• ベストアンサー

同棲中の生活費について その後

こんにちは。 以前http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1632912で質問させていただきました。 現在同棲中ですが、生活費の件は折り合いがまだつきません。結婚する意志もなさそうなので、解消することを考えています。 この先マンションのローンを払い、自分の生活を支えていくことを考え、今より収入のいい転職先を探していましたが、ようやくいい条件で内定をもらえました。それを彼に話したところ、非常に不服のようです。 理由は、残業がありそうなこと(今までは残業なし)。犬を飼っている為、私が定時で家に帰れることで彼は安心して仕事ができていたからです。 「今の仕事を続けて欲しい。お金の問題なら・・・・」とここで、「俺がもっと生活費を入れるから」と言ってくれるのかと思ったら、「アルバイトすればいいじゃん。」と。思いやりのない言葉に唖然としてしまいました。 確かに日中留守番をさせている犬には、私が転職したらもっと長い時間留守番をさせてしまうようになるかも知れない。でも、それは2人で育てているのだから、協力しあって当たり前なのに・・・。 更に日ごろ、「自分の方が稼ぎがいいから。」などとコンプレックスを感じさせることを口にし、そのくせ私には残業のない仕事を選べといつも言っていました。残業がなくて収入のいい仕事なんてないのに。 彼に言わせれば、私は自分のことばかり考えてると言います。でも、私は今回は譲るつもりはなく、別れて一人になろうと決めています。 私は間違っていませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiaprin
回答No.7

質問者様は全っっ然間違ってなんかいません!! 前回のご質問と合わせてじっくり読ませていただきましたが、 他人事ながら(すみません)、彼には腹が立って仕方がありません。 なんて常識のない、幼稚な彼なんでしょう。 同棲も結婚も、お互いが支えあって協力し合っていくもの。 俺が大黒柱とほざいてみたり、相手を見下したり、問題外です。 ましてやどっからどう見ても偉そうなことを言える立場じゃないのに、 何の根拠もないその開き直りっぷり、同情の余地も情状酌量の余地もまったくありませんね。 質問者様は長いこと彼と一緒にいたこと、そして彼のあまりに堂々とした態度に ご自分の捉え方が間違っているのかと疑問を持たれたことと思いますが、 質問者様のため、彼とはきっぱり別れるべきだと思います。 100人いたら100人が質問者様のお考えを正しいとしますよ。 彼の今後は、彼自身に責任を負ってもらいましょう。痛い目見るべきです。 質問者様はご自分でマンションを購入され、考え方もとてもしっかりしていらっしゃって思いやりのある方だと思います。 幼稚な彼は、そんなしっかり物で親切な質問者様だからこそ甘え切っていたんだと思います。 泣きつかれてもなにされても、一切の接触を絶つべきだと思います。 質問者様は彼から解放されて幸せになるべきです! カワイイ犬ちゃんと楽しい日々を、そして新しい恋愛に前進して下さい。 頑張って下さいね! (彼に対して失礼な表現があったことをお詫びいたします・・・)

noname#16097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼と長いこと過ごしてきて、自分が自分勝手なのか、間違っているのかと考えることがしばしばでした。こうして皆さんに間違ってないよと言って頂いて心強いです。失礼な表現なんてとんでもないです。励まして下さってありがとうございます。

その他の回答 (7)

• subaru2w
回答No.8

前の質問も見てました みなさま私と同じ考えであったので書きませんでしたが こんな男、もうとっとと捨てましょう (ホント、捨てると言う言葉がふさわしいです) もし、お金を入れてくれるとしてもですよ こんなこと言う男、変わりません 結婚しても、あなたが大変でも手伝わないし、あなたの具合が悪かったら 「俺の飯は!」って言うタイプですよ 出ていかせましょ 嫌がっても、荷物を外に放り出し、鍵も変えちゃう あ、でも荷物が可愛そうだから、彼氏の実家に送ってしまいましょう 人様の彼氏に失礼しました でも、私の友人からの相談だったらこういいますよ あなたは間違ってません 大丈夫ですよ。彼がなんかしらいうと思いますけど、惑わされないでください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、もう、お金の問題じゃないんです。支えあって、思いやりを持って生活していけないなら意味がないんですよね。ここまで身勝手だと、悲しいとか辛いを通りこして、もうどうでもよくなってしまいました。今どうやって出て行かせようか考えています。

回答No.6

全然間違っていません。 結婚する気もなくあなたに寄生した生活を送る男は早く追い出した方があなたのためだと思います。 ただ、なかなか出て行かないかもしれませんが… 彼には「生活費」の概念がないと思います。 人が生活していくためには何と何が必要で、そのためにはどれだけのお金が必要か彼は考えたこともないのではないでしょうか。 たぶん彼は実家にいたときも家に一銭も入れてなかったに違いありません。 それでいて自分は大黒柱だと勘違いしているダメ男には 早く実家に帰して、パパとママのすねをかじらせておけばいいと思います。 負けないでね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼には、「生活費」の概念がない・・・まさにその通りだと思います。一人暮らしの経験がないからそうなんでしょうか。

• sousousou
回答No.5

24歳、女です。 彼氏と同棲中ですが、質問者様と同じ32歳の彼です。 一緒に生活をしているのなら、生活に必要なお金は お互いが把握してお互いで出し合ってるという 意識を持たないといけないと思います。 出してやってるっという意識では・・・私なら やっていけません。 なので、質問者様の判断は間違ってないと思います。 家事は協力してやられてるのでしょうか? 私達は共働きですが、残業もたくさん給料をもらってくる 為ですしその間に私は食事の準備等しますが 彼が帰ってきたら洗濯物は一緒に干したりとかして 二人がのんびり出来るように一緒になって 動いてますよ。 給料が多いからって、傲慢な態度とられたり 理不尽な事言われたら何様って思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は、家事はある程度手伝ってはくれます。でも、「おれは世間の男よりマメに手伝ってる」って、またそこで天狗になるんですね。 いっしょに暮らし始めた時から比べて、ほんとに思いやりが無くなったと思います。何がそうさせたのかはわかりませんが・・・。

• noah_love
回答No.4

あなたの考えに賛成です。 お金にだらしないというのは直らない欠点であると同時に、 彼の中にあなたに対する思いやりが感じられないからです。 今は学生だとか、未来に向けての投資期間というのならまだ納得もいきますが ただダラダラとあなたに甘えていては希望がありません。 私も学生時代、社会人の彼なのに、学生の私がいつもデート代を負担していて、 いつも後味が悪かったのを30代になった今でも嫌な思い出として覚えています。 後々まで後悔するような事は、今のうちにさっぱり清算した方が絶対いいと思います。 未来の自分の為に、頑張りましょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっとふっきれました。未来の自分のためにがんばります!

• 5emon
回答No.3

No.1さんと一緒ですが、前回の質問も読んで、完全にヒモだなぁと感じました。  いったい彼はいくつなんですか?きちんと定職に就いているんでしょうか?俺が彼だったら金をあまり渡せない分、貴方にやさしくしたり、家事をしたりしますよ。  別れた方がいいと断言します。ぐだぐだ言うようであれば、彼の荷物を外にほうり出して、マンションの鍵も交換して入れないようにしちゃったらどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼を追い出して、一人で生活していこうと思います。 5emonさんは優しいですね。そんな思いやりがお互いになければ、一緒に生活することは難しいとつくづく思いました。

• mori_izou
回答No.2

追い出しましょう。 彼のように自分に都合のいいようにしか物事を解釈しない人間は、放り出されて厳しい現実に向き合わないと、いつまでたっても成長しませんよ。 65,000ぽっちでどういう家に住むことができ、どういう食事ができるのか。 一度経験して貰いましょう。 でも私は、たとえ彼が反省したとしても、こういう考えの浅い男と一緒に暮らす価値は無いと思いますよ。 思いやりのなさも一生物ではないでしょうか。 出戻りの居候に、就職のことであれこれ言われることはないです。 同情の余地なし。追い出しましょう。 しかしあなたも彼には甘いですね。 もっと厳しくしても当然だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、私も彼を甘やかしすぎたと思います。 好きだったので、一緒にいる為に努力をしましたが、もう限界です。 一人になることにします。

• Faye
回答No.1

あなたは間違っていません! 少しはお金を入れているとはいえ、「あなたが」購入したマンションに住んでいるのでしょう? 単なるヒモと同じですよ! そんなやつ、さっさと追い出して気楽に生活してください。

質問者

お礼

はい!ありがとうございます。 さっさと追い出して、犬と二人で元気に暮らします。