• 締切済み

同棲生活して良かったと思う事はありますか?

去年10月~同棲生活しています。 結婚する為です。 友達に「遠距離でたまにデートだけじゃ分からない事も多いから 同棲したんよ」というと「同棲は親が絶対に許さないし10年経てば 同棲せんでもわかるよ同棲したからわかる事なんて無いと思う、どちみち別れたら縁がないって事なんよ」との意見でした。色んな考えがあるのでそんな考えもあるんだと思いましたが皆さんはどうでしょうか? 色んな意見が聞いてみたいです☆

みんなの回答

  • ameri_qz
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

結論から言うと同棲は反対です。結婚式の日取りが決まっているなどの理由を除いて、結婚を前提としたくらいの同棲は反対です。 私も昔同棲を2度した事があります。 若さでしょう。結婚する前に彼と一生の事だからお試しで…みたいに思ってました。 今思えば、しなくてもいい事だったとハッキリと言い切れます。 同棲して分かる事はないって事はないかな…。。私が分かった事は… ・生活習慣の違いに妥協が出来なくなる。(結婚すると生活習慣の違いなんて妥協してくるものです) ・女性の家事が増え、彼氏の世話をする事になり、お互いに生活ズレして、男女のトキメキが失せる。 ・デートやプレゼントが激減する代わりにsexの回数が増える。  しかも、段々慣れて避妊して貰えなくなる。常に妊娠検査薬と格闘する生活が続くのは間違いないかな… ・赤ちゃんが出来たから結婚するかどうか。堕ろしても悲劇だし、これがキッカケで結婚しても、将来腑に落ちない。 ・どっちかの給料が多かったら、依存してしまいがち。(金銭トラブルが増える) 私が経験して思った事。 男に責任が全くない状態なので、男にしたらこれ程楽な生活はないと思う。 お金を折半する事でデートしなくてもいいし、料理、掃除、洗濯をして貰えた上に飽きるまでsexが付いてくる。 結婚をほのめかされたらスルーするも良し、別れるも良し。 今の世の中、離婚も気軽だから、同棲しても結婚しても戸籍に残るか残らないか。そんな違いしか…ないと思う。 同棲は女には損なので、結婚して男に責任を取って貰って生活習慣も妥協して、 お互いを長く愛せる様になるといいのではないかと思います。

  • e_chuang
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私の場合、2年付き合った後に半年くらい同棲し、結婚。 きっかけは、付き合ってる時に毎日連絡したり会うために移動するのが結構大変なので、帰る場所が一緒になったらラク!と言う事で・・・ お互いが一緒に生活してどうだか分かったし、良かったです。 気になる癖や習慣、金銭感覚、毎日一緒に居て疲れないか、親や友達等の交友頻度、残業の多寡、イビキの程度(笑)。自分が相手を見るだけではなくて、相手も自分を見てるわけですが。 基本的に一緒に過ごすのであれば、日常のちょっとした時間に聞きたい事をその場で確認できるし、結婚式の準備もスムーズでした。 相手が日常生活でどの位家事を負担してくれるか?やらなくてもやろうと思えば出来る能力はあるのか?あるいは大部分自分だとしても、それがどの位大変かも前もって体験できる訳だし(嫌なら相手にも負担を交渉して、やってもらう所までこの目で確認できるしね!)。 長い人生何かしら困難はあると思いますが、それを乗り切れるかどうかは同棲経験の有無は関係無く、其々の問題になるでしょう。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.5

同棲の延長線上に結婚がハッキリ見えてる同棲なら賛成派ですが、「お試し期間」として同棲はあまり賛成派ではありません。 男性は同棲の方が責任もないし、一人暮らしよりちょっとだけ家事が楽になるし・・・でメリットはあると思いますが、女性は家事分担にしてもやはり負担が大きくなると思います。 私の知り合いに結婚の言葉もなく2年も3年も同棲してたカップルがいました。 呆気なく彼の一言で解消になりましたね。 傍から見て、同じ女性の観点から見て単純に可哀想と思ってしまいました。 カップルといっても赤の他人同士です。 食事も掃除もやり方が全く同じってカップルはいません。 だから同棲した方が良いって人もいると思います。 違った観点で言えば、違って当たり前、その方が新鮮で良いって人もいます。 私は質問者様の親の意見に賛成です。

  • cowlon
  • ベストアンサー率57% (152/265)
回答No.4

私は結婚する前の同棲生活は絶対必要だと思います。 自分とは違う育ち方をした人と一緒に生活するって実は難しいことだと思います。 一緒に住む、生活するってことはエスケープできなくなる。彼・彼女ののいない自分だけの居場所がなくなる。 本当に些細なことでイラってきたりするもんです。例えばお皿の洗い方、洗濯物の干し方、掃除の仕方… ある知り合いは、歯磨き粉の出し方(彼女はチューブの奥から押して出す、彼は真ん中を押して出す)で離婚したっていうカップルもいます(これは極端ですが)。自分でも予想できなかった妥協できないものを発見できます。二人ともそこを妥協し合えるんだったら上手くいけますね。 私の場合、同居の彼氏と生活する分には問題はなかったのですが、同居することによって、自分はまだ精神的に結婚はまだできないこと(彼の存在に束縛されているそうな気がした)に気づくことができました(彼とは別れました)。 人それぞれですが、個人的に私は相手と同居するまで結婚は絶対に考えません。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

そんなこともあったなぁ!と思うだけで、良かったとは思いません。 10年付き合って、分け合って、同姓約半年、結婚して、2年足らずで、離婚でした。 本当に結婚して頑張っていくなら、結婚に思い切って踏み切るべきです。 結婚前の長すぎる付き合いは、離婚が待ってます。 もうすでに結婚しても、新鮮さがなくなっています。結婚するなら、最高潮に盛り上がる前が一番いいでしょう。最高潮の後は、下り坂です。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

5~6年付き合っていて 結婚したら1~2年で離婚。ってパターンはホントによくある。 結婚生活8年続いたけど実は最初の2年で夫婦として終わっていた。とかね。 勿論、理由は様々だけど 一緒に暮らしてみて初めて アレレレ~??  ってのも多いと思う。 細かい価値観の違いが沢山見えてくるから。。。 結婚前提お試し期間で、「まず一緒に暮らしてみよう」 という考え方は幼いかもしれないけど、 結構意味がある事だと思う。

noname#29206
noname#29206
回答No.1

目的意識がちょっとずれてます。 >遠距離でたまにデートだけじゃ分からない事も多いから ではなく、 デートの時や電話等でお互いが自分を隠さずに表現しないから ではないでしょうか? 同性でも隠そうと思えば幾らでも隠せる。 バレないようにうまくやれば浮気だって出来る。 遠距離との違いは、 恋人からの監視の目をどうやってごまかすかの手法の違いだけ。 そういう意味では友達の言う事も的を得ていると思いますね。

関連するQ&A

  • 同棲をする事について

    お互い30代です。 結婚を前提とした同棲を彼が提案してきています。 私は出来ればサッサと結婚したいのですが 彼がどうしてもというのなら同棲期間を設けてもしょうがないかなと思っています。 まだ自分の親には話していない段階なのですが 世の中には親が同棲を反対する家もあると思います。 ましてやもう私達は30代です。 親も早く結婚してほしいようで もしかしたら「同棲は反対 一緒に住むなら結婚しなさい」と言ってくるかもしれません。 私の今の気持ちを親に言えばきっとこう言ってくれると思います。 私もそうしたいので親にそう仕向けようと思うのですが そうしたら彼が 「同棲できないのなら結婚しない 親の言いなりになるような女は嫌だ」と言われたら嫌だなと思っています。 ココは彼の意見を尊重して 私も自分の親に 「彼がどうしても同棲してからじゃないと結婚したくないと言うので 同棲を許してください」と言うべきでしょうか? 私の気持ちは 同棲するなら結婚したい けどそれなら彼が「結婚しない」と言うのなら 同棲してもいい と言う優先順位です。 彼と私の親は一度も有った事はありません。

  • 同棲=尻軽なんでしょうか?

    去年9月から同棲している30歳女性です。 遠距離で長い事付き合い結婚する為彼と一緒に暮しています。 もう一つは一緒に居ると分からない部分も見えてくるかなと思った事です。同棲についてあまり賛成派ではない人もいると思います。私も同棲する前は賛成派ではなかったので…友達は親が許さないので私は同棲は出来ないし10年たってわかる事もあるよとの事でした。色んな考えがあるので友達の意見も聞きます。 問題はパート先で36歳の女性ですが…あの人は同棲して尻の軽い女ーと色んな人に話を大きくして吹聴している事です。夫婦仲がうまくいっていなく早く離婚したいとはじめて会った時から話してくる人で警戒していたんですが私の状況を知ってからこいつ好かんと通りざまに言ってきたり私がマイナスになるようになるように周りに言うので疲れます。 年齢も若いしこれからやねと周りの男性(60代)が言うとそれを聞いている36歳女性は半狂乱になります…こんな人は始めて見ましたが今は嫌味やいびりも度を越えていて私の横を通る時、わざと走ってみたり、隠れたり仕事もやりにくいので辞めようかなと思っています。 同棲=尻軽なんでしょうか…?男性&女性の意見聞いてみたいです。

  • 同棲

    同棲は結婚前提じゃないとしちゃいけないものですか?私は今、彼と遠距離恋愛しています。遠距離だと、いつもいつも会えるわけではないのでメールや電話で連絡をとっています。私が仕事を辞めたので今がチャンスだと思い家を出て彼と同棲をしたいと親に言いました。あと、やりたい仕事も彼の方にあるので一緒に住もうと思いました。同棲しようと思ったのは家にいたら全て親に頼りきりで自分に甘くなってしまう事、やりたい仕事が彼の地方にある事、いくら連絡をとっているからと言っても日常生活を共にしないと彼と結婚してイイのか分からない事です。遠距離恋愛をしてて結婚しよと言われても、すぐにOK出せません。一緒に住んで良い所も悪い所も見て結婚出来るか判断したいのです。一緒に住んで自分に合わないなと感じたら別れるつもりです。相手の事は好きだけど結婚となると遠距離だから余計に彼の事を知っていないと後悔しそうです。一緒に住んで見極めたいから。結婚はそれ以降の話だからと親に言ったんですが親は同棲=結婚だと言って私たちの考えを分かってもらえませんでした。親は同棲するなら挨拶に来いと言うのですがこんな場合でも挨拶は必要ですか?彼は朝から深夜まで昼ご飯も食べれない程忙しく働いており休日出勤もしたりゴルフの接待とかもしてます。とてもじゃないけど挨拶に来れる状態じゃないんです…彼の家から私の家まで六時間かかるので余計に…同棲したいけどどうしたらイイのか…乱文ですみません。力を貸してください!

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 同棲・・・。

    付き合って一年ちょっとの彼と週末だけ同棲してます。 ちょっと前までは平日も一緒に暮らしていて、実家にも帰るという状況だったのですが、親と大喧嘩をし、 週末だけ彼の家に行く事になりました。 しかし昨日父がいきなり怒りだして、 結婚する予定も無いどうなるかわからない相手の家に 泊まりにいったりする娘を見ている親の気持ちが わかるか!!! と怒鳴られました。 友達は、28にもなれば大人なんだから自分の考えで 好きにやりなよ、それが普通だよと言って来ます。 彼も、「前の彼女の父さんも学校を卒業して働き出したらもう好きにやっていい」って言ってたしそれが普通だよ!といいます。 もう一人の友人は「オレだったら相手の親が不満に思ってるんだから、好き勝手やるのはやめるよ。結婚の予定があるなら期限を決めて結婚前にお互いの生活を見る為に、同棲はすると思うけど、相手の親の許可を取る!」と言っていました。 父も彼も全く別の意見を持ち、更に互いに我が強いので分かり合う事はないし、彼に父と話をしてみたらどうかな? と言ったところ、 「そっちの家に行き父親と話しをして、オレは自分の意見が言えると思うか?!」 と、言われこっちでもまたケンカになって しまいました。 確かに結婚する相手かどうだか見るためには 同棲はいいかなと思っていたのですが、 結婚の予定も無い、婚約も何もない状態では 親は不安そのものなんですよね。 彼は本当に短気な人なので、イライラする話ばかりすると、キレて私と別れるような事になりかねません。 私はそれが嫌なので、父の言う事を無視し、 彼の言う事を中心に聞いてきました。 今ではもう何が正しくて何が間違っているかわかりません・・・。

  • 同棲の事で喧嘩になりました。

    なるべく多くの意見をお聞かせください。 私と彼は、結婚も考えていて同棲しようと思っています。 去年の12月に彼のすむ町に引っ越し、同棲をしながらバイトをして、資格取得のため学校に通おうと思いましたが、彼が資格を取ってからおいでというので、私は今、地元で資格取得を頑張っています。 今年の5月頃には資格も取り終わり、同棲ができるかなと思いましたが、私は今無職でアルバイトもしていません。アルバイトを探していますが、学校の都合上なかなかありません。貯金もあまりなく、引っ越しや同棲の為の資金も10万程度しか出せません。なので資格が取れたら地元で1年ほど働いた後に行くのも考えています。 同棲はするつもりでしたが、一応考えてるという事でその事を彼に伝えたら、喧嘩になりました。 彼の言い分としては、 『去年から同棲したいと思っていたけどまだ待たせる気か。5月にはできるっていった。なのに出来ないのはなぜ?同棲できないならこれ以上待つ気はないし、今までありがとう。資格取得がんばれ。』 と言われてしまいました。 確かに、去年出来なかったのは悪かったと思いますが、最終的には彼が資格取ったら同棲しようといったので去年は同棲しませんでした。去年の時点ではまだ学費を払っていなかったので、同棲できるお金はありました。ただ、同棲した後に正社員になりたいなら資格を取った方がいいと彼がいったのでそうしました。 今年には同棲するつもりで私は準備もしていて、最悪出来ないこともあると伝えただけなのに別れるような事を言われたのがすごくショックです。 同棲はしたい、と言いましたが、現実的な問題でお金がなければ彼に負担をかけるだけです。互いに実家暮らしなので二人ですめば実家暮らしよりはお金がかかります。そういう現実を考えた上で、100%同棲ができる保証はない、まずは資格を取り、すぐに仕事がみつかるならまだ同棲の可能性はあるが、見付からなければ彼の負担が増えると思い、言っただけなのですが… そもそも、今すぐ同棲しなければ別れる、という彼の思いが分からなくなりました。誰でもいいからとにかく同棲したいのでしょうか。結婚の話もするし、子供の話もします。親同士はまだ会ってませんが、一応話はしてあります。一緒にいたいのは私も一緒ですが、この彼についていって大丈夫なのか不安です。このまま行ってもうまくいかないのでは…と思います。 性格も好きだし、別れたくはないのですが、同棲できないなら別れる、とはどういう思いで言っていると思いますか?? 遠距離ですぐには会えないし、メールのやりとりが主な連絡手段なので(電話は彼の仕事の都合上、しょっちゅう出来ません。)気持ちが通じ会わないのも理由だと思うのですが、どんなことでもいいので意見をお聞かせください。

  • 同棲を断った事によって別れるかもしれません。

    お互い結婚を意識している30代です。 彼氏は同棲して合うか確認してから結婚したいそうです。 「結婚してから合わなくて離婚となるよりリスクが軽いから」 と言います。 その気持ち・考えは解ります。 でもそれって私の事を信用してないって事になると思います。 私は 彼と結婚したい・結婚して合わない事があっても 合わせて行く自信が有ります。 それに私は同棲は反対派です。 同棲経験もありません。彼氏には同棲経験があります。 同棲しないと結婚したくない彼と 同棲するなら結婚したい私で 考えが合わず別れ話も出てしまいました。 私が夢見すぎでしょうか?

  • 同棲生活

    同棲をはじめて、もうすぐ5年結婚は出来たらいいなとお互い思っていますが、予定は未定です。 病気を治療しないといけないらしいですがお金がない為いってません、現在は働いていません。アルバイトは15歳から色々やって来ました。 家事は私です。 良くなってきたらフルタイムで働いて生活費用を半分きっちり払おうと思っています。 頼ってしまっていますが、私はすぐにでも働くべきですよね。私は最低です 親もお金がなく、同棲相手も困ってますので大変な仕事ですが風俗で働こうとも考えています。お金が必要なのです。 今のままではだめなのです でも自分がわかりません 転校ばかりで友達もいません。 話相手は同棲相手のみです 私は20代ももう終わります、やり直せますか ? 今から頑張ってから迷惑かけてきた分を恩返しできるでしょうか

  • 同棲生活って?

    同棲して3年が経ちます。同棲を始めた頃から色々問題はありましたが、お互いに乗り越えてきたつもりです。 最近、彼の私に対して、「あれしろ、これして」という態度が非常にストレスに感じてしまいます。 例えば、パン焼いてとか、ここ拭いてとか些細な事です。 これくらいのこと自分で出来るのに、どうして私にやらせるの?と思ってしまいます。 あとは、気づいた方が作れば良いと言っていたのに。お茶を作り置きしてないと、「ダメだな~」など非難してきます。 私は専業主婦でも彼の母親でもなく、対等な関係と思っていますが、色々と私に押し付けてきます。 彼は命令ではなく、私が気づかないから言っているだけだといいます。 彼のワガママを聞いてやってあげないと、「だからお前はダメなんだ」と言われると私も頭にきて反論して口喧嘩になってしまいます。 やっぱりこういう身の回りの世話みたいなことは女性がしてあげるべきなんでしょうか? 私の母親は女の子なんだからそれくらいしてあげるのは当然という考えですが20代の若者の意見はどうなんでしょう? 私がダメな女なのでしょうか? それとも彼とでなければ衝突無く暮らせるのでしょうか? 相手を変えても、同棲生活・結婚生活はこんなものと言われてしまえば、私が改めるしかありません。 ですので皆様のご意見お聞かせください。

  • 同棲生活、どうするべきか!?

    今、10歳年上の彼と付き合っています(彼29歳 私19歳どちらも学生)。一月で半年になりました。と、同時に同棲生活5ヶ月目に突入です。  その彼が、「このまま楽しいかったら何をしてもいいのか?このまま同棲生活を続けていいんだろうか?」ということを疑問に思って、お互いに考えることにしました。この次の日曜日と、月曜日に私は、実家に帰ります(一人暮らしなので) それで、その二日間は、メールも電話も禁止。一人になって考えることになりました。  私もそのことは、前から考えていたので、いい機会だと思います。本当に将来を考えてくれるなら、一人だってなんだって前みたいに(同棲以前)生活できるし、その中でお互い付き合っていきたい。 でも、別れの一歩にそんな遠まわしな表現を使っているなら、やりきれないし・・・答えは、明白かもしれません。でも、なにか 一歩踏み出せません。よきアドバイスをお願いします。 以下、彼の意見の要約。 「同棲生活が、ばれたときどうするかが問題。 自分の親は、説得できる自信はあるけど、問題は、そっち(私の親) 俺は、○○には悪いけど、まだ結婚は考えられない。 「娘をどうするんだ?」って聞かれても何も答えられない。 まだ、付き合って半年だし、学生だし、結婚はちゃんと就職して、収入もある状態でしたいから、今は無理だ。 本当に将来を考えるなら、親とも仲の良い状態でいる方がいい。 だから、同棲がばれたらいけない。それに、ばれたら別れる可能性は大きい。  将来を考えるなら、楽しいだけの生活ではなくて、少しは我慢もある もとの生活の方が良いのか・・・・俺もかんがえる」 (前後してるかもしれません。あと、ニュアンスが・・・)