事故の後遺症申請に関する問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 弁護士特約を使って事故の後遺症申請や慰謝料請求を進めていたが、対応が遅く連絡もない。
  • 後遺症認定の書類の提出が遅れ、相手の保険屋さんからの仮払金も受け取れない状況に困っている。
  • 自分のキャシュカードを悪用されるなどの問題が生じたため、困惑している。
回答を見る
  • 締切済み

事故の件

初めまして。弁護士特約を使って10対0の事故を 後遺症害申請など、慰謝料請求などさせてましたが、あまりにも遅すぎるのと、連絡など全然しない 弁護士で9月の時点で11月には、後遺症認定おりる と思いますと、弁護士が言っていましたが、自賠責保険会社に確認した所、書類自体が11月5日に提出 されており、書類にも不備があり結局、調べ始めた のは、12月6日だと言われました。その間ずっと、 嘘つかれていた訳で、生活保護したらとも言われ、 あまりにも相手の保険屋さんから仮払金も取れずに 困り果ててショートメールに来ている金融機関は、 借りても大丈夫ですか?と弁護士に聞いたところ 名前がある会社は大丈夫と言われたので、手続き したら、やがて自分のキャシュカードを悪用される 所でした。こんな弁護士許せません!どうしたら、 いいでしょうか?相手の保険屋さんも、仮払金、示談早く終わらしたいから、通院うちきりしてと言われ、それに従ったのに、まだ解決せず今年の二月で 1年なります。弁護士も、相手の保険屋さんも、許せませんがどうしたらいいでしょうか?精神的にかなり参ってます。宜しく御願い致します!

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

まず手始めにその弁護士が所属している弁護士会があると 思うんですけど、そこに経緯と状況を言いましょう。 要は弁護士会にクレームを入れるんです。 それでどうこうなるって保証はないです(弁護士会も 不透明ですからね)けど、せめてそれぐらいはやっておきましょう。 弁護士特約をつけた自動車保険ってことなんでしょうけど、 保険屋の紹介した弁護士が悪かったんですよね。 特約の限度内で自分で連れてきた弁護士ならすべてクライアントである あなたの自己責任と言えますけど、保険屋紹介の弁護士だったら 保険屋にもクレームを入れたらいいです。紹介した責任はありますから。 そこは他の方の回答とは違います。 また、解決したらそんな保険会社も解約して他社に乗り換えることです。 まあ、弁護士もいろいろいるし、司法試験も超難関な時代と違って 緩和されて、ある意味、弁護士の人余り状態な時代ですから トンデモナイ弁護士は結構いますよ。 話は変わりますが、テレビでもラジオでもネットでも「過払い金請求問題」の 弁護士のCM多いですよね。そんなことまでしないと食えない時代って ことです。弁護士特約に出てくる弁護士もその手が多いです。 今度は自分で見つけることですね。

naokoga
質問者

お礼

もう、弁護士が所属してる所はしらべました。自分が、悪い意味がわかりませんが。 ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

紹介は受けたかもしれませんが、その弁護士を選任したのは、あなたになりますので、その弁護士の動きの内容は、あなたの責任でしかありません。 弁護士に任せれば全てうまくやってくれると勘違いしている人がいますが、弁護士は選任した人が使うものであって、使えない人が選ぶと思った通りに動かないものです。 弁護士というのはそういうものです。 そもそも、後遺障害の認定を受けるまでは、弁護士なんてやる仕事はありません。 弁護士なんて不要で全て認定まで行った方が早くて確実だったんです。 きちんとした弁護士であれば、交通事故の対応で、「後遺障害の認定が出るまで、弁護士がやる仕事はありませんよ。」と、言う事を教えてくれたりもするわけ何ですけどね。 許せないと言ったところで、あなたが選任したわけですので、その弁護士を管理監督するのはあなたの責任だったわけですから、どうにもなりません。 今後解任して別の人に変えるのかは、あなたの判断でしかありません。

naokoga
質問者

お礼

じゃあ弁護士の意味もなければ、弁護士特約の意味もありませんね。弁護士が依頼人を 騙すのは当たり前と言うように聞こえますが。こんな回答いりません。

回答No.1

保険屋の言うように通院打ち切りにして治ったのでしょうか。通常事故で裁判になれば1年から1年半は覚悟決めないと。今さら1年間居た弁護士が気に入らないなら解雇して自分で法廷に向かうしか無いよね。今更示談するんですかお互い神経衰弱するのがこの手の裁判ですが。信用出来ないならなっとくいくんですか。 弁護士を変えたらどうなの。

naokoga
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、私が言ってるのは、後遺症申請を出したのが9月ではなく 11月で調査始まったのも、12月です。私は3ヶ月約4ヶ月騙され嘘つかれていた事が許せず、生活保護したらなども言われたので、この弁護士を許せないんです。他にも色々言われてますし。弁護士は謝るだけでふざけるなって話です。

naokoga
質問者

補足

症状は治りません。今でも痛みます。