• ベストアンサー

同棲 彼氏

私は現在の彼氏と交際して1年少し経ちました。 このうち同棲生活は10ヶ月ばかりしています。 やはり毎日顔を合わせて生活をともにするのは お互い疲れてきています。 私は15歳のときから一人暮らしをしており、 昔から一人で行動することが多かったため、 他人との共同生活は無理なのかもしれない、と 自信がなくなってきています。 ただ、40、50歳台をひとりきりで迎えるのは さみしいんだろうか、と想像すると 結婚を検討しなければいけないのだろうか、 とも迷います。 現在同棲している彼氏の子供を育てたい、という 気持ちは正直あまりありません。 「この人の子供が欲しい」と自然に思える男性が 出てくるまでは一人をつらぬいた方がいいのでしょうか?

noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secret42
回答No.2

こんにちわ。 >他人との共同生活は無理なのかもしれない これは、無理しなくてもいいかもしれませんが、 結婚えお考えているなら、重要になってくると思います。 なので、今ある程度の経験は必要かもしれません。 私も昔から一人が多かったので、あまり寂しいとか 感じたことはないです。 でも、やっぱ好きな人と一緒に過ごせるのは幸せなことだと 感じています^^ >「この人の子供が欲しい」と自然に思える男性が >出てくるまでは一人をつらぬいた方がいいのでしょうか? 私の場合は、何人かの女性と付き合ってきましたが、 色んな経験をしてやっと今の彼女に出逢えたので、 変な言い方ですけど、交際を重ねて行って見つかるもん なんじゃないかなって思ってます。 (もちろん、誰とでも付き合ったわけではなく、この人となら・・ って思った人と付き合いました。) 何が起こるかわかんないっすよ^^ >自分の子供が障害を持って産まれたら >愛せるだろうか、と考えると恐ろしいのです。 私も、すごく恐いです。 せめて、自分の子供にも、自分たちが育ってきたような 普通の生活をさせてあげたいと思うからです。

質問者

お礼

secret42さん、あたたかいアドバイスありがとうございました。 先日、私の行いが原因で彼を不愉快にしてしまい、 2日位彼と会話ができませんでした。 もう、私には笑顔なんて見せてくれないんだろうか・・ と考えたら独りで号泣していました。 私は26歳という年齢もあるので、 「今がよければいい」という交際よりも お互いの将来を考えた交際をすべきなのでしょうけど・・ 彼を幸せにできる女性がいたら 彼女に譲るべきなんでしょうね。

その他の回答 (1)

• okwindance
回答No.1

二人で暮らして「疲れる」 のは、 >「他人」との共同生活 をしてるからだと思います。 結婚したら夫は「他人」ではありません。必要不可欠の「空気」候補生なのです。「空気」と暮らして疲れはしません。 「同棲」と「結婚」の違いは大きいです。 結婚は、「二人で共通の目標をつくり、安心した状況でお互い面倒を見ながら建設的に課題をクリアしていく」ことがあります。 同棲は、「先行き不安定。現状も疑心暗鬼。お互いの面倒を見合うのは面倒くさい。」みたいになりがちです。 精神的に個人の自立した主体性が確立しておらず、誰かに面倒を見てもらいたい依存心をお互いにもちよるので、相手の面倒を見る余裕が無いのです。で、疲れる。 あなたも >一人暮らしをしており、 昔から一人で行動することが多かったため と、いう割には自立する主体性はあまり無いのか、 >40、50歳台をひとりきりで迎えるのは さみしいんだろうか、 と矛盾したことを言っています。 >「この人の子供が欲しい」と自然に思える男性が 出てくるまでは 今までそういう男にあったことがありますか? 結婚しないでいてそういう感情が自然に出てくることはあなたの場合、あまりないように思われます。 今の彼ではないかも知れませんが、まず同棲抜きで「結婚」するための交際をすることをお勧めします。

質問者

お礼

okwindanceさん、アドバイスありがとうございます。 okwindanceさんのご意見が聞けてよかったと思います。 「結婚」と「同棲」の違いがよくわかりました。 実際のところ、私は自分の子供が欲しいと思ったことはありません。 先天的な脳障害で立ち上がれず、会話もできずに 10年の生涯を終えた姉が、私にはいました。 自分の子供が障害を持って産まれたら 愛せるだろうか、と考えると恐ろしいのです。 okwindanceさんご指摘の通り、 私には「自立する主体性」が育っていないのですね。