• 締切済み

同棲生活して良かったと思う事はありますか?

去年10月~同棲生活しています。 結婚する為です。 友達に「遠距離でたまにデートだけじゃ分からない事も多いから 同棲したんよ」というと「同棲は親が絶対に許さないし10年経てば 同棲せんでもわかるよ同棲したからわかる事なんて無いと思う、どちみち別れたら縁がないって事なんよ」との意見でした。色んな考えがあるのでそんな考えもあるんだと思いましたが皆さんはどうでしょうか? 色んな意見が聞いてみたいです☆

みんなの回答

• ameri_qz
回答No.7

結論から言うと同棲は反対です。結婚式の日取りが決まっているなどの理由を除いて、結婚を前提としたくらいの同棲は反対です。 私も昔同棲を2度した事があります。 若さでしょう。結婚する前に彼と一生の事だからお試しで…みたいに思ってました。 今思えば、しなくてもいい事だったとハッキリと言い切れます。 同棲して分かる事はないって事はないかな…。。私が分かった事は… ・生活習慣の違いに妥協が出来なくなる。(結婚すると生活習慣の違いなんて妥協してくるものです) ・女性の家事が増え、彼氏の世話をする事になり、お互いに生活ズレして、男女のトキメキが失せる。 ・デートやプレゼントが激減する代わりにsexの回数が増える。  しかも、段々慣れて避妊して貰えなくなる。常に妊娠検査薬と格闘する生活が続くのは間違いないかな… ・赤ちゃんが出来たから結婚するかどうか。堕ろしても悲劇だし、これがキッカケで結婚しても、将来腑に落ちない。 ・どっちかの給料が多かったら、依存してしまいがち。(金銭トラブルが増える) 私が経験して思った事。 男に責任が全くない状態なので、男にしたらこれ程楽な生活はないと思う。 お金を折半する事でデートしなくてもいいし、料理、掃除、洗濯をして貰えた上に飽きるまでsexが付いてくる。 結婚をほのめかされたらスルーするも良し、別れるも良し。 今の世の中、離婚も気軽だから、同棲しても結婚しても戸籍に残るか残らないか。そんな違いしか…ないと思う。 同棲は女には損なので、結婚して男に責任を取って貰って生活習慣も妥協して、 お互いを長く愛せる様になるといいのではないかと思います。

• e_chuang
回答No.6

私の場合、2年付き合った後に半年くらい同棲し、結婚。 きっかけは、付き合ってる時に毎日連絡したり会うために移動するのが結構大変なので、帰る場所が一緒になったらラク!と言う事で・・・ お互いが一緒に生活してどうだか分かったし、良かったです。 気になる癖や習慣、金銭感覚、毎日一緒に居て疲れないか、親や友達等の交友頻度、残業の多寡、イビキの程度(笑)。自分が相手を見るだけではなくて、相手も自分を見てるわけですが。 基本的に一緒に過ごすのであれば、日常のちょっとした時間に聞きたい事をその場で確認できるし、結婚式の準備もスムーズでした。 相手が日常生活でどの位家事を負担してくれるか?やらなくてもやろうと思えば出来る能力はあるのか?あるいは大部分自分だとしても、それがどの位大変かも前もって体験できる訳だし(嫌なら相手にも負担を交渉して、やってもらう所までこの目で確認できるしね!)。 長い人生何かしら困難はあると思いますが、それを乗り切れるかどうかは同棲経験の有無は関係無く、其々の問題になるでしょう。

• missing24
回答No.5

同棲の延長線上に結婚がハッキリ見えてる同棲なら賛成派ですが、「お試し期間」として同棲はあまり賛成派ではありません。 男性は同棲の方が責任もないし、一人暮らしよりちょっとだけ家事が楽になるし・・・でメリットはあると思いますが、女性は家事分担にしてもやはり負担が大きくなると思います。 私の知り合いに結婚の言葉もなく2年も3年も同棲してたカップルがいました。 呆気なく彼の一言で解消になりましたね。 傍から見て、同じ女性の観点から見て単純に可哀想と思ってしまいました。 カップルといっても赤の他人同士です。 食事も掃除もやり方が全く同じってカップルはいません。 だから同棲した方が良いって人もいると思います。 違った観点で言えば、違って当たり前、その方が新鮮で良いって人もいます。 私は質問者様の親の意見に賛成です。

• cowlon
回答No.4

私は結婚する前の同棲生活は絶対必要だと思います。 自分とは違う育ち方をした人と一緒に生活するって実は難しいことだと思います。 一緒に住む、生活するってことはエスケープできなくなる。彼・彼女ののいない自分だけの居場所がなくなる。 本当に些細なことでイラってきたりするもんです。例えばお皿の洗い方、洗濯物の干し方、掃除の仕方… ある知り合いは、歯磨き粉の出し方(彼女はチューブの奥から押して出す、彼は真ん中を押して出す)で離婚したっていうカップルもいます(これは極端ですが)。自分でも予想できなかった妥協できないものを発見できます。二人ともそこを妥協し合えるんだったら上手くいけますね。 私の場合、同居の彼氏と生活する分には問題はなかったのですが、同居することによって、自分はまだ精神的に結婚はまだできないこと(彼の存在に束縛されているそうな気がした)に気づくことができました(彼とは別れました)。 人それぞれですが、個人的に私は相手と同居するまで結婚は絶対に考えません。

• thirdforce
回答No.3

そんなこともあったなぁ!と思うだけで、良かったとは思いません。 10年付き合って、分け合って、同姓約半年、結婚して、2年足らずで、離婚でした。 本当に結婚して頑張っていくなら、結婚に思い切って踏み切るべきです。 結婚前の長すぎる付き合いは、離婚が待ってます。 もうすでに結婚しても、新鮮さがなくなっています。結婚するなら、最高潮に盛り上がる前が一番いいでしょう。最高潮の後は、下り坂です。

• 3kaze
回答No.2

5~6年付き合っていて 結婚したら1~2年で離婚。ってパターンはホントによくある。 結婚生活8年続いたけど実は最初の2年で夫婦として終わっていた。とかね。 勿論、理由は様々だけど 一緒に暮らしてみて初めて アレレレ~??  ってのも多いと思う。 細かい価値観の違いが沢山見えてくるから。。。 結婚前提お試し期間で、「まず一緒に暮らしてみよう」 という考え方は幼いかもしれないけど、 結構意味がある事だと思う。

noname#29206
noname#29206
回答No.1

目的意識がちょっとずれてます。 >遠距離でたまにデートだけじゃ分からない事も多いから ではなく、 デートの時や電話等でお互いが自分を隠さずに表現しないから ではないでしょうか? 同性でも隠そうと思えば幾らでも隠せる。 バレないようにうまくやれば浮気だって出来る。 遠距離との違いは、 恋人からの監視の目をどうやってごまかすかの手法の違いだけ。 そういう意味では友達の言う事も的を得ていると思いますね。