事故の後遺症申請に関する問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 弁護士特約を使って事故の後遺症申請や慰謝料請求を進めていたが、対応が遅く連絡もない。
  • 後遺症認定の書類の提出が遅れ、相手の保険屋さんからの仮払金も受け取れない状況に困っている。
  • 自分のキャシュカードを悪用されるなどの問題が生じたため、困惑している。
回答を見る
  • 締切済み

事故の件

初めまして。弁護士特約を使って10対0の事故を 後遺症害申請など、慰謝料請求などさせてましたが、あまりにも遅すぎるのと、連絡など全然しない 弁護士で9月の時点で11月には、後遺症認定おりる と思いますと、弁護士が言っていましたが、自賠責保険会社に確認した所、書類自体が11月5日に提出 されており、書類にも不備があり結局、調べ始めた のは、12月6日だと言われました。その間ずっと、 嘘つかれていた訳で、生活保護したらとも言われ、 あまりにも相手の保険屋さんから仮払金も取れずに 困り果ててショートメールに来ている金融機関は、 借りても大丈夫ですか?と弁護士に聞いたところ 名前がある会社は大丈夫と言われたので、手続き したら、やがて自分のキャシュカードを悪用される 所でした。こんな弁護士許せません!どうしたら、 いいでしょうか?相手の保険屋さんも、仮払金、示談早く終わらしたいから、通院うちきりしてと言われ、それに従ったのに、まだ解決せず今年の二月で 1年なります。弁護士も、相手の保険屋さんも、許せませんがどうしたらいいでしょうか?精神的にかなり参ってます。宜しく御願い致します!

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

まず手始めにその弁護士が所属している弁護士会があると 思うんですけど、そこに経緯と状況を言いましょう。 要は弁護士会にクレームを入れるんです。 それでどうこうなるって保証はないです(弁護士会も 不透明ですからね)けど、せめてそれぐらいはやっておきましょう。 弁護士特約をつけた自動車保険ってことなんでしょうけど、 保険屋の紹介した弁護士が悪かったんですよね。 特約の限度内で自分で連れてきた弁護士ならすべてクライアントである あなたの自己責任と言えますけど、保険屋紹介の弁護士だったら 保険屋にもクレームを入れたらいいです。紹介した責任はありますから。 そこは他の方の回答とは違います。 また、解決したらそんな保険会社も解約して他社に乗り換えることです。 まあ、弁護士もいろいろいるし、司法試験も超難関な時代と違って 緩和されて、ある意味、弁護士の人余り状態な時代ですから トンデモナイ弁護士は結構いますよ。 話は変わりますが、テレビでもラジオでもネットでも「過払い金請求問題」の 弁護士のCM多いですよね。そんなことまでしないと食えない時代って ことです。弁護士特約に出てくる弁護士もその手が多いです。 今度は自分で見つけることですね。

naokoga
質問者

お礼

もう、弁護士が所属してる所はしらべました。自分が、悪い意味がわかりませんが。 ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

紹介は受けたかもしれませんが、その弁護士を選任したのは、あなたになりますので、その弁護士の動きの内容は、あなたの責任でしかありません。 弁護士に任せれば全てうまくやってくれると勘違いしている人がいますが、弁護士は選任した人が使うものであって、使えない人が選ぶと思った通りに動かないものです。 弁護士というのはそういうものです。 そもそも、後遺障害の認定を受けるまでは、弁護士なんてやる仕事はありません。 弁護士なんて不要で全て認定まで行った方が早くて確実だったんです。 きちんとした弁護士であれば、交通事故の対応で、「後遺障害の認定が出るまで、弁護士がやる仕事はありませんよ。」と、言う事を教えてくれたりもするわけ何ですけどね。 許せないと言ったところで、あなたが選任したわけですので、その弁護士を管理監督するのはあなたの責任だったわけですから、どうにもなりません。 今後解任して別の人に変えるのかは、あなたの判断でしかありません。

naokoga
質問者

お礼

じゃあ弁護士の意味もなければ、弁護士特約の意味もありませんね。弁護士が依頼人を 騙すのは当たり前と言うように聞こえますが。こんな回答いりません。

回答No.1

保険屋の言うように通院打ち切りにして治ったのでしょうか。通常事故で裁判になれば1年から1年半は覚悟決めないと。今さら1年間居た弁護士が気に入らないなら解雇して自分で法廷に向かうしか無いよね。今更示談するんですかお互い神経衰弱するのがこの手の裁判ですが。信用出来ないならなっとくいくんですか。 弁護士を変えたらどうなの。

naokoga
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、私が言ってるのは、後遺症申請を出したのが9月ではなく 11月で調査始まったのも、12月です。私は3ヶ月約4ヶ月騙され嘘つかれていた事が許せず、生活保護したらなども言われたので、この弁護士を許せないんです。他にも色々言われてますし。弁護士は謝るだけでふざけるなって話です。

naokoga
質問者

補足

症状は治りません。今でも痛みます。

関連するQ&A

  • 交通事故 示談内容に納得いかない。

    交通事故の被害者です。症状固定になり、示談交渉が難航して困っています。 信号機のある場所で右折と直進の事故で、私が乗っていたのは直進車のほうで、7対3の過失割合になったようです。 私は同乗者で全治半年で、後遺障害は認定してもらえなかったです。 弁護士特約を使って、弁護士に依頼してますが、6月から弁護士が右折側の保険会社に示談交渉をするようにと言っていたそうですが、示談書を提示してきたのは10月でした。弁護士は9月末には示談が終わるだろうと言ってましたが、実際には示談交渉さえ至っていなく、嘘をつかれた形です。 弁護士に相手側の提示してきた示談書をみせてもらってないので詳しくはわからないのですが、今までかかった費用は200万弱(治療費、交通費、示談金)等です。 示談金は弁護士が算出したより12万ほど安いが自賠責保険より色をついた金額だからそれでもいいのではないかと言ってましたが、弁護士が相手側が過失割合を言ってきて、その金額より3割引いた金額を示談金として書いてきたらしいのです。 私は同乗者で運転手ではありません。 過失割合をされないといけないのかわかりません。勿論応じるわけにはいかず、弁護士に過失割合を求めない、元々の示談金だったら示談するから、と弁護士に伝えてますが、示談がいつになるかわからないといわれました。 相手側の保険会社にも納得できず、弁護士も信用できず、なかなか発展しないため、この弁護士でいいのかと思っています。 3ヶ月示談交渉に応じず、過失割合を求めてくる保険会社に対して、いつになったら示談ができるのか分からず困っています。 仕事をしてないため、お金がなく、経済的にも困窮しています。 私は過失割合に納得いかないし、それに伴う示談金に納得できないため、精神的苦痛でまいっています。 こんなにもかかるものなんでしょうか。 弁護士を変えた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 交通事故について

    交通事故で追突されました。 相手10 私0です。 自賠責の範囲は、超えると思います。 相手の保険会社と交渉するのですが、自分で交渉するのが、 いやなので、自分の保険の弁護士特約を使おうと思っています。 しかし、じぶんの保険会社と、相手の保険会社が、同じなのですが、 なんか、うまく説得されそうなのですが、 こんな場合、弁護士特約は、使った方がいいのか、わかりません。 わかる方がいれば、教えてください? よろしくお願いします。

  • 自動車事故人対車争い

    2014年12月中旬にコンビニ駐車場内にてバックで駐車場から出ようとした際後方確認をしたのですが人がいたことに気がつかず接触してしまいました。被害者の肩は70代男性です。月1,2回の通院で今月で7ヶ月に入りますが、相手方が示談しなく肘が痛むと訴えております。 6月に入り痛みが治らないので病院を変えると言ってきたのですが、それは認めませんと言いました。理由は被害者の方が選択し選んだ病院だったからです。 病院を変えることを認めなかったら、被害者の方と連絡が取れなくなり、手紙による通知をしました。そしってやっと連絡がつき三者面談をしました。被害者、保険会社、私、の三人です。 話の内容ですが、後遺症害認定とこれからの流れです。相手方の言い分は後遺症害認定をしても痛いのに認定されないから納得しないの一点張りです。後遺症害認定はまだしておりません。 相手方の話ですが、最初は後遺症害認定を病院側が書いてくれないとか今の担当だと後遺症だと書いてくれないからと言っております。後遺症害認定が、認められなかったら、あとの通院費は自腹になるからと言っており痛みが続く限り通院をすると言っております。 ちなみに車はミッションを運転しているそうです。 任意保険はまだ使っておらず自賠責保険で すむ金額だそうなので自賠責保険だけでの対応をしていますが、話の仲介役は任意保険会社でやってもらってます。 面談の話は録音してるのですがこれからどのような対応をすればいいかアドバイスお願いします。

  • 49歳主婦です。平成20年10月に当て逃げの交通事故にあいました。

    49歳主婦です。平成20年10月に当て逃げの交通事故にあいました。 13ヶ月の通院治療後、症状固定で示談しました。 その後、14級(神経障害)の後遺症害に認定されました。 当て逃げの為、自賠責では無く、自分の任意保険からの後遺症の認定です。 昨日保険会社から人身傷害保険と搭乗者保険の方からお支払いがありますので、 書類を送ると連絡がありました。 自賠責の認定ではないので、どのぐらいの慰謝料が支払われるか解かりません。 また、任意保険の為異議申し立ても出来ないと言う事なので どのぐらいなのか詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 交通事故の示談交渉中での取り寄せる書類について

    昨年の9月の半ばに、交通事故(当方:優先道路 相手:一時停止無視)に遭いまして、怪我をし、相手の保険会社が通院などを支払って頂ける満期期間まで通院し、以後、自腹で通院(今年の6月中旬まで。以後、痛みが少し和らいで来たのもあり、様子見で通院予定)し、先日、相手の保険会社から示談書を送付して来ました。しかし、素人では慰謝料とかは分かりにくいため、保険特約である、弁護士特約を使い、これから示談交渉に。そこで、自分が勤めている会社側に、仕事の評価表(事故により、有給や欠勤などがあり、仕事の評価が下がった)を取り寄せたい事を労務課に話したら、会社の書類なんで渡せないとの事。 この仕事の評価の書類が無いと、示談交渉にも慰謝料にも響いてくるので、私としては評価の書類のコピーが頂きたいのですが、やはり会社の書類だから、社外への持ち出しは無理なのでしょうか?また、今担当して頂いている弁護士さんや、自分の加入している保険会社の担当者から、直接会社に連絡を入れてもらい、仕事の評価の書類を受け取る事は、出来ないものなのでしょうか?その書類が無いだけで、かなり交渉が変わってくると思うのですが。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 交通事故示談交渉の際

    昨年8月の事故でようやく示談の話になっているのですが 慰謝料や損害賠償額を示談交渉の前に弁護士さんなどに 聞いておいたほうが良いでしょうか? また、女性一人での相手保険会社との交渉はしないほうが良いですか?大きな事故ではないのですが・・・。 腰痛圧迫骨折で2週間入院、8ヶ月通院、後遺症害11級です。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談で弁護士を頼もうと思うのですが・・・

    去年の7月に妻が横断歩道を歩行中に(歩行者用信号は青)右折車にはねられ頭蓋骨骨折・脳挫傷などの 怪我をしました。幸い命はとりとめたものの右半身麻痺や失語症などの後遺障害は残りそうです。 回復期も終わりそろそろ症状固定になるのではないかと思われます。示談に向けて 準備をしておこうと思うのですが妻が加入している自動車保険には弁護士特約があり その特約がつかえるそうです。妻の加入している損害保険会社でぜひ当社の弁護士を使って欲しいとの打診がありました。 損害保険会社の弁護士さんと個人で弁護士さんを頼むのではなにか違いがあるのでしょうか? 弁護士特約ではこちらが弁護士さんを探してきた時にもその費用を300万までを上限として いただけるようです。このサイトで見たのですが保険会社の弁護士さんだと保険会社の意向に近い形で示談を まとめようとするなんて回答もを見たような気がするのですが、過去の記事を検索しましたが 探しきれませんでした。もしそんなことがないのであれば妻の加入している 損害保険会社の弁護士さんでもいいと思うのですが・・・ 詳しい方いらっしゃったら教えていただければ幸いです。

  • 平成20年10月に交通事故に遭いまして、バイク対バイクでどちらも自賠責

    平成20年10月に交通事故に遭いまして、バイク対バイクでどちらも自賠責保険にしか加入しておらず 自賠責保険に電話したら、お互いに示談が終わった時点に請求してくださいとの事でした。 治療も終わって労災のほうからも自賠責に連絡取って後遺症障害の判定とってくださいとの事で まだ相手との示談の話し合いが終わってないのですが、この場合相手と示談交渉を終えてから自賠責 保険に連絡したほうがいいのですか?保険料も当然もらってないし、自賠責保険による後遺症障害 判定とはどの様なものでしょうか?詳しい人の書き込みお願いします。

  • 交通事故後遺障害

    後遺障害14級が認定されました。 自賠責の方からは75万支払われておりますが、当案件について、審査を請求する時から問題がありました。 被害者側が症状を固定した時点で、相手保険会社から症状を固定したのだから、補償は終わりになりますので、示談書に押印してください。後遺症の申請の方は個人的に自由ですから事前審査でなくても構いませんよとのことで、行政書士に被害者は依頼をしました。 それから後遺症の認定請求の方を自賠責に送ったところ、当示談書の内容では全ての補償が終わっているとみなされ、審理することはできないと言われました。しかし経緯を説明し、何も知らない被害者に後遺症の請求は個人的に自由にどうぞと言っておきながら、示談書の内容が補償が終わっているように記載されているのは、おかしいと主張をし、何とか自賠責の保険会社から相手任意保険会社に直接話してもらい、なんとか審理していただいて認定されました。 その後、認定されたので逸失利益等の見積を相手任意保険会社に依頼したところ、示談は成立しており、自賠責から支払われた分だけで補償は終わりです。 と言われました。 本当にそれだけでおわりなのでしょうか。

  • 事故の後遺症

    今年の5月に交通事故にあいました。私が自転車で相手がバイクです。お互い保険を使い(私は相手の自賠責に被害者請求)示談も済みました。丁度半年後の先月頃首に痛みが出ました。1ヶ月たちましたが全く変化ないので整形外科に行きレントゲンをとりましたが異常はありませんでした。先生にこれは後遺症でしょうかと尋ねても「それはわたしからは何も言えない、わからない」と言われ特に大したものではない感じで済まされました。後日整骨院に行ったところ鞭打ちだと言われました。鞭打ちというのは半年後に出るのでしょうか? 質問はこれは後遺症と認定され相手の自賠責に請求できるのでしょうか?医者は私の口からは何も言えないと言ってますが。そして請求ができるなら相手にわたしの状況(後遺症 請求してるなど)はわかってしまうのでしょうか?示談書はかきましたが保険屋(相手は三井住友)には請求していいんですよね? どのように段階を踏んでいけばいいか全くわからないので誰か教えてください。

専門家に質問してみよう