• 締切済み

同棲するにあたっての、生活費の分担について(長文です)。

27歳、女です。 付き合って10ヶ月の彼(24歳)がいます。 彼は現在、社員寮で生活しているのですが、この度転職が決まり寮を出る事になったので、それを機に結婚前提の同棲を始める予定です。 ご相談したのは、生活費の分担についてです。 お金の事は同棲を始める前にしっかり決めておきたいので話し合いを始めたのですが、なかなか意見がまとまりません。 どのように生活費を出し合うのが妥当なのでしょうか? ちなみに、私は過去に同棲経験があるのですが(5年程同棲していました)、当時はお互いの収入をまとめ、全て私が管理していました。 お金を持っていると全部使ってしまう人だったので、色々話し合い結果的にそうなりました。 一つにまとめていたので「分担」という概念はありませんでしたが、敢えて計算するなら9.5:0.5位の割合で、元彼がほぼ負担していたと思います。 (ちなみに、家事は全て私がやっていました) ただ、元彼は収入が多い人だったので9.5割負担が可能でしたが、今回はそうもいかないので……。 ********************************** 彼→手取り18万前後。半年間の研修期間終了後(10月頃から)は手取り22万~。   ボーナスは年2回(今年の夏は研修中の為なし)。   ホテル業界なので、生活が不規則。 私→派遣・週3~4日勤務で11~12万。   (少し前に病気を患い治療中&諸々の事情があり、これ以上出勤日数は増やせません)   勤務時間は13時~21時(多少前後する)で、ボーナスなし。 ●生活費は、まだ物件も決めていない状態ですのであくまで見込みですが、14万強(携帯代除く)かかると思います。 ●家事は、ほとんど私がする(彼はゴミ出し&たまに風呂掃除ぐらい)という事で意見が一致しています。 【彼の考え】 同棲=生活費は折半だと思っていた(彼の周りの友達がそうらしい)。 「それだったら家事も半分やって!」と主張したところ、「自分は家事は出来ない(する時間もない)ので、生活費を多めに負担する」との事。 ただ、上にも書いたように生活費に関して無知なので「俺が7万ぐらい出すから、残りを出してくれ」と言い出す。 (同棲せずに一人暮らしをした場合、家賃5.5万+光熱費1.5万の計算で【7万】らしい) 生活費に14万はかかる事を告げると「じゃあ8万~9万払えばいい?」と。 【私の考え】 自分の経験&周りの友達も、生活費のほとんどが彼負担(家事は女性)なので、そういうモノだと思っていた。 彼のお給料から、お小遣い(彼に計算してもらったところ6万あれば充分との事)+携帯代1万を引いた金額の11万を銀行に入れ、そこから固定費を引き落とし。 家賃(駐車場代含)+光熱費+プロバイダーで、丁度11万ぐらい。 お小遣いが残ったら貯金。半年後の昇給以降は、出来れば昇給分(4万~)を貯金してほしい。 食費+雑費は私が負担。残りはお小遣いにし、余った分は貯金。 ※彼が、お財布を一つにする事にOKならば、それが一番望ましいのですが…… ********************************** 私の考えだと、8:2ぐらいで彼が多く負担する感じになってしまいます。 が、家事の事を考えると、妥当かなと思うのですが……どうなのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.6

私も彼氏と同棲しています、26歳女性です(o´・∀・`o)ニコッ♪ 彼も同い年の26歳(学年は1つ下ですが)で、社会人2年目(4月で3年目)のSEです。 私は在宅で仕事をしていてもうすぐ1年になります。 彼の給料は月25万前後/ボーナス年2回合計50万で、私の給料は月15~19万/ボーナスなしです。 私たちは彼のマンションに私が転がり込む形で同棲を始めたので、家賃は彼持ちです。 水道光熱費は私持ちで、あとの生活費・雑費等は、共有財布を1つ作って、そこに毎月合計6万(彼4.5万:私1.5万)入れてます☆彡 財布は私が持って、管理しています。 その他の支払いとしてはネット代、これは2000円だけ渡して残りは彼が出してくれてます。 そんな感じです。 もともと体の大きさも食事の量も、男と女では同じなわけがないので、折半というのはおかしいと思います。 それに私たちの場合は、給料に差もあるので、やはり多くもらっているほうが多めに出す、という考えで一致しています。 お互いよく話し合って、納得いく答えが出れば、それでいいと思います。 同棲するにあたって、お金の面でもめるカップルは大変多くみかけますので、ぜひきちんとお話し合いされるコトをおすすめします。

回答No.5

8:2の割合が気になりますが、質問者さんの残りの分が二人の結婚資金など「二人の共有資産」という前提ならありと思いますが、そのあたりはどうなのでしょう? そうではなくて、自分の給料の2割を出して残りの8割は「自分の資産」ということで、結婚資金としても仮に同棲解消後の資産の折半からも除外されるようなものであれば、男にとってはかなり不利な条件かと思います。

回答No.4

必要経費(家賃・食費・光熱費・共用費・他)を計算。(携帯電話は各自で良いと思うけど、双方で擦り合せると良い。) それを20%増額して(光熱費・食費は変動するから予備として)、1000円単位で切り上げ。 それを1ヶ月の生活費とする。 生活費を給与比例負担。 *例* 必要経費が94,000円だとすると、 94,000×1.2=112,800 ・・・20%増し これを1,000円単位で切り上げて、113,000円。 男の月収220,000円、女の月収140,000円だったとすると、 22:14の収入比になる。 したがって、 男の負担額=113,000×22÷(22+14)=69,055円。 女の負担額=113,000×14÷(22+14)=34,945円。 となる。 これなら、同棲解消した時に、あまった金額を比例分配で分けられるので、後腐れが無い。 目出度く結婚に至ったら、一緒の家計になるので問題なし。 よく見られる、「光熱費は男で食費は女」といった分け方は、なんの論理性も無い。 しかも、男は無駄食いし女は電気を点けっ放しにする。

回答No.3

bananan23さんの生活費の出し方は「結婚後」の話で、 単なる同棲なら彼の言い分が正しいように思います。 お財布を一緒にしたくないということですので、 生活費は折半、ただし家事負担分は報酬として 毎月手当てをもらう形式にすればいいと思います。 家事の負担があるぶん、bananan23さんが 毎月の彼の報酬から20%~30%を毎月お手当てと決めて受取る。 これでいったんふたりの収入が同じくらいになるので 生活費はかかった分を完全折半(14万円なら7万円ずつ)、 残ったぶんは自由に使っていいという考え方。 貯金も生活費のうちと考え、折半してください。 彼が1万円なら、bananan23さんも1万円毎月貯金。 ただこれやると彼がお金払ってるんだから家事をちゃんとやってよ・・・ ってうるさくなるかもしれないのが辛いとこですが。 もしサイフを一緒にすることに抵抗がそこまで強くないなら 【お互いお小遣い制】にしてはどうでしょう? 説明の必要もないかもしれませんが、いったんはふたりの収入を合算、 そこから各々毎月の決まったお小遣いを受取って自由に使う。 (彼が6万円、bananan23さん5万円というふうに金額を設定)。 生活費に関しては、彼もしくはbananan23さんの名義で 新たに銀行口座をつくって、ふたりの共有口座として、 お小遣いをひいて残った金額を毎回共有口座に入金して、 そこから落とす。残った金額はそのまま全額貯金。 これだと毎月ほぼ一定額を貯金できますし、平等です。 これやるならついでに何かのために貯金したい(結婚とか旅行とか) という貯金目標を共有すると特にうまくいきます。 いつまでに いくら貯めて 何に使うか をしっかり話し合うと男性の協力姿勢が全然違いますよ~。 また単純に生活費とだけ決めちゃうと何を共有口座から出して、 何をお小遣いにするかを揉める可能性があるので 例えば、日用品(シャンプーとか)は共有口座、 昼食費とはお弁当の場合は食費から、外食、通勤費は定期以外は お小遣いから・・・というふうに決めるとトラブルを防げます。 それから万が一何かの事情で別れることになった場合、 共有口座の金額は折半もしくは6:4にする (家事負担分があるので平等)、というふうに決めておくといいです。 万が一のことがあると、彼のほうが収入が多いので7割は 俺のだというふうになって後で揉めそうなので。 それから、余計なことかもしれませんが、賞与などの臨時収入って 自分が頑張って貰ったお金という感覚が男性にはあるので 賞与を貯金したいと考えるなら毎回20%~50%は彼に渡すので、 残りは貯金したいと決めておくと後でトラブルになりにくいです。 何かの参考になれば幸いです。

• milk1108
回答No.2

私の経験です 当時彼(現在の主人)28歳、私27歳。 結婚を前提に同棲しました(親にも挨拶してからの同棲です) 当時の彼はホテル勤務。シフト制で休みも出勤時間もバラバラでした おまけに安月給(苦笑) お互いの手取額がほとんど同じくらいだったので5:5にしました その後、彼が転職しお給料が上がってからは彼の金額の負担が増えました 彼の家事に対する考えですがお互いが手のあいてるときにやればいい 一人暮らしをしていてもやらなきゃいけないので同じ事、と。 洗濯や食事は私がやることが多かったですが掃除は彼がやってくれていました 彼が休みで私が仕事の日は食事の準備もしてくれていました >「それだったら家事も半分やって!」と主張したところ、「自分は家事は出来ない(する時間もない)ので、生活費を多めに負担する」との事。 これ、気になるところですね。 家事をする時間がないなら質問者さんの彼は一人暮らしをすることもできないですね。 そんな自立の出来てない方との同棲は私だったらお断りです うちの主人もホテル業界にいた頃は本当に毎日ひどいシフトでした 夜中3時に帰ってきたと思ったら翌朝10時には出勤 その日の帰宅は23時頃 翌日正午あたりに出勤したのに帰宅は夜中3時… もう、めちゃめちゃでした でも、ずっと一人暮らしをしていましたよ 寮をでることになってそれを機に同棲とのことですが まずは彼一人で暮らしてもらったらどうですか? その後、彼の研修が終わってから同棲とか。彼の考え方甘いと思います 質問内容と回答がずれてすみません…

bananan23
質問者

お礼

>洗濯や食事は私がやることが多かったですが掃除は彼がやってくれていました 彼が休みで私が仕事の日は食事の準備もしてくれていました milk1108さんのご主人は、素敵ですね!! 私の周りの男友達や女友達の彼氏or旦那さんを見る限り、何もしない(というか出来ない)男性がほとんどです。 >家事をする時間がないなら質問者さんの彼は一人暮らしをすることもできないですね。 寮とはいえ、身の回りの事は自分でやっていたので、一人暮らしはなんとか出来ると思います。 ただ、料理は一切出来ない人なので、食事は全て外食で食費に月7万ぐらいかかってしまうでしょうし(現在がそうです)、掃除は苦手、洗濯は着る物が無くなったら……という感じになると思いますが。 >まずは彼一人で暮らしてもらったらどうですか? 下の方のお礼にも書きましたが、一人暮らしする気はないようです。 理由は、一人暮らしすると上の様な状態になるのが目に見えているので……一緒に暮らした方が快適な生活を送れる(私が家事をするので)から、との事。 「快適な生活が送れるんだから、生活費を多めに負担します」というワケなのですが。 アドバイス、有難うございました!

• chipatan
回答No.1

拝見させていただいた率直な感想を申し上げますと、なんだかこの先、お二人はうまくやっていけるのかな?というのが一番に思ったことです。 お二人の価値観があっていらっしゃらなかったもので、そう思った次第です。 まず、「結婚を前提に同棲」とのことですが、お二人はどうして「同棲」を選ばれたのですか?これは回答していただく必要はありませんが、確かにお金はとても大切なことですが、お二人にとって「同棲」するメリットがあまり感じられなかったもので。 私の経験ですが、基本光熱費や家賃などは折半にしていました。(彼の収入を問わず)ルームシェアの感覚です。まだお付き合いしている段階ですし、彼がよほど高収入なら甘えてしまうこともあるかもしれませんが、私の経験上、似たかよったか、、、といいますか、真剣に交際していても、付き合っている期間は「養ってもらう」という感覚にはなれなかったからです。大事なお金の面だからこそ対等でいたいと考えました。 家事分担はほとんどが私です。(ゴミ出し・お風呂掃除なども)たまに彼が手伝ってくれたりしていました。これは一人暮らしでも同じことなので、「誰がどのくらいやる」というより、得意な方がやるほうが手っ取り早いのでそうしていました。(彼が気を使って、食器を洗ってくれたり、洗濯も一緒に干したりしてくれるときもありましたが)家事が私ということも、私自身、不満はありませんでした。(その代わり、力仕事は彼にお願いしていました) 質問者様自身、色々とご事情があるとのことで収入が年齢に比べ低いところが気になる面ではありますが、それ以上働けない(収入が得られない)のであれば、ルームシェアの考えでは、家事をして当然とも思えます。収入で貢献できない部分を家事をする。まさにGive & Takeだと思います。 また彼は24歳とのことですが、結婚資金などどうお考えなのですか?彼は今後貯金をしていかないと、質問者様を養っていけなくなるのではないのですか? 比率として8:2とありましたが、これは質問者様に有利なことはあっても、彼に有利な点が少なすぎると思いますが、どうでしょう?私が彼だったら一人暮らししますね。いくら結婚を前提にしているからといって、結婚後は養ってしかりだと思いますが、同棲時代から、しかも年上の女性にそれを求められるのは、なんだか利用されているようにも思えてしまいます。 質問者様の年齢と収入を考慮しても6:4が妥当ですね。 同棲すること自体、白紙に戻し、お互いの存在意義だとか、色々と話し合ってみた方が良いのではないでしょうか?

bananan23
質問者

お礼

>まず、「結婚を前提に同棲」とのことですが、お二人はどうして「同棲」を選ばれたのですか? 「結婚していきなり一緒に住むより、一度同棲して色々確認してから結婚したい」という彼の考えがあってです。私も同じ考えなので。 >また彼は24歳とのことですが、結婚資金などどうお考えなのですか?彼は今後貯金をしていかないと、質問者様を養っていけなくなるのではないのですか? 結婚資金に関しては、私の貯金もありますし、今後一緒に貯めていく予定です。 >私が彼だったら一人暮らししますね。 「暮らす」という事を知る意味でも、一回一人暮らしをしてみては?と彼に言いましたが、一人暮らしをする気はないようです。 >年上の女性にそれを求められるのは、なんだか利用されているようにも思えてしまいます。 そういうつもりは全くないので、ちょっとビックリしてしまいましたが…… >6:4が妥当ですね。 家事は私負担で、生活費は6:4という事ですね。 アドバイス、有難うございました!