• ベストアンサー

同棲中の生活費について(長文です)

こんにちは。現在同棲4年目です。 私は自分で購入したマンションにローンを払いながら住んでいます。 同棲している彼から去年「好きな人ができた」と一方的に別れを告げられ、一旦は出て行きましたが、色々あって戻ってくることになり、現在に至ります。 ご相談したいのは、生活費の捉え方についてです。 今、彼は生活費として毎月6万5千円を入れています。 同居し始めた当初は彼が失業、転職したばかりということもあり、1年間くらいは3万円、徐々に現在の金額となりました。このお金と自分の給料を合わせた額で、二人の生活をやりくりしています。 私としては、二人の共通の生活費という認識でいるのですが、彼の方は、この月々入れてくれるお金を私への「援助」あるいは「お小遣い」=義務ではないが自分の好意でお金を渡しているという風に考えているようなのです。 何かにつけて、自分は大黒柱だ、生活を支えているという発言が多くなり、転職して以降収入の下がった私をバカにするようなことも言うので悲しくなります。(ローンは人に頼ることなく自力で払っています。苦しいですが、自分ひとりであれば、やりくりして自分の収入だけで生活することは可能です。) ・彼は一人暮らしをしたことがなく、私の家があったからこそ家具も何もかも そろった家で生活を始められた。 ・きちんと籍を入れるという覚悟もないのに自分を「世帯主」や「大黒柱」と 呼ばせたがる。 ・食費や雑貨など、彼の方が必要以上にお金をかける為、月々お金をもらって もほとんど彼の為に消える。 ・一度出て行って戻ってきたのは私を助ける為と考えているフシがある。 毎月きちんとお金を入れてくれる事は感謝しています。しかし、上に書いたようなことを考えると、「援助してあげている」という彼の考えに納得がいきません。 彼の行為は「援助」なのでしょうか?「当然の生活費」と思う私が、傲慢なのでしょうか?

noname#16097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.5

こんにちは なんという男でしょうか。 だいたい、6万ちょっとなんてのは 初めて社会に出た新米サラリーマンが お母さんに渡すくらいの金額ではないですか? 「そんな言葉は全部生活費払ってから言えよ! お前さんなんか柱どころかロープにもなりゃしないよ!」 と言ってやりたいですね~。 だいたい、最初の3万ぽっちで生活費がまかなえると思っているんでしょうかねぇ。 これって、ヒモみたいです。 ちょっと料金が上がったからって、えらそうにされたら、たまったもんじゃありません。 おまけで言ってやりましょう。 「外で6万5千円で、生活してくれよ。ご苦労さん。」 その男じゃ、これから付き合っていっても 質問者さんのためになりません。 すねかじりのそのへんのガキと一緒です。 自分の幸せを目一杯考えて! いっぱいいい人いるから!

質問者

お礼

勢いのあるご回答ありがとうございます。元気が出ました。彼が年下なので甘やかした部分もあると思います。「ロープにもなりゃしないよ!」って言ってみようかな。

その他の回答 (15)

• cyoco-co
回答No.16

こんにちわ。 私の友人も自分が住んでいる所(賃貸)に彼氏が実家からやってきて 同棲してますが お給料から15万ほど彼女に渡しているようですが 彼の駐車場代やその他でほとんど彼のために消えるとこぼしてました。 質問者さまと違うのは 彼のほうが籍を入れたがってることかな。 「当然の生活費」というなら すべて折半する方がいいとおもいます。 1つの口座で共同にかかる生活費や光熱費、その他を引き落とし 余ればそれを残せばいいし というようにやったらどうですか? 質問者さまが家のローンを払って中のことだけ彼がちょっとだけ払ったから 世帯主とは 誰も思わないですよ。 うちは今私が無職なので彼が全て出してくれてますが それでも「置いてもらってる」と言ってくれるのでこちらの方が頭が下がる思いで居ますけど。 援助とか思ってる事態間違いです。 光熱費から全て計算して1ヶ月これだけって言う金額を出させましょう! 無理なら実家に戻ってもらった方があなたも変に気を使わせられなくていいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。15万円ですか。それでも彼の為にほとんど消えるわけですね。男の人はなんであんなにお金かかるんでしょう。生活費を完全に折半するよう、話し合いをしてみるつもりです。当初はあんなに傲慢じゃなかった彼なんですが、私との生活で変わってしまったのか、それとも本性だったのか、これでわかると思います。 この場を借りて、みなさん、たくさんの、思いやりのあるご回答本当にありがとうございました。元気が出ました。

• haru_aki3
回答No.15

傲慢なんてことないです!! 6万そこそこで大黒柱? すっごく細くてすぐに倒れちゃいそうな柱ですね。 そのくらいの金額なら、親元に同居している独身の子供が、生活費としていれる金額とほぼ変わらないですね。 ていうよりも、そのお金は「居候代」程度で、普通の生活費にも満たないですね。 どこが援助なんだか。 私なら、自分が嫌な思いをしてまで、男を置いてあげるほど人間が出来ていないので、荷物をまとめて追い出しちゃいますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すぐに倒れちゃいそうな大黒柱・・・まさにそうですね。「ほっそい大黒柱」って言っちゃうときありますよ。皆さんに回答していただいて、自分がけして傲慢なわけではないことがわかってすっきりしました。

• tera_22
回答No.14

gogotoraさんこんにちは(^^ ご質問の回答は一言です。 「傲慢ではありません。」 というか、私にもその彼氏さんの考えは理解できません。 月に彼氏さんが働いた全てのお金を渡し、そこからローンも払っていて・・・等ならば言われても仕方がないかなと妥協もできますが。 全然違うじゃないですか。 その彼氏さんかなり甘いですね。 そんなに自分を持ち上げたがる人は将来もっと自分を称えなさいといいかねない気もします。 私からみたら彼氏さんがgogotoraさんに感謝すべきだと思うんですけどね。。。 結構面倒な事ですが、一度一月に彼氏さんに掛かった全ての金額を割り出し、目の前に突きつけて見てはと思いますが、そのタイプの人はいろいろ言い訳を言い出します。 >・一度出て行って戻ってきたのは私を助ける為と考えているフシがある。 これには腹が立ちました。 何処まで人を小バカにすれば気が済むのかと思いますよ・・・ 私ならあんた何様と言って追い出します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「傲慢ではありません」と言い切ってくださってありがとうございます。すっきりしました。彼は確かに、立ててほしいというか、称えてほしいタイプです。時には手のひらでころがすつもりで立ててはみますが、やはり疲れますね。もっとお互いにいたわりあう、思いやりあう関係でいたいです。

• r0709
回答No.13

私は現在同棲10ヶ月経っています。 家の名義は私、光熱費等も私の口座からの引き落としです。 契約の際、敷金・礼金等は私が負担して、電化製品は彼氏が負担しました。計算したら、同じくらいの金額です。 毎月もらっているのは、家賃・光熱費の半額。 食事はそのつど、おごったりおごられたりですが、彼の方が多めに出していると思います。 これが普通だと思うのですが、私でしたら、彼がそんな偉そうな事を言ったら、追い出すかもしれません。 他の女の所に行ったのに、よく戻れるたと思います。 >自分の資産なので自分だけで負担しようと思っています。 これは良い考えだと思いますが、彼は実家にいるのと同じ感覚でいるんだと思います。 彼に間借りさせてもらってる。って意識を持ってもらったほうが良いと思います。家賃・光熱費の明細を見せて、お金をもらう度に領収証を切ったらどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼は月々のお金のほかに、買い物に行ったときに自分が払ったり、何かをおごったりすることで不足分を相殺しているという考えのようです。男だから自分がたくさん負担していると思いたがっているみたい。でも、私の感覚からすると使いすぎです。また、r0709がよく戻れたものだとおっしゃっていますが、私も実は、「悪かった」の一言もないのがすごくひっかかっています。そんな態度から、「経済的に苦しいだろうから自分が戻ってやった」というつもりなのかなと感じています。

• wondernm
回答No.12

そんなの当然、「当然の生活費」でしょう。 「生活費」と認めてしまうのすら甘いくらいに思えます。 6万5千円って、都市部なら1kアパートの家賃くらいです。 家賃、光熱費、食費、と考えたら、どう考えても少なすぎます。 別に住んでいて、ただ6万5千円くれるのなら、援助でしょうけれど。 大黒柱とは主な生活を支える人のことを言うのであって、 自分の生活費すら足りない金額しか支払えない人はただのヒモというのだと その彼に教えてやりたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日ごろ、「ウチにはヒモは要らないよ」って言ってありますが、まさか自分がヒモなんて思っていないでしょう。ここの回答の数々を見せてあげようかな。

• Alice2
回答No.11

私の親戚にあなたの彼とまったく同じ性格の人がいます。 無計画に住宅を買い、無計画に出産(複数人数)、奥さんについては理想が高すぎてしょっちゅう相手を小馬鹿にしています。 なのに人一倍、人恋しくて甘えん坊。   最近離婚話がでてきて、奥さんは子供つれて一時 家出をはかったけど、彼は骨身にしみていない。 「子供のためにも、5年から10年は仮面夫婦でいて 離婚は先送りにすべき」 なんて言ってるそうです。 お解りですよね、あなたの彼の将来も。 同棲は模擬結婚生活になったんですよ。 ここで一発 ケンケンがくがく、けんかして話しあって、相手に 丸め込まれないように、二人の間を整理してください。  結論として愛が深まる場合もあるでしょう。 彼の悪いところを上回る何かを発見できるかも。 でも、相手の性格は、自分も含めて一生変わらないというのが、先輩がたの一致した意見だと思います。

• Alice2
回答No.10

私の親戚にあなたの彼とまったく同じ性格の人がいます。 無計画に住宅を買い、無計画に出産(複数人数)、奥さんについては理想が高すぎてしょっちゅう相手を小馬鹿にしています。 なのに人一倍、人恋しくて甘えん坊。 最近離婚話がでてきて、奥さんは子供つれて一時 家出をはかったけど、彼は骨身にしみていない。 「子供のためにも、5年から10年は 仮面夫婦でいて 離婚は先送りにすべき」 なんて言ってるそうです。 お解りですよね、あなたの彼の将来も。 同棲は模擬結婚生活になったんですよ。 ここで一発 ケンケンがくがく、けんかして話しあって、相手に 丸め込まれないように、二人の間を整理してください。  結論として愛が深まる場合もあるでしょう。 彼の悪いところを上回る何かを発見できるかも。 でも、相手の性格は、自分も含めて一生変わらないというのが、先輩がたの一致した意見だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人には厳しくて人一倍人恋しくて甘えん坊。似てますねまさにそんな感じ。最初はかわいいと思いましたが、私も誰かに甘えたい時があっても甘えられず・・・正直しんどいです。ケンカすることもしんどくて避けてきたのですが、もうぶつからないといけないですね。

noname#129269
noname#129269
回答No.9

その彼と結婚してもあなたは幸せになれるでしょうか?? 将来のない同棲は婚期を逃します。 新しい出会いに期待しましょう。 別れたほうが絶対いいと思いますよ(^-^) それにしても独身女性でマンションを購入されるとはすごいですね☆ 住宅ローンを組めるということはあなたに社会的信用があるということです。 そんな彼に依存しなくても立派に生活できるはずですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼とはぬくぬくした家庭は望めないと思います。将来のない同棲は婚期を逃がす・・・もともと結婚願望はあまりないのですが、かといってこのままでもイカンと思っています。

noname#35172
noname#35172
回答No.8

ご質問内容で伺える彼の言動については、現代ッコの私にとって耐えられないものです。 もちろん一側面だけ見て彼のお人柄を判断できるものではありませんので、失礼をお許し下さい。 質問者様が、それでもどうしても彼と一緒にいることが幸せと割り切れるのでないかぎり、前出の方々と同じように「別れちゃいな!」と言いたいです。 そしてその上「彼の失業時代の生活費、請求しちゃいな!」とも言いたいです。 ですから >傲慢なのでしょうか? の問いには「No」とお答え致します。 だいたいいい社会人が(ご年齢を知らずに申し訳ないですが)6万5千円で宿代、生活費になると思っている時点で信じられないのに、さらにその金額で上から目線+言動というのはどうにも常識に外れていると思ってしまいます。 私のお友達だったら 「追い出せ!女のプライド見せてやれ!」 といいます。

質問者

お礼

現代ッコの威勢のいいご回答ありがとうございます。たくさんの回答を頂き、またそれが私の考えが傲慢でないよといってくださるものばかりで、とても励まされました。彼は32歳です。一人暮らししたことのない人の甘さ全開ですね。時々「一人暮らししてみぃっ!」って、放り出したくなります。女のプライドの見せ時かも知れません。

• nbys_goo
回答No.7

私は過去何度か同棲の経験があります。 学生の頃に同棲していた時は、お互いがバイト生活だったとこもあり、二人で生活用財布を作り、お金を入れていました。 社会人になってからは私の家に彼がいついてしまう感じの同棲だったので、お金をもらったことがありません。収入面でも割と私は余裕があったこともあると思いますが。 いろいろ言われて嫌であれば、もらわなければいいんじゃないでしょうが。それで別にもらわなくても生活できる、あなたぐらい私でも養えるのよくらいの態度を取ってやればいいんです。 きっといくら世間的には彼が入れてくれるお金は生活費だとしても、彼がそう思う考えは変わらないと思いますよ。言ってだめなら態度でわからせましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初は、nbys_gooさんと同じように、私のほうが収入に余裕があったので、キモチにも余裕があり、彼も今ほど傲慢ではありませんでした。一切お金を受け取らずに、全て自分の面倒をみさせるのもいいかも知れませんね。