同棲の生活費はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 同棲する際、私は仕事を辞めることになりました。彼からは養ってもらえると言われましたが、やはり働くことになると伝えました。
  • 同棲を始めて彼から生活費3万円で足りるかと言われ、絶句しました。それでも月5万円を渡してくれるとは言ってくれましたが、私の母への貢献も考えると無理です。
  • 彼の金銭感覚が一般的とはズレているようなので、彼に説明する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲の生活費

現在彼氏と同棲しています。 同棲する際、私は仕事を辞めることになったのですが、その時彼から、俺が養うから働かなくていいよと言われました。しかし私は一人暮らしの母に毎月5万円は入れていたのでやはり働くことになると思うと言いましたが、それでも彼は母の分まで養うと言ってくれました。 しかし同棲を始めてまず最初に、彼から生活費3万円で足りる?と言われ絶句しました。流石に彼も3万では無理だと納得したようですが、それでも月5万円です。それはもちろん私のお小遣いではなく2人の生活費です。食費や日用費、ガソリン代、私の健康保険料も全てこの5万円でやりくりしようというのです。私は無理があると思いつつ、その金額内で収まるように工夫しながらやっていますが、どうしても足りない時は自分の貯金を崩してやっています。 彼はそれでも養っている気満々のようですが、私は逆に前より貧しい生活になりました。プライドが非常に高い人なのでケチとか言ったらキレるでしょう。 しかし彼の母がこれまたお金を持っていて、事あるごとに彼にお小遣いを渡しますが、「彼女と使ってね、彼女に渡してあげてね」と言っているのに一銭も私に渡した事がありません。また、この母親が何かとお金を出したり、私と付き合う前は彼の家に行ってご飯を作っていたりしたようで、彼自身、自分でお金を使う事があまりなかったように伺えます。そのため彼の金銭感覚が一般とズレているのかと思いますが、その事を彼にうまく説明したいのですがどのようにしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

その辺ってところ全部話した上で 彼は、出してくれないんですかね。 結婚していないので、同棲といっても共同生活であり お互いまだ折半の関係であったので、それをあなたが 会社を辞めたことで、転職活動期間は養うってところの 感覚な気がしましたけどね。 なので、彼は養うの意味はそこまで 持っているとは思えません。 なので、家賃も光熱費も払えない間は、家事負担の 労働で賄うのが当たり前だと思いました。 結婚して養うって話とは、違う気持ちで 養うという話をしている気がします。 よは、責任持つって話ではなく、転職までの補助を あげるってだけの養う話のような気がしました。

Roro12345678
質問者

お礼

確かに、彼としてはそこまでの責任を負うつもりで言ったのではないのかもしれませんが、いずれにしろ私と彼のコミュニケーション不足が原因かと思います。 男性側の思う気持ちというのが聞けた気がして参考になりました。

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

だったら堂々と家計簿つけて請求したらいかがでしょうか? それをしないで、まず相談されるのもいかがなものかなと思います。 > 料理、洗濯、家事 なんて1人暮らしてたら、当たり前ですよ。 やってあげているとでも思ってますかね。 働いてあげている。 家事してあげている。 では、折わないから破綻するんじゃないですかね。

Roro12345678
質問者

補足

もちろん家計簿つけています。 というかただのお小遣い帳みたいな感じです。何故なら私が渡された5万の中から出たお金しかつけさせないからです。例えば自分が個人的に外食した分、コンビニで買ったものなど、そういったものはこれは俺のお金だからつけなくていいよと言われます。 〈料理、洗濯、家事も一人暮らししていたら当たり前ですよ。 ですから私と付き合う前は彼の母がそれをやっていたんです。質問にはご飯作ってたとしか書いてありませんけど、実際彼は一人暮らしの時も結局近くに住んでいる母親が家の事をやりに彼の家に通っていたのです。 おそらくdoraneko66さんは彼と同じタイプなのかと思うのでそういう意味でも参考にしたいのですが、家事一般を全部やっていてもそれはやって当たり前のことで、すなわち主婦とはただ家にいるだけという考えなんですか? あと、”家計簿をつけて請求したわけでもないのにまず相談する事をいかがなものか”ともおっしゃっていますが、そこまでしてからでないと相談してはいけない理由とはなんですか? “ダメとは言ってません”とか言われそうなので先に言っておきますが、”いかがなものか”は少なくとも良くないと思っているはずですので。 そして私の質問の趣旨とは、働く意思がある私に「俺が養うから働かなくていいよ」と言っておきながら、月5万円の2人の共有のお金を渡すだけで”果たしてそれは養っていると言えるのか”というところです。 その辺どう思われますか?

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.3

毎日使った分をいくらか書き出して、1か月でまとめてみてください。 月どのくらい必要なのか。 彼にも見せて話しましょう。 そして彼の収入はいくらなのでしょうか? 月どのくらいあって、賞与など含めて年間どのくらいなのでしょうか? また母親はいくら彼に渡しているのかなど。 そこも含めて同棲を考え直さないといけませんね。 同棲を解消して付き合いを続ける方がいいのか、質問者さんが再び働いて同棲を続けるのか。 月5万円で養っている気満々、プライドが非常に高いって、この先が思いやられます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

いやいや、同棲とは籍を入れていない結婚状態なのですから、彼の財布はあなたが握らなければなりません。彼に小遣いを上げるのはあなたです。もちろん稼ぐのは彼だけど、w 彼から小遣いもらうなら、それは単なる愛人状態です。でも、今どき、愛人囲うのに月5万なハズありません。桁間違えてる、w さて、前提を正したのはいいですが、どうすれば?ま、無理でしょう。じっくり話し合えば分かるかもしれませんが、彼が逆ギレする可能性も大いにあります。 同棲する前に、彼のその金銭感覚を察知すべきでしたけどね。 本当に、単純に分かってないだけなら話せば分かるでしょうけど、3万が5万になっただけ?信じらんな~い。はっきり言ってまともに考えるのもアホらしいですよ。さっさと別れた方がいいんじゃ?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

あなたの金銭感覚の方が狂ってますよ。 だって働いていないし、結婚もしてません。 家にいるだけで、5万もらえるのです。 あなたが何を言っているのか良く分かりません。 ガソリン代、保険料?あなたの車とか保険なのでは? それはあなたの貯蓄を使うのが当たり前なのでは? 仕送りもそうです。仕送り出来ないなら、親に事情を話してください。 そんなに彼にたかりたいなら、ガソリンと保険料は、別でもらえば良いのではないですかね。

Roro12345678
質問者

補足

私は家にいるだけではありません。 料理、洗濯、家事一般は全て私がやっています。 そして5万円は彼と私の食費、日用品、彼と私の車のガソリン代などに使うもので、共有しているお金です。私が5万円をもらっているわけでもありません。 それでいて足りない分を自分の貯蓄から崩している状況でたかっていると言えますか? そもそも働く意思がある私に親の分まで養うから働かなくていいと言ったのは彼の方です。 てか、何言ってるのかよく分からないなら回答しなくていいです。

関連するQ&A

  • 同棲中の生活費について(長文です)

    こんにちは。現在同棲4年目です。 私は自分で購入したマンションにローンを払いながら住んでいます。 同棲している彼から去年「好きな人ができた」と一方的に別れを告げられ、一旦は出て行きましたが、色々あって戻ってくることになり、現在に至ります。 ご相談したいのは、生活費の捉え方についてです。 今、彼は生活費として毎月6万5千円を入れています。 同居し始めた当初は彼が失業、転職したばかりということもあり、1年間くらいは3万円、徐々に現在の金額となりました。このお金と自分の給料を合わせた額で、二人の生活をやりくりしています。 私としては、二人の共通の生活費という認識でいるのですが、彼の方は、この月々入れてくれるお金を私への「援助」あるいは「お小遣い」=義務ではないが自分の好意でお金を渡しているという風に考えているようなのです。 何かにつけて、自分は大黒柱だ、生活を支えているという発言が多くなり、転職して以降収入の下がった私をバカにするようなことも言うので悲しくなります。(ローンは人に頼ることなく自力で払っています。苦しいですが、自分ひとりであれば、やりくりして自分の収入だけで生活することは可能です。) ・彼は一人暮らしをしたことがなく、私の家があったからこそ家具も何もかも そろった家で生活を始められた。 ・きちんと籍を入れるという覚悟もないのに自分を「世帯主」や「大黒柱」と 呼ばせたがる。 ・食費や雑貨など、彼の方が必要以上にお金をかける為、月々お金をもらって もほとんど彼の為に消える。 ・一度出て行って戻ってきたのは私を助ける為と考えているフシがある。 毎月きちんとお金を入れてくれる事は感謝しています。しかし、上に書いたようなことを考えると、「援助してあげている」という彼の考えに納得がいきません。 彼の行為は「援助」なのでしょうか?「当然の生活費」と思う私が、傲慢なのでしょうか?

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲での生活費・貯金について

    はじめまして。 長文になります。 ご意見をお願いいたします。 同棲生活 ・生活費について ・貯金額について 私 22歳 無職 彼氏 26歳 薬剤師 彼氏とは5年付き合っています。 結婚を視野に入れた同棲生活を今年の春から始めています。 彼は今年の春大学卒業、就職し、年収は税込で600万円予定です。(ボーナス無し) 私は今年の春まで働いていましたが、もともと体調が不安定なこともあり、同棲してからは家事と家計の管理をしています。(なんちゃって主婦みたいな感じですね。。。) 入居費用、初めの2か月の生活費はすべて私の貯金から出しました。 なので、彼から「家事をやってくれるなら仕事はしなくていいよ。全部出してくれてありがとう」と言われたので、甘えさせてもらっています。 「生活費について」  収入40~42万円 ・彼氏こづかい 40000 ・家賃 72000 ・ガス  電気  水道  水サーバー 月平均25000 ・インターネット 約10000 ・奨学金返済 33000 (彼の大学費) ・食費(外食も入れて) 55000~60000 ・米とみそ 3000 ・酒 10000 ・タバコ 17000 ・日用品雑費 10000 月に250000~270000円使っています。 貯金を月に10万円。 その他余ったお金は急な出費にそなえてタンス貯金している形にしています。 (デート代・服代・友人との遊び代など) 「貯金額について」 私 80万円 彼 50万円(収入が安定して毎月10万円貯金しています) 私の貯金額は引っ越し、初期費用、家具家電代、2か月分の生活費に130万円使ってしまったので、かなり減ってしまいました。。。(涙) 来年あたりに婚約や結婚の話も出てくるので、なるべくお金を貯めておきたいです。 この家計のやりくりで 今のままがベストなのか、 削らなきゃいけない部分があるか、 ご意見よろしくお願いします。 自分は食費が高いなと思っているのですが、食卓には必ず4~5品作っているのでこんな金額になってしまいます。。。 これから車、保険、結婚、出産などお金がかかる事も多くなるので、不安です。

  • 生活費…私がおかしいのでしょうか?

    共働き夫婦2人なのですが生活費6万円でしています。内訳は食費20000、光熱費15000(水道費2ヶ月に一度)、新聞代3925、通信費9000弱、雑費、日用品代、交際費です。その生活費も3万ずつ出し合って、携帯、住宅ローン、衣服代、ガソリン代(車は私だけ持っています)など上記以外の毎月の出費は各自で払っています。6万を私が管理して家事もしているのですが、12月が5000弱赤字に…すると赤字になるのは、やりくり出来て無い、一人暮らしした事無いからだのと言われて、自分の給料を渡して小遣い制にしたくても赤字を出される(やりくり出来て無いから)から渡したくないと言われて、しまいました。養って貰ってて言われるなら反省するのですが、完全な折半で自分では節約して頑張っているのですが、やはり言われても仕方ないでしょうか?

  • 生活費について

    初めまして。 夫婦二人と幼稚園の子供二人の4人家族です。 住居費、夫のお小遣い、保険料、子供の習い事代、 光熱費(平均)、ガソリン代(平均) の、毎月の固定費を抜くと、残金が9万円です。 ここから、食費、日用品、医療費、外出費用 などを使いますが、 うまくやりくりができず、毎月赤字になってしまいます。 この9万円という残金は妥当な金額でしょうか。 また 食費、日用品、医療費、他 をどの程度の設定金額にするのが理想でしょうか。 ご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 同棲の生活費って・・

    彼女と同棲して約半年が経つのですが、彼女は仕事を探してはいるけど仕事がなく無職で、僕が家賃と光熱費・食費・それ以外でも彼女と行動する場合は旅行なども含めて全て僕がお金を出しております。 最近、彼女から同棲しているんだから自分の生活費も出すのが男なら当たり前といわれました。 確かに家事を全てやってもらってるので、何もいえないのですが、同棲したら男が全て払ってさらに彼女の生活費まで出すのが普通でしょうか? 彼女の友達達は彼女の言ってる事が、当たり前と言っているみたいです。 正直納得できません。将来的に結婚を考えてはいますが、かなり僕と間隔がずれていると思ってしまいました。 僕の言っている事が間違いでしょうか? ご回答お願い痛します。

  • 同棲中の彼が生活費をいれてくれない

    私は30歳バツイチで正社員1年目。彼は正社員9年目の未婚で同い年です。 付き合ってすぐ同棲をはじめて半年になります。お互いの両親にも挨拶済みで1年付き合ったら結婚しようと言われています。 もともと私が結婚していた時に住んでいたアパートでの同棲です。 離婚した時私はパートで収入も少なく引越しもできないし実家にもどる事もできなかったので元夫に出ていってもらいました。 家賃7万円 光熱費2万5千円 食費他4万円 です。 生活費なんですが今まで5万円を3回しかもらってないんです。同棲当初からデート代は割り勘。コンビニでも百円単位です…。 元々自分が住んでいたところに彼がきたのでなかなか言い出しにくく、将来の貯金しよーとか振ってはみたんですがちょうど機嫌が悪かったみたいでお金の話は昼間したいと言われ断念。 付き合って2ヶ月たった時に初めて生活費をくれました。はっきり5万じゃ割り勘にもならないです。その翌月はお金をくれたのに、その後は言わないとくれません。 彼は大企業の営業でインセンティブ旅行にいくくらいな成績も上位です。買い物にいっても良いものしか買わないし。私は生活費を出しているので何も買えないんです。 家事も炊事洗濯掃除アイロンがけ全部私がやっています。 彼はお金に厳しく自分の支払いはキッチリやっているようで貯金もしています。ある知り合いの男性がヒモ状態なんですがその人の事も『あいつはヒモだ。だらしない』と言うんです。 生活費を多くだして欲しい訳ではなく割り勘でいいんですが、気がついてないんですかね。それともわざとお金をいれてくれないんですか?私は好きなものも買えずにいるんですが。一緒にすんでいてお金ないっていってるのに気がつかないんでしょうか。 お互いにいい歳ですし、私は相手に気づいてもらいたいんです。 いい方法ありますか?

  • 同棲スタートの費用と生活費

    付き合って5ヶ月の彼氏(34歳)と結婚を前提に新しくマンション(賃料9~10万円を予定)を借りて同棲しようかという話が持ち上がっています。 彼は現在、実家生活で、私(32歳)は一人暮らしです。そこで同棲にかかる費用や生活費について、彼からの提案ではスタート(敷金や礼金など)に自分は30万出すので残りは出して欲しいと言われてます。家電などは一人暮らしの私が使っているものを使う予定です。生活費は食費も何もかも半分ずつ出し合おうと言われてます。私のお給料は彼氏の半分以下です。私は過去に違う人と同棲経験が2回ありますが生活費が半々だと言われたのは初めてで、前は彼氏のほうがほぼ全て払ってくれてました。 普通、同棲生活というのはどのような割り分で生活費を出し合うのでしょうか?正直、生活費きっちり半々って、男のくせに。。。と思ってしまいますがどうなんでしょうか?それに結婚してからも働いて欲しいと言われています。彼のお給料はだいたい年収550万くらいなので生活するのは十分だと思うのに・・・です。彼の事は好きですが、将来を考えると不安になってしまいます。彼はケチなのでしょうか?それともこれが普通なの?長文でスイマセン・・・・。宜しくお願いします。

  • 同棲中の生活費に関して

    同棲して9ヶ月目のカレがいます。 カレには17歳の息子がいます。 息子は実家で面倒を見てくれていて毎月30,000円の生活費に子供のおこづかいを実家に渡しているそうです。 ですが、同棲しているにも関わらず家賃光熱費はすべて私が支払っており カレから1円も生活費をもらえてません。 買い物に行ったときに小銭と極たまに1,000円とか出してくれる感じです。 私はパートなのでそこまで給与がいいわけでもなく 好きなものも我慢しての生活 服はもっぱら中古屋さんに行き安いものを買ってます。 同棲していたら折半か男性が女性より多く生活費を出してくれるものなのでは?と私は思っていたのですが 一般的にどうなのでしょうか?

  • 同棲の生活費

    けっこう価値観の違う人と同棲生活をしようと思ってるのですが、 お互い、超・超・ビンボーなので 倹約倹約で生活していかないといけないのですが 実際、生活費どれくらいかかっていますか? 家賃以外で。 食費、光熱費、電話代、インターネット代etc・・・ お金がないと愛も冷めそう。。。 カリカリしてしまいそで。

専門家に質問してみよう