• ベストアンサー

同棲中の生活費について(長文です)

こんにちは。現在同棲4年目です。 私は自分で購入したマンションにローンを払いながら住んでいます。 同棲している彼から去年「好きな人ができた」と一方的に別れを告げられ、一旦は出て行きましたが、色々あって戻ってくることになり、現在に至ります。 ご相談したいのは、生活費の捉え方についてです。 今、彼は生活費として毎月6万5千円を入れています。 同居し始めた当初は彼が失業、転職したばかりということもあり、1年間くらいは3万円、徐々に現在の金額となりました。このお金と自分の給料を合わせた額で、二人の生活をやりくりしています。 私としては、二人の共通の生活費という認識でいるのですが、彼の方は、この月々入れてくれるお金を私への「援助」あるいは「お小遣い」=義務ではないが自分の好意でお金を渡しているという風に考えているようなのです。 何かにつけて、自分は大黒柱だ、生活を支えているという発言が多くなり、転職して以降収入の下がった私をバカにするようなことも言うので悲しくなります。(ローンは人に頼ることなく自力で払っています。苦しいですが、自分ひとりであれば、やりくりして自分の収入だけで生活することは可能です。) ・彼は一人暮らしをしたことがなく、私の家があったからこそ家具も何もかも そろった家で生活を始められた。 ・きちんと籍を入れるという覚悟もないのに自分を「世帯主」や「大黒柱」と 呼ばせたがる。 ・食費や雑貨など、彼の方が必要以上にお金をかける為、月々お金をもらって もほとんど彼の為に消える。 ・一度出て行って戻ってきたのは私を助ける為と考えているフシがある。 毎月きちんとお金を入れてくれる事は感謝しています。しかし、上に書いたようなことを考えると、「援助してあげている」という彼の考えに納得がいきません。 彼の行為は「援助」なのでしょうか?「当然の生活費」と思う私が、傲慢なのでしょうか?

noname#16097
noname#16097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

こんにちは なんという男でしょうか。 だいたい、6万ちょっとなんてのは 初めて社会に出た新米サラリーマンが お母さんに渡すくらいの金額ではないですか? 「そんな言葉は全部生活費払ってから言えよ! お前さんなんか柱どころかロープにもなりゃしないよ!」 と言ってやりたいですね~。 だいたい、最初の3万ぽっちで生活費がまかなえると思っているんでしょうかねぇ。 これって、ヒモみたいです。 ちょっと料金が上がったからって、えらそうにされたら、たまったもんじゃありません。 おまけで言ってやりましょう。 「外で6万5千円で、生活してくれよ。ご苦労さん。」 その男じゃ、これから付き合っていっても 質問者さんのためになりません。 すねかじりのそのへんのガキと一緒です。 自分の幸せを目一杯考えて! いっぱいいい人いるから!

noname#16097
質問者

お礼

勢いのあるご回答ありがとうございます。元気が出ました。彼が年下なので甘やかした部分もあると思います。「ロープにもなりゃしないよ!」って言ってみようかな。

その他の回答 (15)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.16

こんにちわ。 私の友人も自分が住んでいる所(賃貸)に彼氏が実家からやってきて 同棲してますが お給料から15万ほど彼女に渡しているようですが 彼の駐車場代やその他でほとんど彼のために消えるとこぼしてました。 質問者さまと違うのは 彼のほうが籍を入れたがってることかな。 「当然の生活費」というなら すべて折半する方がいいとおもいます。 1つの口座で共同にかかる生活費や光熱費、その他を引き落とし 余ればそれを残せばいいし というようにやったらどうですか? 質問者さまが家のローンを払って中のことだけ彼がちょっとだけ払ったから 世帯主とは 誰も思わないですよ。 うちは今私が無職なので彼が全て出してくれてますが それでも「置いてもらってる」と言ってくれるのでこちらの方が頭が下がる思いで居ますけど。 援助とか思ってる事態間違いです。 光熱費から全て計算して1ヶ月これだけって言う金額を出させましょう! 無理なら実家に戻ってもらった方があなたも変に気を使わせられなくていいと思います。

noname#16097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。15万円ですか。それでも彼の為にほとんど消えるわけですね。男の人はなんであんなにお金かかるんでしょう。生活費を完全に折半するよう、話し合いをしてみるつもりです。当初はあんなに傲慢じゃなかった彼なんですが、私との生活で変わってしまったのか、それとも本性だったのか、これでわかると思います。 この場を借りて、みなさん、たくさんの、思いやりのあるご回答本当にありがとうございました。元気が出ました。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.15

傲慢なんてことないです!! 6万そこそこで大黒柱? すっごく細くてすぐに倒れちゃいそうな柱ですね。 そのくらいの金額なら、親元に同居している独身の子供が、生活費としていれる金額とほぼ変わらないですね。 ていうよりも、そのお金は「居候代」程度で、普通の生活費にも満たないですね。 どこが援助なんだか。 私なら、自分が嫌な思いをしてまで、男を置いてあげるほど人間が出来ていないので、荷物をまとめて追い出しちゃいますね。

noname#16097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すぐに倒れちゃいそうな大黒柱・・・まさにそうですね。「ほっそい大黒柱」って言っちゃうときありますよ。皆さんに回答していただいて、自分がけして傲慢なわけではないことがわかってすっきりしました。

  • tera_22
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.14

gogotoraさんこんにちは(^^ ご質問の回答は一言です。 「傲慢ではありません。」 というか、私にもその彼氏さんの考えは理解できません。 月に彼氏さんが働いた全てのお金を渡し、そこからローンも払っていて・・・等ならば言われても仕方がないかなと妥協もできますが。 全然違うじゃないですか。 その彼氏さんかなり甘いですね。 そんなに自分を持ち上げたがる人は将来もっと自分を称えなさいといいかねない気もします。 私からみたら彼氏さんがgogotoraさんに感謝すべきだと思うんですけどね。。。 結構面倒な事ですが、一度一月に彼氏さんに掛かった全ての金額を割り出し、目の前に突きつけて見てはと思いますが、そのタイプの人はいろいろ言い訳を言い出します。 >・一度出て行って戻ってきたのは私を助ける為と考えているフシがある。 これには腹が立ちました。 何処まで人を小バカにすれば気が済むのかと思いますよ・・・ 私ならあんた何様と言って追い出します。

noname#16097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「傲慢ではありません」と言い切ってくださってありがとうございます。すっきりしました。彼は確かに、立ててほしいというか、称えてほしいタイプです。時には手のひらでころがすつもりで立ててはみますが、やはり疲れますね。もっとお互いにいたわりあう、思いやりあう関係でいたいです。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.13

私は現在同棲10ヶ月経っています。 家の名義は私、光熱費等も私の口座からの引き落としです。 契約の際、敷金・礼金等は私が負担して、電化製品は彼氏が負担しました。計算したら、同じくらいの金額です。 毎月もらっているのは、家賃・光熱費の半額。 食事はそのつど、おごったりおごられたりですが、彼の方が多めに出していると思います。 これが普通だと思うのですが、私でしたら、彼がそんな偉そうな事を言ったら、追い出すかもしれません。 他の女の所に行ったのに、よく戻れるたと思います。 >自分の資産なので自分だけで負担しようと思っています。 これは良い考えだと思いますが、彼は実家にいるのと同じ感覚でいるんだと思います。 彼に間借りさせてもらってる。って意識を持ってもらったほうが良いと思います。家賃・光熱費の明細を見せて、お金をもらう度に領収証を切ったらどうでしょうか?

noname#16097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼は月々のお金のほかに、買い物に行ったときに自分が払ったり、何かをおごったりすることで不足分を相殺しているという考えのようです。男だから自分がたくさん負担していると思いたがっているみたい。でも、私の感覚からすると使いすぎです。また、r0709がよく戻れたものだとおっしゃっていますが、私も実は、「悪かった」の一言もないのがすごくひっかかっています。そんな態度から、「経済的に苦しいだろうから自分が戻ってやった」というつもりなのかなと感じています。

  • wondernm
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.12

そんなの当然、「当然の生活費」でしょう。 「生活費」と認めてしまうのすら甘いくらいに思えます。 6万5千円って、都市部なら1kアパートの家賃くらいです。 家賃、光熱費、食費、と考えたら、どう考えても少なすぎます。 別に住んでいて、ただ6万5千円くれるのなら、援助でしょうけれど。 大黒柱とは主な生活を支える人のことを言うのであって、 自分の生活費すら足りない金額しか支払えない人はただのヒモというのだと その彼に教えてやりたいです。

noname#16097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日ごろ、「ウチにはヒモは要らないよ」って言ってありますが、まさか自分がヒモなんて思っていないでしょう。ここの回答の数々を見せてあげようかな。

  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.11

私の親戚にあなたの彼とまったく同じ性格の人がいます。 無計画に住宅を買い、無計画に出産(複数人数)、奥さんについては理想が高すぎてしょっちゅう相手を小馬鹿にしています。 なのに人一倍、人恋しくて甘えん坊。   最近離婚話がでてきて、奥さんは子供つれて一時 家出をはかったけど、彼は骨身にしみていない。 「子供のためにも、5年から10年は仮面夫婦でいて 離婚は先送りにすべき」 なんて言ってるそうです。 お解りですよね、あなたの彼の将来も。 同棲は模擬結婚生活になったんですよ。 ここで一発 ケンケンがくがく、けんかして話しあって、相手に 丸め込まれないように、二人の間を整理してください。  結論として愛が深まる場合もあるでしょう。 彼の悪いところを上回る何かを発見できるかも。 でも、相手の性格は、自分も含めて一生変わらないというのが、先輩がたの一致した意見だと思います。

  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.10

私の親戚にあなたの彼とまったく同じ性格の人がいます。 無計画に住宅を買い、無計画に出産(複数人数)、奥さんについては理想が高すぎてしょっちゅう相手を小馬鹿にしています。 なのに人一倍、人恋しくて甘えん坊。 最近離婚話がでてきて、奥さんは子供つれて一時 家出をはかったけど、彼は骨身にしみていない。 「子供のためにも、5年から10年は 仮面夫婦でいて 離婚は先送りにすべき」 なんて言ってるそうです。 お解りですよね、あなたの彼の将来も。 同棲は模擬結婚生活になったんですよ。 ここで一発 ケンケンがくがく、けんかして話しあって、相手に 丸め込まれないように、二人の間を整理してください。  結論として愛が深まる場合もあるでしょう。 彼の悪いところを上回る何かを発見できるかも。 でも、相手の性格は、自分も含めて一生変わらないというのが、先輩がたの一致した意見だと思います。

noname#16097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人には厳しくて人一倍人恋しくて甘えん坊。似てますねまさにそんな感じ。最初はかわいいと思いましたが、私も誰かに甘えたい時があっても甘えられず・・・正直しんどいです。ケンカすることもしんどくて避けてきたのですが、もうぶつからないといけないですね。

noname#129269
noname#129269
回答No.9

その彼と結婚してもあなたは幸せになれるでしょうか?? 将来のない同棲は婚期を逃します。 新しい出会いに期待しましょう。 別れたほうが絶対いいと思いますよ(^-^) それにしても独身女性でマンションを購入されるとはすごいですね☆ 住宅ローンを組めるということはあなたに社会的信用があるということです。 そんな彼に依存しなくても立派に生活できるはずですよ。

noname#16097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼とはぬくぬくした家庭は望めないと思います。将来のない同棲は婚期を逃がす・・・もともと結婚願望はあまりないのですが、かといってこのままでもイカンと思っています。

noname#35172
noname#35172
回答No.8

ご質問内容で伺える彼の言動については、現代ッコの私にとって耐えられないものです。 もちろん一側面だけ見て彼のお人柄を判断できるものではありませんので、失礼をお許し下さい。 質問者様が、それでもどうしても彼と一緒にいることが幸せと割り切れるのでないかぎり、前出の方々と同じように「別れちゃいな!」と言いたいです。 そしてその上「彼の失業時代の生活費、請求しちゃいな!」とも言いたいです。 ですから >傲慢なのでしょうか? の問いには「No」とお答え致します。 だいたいいい社会人が(ご年齢を知らずに申し訳ないですが)6万5千円で宿代、生活費になると思っている時点で信じられないのに、さらにその金額で上から目線+言動というのはどうにも常識に外れていると思ってしまいます。 私のお友達だったら 「追い出せ!女のプライド見せてやれ!」 といいます。

noname#16097
質問者

お礼

現代ッコの威勢のいいご回答ありがとうございます。たくさんの回答を頂き、またそれが私の考えが傲慢でないよといってくださるものばかりで、とても励まされました。彼は32歳です。一人暮らししたことのない人の甘さ全開ですね。時々「一人暮らししてみぃっ!」って、放り出したくなります。女のプライドの見せ時かも知れません。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.7

私は過去何度か同棲の経験があります。 学生の頃に同棲していた時は、お互いがバイト生活だったとこもあり、二人で生活用財布を作り、お金を入れていました。 社会人になってからは私の家に彼がいついてしまう感じの同棲だったので、お金をもらったことがありません。収入面でも割と私は余裕があったこともあると思いますが。 いろいろ言われて嫌であれば、もらわなければいいんじゃないでしょうが。それで別にもらわなくても生活できる、あなたぐらい私でも養えるのよくらいの態度を取ってやればいいんです。 きっといくら世間的には彼が入れてくれるお金は生活費だとしても、彼がそう思う考えは変わらないと思いますよ。言ってだめなら態度でわからせましょう。

noname#16097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初は、nbys_gooさんと同じように、私のほうが収入に余裕があったので、キモチにも余裕があり、彼も今ほど傲慢ではありませんでした。一切お金を受け取らずに、全て自分の面倒をみさせるのもいいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 同棲中の生活費

    現在、同棲中の彼がいて私から別れようと思っています。 同棲中は私が生活費すべてを出していました。 最初は生活費を出してくれると言っていましたが、仕事の収入が少なく 出せないといわれました。 折半して、払ってもらうお金は90万ほどあります。 このお金を払ってもらうことは可能でしょうか? 現在、彼は失業中で収入のめどはありませんが・・・

  • 同棲の生活費

    現在彼氏と同棲しています。 同棲する際、私は仕事を辞めることになったのですが、その時彼から、俺が養うから働かなくていいよと言われました。しかし私は一人暮らしの母に毎月5万円は入れていたのでやはり働くことになると思うと言いましたが、それでも彼は母の分まで養うと言ってくれました。 しかし同棲を始めてまず最初に、彼から生活費3万円で足りる?と言われ絶句しました。流石に彼も3万では無理だと納得したようですが、それでも月5万円です。それはもちろん私のお小遣いではなく2人の生活費です。食費や日用費、ガソリン代、私の健康保険料も全てこの5万円でやりくりしようというのです。私は無理があると思いつつ、その金額内で収まるように工夫しながらやっていますが、どうしても足りない時は自分の貯金を崩してやっています。 彼はそれでも養っている気満々のようですが、私は逆に前より貧しい生活になりました。プライドが非常に高い人なのでケチとか言ったらキレるでしょう。 しかし彼の母がこれまたお金を持っていて、事あるごとに彼にお小遣いを渡しますが、「彼女と使ってね、彼女に渡してあげてね」と言っているのに一銭も私に渡した事がありません。また、この母親が何かとお金を出したり、私と付き合う前は彼の家に行ってご飯を作っていたりしたようで、彼自身、自分でお金を使う事があまりなかったように伺えます。そのため彼の金銭感覚が一般とズレているのかと思いますが、その事を彼にうまく説明したいのですがどのようにしたらいいでしょうか。

  • 同棲中の生活費について その後

    こんにちは。 以前http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1632912で質問させていただきました。 現在同棲中ですが、生活費の件は折り合いがまだつきません。結婚する意志もなさそうなので、解消することを考えています。 この先マンションのローンを払い、自分の生活を支えていくことを考え、今より収入のいい転職先を探していましたが、ようやくいい条件で内定をもらえました。それを彼に話したところ、非常に不服のようです。 理由は、残業がありそうなこと(今までは残業なし)。犬を飼っている為、私が定時で家に帰れることで彼は安心して仕事ができていたからです。 「今の仕事を続けて欲しい。お金の問題なら・・・・」とここで、「俺がもっと生活費を入れるから」と言ってくれるのかと思ったら、「アルバイトすればいいじゃん。」と。思いやりのない言葉に唖然としてしまいました。 確かに日中留守番をさせている犬には、私が転職したらもっと長い時間留守番をさせてしまうようになるかも知れない。でも、それは2人で育てているのだから、協力しあって当たり前なのに・・・。 更に日ごろ、「自分の方が稼ぎがいいから。」などとコンプレックスを感じさせることを口にし、そのくせ私には残業のない仕事を選べといつも言っていました。残業がなくて収入のいい仕事なんてないのに。 彼に言わせれば、私は自分のことばかり考えてると言います。でも、私は今回は譲るつもりはなく、別れて一人になろうと決めています。 私は間違っていませんよね?

  • 同棲生活のお金について

    彼女との同棲の件で質問です。 家賃7万7千円ほどの、家に2人で引っ越そうか迷っております。 現在、2人の収入が合わせて月で40万円ほどなのですが、将来結婚して、奥さんが働けない状況になった時に、自分の給料だけでやりくりできるか不安です。(自分の収入が手取り22〜25万ほどです) 育休や産休の手当でやりくりできなそうであれば、もう少し家賃が安い家に引っ越そうかと考えております。 育休・産休の手当の受給額も調べてみましたが、少々不安ではあります。 奥さんが、復職するまで貯金を切り崩しながらの生活になるのは、避けられないでしょうか?

  • 同棲生活

    同棲をはじめて、もうすぐ5年結婚は出来たらいいなとお互い思っていますが、予定は未定です。 病気を治療しないといけないらしいですがお金がない為いってません、現在は働いていません。アルバイトは15歳から色々やって来ました。 家事は私です。 良くなってきたらフルタイムで働いて生活費用を半分きっちり払おうと思っています。 頼ってしまっていますが、私はすぐにでも働くべきですよね。私は最低です 親もお金がなく、同棲相手も困ってますので大変な仕事ですが風俗で働こうとも考えています。お金が必要なのです。 今のままではだめなのです でも自分がわかりません 転校ばかりで友達もいません。 話相手は同棲相手のみです 私は20代ももう終わります、やり直せますか ? 今から頑張ってから迷惑かけてきた分を恩返しできるでしょうか

  • お金にルーズな彼と結婚生活

    同棲して2年の彼と、結婚の話を進めることになりました。 しかし、彼は何とかなるよ精神の持ち主でお金に対してルーズな為、同棲し始めてから(その前は実家暮らしでした)私が将来の為に貯金してほしいと言うまで貯金0で、現在は微々たる額が貯まっている状態です。 (一応貯金を始めてくれたことは嬉しかったですが) 結婚するにあたり、試しに彼の収入だけでやりくりし 私の収入は全て貯金に回す生活をしてみようと提案しました。 私が紙に必要経費を書き出し、「(彼の)お小遣は3万位かな~?」と話していると、『え、お前も結婚しても働くよね?俺の収入だけじゃ無理だよ。妊娠してる時は、貯金崩すんじゃないの?』と、倹約よりも私の収入をあてにしている状態。 車も住宅もローンを組む気まんまんで、「買えるなら一括で、無理でもなるべく頭金を払った方が得じゃない?」と私が言っても『無理でしょ。何の為にローンがあるの?』と。 週6で頑張って働いている彼に、今までお金の使い方に対して口出ししてこなかった私にも責任はあると思いますが、今後の生活に不安を感じてしまっています。 危機感も計画性もない彼と、素敵な家庭を築いていくには どういう態度で接すれば良いでしょうか? 口出しされると嫌がるので、楽しく節約・貯金できたらいいなと思っています。 似たような旦那様がいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生活費や貯金について

    宜しくお願いします。 子供のいない、若い夫婦の方か同棲中のカップルの方で 男性側が生活費のほとんどを出費してる方に質問です。 月々全部で家の収入が30万ほどで、ローン・借金などの出費はなく 家賃5万ほどで暮らしている場合、生活はキツキツ でしょうか?貯金などはできませんか?勿論、親の援助などは 一切頂かない形です。 (貯金ができる場合、月々何万くらいなら無理なくできますか?) 生活費以外の出費が平均的な庶民レベルでのお話です。 できれば実際のお金の管理をしてる側の方からの御意見を 伺いたいです。 わかりにくい文章ですみませんが宜しくお願いしますm(_)m

  • 同棲。貯金は別々か、一緒か。

    すぐにではないが、「いつかは結婚」を前提している同棲中のカップルの貯金は、 ・それぞれ個々に自分自身で決めた額(お互いに相手がどの程度貯めているかは知らない)を貯金 ・一緒の通帳を作り、額はお互いの収入に合わせて毎月貯めていく どちらがいいと思いますか? 収入はあるが、計画性がなく月々決まった額ではなく自分のペースで貯金をしていきたいという彼、収入は少ないが毎月きっちり決めた額の貯金を優先してやりくりしていく派の私、で揉めています。 別々のメリット・デメリット、一緒のメリット・デメリットなど、経験者さまやご結婚経験のある方の意見もお待ちしています。

  • 同棲 生活費はどのくらい出してもらうか。

    彼40歳、私30歳、同棲話が出ています。 彼は今就業中ですが、同棲を始めたら、国家試験の資格取得の為に、会社を辞め、バイトしながら勉強すると言っています。 私はそのまま働きます。 同棲生活は私のアパートでしようとしています。 家賃は75000円です。 彼にはいくらぐらい生活費を出してもらったらよいのでしょうか。 毎月8万円出すよと今言ってくれてます。 彼の貯金は1千万円ぐらいあるそうです。

  • 同棲するにあたっての、生活費の分担について(長文です)。

    27歳、女です。 付き合って10ヶ月の彼(24歳)がいます。 彼は現在、社員寮で生活しているのですが、この度転職が決まり寮を出る事になったので、それを機に結婚前提の同棲を始める予定です。 ご相談したのは、生活費の分担についてです。 お金の事は同棲を始める前にしっかり決めておきたいので話し合いを始めたのですが、なかなか意見がまとまりません。 どのように生活費を出し合うのが妥当なのでしょうか? ちなみに、私は過去に同棲経験があるのですが(5年程同棲していました)、当時はお互いの収入をまとめ、全て私が管理していました。 お金を持っていると全部使ってしまう人だったので、色々話し合い結果的にそうなりました。 一つにまとめていたので「分担」という概念はありませんでしたが、敢えて計算するなら9.5:0.5位の割合で、元彼がほぼ負担していたと思います。 (ちなみに、家事は全て私がやっていました) ただ、元彼は収入が多い人だったので9.5割負担が可能でしたが、今回はそうもいかないので……。 ********************************** 彼→手取り18万前後。半年間の研修期間終了後(10月頃から)は手取り22万~。   ボーナスは年2回(今年の夏は研修中の為なし)。   ホテル業界なので、生活が不規則。 私→派遣・週3~4日勤務で11~12万。   (少し前に病気を患い治療中&諸々の事情があり、これ以上出勤日数は増やせません)   勤務時間は13時~21時(多少前後する)で、ボーナスなし。 ●生活費は、まだ物件も決めていない状態ですのであくまで見込みですが、14万強(携帯代除く)かかると思います。 ●家事は、ほとんど私がする(彼はゴミ出し&たまに風呂掃除ぐらい)という事で意見が一致しています。 【彼の考え】 同棲=生活費は折半だと思っていた(彼の周りの友達がそうらしい)。 「それだったら家事も半分やって!」と主張したところ、「自分は家事は出来ない(する時間もない)ので、生活費を多めに負担する」との事。 ただ、上にも書いたように生活費に関して無知なので「俺が7万ぐらい出すから、残りを出してくれ」と言い出す。 (同棲せずに一人暮らしをした場合、家賃5.5万+光熱費1.5万の計算で【7万】らしい) 生活費に14万はかかる事を告げると「じゃあ8万~9万払えばいい?」と。 【私の考え】 自分の経験&周りの友達も、生活費のほとんどが彼負担(家事は女性)なので、そういうモノだと思っていた。 彼のお給料から、お小遣い(彼に計算してもらったところ6万あれば充分との事)+携帯代1万を引いた金額の11万を銀行に入れ、そこから固定費を引き落とし。 家賃(駐車場代含)+光熱費+プロバイダーで、丁度11万ぐらい。 お小遣いが残ったら貯金。半年後の昇給以降は、出来れば昇給分(4万~)を貯金してほしい。 食費+雑費は私が負担。残りはお小遣いにし、余った分は貯金。 ※彼が、お財布を一つにする事にOKならば、それが一番望ましいのですが…… ********************************** 私の考えだと、8:2ぐらいで彼が多く負担する感じになってしまいます。 が、家事の事を考えると、妥当かなと思うのですが……どうなのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。 長文失礼しました。