自分は生活費などの面倒をみているだけって感覚をもってしまいます。 彼女のこの行動と気持ちが理解できずに悩んでます。教えてください。

  • 同棲中の生活費

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。彼とは、家賃折半で別に、生活費(日用品や光熱費)と晩御飯と彼の弁当代を共同財布にして彼が6万、私が4万払ってます。 ちなみに晩御飯は彼が8割食べてます。昼御飯は私は弁当を持っていってないので共同財布ではなく自分の財布から払ってます(1日200~300円位) 共同財布以外は自分が各自のお金で貯金はしてないです。私は貯金は別に一応してますが彼はしてないです。彼はこの共同財布から余ったお金貯金にするとのことです。 悩んでる事ですが晩御飯と彼の弁当は私が作ってます。家事は主に私がしてますが彼も手伝ってくれます。 ただ気になる事は昨日、私は仕事+飲み会で疲れてる中、帰って弁当作りと皿洗いなどしてました。洗濯干しの手伝いをお願いしたら「待って。一仕事終えたばかりなんだよ」と言われました。そしたら私も毎日疲れてる中、晩御飯やら掃除やらしてるのに…とイライラしてしまいました。また今は私が晩御飯を作ってる事により彼はかなり節約出来てるのか(私と暮らす前は晩御飯だけで1000円出してたみたいです) そしたら昨日、おかげで節約できたからか今度、家具買いたいからタクシー使うと言いました。普段は絶対にタクシーを使わない人です。また「今度、ゲーム機買おう」と言い出しました。 なんだか腑に落ちないです。。私は自分の作ったものは食べたくないので昼御飯は買いたいのですが、私も昼御飯は共同財布から出しても問題ないですか?ちなみに弁当は彼は嬉しいらしく節約にもなると言ってました。それと彼は1日10時間労働、私は8時間労働です。彼はたくさん働いてるから疲れてるといいますが私も晩御飯を作るのもなんだかんだ1時間半位はかかるので私も疲れるのですが彼は分からないのでしょうか…無理はしなくてもいいというのですが。。ただこの常態で昼御飯は共同財布から出してもいいのでしょうか?

  • 同棲 彼氏

    私は現在の彼氏と交際して1年少し経ちました。 このうち同棲生活は10ヶ月ばかりしています。 やはり毎日顔を合わせて生活をともにするのは お互い疲れてきています。 私は15歳のときから一人暮らしをしており、 昔から一人で行動することが多かったため、 他人との共同生活は無理なのかもしれない、と 自信がなくなってきています。 ただ、40、50歳台をひとりきりで迎えるのは さみしいんだろうか、と想像すると 結婚を検討しなければいけないのだろうか、 とも迷います。 現在同棲している彼氏の子供を育てたい、という 気持ちは正直あまりありません。 「この人の子供が欲しい」と自然に思える男性が 出てくるまでは一人をつらぬいた方がいいのでしょうか?

  • 同棲生活して良かったと思う事はありますか?

    去年10月~同棲生活しています。 結婚する為です。 友達に「遠距離でたまにデートだけじゃ分からない事も多いから 同棲したんよ」というと「同棲は親が絶対に許さないし10年経てば 同棲せんでもわかるよ同棲したからわかる事なんて無いと思う、どちみち別れたら縁がないって事なんよ」との意見でした。色んな考えがあるのでそんな考えもあるんだと思いましたが皆さんはどうでしょうか? 色んな意見が聞いてみたいです☆

  • 共同生活の先に…

    前回、「復縁」というタイトルで質問させて頂きました。 今回は、「その先に有るもの」を皆様の経験等から、回答頂けないでしょうか? 前回の質問の後、妻から「話して置きたい」という事で色々と話し合い、妻の決断として子供が成人するくらい迄は「共同生活者」という関係でやって行く。 との事でした。 私も妻と別れるつもりは無かったので、了解しました。 で、妻は趣味の関係で、「別れる」と言った不倫相手と仲間として今後も会うと。 私は、今まで妻にしてやれなかった事を行動に移すも、空回りしてしまいます。 絶望的ではありますが、皆様の経験談そしてアドバイスをお願いします。 ~~~~~~~~~~~~前回の内容は私のプロフィールの質問一覧より見ていただけると幸いです。 また、前回、回答頂いた皆様。改めて御礼申し上げます。

  • 同棲の生活費

    現在彼氏と同棲しています。 同棲する際、私は仕事を辞めることになったのですが、その時彼から、俺が養うから働かなくていいよと言われました。しかし私は一人暮らしの母に毎月5万円は入れていたのでやはり働くことになると思うと言いましたが、それでも彼は母の分まで養うと言ってくれました。 しかし同棲を始めてまず最初に、彼から生活費3万円で足りる?と言われ絶句しました。流石に彼も3万では無理だと納得したようですが、それでも月5万円です。それはもちろん私のお小遣いではなく2人の生活費です。食費や日用費、ガソリン代、私の健康保険料も全てこの5万円でやりくりしようというのです。私は無理があると思いつつ、その金額内で収まるように工夫しながらやっていますが、どうしても足りない時は自分の貯金を崩してやっています。 彼はそれでも養っている気満々のようですが、私は逆に前より貧しい生活になりました。プライドが非常に高い人なのでケチとか言ったらキレるでしょう。 しかし彼の母がこれまたお金を持っていて、事あるごとに彼にお小遣いを渡しますが、「彼女と使ってね、彼女に渡してあげてね」と言っているのに一銭も私に渡した事がありません。また、この母親が何かとお金を出したり、私と付き合う前は彼の家に行ってご飯を作っていたりしたようで、彼自身、自分でお金を使う事があまりなかったように伺えます。そのため彼の金銭感覚が一般とズレているのかと思いますが、その事を彼にうまく説明したいのですがどのようにしたらいいでしょうか。

  • 一軒家で5人で共同生活をしています。

    一軒家で5人で共同生活をしています。 私は、今回が他人と生活するのが初めてで、 悩んでいることがあります。 (私自身は、ずっと一人暮らしをしていました。) ユニットバスのシャワールームで、 排水溝にヘアキャッチャーが置いてあります。 Aさんがシャワールームを使った後に入ると、 毎回ヘアキャッチャーにAさんの髪の毛がそのままにされています。 シャワールームにはヘアキャッチャーとは別に、 ごみ入れが置いてあります。 自分が使用した時は、髪を取ってごみ入れに捨てています。 正直毎回私が、Aさんの髪を処理する事にうんざりしてきています。 自分の常識と他人の常識は違うのに、 私が不快だからといって、シャワー後は自分の髪を処理して欲しいと、 Aさんに言ってもよいものでしょうか。 又言ってもいい場合は、どのように伝えれば角が立たないでしょうか。 (多分Aさんは、気にならないから放置してあるのだと思います。 キッチン等も汚れていても気にしないタイプの様です。)

  • 共同生活が出来ない

    こんにちは、何度となくお世話になっております。 自分の性格に色々悩むことがあるのですが、先月から 5人で一つの家をシェアする生活をはじめてとてもストレスを感じます。 一番イライラするのが一緒に食事を取ることで、料理や片付けを分担すること、 一緒に揃って食べることが嫌でたまりません。なぜならその時の気分で特に食べたい訳 でもないものを、一緒に住んでいるというだけの人たちのために5人分も作ることが嫌なんです。 料理は得意ですが、特別な人のためにしか作りたくないんです。 だからといって、他の人に任せると、要領が悪くて料理だけで最低1時間、全員で揃って 食べてから片付けるまでは2時間はかかります。一人で全部やれば1時間で全て終わるのに、と毎日内心イライラしてるのですが、他の人は特に気にしてないようです。 みんなで仕事を分担すること、みんなで楽しく食事をすることに効率性、価値を感じません。 もう食事は別にするつもりですが、こういう思考っておかしいでしょうか? 料理に限らず、自分のことを知られる・他人のプライベートを知ることが大嫌いで、経済的利点以外に、共同生活をして良かったと思ったことがありません。