• ベストアンサー

同棲 彼氏

私は現在の彼氏と交際して1年少し経ちました。 このうち同棲生活は10ヶ月ばかりしています。 やはり毎日顔を合わせて生活をともにするのは お互い疲れてきています。 私は15歳のときから一人暮らしをしており、 昔から一人で行動することが多かったため、 他人との共同生活は無理なのかもしれない、と 自信がなくなってきています。 ただ、40、50歳台をひとりきりで迎えるのは さみしいんだろうか、と想像すると 結婚を検討しなければいけないのだろうか、 とも迷います。 現在同棲している彼氏の子供を育てたい、という 気持ちは正直あまりありません。 「この人の子供が欲しい」と自然に思える男性が 出てくるまでは一人をつらぬいた方がいいのでしょうか?

noname#243542
noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secret42
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.2

こんにちわ。 >他人との共同生活は無理なのかもしれない これは、無理しなくてもいいかもしれませんが、 結婚えお考えているなら、重要になってくると思います。 なので、今ある程度の経験は必要かもしれません。 私も昔から一人が多かったので、あまり寂しいとか 感じたことはないです。 でも、やっぱ好きな人と一緒に過ごせるのは幸せなことだと 感じています^^ >「この人の子供が欲しい」と自然に思える男性が >出てくるまでは一人をつらぬいた方がいいのでしょうか? 私の場合は、何人かの女性と付き合ってきましたが、 色んな経験をしてやっと今の彼女に出逢えたので、 変な言い方ですけど、交際を重ねて行って見つかるもん なんじゃないかなって思ってます。 (もちろん、誰とでも付き合ったわけではなく、この人となら・・ って思った人と付き合いました。) 何が起こるかわかんないっすよ^^ >自分の子供が障害を持って産まれたら >愛せるだろうか、と考えると恐ろしいのです。 私も、すごく恐いです。 せめて、自分の子供にも、自分たちが育ってきたような 普通の生活をさせてあげたいと思うからです。

noname#243542
質問者

お礼

secret42さん、あたたかいアドバイスありがとうございました。 先日、私の行いが原因で彼を不愉快にしてしまい、 2日位彼と会話ができませんでした。 もう、私には笑顔なんて見せてくれないんだろうか・・ と考えたら独りで号泣していました。 私は26歳という年齢もあるので、 「今がよければいい」という交際よりも お互いの将来を考えた交際をすべきなのでしょうけど・・ 彼を幸せにできる女性がいたら 彼女に譲るべきなんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

二人で暮らして「疲れる」 のは、 >「他人」との共同生活 をしてるからだと思います。 結婚したら夫は「他人」ではありません。必要不可欠の「空気」候補生なのです。「空気」と暮らして疲れはしません。 「同棲」と「結婚」の違いは大きいです。 結婚は、「二人で共通の目標をつくり、安心した状況でお互い面倒を見ながら建設的に課題をクリアしていく」ことがあります。 同棲は、「先行き不安定。現状も疑心暗鬼。お互いの面倒を見合うのは面倒くさい。」みたいになりがちです。 精神的に個人の自立した主体性が確立しておらず、誰かに面倒を見てもらいたい依存心をお互いにもちよるので、相手の面倒を見る余裕が無いのです。で、疲れる。 あなたも >一人暮らしをしており、 昔から一人で行動することが多かったため と、いう割には自立する主体性はあまり無いのか、 >40、50歳台をひとりきりで迎えるのは さみしいんだろうか、 と矛盾したことを言っています。 >「この人の子供が欲しい」と自然に思える男性が 出てくるまでは 今までそういう男にあったことがありますか? 結婚しないでいてそういう感情が自然に出てくることはあなたの場合、あまりないように思われます。 今の彼ではないかも知れませんが、まず同棲抜きで「結婚」するための交際をすることをお勧めします。

noname#243542
質問者

お礼

okwindanceさん、アドバイスありがとうございます。 okwindanceさんのご意見が聞けてよかったと思います。 「結婚」と「同棲」の違いがよくわかりました。 実際のところ、私は自分の子供が欲しいと思ったことはありません。 先天的な脳障害で立ち上がれず、会話もできずに 10年の生涯を終えた姉が、私にはいました。 自分の子供が障害を持って産まれたら 愛せるだろうか、と考えると恐ろしいのです。 okwindanceさんご指摘の通り、 私には「自立する主体性」が育っていないのですね。

関連するQ&A

  • 同棲彼氏のこと

    同棲して2年の彼氏が私が家にいない時に、彼が1人えっちをしています これは普通のことなのでしょうか? えっちは週1回くらいしていて、同棲始めたときから減ってもいないし増えてもいないです えっちが足りないから1人でするのかなと思い、私から誘ってみたのですが、平日は仕事で疲れすぎてそんな元気はないみたいです なので、えっちする体力がないなら、口や手でしてあげようと思い、たまにしてあげてるんですが、だからといって1人でするのをやめる感じはなさそうです とても愛してくれるし、愛情を言葉でも行動でも伝えてくれる最高の彼氏なのですが、どうしても1人えっちされることが嫌です お気に入りのAVやTikTokを保存していて、それでしてるみたいです 私は自分の容姿に自信がないので、やっぱりかわいい人がいいんだな‥と落ち込んてしまうし、こんな私の容姿のことをよく褒めてくれたり、愛してくれているのにAV女優やTikTokerと比べられてるんじゃないかと疑ってしまう自分がとても嫌です どなたかアドバイスをください できれば、男性で同棲してる方、していた方に聞きたいです

  • 同棲中の彼氏が…

    私は今、付き合ってもうすぐ3年、同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。同棲は、お互い家が遠いのもありいずれは結婚するつもりで同棲を始め、お互いの両親にも挨拶は終わっています。 私は この春、社会人になりました。しかし私は朝から、彼氏は夕方からのバイトです。(お互いフリーターです。)家に一緒にいる時間は少なく彼氏がバイト行くまでの間の1時間ぐらいと帰ってきてからなのですが私は翌日もあるので早めに寝てしまいます。正直生活に慣れるまでに時間がかかり、家のことにも自分のことにもだらしなくなっていたのは自覚ているのですが、、最近彼氏に「冷めたのか慣れなのかわからない。」「嫌いなわけじゃない、でも好きなのか前より自信がない。」「一緒にいて楽しくない訳じゃないけど、特別楽しい訳でもない」「君との将来が見えなくなってきた。このままでいいのか迷ってる」と言われました。 そして、それだけではなく同じバイト先の女の子と最近頻繁に連絡をし、ご飯(2人きりではない)に行っているようです。気持ちは確実にその子に揺れているようなのですが、そしてそれをうまいこと隠そうとしています。 でもちゃんと毎日同棲してる家には帰ってきます。(バイト終わるのが終電ギリギリなので大抵朝方に帰宅してます)家を出る時にハグやキスなどもしてくれます。気持ちがなければ帰ることもない、とも彼は言っていました。 私はまだ彼のことが好きだし、精神的にも私の中では支えになっていたので、別れたくないというかまだ信じて見たい、というのが正直な気持ちです。今は彼のいる生活に慣れてしまい、1人でやっていける自信もないので、もっと自分のことを磨いて彼氏に相手の女の子よりもいい女だったんだってこと、大きな存在だと気付かせたいと思っています。 でも、やはり何かあるのではないかと不安にもなります。結局はその人が振り向いてくれるまでの都合のいい女なのかとも思います。 意を決して別れるべきなのでしょうか? それとも今は自分のことを頑張りながらもう少し彼を信じて見てもいいんでしょうか?? 同棲を解消し、距離を置くのも案だとは思うのですが、そうしたらきっと気持ちが戻ることはないと思うと彼に言われました。 正直彼の気持ちがあまり見えず混乱しています。(今、別れようと言われるのが正直少し怖くなかなか頻繁に気持ちは聞けてません) いろいろな意見を聞きたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲中の彼氏と別れたいです。

    付き合って5年の彼氏がいます。 家は私名義で借りたアパートです。 付き合うきっかけになったのは、 私が今住んでいるアパートに引っ越してきた時に、転がり込むような感じで同棲生活が始まったことがきっかけです。 私から告白し、1度フラれていますが 同じ仕事の仲間だったため、一緒に行動することが多く関わりは持っていました。 付き合う時は全く『付き合おう』という言葉は 一切なく気が付いたら一緒に生活していたのですが、立場上『私達付き合ってるの?』と確認できないまま、月日が経ち現在に至っています。 最初の3年は、 生活費すべてを私が負担し、 彼は仕事はしていましたが お金は好きなことに使っていました。 元々持病があり、正社員として働けない私はアルバイトを掛け持ちして生活をやっと繋いでいました。 何のために一生懸命働いているのか、疑問に感じ話し合いをして半額払ってくれるとシブシブ納得してもらい暫くはその生活をしていました。 彼氏は付き合ってる間にもかなり多くの転職をし、金銭的には安定していません。 現在も週5日の1日五時間のアルバイトをしています。 趣味で音楽活動をしており、それに人生をかけているので、イベントがあるときにはすぐ仕事を休みます。 1ヶ月の給料は一桁台なので、半額折半もできるはずもなく、いつも決められた額よりもかなり少ない額を支払い用として渡されます。 入れてくれるだけ有り難いとも思っていましたが、生活は苦しいまま、私の負担ばかりが増えています。 私は現在フリーランスしていますが、立ち上げ当初は一緒に仕事頑張っていこうと二人で事業をスタートしましたが、どの仕事をお願いしても『させられてる感』『やってあげてる感』で仕事をするので、仕事のクオリティーが低すぎて、はっきりいって仕事になりません。 指摘すると、やってあげてるのに文句いうなと逆ギレしてしまうので、最近は一切頼らなくなりました。 別れようと決心しましたが、この五年間で二人で行動して関わっているところが多すぎるため、周りにかなり影響与えてしまうため、簡単に別れられません。 彼氏の性格な瞬間湯沸し器みたいな激情型なので別れを切り出すのも怖いです(>_<) 最近は仕事でも趣味でも気の合う方の事が好きになり始めていますが、彼氏とも近い間柄の方なので、しっかり別れなければ先にも進めないので、早くケリをつけたいです。 周りの趣味仲間や仕事関係や友人などに迷惑かけず、同棲中の彼氏と別れる方法を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 母と2人暮らし、彼氏と同棲

    現在大学2年(次3年)になる20歳女子です。 私は5年前に父を亡くしており兄妹もいないため、今は母と2人暮らしをしています。 将来どのように過ごしていけばいいのかがわからないので質問させてください。 私は今彼氏がいて、まだ先の話ですが大学を卒業していつかは同棲したいねなどという話をしました。(彼は大学の近くで一人暮らし、私は今実家で大学が遠いため用事がある時は泊めてもらうなどたまに半同棲のようなことをしている状況です。お互いの両親には会っており、泊まることの承諾は得ています。) そろそろ将来について考え出している時期なのですが、私としては大学の間に一人暮らししたかったこともあり、就職したら一人暮らしをする、もしくは彼と半同棲や同棲をしたいという願望があります。 しかしそうすれば母は1人になってしまいます。 母とも将来の話をしたりするのですが、母は私が一人暮らしをすることなど1ミリも考えておらず就職先も今実家がある近くで探すように言ってきます。 私の少し上の世代で周りの人は彼氏と同棲をしている人も多く、私も同じように過ごすことが理想です。私に父がいたり兄弟がいれば母が1人になると言うように考えず、一人暮らしをすることができると思うのですが、、母が一人暮らしなんかしなくていいというので将来許してもらえない気がします。 私は就職しても母の言う通りに母と2人暮らしをし彼氏との同棲を諦めなければいけないのではないかと思い、将来がわからなくなってしまっています。 長くなりまとまらなくなって読みづらいかと思いますが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 2年同棲している彼氏にふられそうです。

    いま同棲している1歳年上の彼氏と大学4年生の頃から付き合って約2年半、同棲して2年たちます。 最近彼氏が仕事から帰ってきて寝るまでずっと携帯をいじっているのを不審に思ってつい寝ている隙にLINEを見てしまいました。 結果は多分昔付き合ってた彼女か過去に性関係のある女友達だということがわかりました。 彼女との会話の内容が生々しく、昔はこういう性行為が好きだったよねとか、いつホテルに行くなど結構具体的な内容が台半でした。 また、今の彼女(私)とは体の関係が合わないと感じているなど、いつ別れるのとの問いに今は無理だけど来年には別れるつもり、別れたら早く家に呼びたいなどと話していました。 彼氏は先月正社員で仕事が決まったばかりで、1年以上フリーター+ニートをしている人でした。 私は大学卒業後は新卒で入社した会社を1ヶ月で辞め現在はフルタイムでアルバイトをしています。 またこのままではいけないと思い現在正社員で入社出来る会社を探して就活中です。 私はこのままお互い正社員で安定したら結婚するつもりでその目標のため頑張ってきて彼氏も仕事がちゃんと決まったから私の親へ一度きちんと挨拶にいかないとなど、結婚したら子供が欲しいなど具体的な結婚の話をしていたので私もそのつもりで考えていました。 今まで彼氏のニート期間や就活など色々な時期を支えてきて、私自身彼氏のことが大好きですし、このままずっと支えあって一緒にいたいと思っています。 また別れることになったとしても家は彼氏の名義で私が出るしかなくなりますし、実家にも戻ることは難しいですし、引っ越して独り暮らしをするにしてもまとまったお金がないので引っ越しも出来ませんしその後の生活もお金の問題で無理だと感じています。(また現在彼氏に7万貸している状態です。) 正直彼氏がはっきり私に別れたいといえば身を引くべきなのかなと感じています。 ですが上でいったように八方塞がりな状態です。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。 当たり前に想像していた将来が壊れそうでこの先が全く考えられなくなってしまいました。

  • 最近同棲を始めることになった彼氏についてです。

    初めて質問します! 彼氏は23才私は21才 付き合ってもうすぐ4年になります。 8月から同棲を初めようと二人で決めて アパートを借りたんですが 彼氏がいまだにきちんと引っ越してきてくれません。(ちょくちょく私服などは持ってきています) たまに休みの日は来ますけど 二人で暮らすためにかりたのに まるで一人暮らし状態です。 彼氏の仕事が午後2時から深夜2時くらいで 私は8時から5時なので 一緒に暮らしてもあまり会う時間はないですが ちょっとでも一緒にいれればそれでいいのに… ご飯も一人分しか作らないので 作り甲斐がありませんし、毎日寂しいです。 たぶん朝起きるのが一人だから 起こす人がいないから起きれないのと Yシャツなど私がきちんとアイロン掛けしてくれるか心配などが理由だと思いますが それは自分たちがやれば済むことだと思います。 それに子供じゃないんだから いつまでもお母さんに起こしてもらって ひとりじゃ起きれないっておかしくないですか? どうして来てくれないのか どうしたら来てくれるのか 悩んでいます。 どう思いますか? 回答お願いします。

  • 同棲について

    30代前半のオンナです。 宜しくお願いします。 5月末からメル友を初め、現在付き合っている彼氏がいます。 週末には彼氏の家(一人暮らし)に泊まりに行っています。 最近その彼氏から、同棲したいと、言われるのですが。 そこで、質問したいと思います。 1.私は今まで同棲したことがありませんが、同棲は必要ですか? 2.30代前半で、今から同棲することに、不安を感じます。  (同棲をすると、ずるずるとした仲が続くような気がします。)  やり直しがきかない年齢ではないかと。 3.今現在、親と暮らしています。家賃など一部を払っているのですが、  もし同棲しても、親に今までと同じ用に支払わないと、親が今の生活 が出来なくなります。  (母子家庭で母親は年金&バイトをしています。)  その場合、彼氏に「生活費の折半が出来ないよ」と言ったのですが、  「食費の一部でいいよ」と言われました。  でもそれでは、悪い気がして・・・・。  彼氏も同棲はしたことが無いらしいです。  でも、すぐにでも同棲したいみたいで。 今現在、正直悩んでいます。 一緒に同棲がしたいと思う反面、不安な気がして。 同棲したことがある方、同棲して正解でしたか? 良いこと・悪いことありましたか?  

  • 彼氏と新卒で同棲…無理?

    こんばんは。 私は現在大学4年生、女で、付き合って5年半の彼氏がいます。 無事就職活動も終了し、お互い来春からは社会人、東京勤務なのですが… 新居を決めるにあたり、同棲するか、お互い一人暮らしをするか、迷っています。 彼氏とは高校からの付き合いで、大学に入ってからは お互い関東圏で(距離は電車で2時間ほどかかりますが)、一人暮らしをしています。 週末にどちらかの家に行き、土日を一緒過ごす、という生活を3年半続けてきました。 もうお互いの嫌なところも良いところも分かっているつもりですし、 1人暮らしも4年続けてきたので、これを機に同棲してもいいかもね、と話しています。 しかし、今まではのんきな大学生、これからは社会人です。 新卒で気持ちに余裕がない時期に同棲をスタートしてうまくやっていけるのか不安に感じています。 経済的なことを考えれば、勤務地も近い(二人とも神田付近です)し、 近いところに別々に住むよりは、いっそ同棲したほうが少しは貯金もできるかと思います。 また、結局半同棲のような形になるならば、きちんと手続きをして 同棲スタートした方がすっきりするかも、という思いもあり、 私の中では「同棲」に少なからず魅力を感じています。 もし同棲するならば1LDK、または2K、2DKあたりの、2部屋ある物件で お互い1人になれる部屋は必ず持ちたいと思っていますが それでも余裕がない時期に同棲することは難しいでしょうか? 現在社会人の方、また同棲経験のある方などいらっしゃいましたら 社会人1年目のタイミングで同棲をスタートすることについてのご意見を伺えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 当方シンママ、彼氏との同棲について

    現在2歳歳下の彼氏と1年ほど交際している7歳の子持ちシンママです。 彼氏は少し遠方に1人で住んでいて、車で週一回程度逢いに行くことが多い環境で交際しています。(こちらの家に入れないなどの理由あり) 彼と子供の関係はお互い良好のように思えます。子供が彼の事を好きなのです。 都営住宅で、私の母と子供の3人暮らしをしていましたが今年母が急死してしまい、都営住宅を半年以内に退去することになってしまいました。 本当に突然だったため貯蓄も何も無い状態で放り出される形になってしまい、母が亡くなってしまった事からの手続的な負担から将来的な不安まで一気に抱えてしまうことになり大変辛い状況です。 せめて、付き合っている彼と同棲又は結婚することが出来れば少し先の未来は安心できるのですが、彼氏が乗り気には見えません。 私自身の境遇が可哀想だからという同情でほんの少し同棲をチラつかせて、でも本人はそんなつもりがないような態度が私の不安を煽って不安定になってしまいます。 実際彼は若く、収入も目を見張るものはなく支えていける自信が無く、ご両親に未婚で子持ちの私を紹介することも気が引けているようなので私自身も無理強いをするのが辛いです。 私が頑張るべきだということは分かっています。先の見えない彼氏とは別れるべきだと言われるのも分かります。 でも、他の人に迷惑をかけてはいけないと無駄に明るく振舞ってしまい心の余裕が無いことを誰にも打ち明けられないでいること、少しでも近くにいて欲しい彼と一緒に居られない確信を聞くことも出来ないでいる状況がのしかかって、何も出来ない自分が辛いです。 改めて都営住宅に募集をしてみるべきだとも言われていますが、出来れば彼と同棲が出来ればと未だに夢見てしまっています。 何もかも上手くいかない状況に行き詰まって将来が不明瞭で身動きがとれません。助けて欲しいのに気持ち面で助けになってくれる、あけすけに自分の気持ちを話せる人が居なくて不安です。 彼の事を絶対手離したくない、見放されたくないと思ってしまっているこの状況で、どうしていくことが正解なのでしょうか。

  • 同棲していた彼氏と別れました。

    約3年間同棲していた彼氏に別れを告げました。 理由は同棲して2年目くらいから体の関係の減少、デートの減少、会話の減少、私が相談したことも親身に聞いてくれなく、彼の思いやりのない行動に日々積み重なっていくものがあったからです。 一緒にいる時間は楽しく、趣味み合う彼氏でした。 家事も分担でやってくれて人としては好きです。 慣れすぎてしまって、恋愛当初のドキドキした恋心が自分自身にないことに気づきました。彼に大切にされてるのかな?と思うこともありました。 私は結婚したい気持ちもありましたが、具体的は結婚の話は出ていません。将来のことが不安になったりもしました。 1か月の間、一緒に住んでいるマンションから出て行って友達の家に泊まって距離をとりました。 その後彼から話がしたいと言われ話し合いをしました。 彼には、好きだけど今の自分では貴方を幸せに出来ない。1人になってたくさん傷つけてしまった、自分のことばっかりで生活してしまっていた事に気づいたと言われました。幸せな生活を壊してしまった、何でも当たり前だと思ってしまったごめん、、、 と言われました。 私は、お互い成長出来ないし、将来も見えないからと別れを告げて、彼も受け入れました。 それからも、別れを告げたのはわたしなので、コロナの影響で収入減っている彼氏の口座に家賃の足しに45000ほど振り混んでます。 そのかわりに、まだ荷物は何も持って行ってなく合鍵も持っています。好きな時に出入りさせていただいてます。実家から職場に通っていますが、残業で帰りが遅い時などは同棲していた部屋に帰って寝ています。 寝床みたいな感じです。 お互い別の部屋で寝てて、体の関係も特に無いです。 同居していた部屋に帰っときは彼の分のご飯も作ったり、デザート買っといたりしています。別れた後の彼氏の食生活も心配なので。 リビングで会った際にはふつうに話したりします。 この前は新しく買ったマスコットキャラを同棲していたリビングに飾りました。 私も長く付き合っていたので、別れた事を完全に受け入れていないのかもしれません。 私は、彼氏が変わってくれたら?プロポーズしてくれたら?と心のどこかに思っているのでしょうか? それとも、都合が良い今の関係に満足しているのでしょうか? 自分の気持ちがわからず、今は仕事や趣味の映画鑑賞に没頭しています。 また、この行動は彼には迷惑でしょうか?